« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

1368年の出来事

Jellyfish 明で朱元璋が太祖洪武帝として即位 南京に遷都しましたぁ で経善悦に真人号を授けて道教を支配 善世院を建立して仏教もコントロール∑(゚∇゚|||)

ドイツは カール四世がイタリアに二回目の遠征 アウグスブルクではギルドの争議が発生 あとフランクフルトの男なる者が「完全な生活についての小冊子」 これをのちにルターが編集したんだって( ´艸`)プププ

ベネチアでは 医師が年一回の解剖実習を義務付けられる そういえば・・・同窓会で医学部に行った奴が 若い女性の遺体解剖で 仲間が鼻息荒くなっていたとm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1369年の出来事ヾ(;´Д`A

チムールが西チャガタイハン国の衰退に乗じて挙兵 チムール帝国建設のスタートbleah

フランスのシャルル五世がイギリス軍と戦う 百年戦争の再開ですbomb

明の洪武帝が懐良親王に倭寇鎮圧を要求 あと「針術書」ってたぶんheart01

パリ大学医学部がブシェル街に移転hospital

二条良基が「菟玖波問答」をrain

チョーサーが「公爵夫人の書」loveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルフィの燃費(19)

Mycar  今月は91リットルで 1107キロ 通算は9万9636キロです リッター12.1km エアコン利用が多かったけど ロングドライブが奏功したのかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 来月もエアコンかけて走ることになるなぁ 最後に小倉へ行くのは 八木山バイパス経由ということで・・・ 10万キロ超えてからになるけど トラブルなく行ければと((ノ)゚ω(ヾ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1370年の出来事\(^o^)/

うぉぉ ネタが多いぞぉ そして今日は曇りcloud

ケルンで職工が貴族に反抗punch

チムールがソグディアナを統一して 都をサマルカンドにhappy02

明では 施耐庵が「水滸伝」 あと白蓮教、明尊教、白雲教が邪教として弾圧される 伝統は変わらないようでsweat01

インドで「ヤントラージャ」という天文学書が出されたheart02

ペストが再び広がって ミラノやベネチアでは検疫がhospital

オーストリアに製紙工場が出来たflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコカー補助金は九月で打ち切り

Desert 自民党政権のときに取り入れられた 経済対策の一つが十三年以上の車をエコカーに買い換えると補助金が出るって奴 なんで三ナンバークラスにまで? という疑問もあったけど リーマンショックに見舞われた自動車業界には恵みだった それで必死で駆け込み買い換えを勧めてますねぇ( ゚д゚)ポカーン

新たな経済対策はどうするんでしょ 需要喚起といってもねぇ・・・・・・ テレビのデジタル化も買い換え促進策なんだろうけど 歳出は増えても歳入のアテがないと 緊縮財政するしかないような そして臨時国会が始まって 菅総理を待ち構えるのは予算委員会( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

1371年の出来事(゚▽゚*)

セルビアがマリッツァツの戦いでトルコに敗北soccer

イギリスでは ロバート二世がスコットランド王にこれがスチュアート朝の元と あとマンテビルが「旅行記」 これはドコなのぉsmile

アラビアで ムーサー・アッ・ダミーリーが「動物誌」をdog

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1372年の出来事

Photo  玉竜の余波で昨日・一昨日は300アクセスを超えたけど・・・今日も100は超えそうなヾ(´ε`*)ゝ

 ラ・ロシェルの海戦でフランスとカスティラの同盟がイギリスを破って制海権を確保(σ・∀・)σゲッツ

 日本は 「太平記」40巻が完成 二条良基が連歌マニュアル「応安新式」を作る(v^ー゜)ヤッタネ!!

 イギリスのヨークにあるオースチン修道院の図書目録がプレスマークなどの整理法を採用した( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1373年の出来事。*((艸д・。`*)゜*。

 日差しがさえぎられて何とか気温は・・・湿度はかなりありますがsweat02

 明で四十歳以下の女子が尼になることが禁じられる 何でだろぉ それと「大明律」が制定thunder

 足利義満が猿楽の観阿弥を保護 日吉・北野・祇園の神輿で入京があったこれって何かのデモbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1375年の出来事

Rometram 今日は暑くなるぞぉ というわけで先に進みますモジモジ(。_。*)))

イタリアのフランチェスコ・トゥライニが「死の勝利」を描く なんとも怖いネーミング モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

スペインでカタロン地図 インドが半島として描かれたそうで(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

イブン・ハルドゥーンが「示唆に富む例証ならびにアラブ、ペルシア、ベルベル諸族の歴史の主語と述語」 あのぉ原文はどうなんでしょ この訳はチョット(・_・)エッ....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅総理を総括ぅ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 民主党の両院総会で菅総理はひたすら陳謝 「選挙で負けた責任取らんかぃ ゴラー」と言った議員はオザワ派なんだろなぁsweat01

 だけど代表選に出て党内の審判を仰ぐということで・・・ 岡ちゃんも前坊も今回は出ないと表明したそうな すると誰が対抗馬として名乗り挙げるのぉhappy01

 ロングワイフ厚生大臣は 課題があるしぃ 生きていたら111歳になっていた方が32年前には「即身仏」になってて 年金Gメンが絶対に必要と思う だけど・・・ラ○ール出身の市長が「竹刀最高齢者」に祝い金渡そうと布団はがしたら 白骨死体が出てきたってニュースも面白そうtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

原北稽古(61)

Nukidou002  気温は少し下がったけれど やはり体調は決して・・・ いちおう胴までつけて 基本のときは横に立って 面打ちを竹刀で あと小手・面・引き胴も それで今日は大人も中学生も多かったなぁ( ̄◆ ̄;)

 小浜温泉への遠征で 小六のАさんが 所作・礼法・気合の特別賞を 何しろ声が体育館の外にいてもよく そして来月はじめには少年玉竜が 会場が福岡空港近くのアクシオンなのよねぇ チョット見に行くのはr(^ω^*)))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1376年の出来事ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

