« 守恒で | トップページ | 逆方向の電車が »

2015年12月 6日 (日)

鉄道がらみのオンパレード

昨日はトラブルに見舞われた仙台の地下鉄東西線 今日は無事に開業しましたぁ 震災で工事が三ヶ月中断という困難を乗り越えてhappy02

金曜日に国土交通省が行った フリーゲージトレインの検討会で どうやら技術的な課題から 長崎新幹線の七年後の開業は難しいという見通しに あらまぁ そしたら 当分の間 「かもめ」を新しい線路で走らせるということで どうでしょ bell

ロンドンの地下鉄で 三人がナイフで刺されるという事件が発生 これが イギリスのシリア空爆開始に対する報復ということで テロと認定 だから空爆反対なのよという声も出て競うだなぁ annoy 

横須賀線の地下トンネルに水がたまって 始発から夕方まで運休になったそうで 地下水をくみ上げるポンプに不具合sign02  

|

« 守恒で | トップページ | 逆方向の電車が »

コメント

おっかない世の中になりましたね。
ご先祖様の太宰府時代は、反逆者すみともやしらぎやげんとの戦いでたいへんな時代だったようです。
それにしても、日本は平和ですね。沖縄の基地反対運動が実は一度に五千にん爆買いに来る中国人を入れる港を作りたいからとか。ガックリしました。福岡もそんな大きな港はあるのかな?四国は相変わらず日本の奥深さを除きたい外国人観光客ばかりです。今日はたまたまスイス人夫婦に出会いました。本当の観光を楽しんでもらえると迎える方も楽しいですね。

投稿: エリー | 2015年12月 7日 (月) 03時10分

中国からの 観光shipが 日本で一番多く入ったのは 博多港だそうです 最近の クルーズ船は大型化が進んで 福岡市長が 国土交通大臣に「もっと大きな船が入れるようにして」と おねだりしてましたぁ (*´Д`*)

投稿: イワノブッチ | 2015年12月 7日 (月) 07時37分

やっぱりー!!
なぜ国内の重大ニュースにしないんだろうね。
ラクビーよりも面白いよ。
中国人豪華客船いらっしゃーい!
て。

投稿: エリー | 2015年12月 7日 (月) 19時30分

博多だけでなく 下関 鳥取県の境港も クルーズ誘致に地なまこだそうで・・・
関門海峡は 上と下に問題があって shipが大きすぎると 通れません 上は関門大橋で 海面と端桁は70mが限界 下は関門鉄道トンネルのところで 水深14mを超えては駄目
だから 日本海側へと誘導 

投稿: イワノブッチ | 2015年12月 7日 (月) 20時04分

ニュースでやってましたよ。
国土交通省にフェリー会社が陳情て。国内には大型クルーズが入れないんだってね。
でも、周囲はあんまり来てほしくないみたい。とくにおとなりのマナーの悪さと大声が嫌という声も。私も物価か上がるだけで、ギリシャみたいに国民ばかりが消費税を払うので、観光客と国民の代金の差が広がるばかりだからね。

投稿: エリー | 2015年12月11日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守恒で | トップページ | 逆方向の電車が »