2024年9月 3日 (火)

8月末時点でのTRAIN DATA &

変動あったところだけねっ それと1km未満は切り捨て JRは 西日本が4万4628km   九州 1万7597km  JR以外では福岡市営地下鉄が9235km  北九州高速鉄道 4764km  これだけです (^◇^;)

Img_0126 で・・・オレンジカード類を 左上 四国から九州に移籍した185系ディーゼルカー 特急用車両です 左下は九州の787系特急 今も健在ですねぇ ^o^

真ん中上は ソニック用の883系 真ん中下が 今は肥薩おれんじ鉄道の区間を走る787系 右上は 初代の山形新幹線 その下は 特急「あずさ」 一番下は 四国を走っていたディーゼル急行であります ♪(´ε` )

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2024年3月31日 (日)

Train data ranking and ( ^∀^)

3月末までのランキング 1キロ未満の端数は切り捨てで 🙇‍♀️

JR  group  は 東日本 8万2699km   西日本 4万3742km  東海 2万5204km  九州 1万7451km  🚄のmissionはマダあります

JR以外だと 大阪🚇 1万4654km  福岡市営 9027km   北九州🚝 4747km  西鉄 4165km  小田急 3166km  東京Ⓜ️ 2302km

福岡を1万kmに出来たら7事業者目になるけど 🕰️との戦いだなぁ

そして 3時代走破のほうは JR京都線の新大阪〜東淀川 大阪🚇の 四ツ橋線 西梅田〜本町 中央線 本町〜森ノ宮 近鉄奈良線 鶴橋〜生駒 阪急 京都線 十三〜南茨木 宝塚線 蛍池〜石橋 箕面線 石橋〜箕面 おっと石橋は阪大前がつくんだよね💦

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2024年2月19日 (月)

鉄道利用記録の変遷を ( ◠‿◠ )

上位5社を1キロ未満は✂️で・・・

1982年3月 中学卒業時

近鉄 291km  西鉄 47km  南海 29km  神戸ポートライナー 9km  福岡🚇 5km

1985年3月 高校卒業時

北九州🚝 370km  近鉄 291km  西鉄 83km  南海 63km   大阪Ⓜ️  46km

1989年3月 大学卒業時

大阪Ⓜ️ 1万4460km  北九州🚝 961km  南海 672km  近鉄 669km  阪急 636km

1990年6月 最初の会社退職

大阪Ⓜ️  1万4460km  小田急 2834km  北九州🚝 1126km  南海 672km  近鉄 669km

1993年3月 2度目の就職

大阪Ⓜ️  1万4532km  北九州🚝 3796km  小田急 2834km  阪急 743km  南海 672km

2000年12月 福岡へUターン

大阪Ⓜ️  1万4585km  北九州🚝 4437km  小田急 3166km  営団Ⓜ︎  1929km  東京🚝 1742km

JRでは最初は 西日本が首位でしたが 逆転が起きたのは

1994年8月 西日本 1万9388km  東日本 1万8830km

1994年9月 東日本 1万9713km  西日本 1万9422km

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2024年2月 6日 (火)

2024年1月時点の鉄道利用記録 &

1km未満の端数は切り捨てます まずJRグループ

東日本 8万2699km  西日本 4万2619km  東海 2万5204km  九州 1万7139km

次にJR以外

大阪メトロ 1万4644km  福岡市交通局 8743km  北九州高速鉄道 4747km  西鉄 4142km  小田急 3166km  東京メトロ 2302km  東京モノレール 2003km  阪急阪神 1681km  京浜急行 1224km  南海 797km

Img_0030

そしてまた カード類を・・・左上はJR九州のオレンジカード 赤いかもめ 左下は 阪急電鉄のラガールカード 真ん中上はJR九州のオレンジカードで小倉城 真ん中下も同じく九州のオレンジカード 北九州(市立)大学 右上 JALの搭乗半券 右下 全日空の搭乗半券 バルセロナ五輪の頃のようですね ヽ(´▽`)/

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2024年1月21日 (日)

3時代走破simulation(3)

最後は関東編 飛行機で日帰りとなると・・・羽田に9時着ってhard  scheduleだなぁ 10時頃着いて最終便に間に合うlimitが9時間滞在 体力的には昔と違って😓 最小限潰したい区間は 東京時代に住んでいた 小岩 そこと職場があった秋葉原 のLINE  🚇銀座線 末広町〜虎ノ門 丸の内線 淡路町〜霞ヶ関 この3つはminimumです 銀座・丸の内は赤坂見附介して 人身事故のようなtroubleさえなければ 山手線一周 川崎か横浜までJRで 並走する京浜急行で羽田に向かう ちなみに東京🚝と京急は 昭和時代には乗っていません 東京〜錦糸町や御茶ノ水〜神田といった細かな区間も乗れたらいいけどねぇ

そして一泊する場合 🏨は山口県時代に上京した折に常宿としていた 両国パール かのぉ 1日目は 山手線一周と 銀座・丸の内全線 ↑の細かな部分にプラスして 東京〜高尾は長いか 大宮〜上野も果たして それで2日目に総武線で千葉に 小岩で下車してみたいところ 千葉から久里浜までの約2時間は グリーンでくつろぐ で・・・久里浜から京急で直接airport? いや横須賀線と並行していない 横浜〜品川の区間は潰さないと💓 2日目も 最終便ということにしたらなんとか行けるのかな 地下鉄 千代田線や東西線にもチョコっとあるけど 

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2024年1月20日 (土)

3時代走破simulation(2)