玉竜の優勝は福大大濠でしたぁ オメデトウございますbeer

倭寇のために高麗では租税の運搬まで不可能になる これは討伐しろとなるなぁcoldsweats01

聖書至上主義を唱えるオックスフォード大学のウィクリフが教会改革を提唱sleepy

ベネチアでガラス職人の貴族昇格が認められる 経済的貢献なのかなぁheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1377年の出来事

Beaver 昼間 すき家に行ったら安売りキャンペーンのせいか メチャ人多くて・・・・・・吉野家にしたら 20円の差でも( ゚д゚)ポカーン

そして玉竜の決勝は 福大大濠と九州学院の対決になったみたいですねぇ(≧∇≦)

南ドイツ都市戦争が起きたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

イギリスではウィクリフが裁判に 容疑は? エドワード3世のおかげで助かった さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

フランスのニコラ・オーレムがアリストテレスの「天体論」を翻訳(´~`)。゜○

ベネチアが海港検疫を開始w(゚o゚)w

室町幕府が興福寺を討伐 僧兵が悪さするからなぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1378年の出来事\(;゚∇゚)/

日差しが出て今日は暑くなるんだろうなぁ 玉竜はいよいよ最終日 さてドコが栄冠をsun

フィレンツェで織物工の暴動が起きる ギルドの変質と関連しているとか そしてベネチアとジェノバが開戦bomb

教皇がローマとアビニョンに並立 カトリックの分裂だぁcoldsweats02

日本では 鎌倉の円覚寺仏殿が完成 足利義満が室町新邸(花の御所)に引っ越し あと世阿弥と祇園を一緒に見物loveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死刑が執行されましたぁ

 政権交代して 死刑廃止論者が法務大臣に そしてこの方 こないだの選挙で落選したんだけど・・・ たぶん事務方の「ご進講」に従って 大臣としての職責を やってもやらなくても批判されるのよねぇ 大臣として初めて立ち会ったそうでι(´Д`υ)アセアセ

Photo  人の命を奪ったのだからそれは自分の命で償うべきという考えが多数派だし・・・ 臓器をリサイクルという方法も取り入れましょうよぉ(=´Д`=)ゞ

 ハトヤマ幼稚園の園長先生の弟が こっそり国民新に加わるかもしれないって そしたら地味先生と交代して 法務大臣っていかがですかぁ 執行待ちの棚卸しなきゃ(#゚Д゚)y-~~イライラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

1380年の出来事ψ(`∇´)ψ

明の太祖が中書省を廃止して君主独裁制を強めたcoldsweats02

ロシア連合軍がタタール軍を撃破したpunch

朝鮮の李成桂が倭寇を退治thunder

フランスのシャルル5世が錬金術禁止令を公布 これって詐欺取締の意図もあったんだろなあring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1381年の出来事

Bigbenme イギリスでワットタイラーの乱 首謀者ジョン・ポールは死刑 農奴制廃止となりましたぁ それとチョーサーが「百鳥のつどい」を出す∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ベネチアがジェノバを破って地中海や東方貿易の覇権を握る((・(ェ)・;))

ドイツのアウグスブルクで小銃が発明される エルザス都市同盟がライン都市同盟に発展┗(^o^)┛パーン

ブリュージュ・リエージュ・ガンなどで織物工が暴動o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

明の太祖が里申制を施行((w´ω`w))

足利義満が五山に康永・貞治の法規遵守を求めるo(;△;)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1382年の出来事( Д) ゚ ゚

そんなに暑くないので・・・少しでも前にbicycle

明が雲南を平定 それと南京に僧録司、州・府・県に僧綱司を設置typhoon

イタリアのニコラウス・オレスミウスが「天球論」「質の変形について」を残して亡くなるmoon1

フィレンツェでは最初の複式簿記記入例heart02

フランスの錬金術師ニコラ・フラメルが水銀から銀を作ったと発表bank 

観阿弥が「通小町」「自然居士」を出すgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1383年の出来事

Photo  猛暑が一息ついて 今日は風が少し涼しいです 湿度は高いけど・・・ 玉竜の会場は熱戦が続いているんだろうなぁ(◎´∀`)ノ

 イギリスでは ウィクリフが聖書を英訳(;;;´Д`)ゝ

 マルセーユで検疫が始まる 四十日だってぇ(゚0゚)

 バイエルンに醸造所ができる 後にミュンヘンに移ってレーベンブロイ醸造所と ビールですかぁ┗(^o^)┛パーン

 フランスのブルゴーニュ公がシャンモル修道院を設立 何故かアートセンターに(´∀`)σ)Д`*)

 ロシアのソフォーニィが軍記「ザドンシチナ」を(=゜ω゜)ノぃょぅ

 日本は 足利義満が お寺に色々と(´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算一律10%カットだって

菅内閣が 来年度予算を組む作業にかかりました~ それで各省一律に 予算10%を削るという方針だそうで・・・・・・ う~ん 30%くらい削ってもいい分野ってどうなのお? 逆に増やさないといけない分野もあるし 優先順位のつけかたってbleah

事業仕分けって 問答無用に近いやり方だったけど 「貴方の仕事は無駄」なんて 誰も言われたくないのよねえ・・・ で結局 横並びです 以前にも触れた 沈没しかけた船から飛び降りて欲しい場合の説得 英国は「紳士なら」 米国は「ヒーローになれるよ」 我が国は「みんな飛び降りてますから」とend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

1384年の出来事

Chousidenntetsu うわぁ アクセスが一日で200も・・・ たぶん玉竜がらみだと思いますが 私の所って ←みたいな乗り物が中心 そして歴史シリーズをヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

明が科挙条式を発布 翌年から実施ですキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

チョーサーが「誉の宮」を書く(v^ー゜)ヤッタネ!!

