« 東日本大震災(132) | トップページ | 東日本大震災(133) »

2011年4月12日 (火)

さくら で鹿児島に

サッと往復して来ましたぁ 自由席の二枚キップで 一万八千円 十一時四分発です 三列席は青系 二列のほうは茶系 窓側にはコンセントがついてます 博多駅を出た段階の乗車率は4割くらい? 車両基地のあたりまでは110キロくらいでユックリと そこから坂になってモーター音が少し大きく

新鳥栖で停車 久留米は通過なんだけど ここは駅間がわずか6キロくらいなのね やはり110キロくらいにスピード緩めて 通過してから加速 あれぇ 防音壁が高い部分があったりで 私が社長だったら女子高の部分は撤去させるぞぉ

熊本では降りた人も多いですが 乗ってきた人も 3割くらいになったかなぁ 熊本は高いビルが増えたせいか お城が見えなかったです そして熊本以南は各駅停車 新八代では 1か月前まで使われていた連絡線の架線が取り払われてました

鹿児島は 行き止まりの向こうに桜島 チョットかすんでいました エスカレーターで地上に降りて ん?ナポリ通りまでは地下通路に降りないといけないのねぇ そして甲突川にかかる橋を渡って 西郷隆盛・従道の生誕地 川べりを歩いて 大久保利通の銅像を拝んで 路面電車の軌道は芝生化されてますね だけど電車はあまり走ってない 長崎や熊本に比べると

屋上に真っ赤な観覧車があるアミュプラザも覗いて 14時34分の「さくら」で折り返し 最後尾に乗ったけど 私以外は二人で発車 川内でも変わらず トンネルの多い区間だけど 海も見られました 熊本で10人くらいになったけど 久留米でも増えない そうそうこちらの新鳥栖通過は200キロくらいかなぁ

というわけで 久しぶりの新幹線の旅でした そういえば デッキとの仕切り戸の上にある電光掲示板では マタ大きな余震が起きたと

|

« 東日本大震災(132) | トップページ | 東日本大震災(133) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さくら で鹿児島に:

« 東日本大震災(132) | トップページ | 東日本大震災(133) »