関西エリアではどう潰すのか まず 🚅で日帰り往復という前提で 3月から乗り継ぎ割引がなくなって オール指定💺になるけど 「くろしお」で和歌山へ これで 梅田貨物線の南に阪和線の鳳以南を それから南海特急サザンで難波に戻るんだけど 和歌山港からは⏰が合わなくなったねぇ 🚌で和歌山市へ・・・かなぁ 近鉄の難波駅に🚶で移動して 3時代は石切までだけど 生駒まで行って 東大阪線 大阪🚇中央線に これで森之宮〜本町も潰せます この後が・・・帰りの時間にもよるけど 阪急の十三〜南茨木 蛍池〜石橋阪大前〜箕面 JR新大阪〜東淀川と バラバラなんだよね😓

というわけでどこか🏨に一泊して となります パンフでよく触れた 新大阪駅近く 十三から少し西 千里中央 あたりに泊って まず蛍池から箕面 そういえば来年春に北大阪急行が延伸するそうでこれと絡めてもいいか で🚝で南茨木へ 空港からここまでは2時代走破😎 そして阪急で梅田 あとはJRを・・・ ところで2日目は時間たっぷり余るから 新快速で一気に京都まで行って 鉄博を見るのもありか 他にも潰し方あるかもしれないけど 千里の宿から箕面→十三→京都線で京都 JRで新大阪とか

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2024年1月19日 (金)

3時代走破simulation

昭和54年11月より前の記録がないけど 乗ったかもしれない区間・・・筑肥線で唐津 これは📸から推測 ただ・・・筑肥線と福岡市営🚇相互乗り入れ時点で線形が変わってしまった 唐津〜佐賀も可能性ありますが まずは筑前前原〜唐津で

筑豊本線は桂川〜折尾は潰したけど 折尾〜若松はもしかしたら 桂川〜原田もわからないし まぁ 今年のmissionに入れてます 若松は若戸渡船に絡めて 🛥️

熊本〜水前寺は🚋も可能性あるのよね〜 だけど豊肥線のプライオリティが上 九州🚅・九州横断特急・SONICと絡めて 小倉〜中津も潰す おっと マイル交換に伴っての計画もあったねぇ

山陽本線の 広島〜白市 倉敷〜岡山はどうやって潰すか 広島市内乗車券で瀬野まで ここでチャージとか 瀬野八越えの貨物列車の撮影も試みましょうか そして岡山まで あっ 倉敷〜岡山で特急「やくも」 新型に乗れるか運試し ところでホームで特急の🎫を買える machineがあるかどうか・・・3月のダイヤ改定では オール指定💺になるんだったのぉ

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2023年12月31日 (日)

2023年末時点でのflight record

今年は 3時間20分 通算では 230時間52分です エアライン別では 全日空 154時間29分 JAL  56時間14分 🇨🇳東方 6時間33分 スターフライヤー 5時間55分 アリタリア 3時間46分 

163回のフライトで 利用した空港を 羽田 137回  福岡 124回 山口宇部 13回 伊丹 11回 関西 7回 まだまだ 東京時代が色濃く残っているんですねえ 萩時代も・・・ 逆に1回だけのpatternも 🛫が パリ・シャルル・ドゴール 🛬は 青森

次の得たびマイルでの交換 いつになるかなぁ 復路は🛤️と絡めて  

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2023年12月 5日 (火)

3時代乗りつぶし など ^_^

今日は普段のNewsは休ませていただいて 昨日の大阪弾丸tourを で全日空の得たびマイル 福岡〜五島・沖縄 3000マイル どっちも島だけど 沖縄は🚝があるねえ 宮崎だったら高速🚌フェニックスで 九州道の熊本〜松橋か 「にちりん」「ソニック」で 日報線 小倉〜中津か迷うところ

昨日3時代乗車を達成した区間は 阪急 十三〜三宮 JRの三宮〜大阪 大阪環状線の東側 杉本町〜鳳 実は 羽衣支線を初めて走破しました あと梅田貨物線の一部 新大阪から旧線の分岐点までかな で 南海の難波〜羽衣 本当は 母方の祖母が住んでいて小学校時代に行った所が 高石・富木の中間にあって両駅を🚶でとも考えたけど 💓の悪い私には

大阪🚇の中央線で「宇宙船」🚃に逢えるか運試ししたら本町駅で📸できました アップは年末になりますが・・・御堂筋線では座れず とにかく人多くなりました 難波で空港急行に間に合わず 堺まで各停 これは楽に座れたけど 急行は人いっぱい ところでラピートに インバウンド観光客が誤乗車して降ろされてました😅

天王寺で 博多までの帰りの🎫買ったけど 外国人観光客が 券売機に悪戦苦闘 駅員さん 🇬🇧語や🇨🇳語はまあ研修とかあるかな 🇪🇸だとどうなんでしょう そして大阪駅では 梅北ホームにここの 顔認証は見なかったけど新大阪で見ました

帰りの🚅は N700S  乗る前に 上りホームの自販機で スジャータのチョコアイス買ってみました スゴクカタイ と言われてましたが 🥄が簡単に突き立って 六甲トンネルに入るまでに ほぼ・・・

行きの飛行機は満席でプロペラじゃなくジェットでも という状況 帰りは 2号車の自由席で見ると 広島まで8割 新山口まで5割 小倉まで3割 で最後はまた増えて4〜5割 車内放送で年末年始の全💺指定が案内されてました

 

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2023年10月 1日 (日)

2023年9月末までno鉄道利用記録

1キロ未満の端数は✂️します

JRグループ  東日本  8万2699km  西日本  4万1990km  倒壊もとい東海🙇‍♂️  2万5204km  九州  1万6932km

JR以外では  大阪メトロ  1万4638km  福岡市営🚇  8558km  北九州🚝  4737km  西鉄  4138km  小田急  3166km  東京メトロ  2302km

ここ半年はJR九州と福岡の地下鉄だけでした  次の集計では大阪がらみで少し変動するハズですが  🛤

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