東ローマ使節のクリソロラスがフィレンツェにギリシャ学を伝えた(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1386年の出来事 (||li`ω゚∞)

玉竜の速報 我が母校はヤハリ初戦で・・・ 五人抜きは回避しましたぁ 先鋒と中堅は入れ替えててもヨカッタかも 大将はさすが県大会にも出ただけあって 一勝挙げてleo

ドイツのハイデルベルク大学が創立heart04

イギリスのソールズベリー大聖堂に現存する最古の機械時計が設置sandclock

ミラノ大聖堂が着工したcloud

室町幕府が五山 京都十刹 関東十刹の序列決定 五山の上に南禅寺がbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1387年の出来事

Nukidou001  気温がそれほどでもないので 更新します~ 1388年はケルン大学が創立されたくらい あ 玉竜の我が母校の結果はマダ 出場校が多いので待たされているのかも 7年前に応援した時は 午後だったなあ(;;;´Д`)ゝ

 イギリスでは ジョン・バーシーが聖書を完全に英訳 それとチョーサーが「カンタベリー物語」をφ(・ω・ )メモメモ

 延暦寺の僧兵が妙願寺を破壊 義堂周信が「空華集」を∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1389年の出来事\(;゚∇゚)/

西日本新聞のサイトで玉竜男子の速報を見たけど・・・マダ我が母校は試合してないみたいでfish

高麗の反乱軍が対馬に侵攻 おいコラあangry

チムールが東チャガタイハン国を征服horse

イギリス最初の都市衛生条例が出たrain

ニュルンベルクにドイツ初の製紙用水車が作られるticket

日本は 鹿苑院仏殿ができるheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉竜旗は今日から

Kamome485 男子へと そういえば・・・アクセスが多いと思ったら 検索でヒットしているみたいで すいませんねぇ 剣道ネタはほとんどなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日 菅総理を野口飛行士が訪ねたんだって 「私もロケット技術者に憧れた(それで理系にしたのぉ) 子供に夢を与えるので宇宙開発は大事にしたい」とリップサービスが こうして八方美人しているうちに 予算はドコも削れなくなるのよねぇ(;´д`)トホホ…

社民党の 元国交副大臣が 離党するぅ と宣言しましたぁ 泣く泣く国交省を去って みずほタンには恨み山積ってことですかぁ 次の選挙は民主から出るのかぃ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

1390年の出来事∑q|゚Д゚|p

今夜は少し空気が熱を帯びてないような感じで・・・ 窓を開けていると気温が多少pig

ドイツで「黄金文書」の写本flair

イギリスでは文盲の料理人向けの視覚教材として「料理の手引き」がrestaurant

ヨーロッパでイチゴの栽培が始まるhappy02

日本は本願寺の時芸が越中に瑞泉寺を建立ski

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1391年の出来事

Yanai  玉竜の女子 我が母校は四回戦で敗れました 明日からは男子 いきなり強豪なんだよなぁ(´・ω・`)ショボーン

 イタリアでフェララ大学が創立┗(^o^)┛パーン

 コルドバで反ユダヤ暴動 ユダヤ人が殺されるモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 日本は 足利義満が猿楽・田楽を見る 明徳の乱を起こした山名氏清が敗死(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1392年の出来事((・(ェ)・;))

昼間出かけることになったので・・・ 1393年はチムールがバグダッドを攻略して入ルハンを併合wink

フランスの宮廷画家ジャック・グランゴヌールがトランプを考案diamond

景徳鎮に官窯が置かれたcloud

李成桂が高麗を倒して 李氏朝鮮を建国banana

日本は 後小松天皇に神器が渡されて 南北朝が統一heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋内熱中症の危険

Photo いやもう暑いのなんの・・・・・・セミの鳴き声がさらに増幅 「死ね死ね死ね死ね」と聞こえるぞぉ(#゚Д゚)y-~~イライラ

それで 連日熱中症で亡くなる方が 高齢者を中心に エアコン使わずに家の中にいて・・・という状態のようで とにかく昼外出して戻ると エアコンのリモコンは34℃だけど もしかしたらこれはリミットで実際はもっとあるのかも(;´д`)トホホ…

車はもう論外 通所介護事業所が 朝迎えに行って 車に乗せたまま 夕方まで気づかずに死亡させてしまったって それは大人数のところですかぁ 以前保育所でもあったけど・・・点呼ってしなかったの? ヤッパリ 軍隊のような習慣は必要ですぜ┐(´-`)┌ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

1394年の出来事* ´З`)σ

 玉竜の結果を見ると 3回戦も突破 おや今度は4人抜きですかあ すごいな先鋒の女の子coldsweats02

 ボヘミアの宗教改革者フスが神学博士になったmoon3

 フランス王室がユダヤ人追放を決定typhoon

 日本は今川貞世が朝鮮に捕虜を返して「大蔵経」を求めるnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1396年の出来事

Nukidou002  玉竜の女子で我が母校は二回戦も勝ち残りましたぁ そして・・・遠くで雷鳴が 無線にしてから初めて(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 朝鮮が漢陽に遷都(○゚ε゚○)

 ケルンで手工業組合が貴族から市政の実権を奪う∑(゚∇゚|||)

 ニコポリの戦いでハンガリーがトルコに敗れる(ノ∀`) アチャー

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1397年の出来事\(;゚∇゚)/

いやぁ暑いですねぇ 玉竜の女子が始まりましたぁ 我が母校 おっ 先鋒が五人抜き達成 すごい こないだ稽古したときは 胴を抜く前に頭削られましたcoldsweats01

デンマーク・ノルウェー・スウェーデンがカルマル連合を結成apple

明の太祖が民衆教化のために六諭を発布heart04

フランスのニコラ・フラメルが「象形寓意の図書」を出すschool

そして日本は 足利義満が 金閣を建立sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党の代表選挙は

Img037 ←に乗ることが出来る人は誰になるんでしょう ハトヤマ幼稚園の園長先生は無念だったでしょうねぇ で今の菅総理に誰が対抗馬として出るのかが・・・・・・ 闇将軍様が表に出たら民主党は終わりだヨン モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

それで 党員も含めての選挙となるので それなりに時間が必要 当初は九月最初だったのが半ばにずれ込むようです 得意の先送りってかぁ(・∀・)ニヤニヤ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

1398年の出来事o(*^▽^*)o

チムールがデリーを占領 そのインドはペルシアから紙を輸入fastfood

ロンドン市長に貿易商のリチャード・ホイッティントンが選出rain

マイセンのヴィルヘルム一世がベネディクト修道院に製紙業の特許を出すbeer

日本では 「伯耆大山縁起絵巻」が描かれた 足利義満が猿楽を見物happy02

フスがフランス訪問rvcar bus car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1399年の出来事

Toshikou002 イギリスでヘンリー四世が即位して ランカスター朝が成立(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

イタリアのジョバンニ・ビスコンティが検疫規定を定める(;;;´Д`)ゝ

明では靖難の変 諸侯抑圧に燕王が挙兵(# ゚Д゚) ムッカー

日本では応永の乱 大内義弘が堺で死亡 興福寺金堂が再建(´~`)。゜○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1400年の出来事(*゚▽゚)ノ

ネタが豊富です それにしても今日も暑いsun

大越の陳朝が滅んで 胡氏が実権を握るspade

マラッカ王国が建国されたshine

イギリスでは ウェールズで反乱 異端者を火あぶりにする命令が出るsweat01

イスラム教徒がジャワに現れて仏教衰退wobbly

フランスのフロワサールが「イングランド年代記」をwave

世阿弥が「花伝書」 六年後だという説もあるけどheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上デジタル化まであと一年

Nukidou001 私の部屋にあるテレビは平成十三年に購入した十四インチ もちろんアナログ 画面の上下に黒い幕が出てます 死亡予告ですねぇ でもネットさえあれば・・・という感覚だから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そして ネットのニュースでは色んな事件が スイスの氷河特急が横転して日本のツアー客一名が死亡 作家の家を訪ねた読者が作家を殺害 福岡県内の某高校の剣道部員が自殺図った・・・おい(ノω・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

1401年の出来事(´△`)Zzzz・・・。o○

 モバイルは問い合わせてみて解決しましたぁ 今の所通信障害はなしhappy01

 足利義満が第一回の遣明船を出す それから相国寺が五山の筆頭にship

 リューベックで商船組合が結成heart04

 フィレンツェ大聖堂の扉デザインコンクールでロレンツォ・ギベルティが当選art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1402年の出来事

Koala  モバイルへの切り替えをしているのですが つながらないよぉ 設定の問題を調べてますが 当分は有線かなぁ(´;ω;`)ウウ・・・

 ドイツ騎士団がノイマルクを確保(σ・∀・)σゲッツ

 アンゴラの戦いでチムールがバヤジッド一世を捕える オスマントルコが中絶Σ((oÅO艸*)

 燕王の鄭が即位 永楽帝に´ω`)ノドモ

 ブラーグ大学教授のフスが宗教改革を提唱 その後の運命もわからずにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1403年の出来事(-.-)zZ

う~ 暑いよお 雲は多いけどcloud

まず 日本 東大寺南大門前に 一服一銭の茶店が出現 それと宝生一座がここで演能japanesetea

ロシアの年代記に「シベリア」初登場bleah

明では北平を北京に改称 万里の長城が山海関から大同への補強工事開始 「四書大全」が編纂されるgame

スペインのクラビホがチムールに会見 のちに「チムール帝国紀行」となるheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は福岡市長選挙

現職の吉田市長が再選めざすと宣言しました 民主から推薦もらいたいみたいなんだけど・・・もう一人 元佐賀市長も狙っているとかΣ( ゜Д゜)ハッ!

Photo それで 元佐賀市長の経歴を調べてみました 近い所では事業仕分けに加わってる で佐賀大学の付属小→ラ・サール→東大法学部 あひゃ 高校が同じだぁ 吉田市長のほうが年次は上だけど 行った先はモジモジ(。_。*)))

それにしても 修Ю館の神通力が落ちちゃいましたねぇ 流れ者のほうが多くなって 同窓のよしみが・・・・・・ まぁ 田舎ではないということで( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

原北稽古(60)

急に暑くなって 体がついていけてません 面と小手は家に置いてcar

体育館は風のない状態で・・・しかし いつもより多かったなぁ 初心者は保護者一人も含めて六人 小学生はほぼフルメンバー 中学生も六人 それで基本で余った小学生の面とか小手・面を竹刀で 小手・面は二本使ってみたりcoldsweats01

それで 体育館の床に虫がいっぱい・・・光に寄せられて来たみたい 今までで一番ヒドイ感じでした これも困ったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1404年の出来事

Desert  山陽新幹線の運転は再開になったそうだけど 新大阪と姫路の間を在来線に振り替えたら新快速が混んだだろうなぁ(A;´・ω・)アセアセ

 日明の勘合貿易が始まった(=゜ω゜)ノぃょぅ

 チムールがビービー・ハーナム・モスクをサマルカンドに建設ψ(`∇´)ψ

 イタリアのロレンツォ・モナコが「聖母と聖使たち」を描いた(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1405年の出来事(;´Д`A ```

山陽新幹線が保線作業車の事故で止まっているそうだ 夏休みに入ってそろそろ混雑する時期なんだけどbullettrain

チムールが明への遠征途中で死去weep

明では 鄭和が南海遠征を開始 南京郊外の宝船(すごいネーミング)で造船 一年に200隻を製造・修理ship

ベルギーに製紙工場ができたcloud

フランスのジャン・ド・ぺダンクールがカナリア諸島の植民にチャレンジfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼戦争再開?

Kokuratram セミの合唱がすさまじいです もうすぐ土用の丑の日 この時期はスタミナのつくものでも食べないと(;´д`)トホホ…

すき家と松屋に押されてきた吉野家がようやく期間限定の値下げに加わるようで 安売りしないと客が逃げると悟ったみたい(*ノv`)

外食産業の客の奪い合い 牛丼屋のはずが うな丼まで出して 暑いのでカレーと思ってたら カレーもありますと・・・・・・ 今日の昼は何にしようかなぁ(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

1406年の出来事∑(゚∇゚|||)

フィレンツェがピサを征服した 近いもんねぇcoldsweats01

安南の内乱に乗じて明が征服 日本もこうなるかもよぉbomb

コルドバでユダヤ人虐殺が起きたrain

ジェノバにサン・ジョルジョ銀行が設立されたbank

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1407年の出来事

Mycar  高校野球のニュースを調べたら わが母校負けちゃった 私立の壁は厚いねえ(´Д⊂グスン

 イギリスのヘンリー4世が 冒険商人の組合の許可を出す……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

 フランスではオルレアン公暗殺でブルゴーニュ党とアルマニャック党が内戦に(ノ∀`) アチャー

 明では「永楽大典」 2万2877巻 1万1095冊だって(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 日本は 円覚寺の舎利殿が出来た(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1409年の出来事\(;゚∇゚)/

今日も暑いです でもネタが結構あるみたいでsun

チベットのツォンカバがラサ東方にガンデン大僧院を建立run

ソルボンヌの神学者ジャン・ジェルソンがアビニョン教皇庁廃止を提案 それとマルセイユ大学が創立heart02

オックスフォード・ケンブリッジ両大学がウィクリフ派の書物をban

ピサの教会会議で 教皇が三人にcoldsweats02

朝鮮では仏教批判が起きる それと火車が作られたっていうけど まさか蒸気機関車の起源なんて言うんじゃ・・・中国では鉄道のことをbullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年度の予算編成が

Toshikou001 スタートなんだけど・・・ 省庁毎のシーリングが決められないみたいですねぇ 予算の組み替えが本当に出来るのか 国家戦略局は室に格下げで 結局霞が関の壁は崩せなかったとなりそうヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

民主党のマニフェストを 顔洗って出直せと 他の党は言ってるし 参議院選挙の 結果受けて 子供手当とか 高校の無償化とか そういうのを白紙に戻さないと 来年の予算は組めないヾ(;´Д`A

あ 高速道路の無料化もありましたぁ 国土交通省は昨日 三連休と無料化前の土日の比較データをもう公表 早いねぇ トラフィックカウンタを使ったとか それで全国平均は10800台→22500台 で208%のアップ 私の住んでいる所の近くでは 八木山バイパスが11100台→27400台 で247% 椎田道路が6700台→22600台 の337% 佐世保は10400台→23100台 と222% (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

1410年の出来事* ´З`)σ

ドイツ騎士団がポーランドに敗北coldsweats02

明は 永楽帝がタタールを撃破 北京でチベット大蔵経の永楽版ができるsoccer

ボローニャ大学のピエトロが教皇アレクサンドル五世の遺体を防腐処理 ボローニャって確か医学がheart02

プトレマイオスの「地理学」がラテン語訳 地球球体説が復活だってぇwave 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1411年の出来事

Nukidou002 暑いです~ 1412年はパスm(_ _)m

ポルトガルとカステラが講和 26年も戦っていたとか(;´▽`A``

スコットランドにセント・アンドリュース大学が設立┗(^o^)┛パーン

日本では 足利義持と一休が会見 赤松義則が大山崎の胡麻売りを保護( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1413年の出来事Σ( ̄ロ ̄lll)

ネタが豊富な年です それにしても暑いsun

フランスでカボシアンの乱bomb

メフメト一世がオスマン帝国を再統一shine

明の陳誠らがアフガニスタンのヘラトまで旅 目的は何なのぉrvcar

フスが「教会について」を出すheart02

アルンデンがオックスフォード大学の臨検 学問の自由への侵害になるぞぉpunch

朝鮮で亀船ができる 倭寇対策の一環 後に秀吉との戦いにもrain

明では「五経大全」「性理大全」が編集される 後者の中身が気になるなぁsweat01

日本では 段銭 棟別銭が課される 幕府財政のためかねぇcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1414年の出来事

Chousidenntetsu 朝からメチャ暑いです~ セミの鳴き声がさらに増幅 とりあえず歴史シリーズを少しでも(;´▽`A``

日本では 賀茂在方が「暦林問答」 花山院長親が「七百番歌合」 玄棟撰「三国伝記」 あと北野神社にヌエが現れて射殺(弓で)だって( ゚д゚)ポカーン

コンスタンツ宗教会議で教会の刷新が話し合われる(=゜ω゜)ノぃょぅ

インドでトゥブルク朝が滅亡 デリーを首都にしたサイイッド朝が成立(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

1415年の出来事(;;;´Д`)

アジャンクールの戦いでイギリスのヘンリー五世がフランス軍を撃破bleah

ポルトガルがアフリカ西岸のセウタを占領した24hours

フスが火あぶり フランスの神学者プチも火あぶりheart02

フランスで 道路の舗装用に均一寸法のブロックが作られるrvcar

イタリアのドナテルオが聖ジョルジオ像を作ったsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1416年の出来事

Rometram  1417年はイギリスでオールドキャスルが火あぶりになったくらいで・・・うぅメチャ暑い日にこういう話は(ノ_≦。)

 イタリアで小切手が使用される∑(゚∇゚|||)

 ロンドンで個人の浴室が許可される 共同でないといけなかったのは火をあちこちで焚かせないためかなヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 ドイツでヒエロ二ムスが火あぶりの刑に 何か流行してたのかぃヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1418年の出来事 (*´v゚*)ゞ

ネタが豊富な年です 嬉しいジョーsmile

ポルトガル船団がマデイラ諸島に ここにブドウやサトウキビを持ち込んだそうです それとエンリケ航海王がサグレシュ城に航海学・地図学の研究施設を設けましたぁship

ノブゴロドの民衆が貴族に反乱 どうなったのかなぁbomb

フランスのジェルソンが「思想論」「目的因論」をsnow

近江の馬借が一揆を起こすhorse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休最終日

Yanai 朝から気温がグングン・・・・・・もうグッタリです ドコに行く気にもなれない つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もう海水浴は三十年以上してないなぁ 海水のベットリした感触は嫌なのです(/ω\)ハズカシーィ

そして高速道路無料化でたぶん大渋滞が 国土交通省はデータを整理しているのかな 休み明けたら集計作業が待ってますよぉm9(^Д^)プギャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

1419年の出来事(*^-^)

 甲子園に向けての大会 わが母校 生き残ったようです 以前より前倒しになっていて 決勝は二十四日baseball

 朝鮮に日本人居留地 三浦が開港rain

 ボヘミアでフス派が蜂起して フス戦争が始まるbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1420年の出来事

Rometram  1421年のネタは明が首都を南京から北京に移したくらい・・・ 逆にこちらはネタが豊富です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 トロアの和約でイギリスのヘンリー五世がフランス王女と結婚 フランスの王位継承権をゲット だけど絶対反対が出るよね(# ゚Д゚) ムッカー

 教皇マルティネス五世の十字軍がブラーグで敗北(つд⊂)エーン

 アユタヤがカンボジアのアンコール・トムを攻撃モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 マラッカの王がイスラムに改宗 酒や豚肉の禁止より女性四人と結婚できるのが魅力だったのかなぁι(´Д`υ)アセアセ

 イタリアのブルネスキがルネサンス建築の元となるフィレンツェのサンタマリア大聖堂を設計 遠近感覚を持たせるサンロレンツォ聖堂も(=´Д`=)ゞ

 そして日本は 一条兼良が「仮名文年中行事」 世阿弥が「至花道」を(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1422年の出来事ヾ(;´Д`A

ガソリン入れに行ったら 134円 休日値引きだったので 130円を切りましたぁgasstation car

イギリスとフランスが戦闘再開 百年戦争の最中なのよねぇcoldsweats01

将軍義持が朝鮮に大蔵経を求める それと一条兼良が「公事根源」を記すpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1423年の出来事

Penguins  日差しがさえぎられました おっ 気温上昇は和らぐかなぁ と思いたくなる時期です(;´д`)トホホ…

 東ローマ帝国がベネチアにテサロニカを売却した(TωT)ノ~~~ バイバイ

 ファブリアーノが「マギの結婚」を描く(*^ω^*)ノ彡

 世阿弥が「能作書」を出すヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口蹄疫問題と法

セミの合唱が始まって 夏本番 朝から暑いですsun

宮崎県の口蹄疫問題 民間の種牛で殺処分を拒んでいた農家の牛が昨日処分に 県知事は「何とか殺さないで」と農林大臣に直訴したんだけど 大臣は法の規定を盾に「やらないなら国が代執行」と そして泣く泣くとtaurus

感情で法を曲げるのでは rule of law じゃなくて rule of person になってしまうのよね シナのこと言えませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

1424年の出来事

Venus イタリアではファブリアーノが「キリストの誕生」を描く(・∀・)ニヤニヤ

英仏がベルヌィの戦いo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

明が全国に雨量計をおく で越との戦いに敗れた(lll゚Д゚)

日本では 世阿弥が「花鏡」 そしてこの頃に「義経記」「曽我物語」が成立した┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉竜壮行稽古に

行ってきました 今年が最後になると思います 真夏の真昼間はねぇ 日差しは雲にさえぎられたけど30℃は確実にオーバーgawk

N中から4人入ってきたはずだけど 一人退部してしまったようで 4分おきにタイマーがセットされたので合わせたけど 途中で面かぶり直ししてました 年配の方が抜けて最後は私と大学生と・・・ それにしても足動かない 面は届かないし 胴を抜いたら止まってたpig

帰りは古賀の手前から渋滞したりで 予定よりもかなり遅くなりましたcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(89)

Toshikou003  都市高速公社の工事進捗状況を知らせる写真です→

 福重交差点の北の部分 これは桁の上からというアングルですねぇ 今後どうなっていくのかが楽しみになります(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

 他の部分はこれと言って変化はまだないです(;´▽`A`` 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

1425年の出来事(*^ω^*)ノ彡

1426年は興福寺と東大寺の僧兵がガチンコ対決したくらいですcoldsweats01

ポルトガルのフェルナンド・デ・カストロがカナリア諸島の植民を試みる カストロって言えばyacht

イタリアでは クエルチャが「聖ペテロニオ寺院の扉のレリーフ」作成 マサッチォがルネサンスの始まりとなる「貢の銭」を描くsun

日本に唐酒(南蛮酒)が伝来 ワインのことかなぁwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1427年の出来事

Img038 1428年は大越(ベトナム)国が明から独立したくらいで人( ̄ω ̄;) スマヌ

セビリアのディエゴがアゾレス諸島を見つける(゚ε゚)キニシナイ!!

フィレンツェの大学でギリシァ・ローマ文学の講座が開かれた(v^ー゜)ヤッタネ!!

世阿弥の甥の音阿弥が将軍義教に寵愛される 世阿弥も義満と♂同士の◎◎◎な関係があったけどぉ(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1429年の出来事ヽ(´▽`)/

わぉ ネタが豊富な年ですbell

ジャンヌ・ダルクがオルレアンを奪還 フス派の戦いとも合わせて「神の民衆」のイデオロギー熱がhappy01

サマルカンドに天文台ができるmoon3

明では女性の出家が禁止になるrain

日本では 播磨と丹波で土一揆 将軍義教が奈良で延年風流を見物 世阿弥と元雅の親子が御所出入り禁止にされたban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1430年の出来事

747marine  今日も曇り 梅雨明けは間近みたいです そういえば 平成筑豊鉄道の線路が宙吊りになったんだって(つд⊂)エーン

 オランダで箱型風車が発明された 水のくみ上げは死活問題ですよねぇ(;;;´Д`)ゝ

 フランスで現存する最古のゼンマイ時計が作られた(*゚∀゚)=3ハァハァ

 世阿弥が「申楽談義」を出した けど息子の元雅が楽頭職を罷免される 将軍義教に嫌われてしまったみたいなのね(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路無料化実験の

 一週間データが国土交通省のサイトに出てました 平日1.8倍 休日1.7倍だったそうで 渋滞発生場所は 佐世保・呉・丹波 なんだか海上自衛隊の基地に近いところという共通点が 並行する一般道への影響も各地でデータ取られてます 例えば福岡県内の椎田道路 5100台→17100台に 国道10号と剣道が30300台→18200台 これは転換となりますねえcar rvcar carbullettrain

 しかし この実験も民主党の敗北で 拡大は厳しいでしょ・・・ それどころか仕分けさせられるかも 国土交通大臣もいつまで鉄道ヲタクの人がやっているかわからないしぃtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

原北稽古(59)

Nukidou001 風もなく蒸し暑い体育館でしたぁ 一番最後の回り稽古だけ 面かぶって・・・最初は中学生のK君 兄か弟かどっち? 再び誰かさんの妹と 抜き胴は兄より上手いかも でN君も抜く呼吸と体捌きがよくなれば抜き胴で一本取れると・・・先生に色々と注意受けているのをよくしていけば\(;゚∇゚)/

帰りにはマタ百円ドリンク これから一か月は一番苦しい(´Д⊂グスン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1431年の出来事(;´Д`A ```

 1432年はネタがこれといって・・・なので飛び越します そうそう王貞治ミュージアムに行ってきましたぁ 入場料高いけど・・・ 中学時代に砲丸投げで優勝したんだって あとピッチングチャレンジやってみたけど お子様向けかなぁ 的があまりに小さくて 40キロそこそこでしたbaseball

 ジャンヌ・ダルクが火あぶりにされたcrying

 タイのボロマラーチャー二世がアンコールを攻撃 カンボジア王はプノンペンに遷都denim

 関東で明の永楽銭が流通rain

 イタリアのバラが「ラテン語の優雅さについて」 キケロを批判したんだってぇapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1433年の出来事

Tulips どうやら雨は峠を越えたみたいだけど(;;;´Д`)ゝ

ポルトガルはジョアン一世が亡くなって リスボンに遷都(TωT)ノ~~~ バイバイ

鄭和が七回目の最後の遠征航海に(  ̄^ ̄)ゞラジャ

日明の勘合貿易が再開(*≧m≦*)

ヨーロッパで三本マストのカラベル船が開発された カラベルってフランスが作ったオムスビ形窓の双発ジェット機もそうでしたぁヾ(´ε`*)ゝ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総括っ だってぇ

昔 この言葉が流行りましたぁ 怖い意味で 連合赤軍事件 日本革命を目指すグループが 同志をリンチして 埋めた そのときに「総括する」って 主犯は 大阪府知事と同じ高校の出身で 剣道部だったのよぉcoldsweats01

そして 民主党内で 選挙の総括 敗因は消費税発言か 前の総理と幹事長の悪いイメージか 内ゲバが始まってます 闇将軍様が 九月の代表選に出てきたらもう最悪かもfour

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

1434年の出来事

Chousidenntetsu 1435年は 対馬の宗氏が朝鮮との貿易特権を得たくらいで・・・マタ通過いたしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

明が日本に銅銭30万貫を寄贈 でも円が元になるのはねぇモムーリ!o(゚Д゚)っ

イランのシャー・ルクがアゼルバイジャンに遠征Σ( ゜Д゜)ハッ!

イタリアのアルベルティが「家族について」を出す どんな家庭が理想なのぉ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

世阿弥が佐渡に流される 何か悪いことしたの(´・ω・`)ショボーン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1436年の出来事(≧m≦)

1437年はパスしますdash

英仏戦争で フランスがパリ奪還happy01

北京のそばで万里の長城が二重に作られた これが観光資源としてrvcar

タイでエメラルドの仏像が見つかったsun

緯度と経度が入った アンドレア・バンコの地図ができる それで基点はドコぉsoccer

バン・デル・ウェイデンが「キリストの降架」を描いたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1438年の出来事

Hydrangeas  福岡市内でも 避難勧告が出た場所が・・・ 小倉では紫川が溢れたと言うし 今は雨がやんでいるけど(p_q*)

 オーストリアのアルバート2世がドイツ皇帝も兼ねる 立場が逆だったのねえΣ(゚□゚(゚□゚*)

 フィレンツェでは東西キリスト教会の会議が行われる(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1439年の出来事Σ(゚д゚;)

ものすごい雨が降ったり止んだり 災害になりそうな状態ですwobbly

フランスでは チャールズ七世が常備軍を設置spade

ポルトガルはディエゴ・デ・シルベスがアゾレス諸島の植民地化に乗り出すcloud

ドイツのクザヌスが「聖なる日」を著すpresent

日本では 上杉憲実が足利学校を作るheart04

エメンタールチーズや スコッチウイスキーがこのころからbar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

made in Thailand Nissan March

Mycar_2 日産自動車が マーチをタイで生産して日本に逆輸入するんだって 価格は100万円を切るんだけど 品質は? 追浜で全部検品する というかそうでないと売れないかもよぉ タイヤのついた棺桶というイメージになったらアウトε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

部品も現地生産なんだって 日本国内の産業空洞化がマジで というか一生同じ仕事ができるという意識を捨てなきゃいけないのかもねぇ 自動車部品メーカーさん 介護現場の機械化を模索してみては(p´□`q)゜o。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

1440年の出来事(o・ω・)ノ))

ポーランド王がハンガリー王も兼任crown

ドイツのクザヌスが「知ある無知」 よぉ分からんbleah

ウィーン図書館が創立book

イギリスでは イートン・カレッジ設立 ウィンザー城から見ましたぁcloud

日本では 日親が「立正治国論」taurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1441年の出来事

Nukidou001 1442年はこれといったのがなく 通過いたします(ρ_;)

日本史に出てた嘉吉の変があった 将軍足利義教って メチャ怖い人 それで守護の赤松満佑が自分の屋敷の宴会に招いてその席で殺害 結局成敗されちゃったけど・・・ 前の農林大臣のご先祖さまかしらぁ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

メディチ家によって イタリア初の公共図書館ができる 顧問がニコロ・デ・ニッコリ ほんまかいな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1443年の出来事 (;´Д`A ```

 今日は時折すさまじい雨になってます 車で外出したけど ワイパーは跳躍素振りモード それで地下駐車場になっているところに入ったけど 他の車はなし もし水が入ってきたら心配ですよねぇsprinkle

 デンマークの首都がコペンハーゲンにshine

 朝鮮でハングル文字が作られる 宮中でまず28文字pencil

 世阿弥が死にましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1444年の出来事

Lighthouse バルナの戦いでオスマントルコがハンガリー・ポーランド軍を撃破 つ強いモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

フランスが国民常備軍射手部隊設置 専門の弓矢それとも鉄砲かな((ノ)゚ω(ヾ))

イタリアではメディチ家がフィレンツェにプラトン学院を創立(*^m^)

ヨーロッパは各地で製鉄高炉 水車を利用したふいごで1000℃に それとクランクのための連結棒が普及 少しずつテクノロジーが進んでたのねキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

明では福建・浙江で銀場が開発 へぇぇc(>ω<)ゞ

日本では「十二段草子」 浄瑠璃の起源だとか(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時国会はどうなる?

民主党内では「誰が責任取るんだ」と 内紛の予感・・・・・・ 参議院は野党が多数になってしまって 今の議長は交代になる雲行きです 今月末に議長だけ決める臨時国会をするそうで そのあとは 夏休みdespair

みんなの党とか社民党とか 「部分的に折り合える」もので 個別に協力してもらうつもりのようですが 選挙前に置き忘れとなった 郵政 相当ムツカシクなったみたいですねぇ ゆうパックに続いて ゆうちょでもトラブルが起きたしpostoffice

衆議院の解散総選挙という圧力もあるけど せっかくの300議席 そう易々とは が本音でショー 先に衆議院の定数を減らすか 議員報酬の削減でもやってくれないと 納税者は納得しないrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

1445年の出来事

Desert ポルトガルのディニス・ディアスがベルデ岬を発見 セネガルに到着┗(^o^)┛パーン

北京に智化寺が創建( ´_ゝ`)フーン

インドに大学林が建設ψ(`∇´)ψ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1446年の出来事(*ノv`)

 オランダのフィリップ善良公が大議会を組織karaoke

 明で南京大報恩寺が修復 一瞬 大虐殺に見えてしまったcoldsweats01

 日本では 大僧正実意が「文安田楽能記」 周鳳が「臥雲日件録」 能とか狂言が出来上がったそうでtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1447年の出来事

Venus すっきりしない空 さきほどから雨が本降りになってます そして1448年はネタが特に人( ̄ω ̄;) スマヌ

まずはイタリア ミラノにアンブロジアーナ共和国が誕生 パレルモ大学が創立された 教皇にニコラウス5世が即位(*゚▽゚)ノ

チベットでタシルンポ寺院の建設が始まる(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1449年の出来事(◎´∀`)ノ

 参議院選挙では 現職の閣僚が落選 落ちたのは法務大臣 神奈川選挙区は複数擁立してて新人のほうに票が 菅総理どうするんでしょ 民間人になっても閣僚ではいられるけど・・・差し替えしないといけないかもcoldsweats01

 明の英宗がモンゴルと戦って大敗したhorse

 イタリアのタッコラが「機械について」をsun

 日本では 一条兼良が「源氏和秘抄」 それと「放屁合戦絵巻」は作者不詳だけどネーミングがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党の惨敗

Nukidou002  やっぱり消費税の話をするタイミング早すぎでしたぁ それだけじゃないと思うけど 民主党の獲得議席44 国民新党はゼロ これで与党は過半数を割って マタねじれの状態に 菅総理は続投する意向だけど 9月の民主党代表選挙を乗り切れるかねぇ しかし短命内閣ばかりというのも困ったもんです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 福岡県では自民候補がトップ当選 そして比例に担ぎ出された有名人はというと・・・ 民主では谷候補が当選 ロンドン五輪には行くつもりのようだけど 選考試合でピチピチの高校生に投げ飛ばされるシーンが期待(以下自粛) 池谷候補はダメだったみたいね 自民は三原じゅん子当選 元巨人の堀内候補落選 国民新のエモやんはアウト たちあがれの「絶好調」さんも届きましぇんでしたぁ というか名前だけでなく政策も言ってたのは三原さんだけじゃないのぉ( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

1450年の出来事 ( ̄○ ̄;)!

参議院開票速報を聞きながら 与党は過半数割りそうですねぇ そして1451年は飛び越しますdash

フランチェスコ・スフォルツツァが ミラノ公国を再建するrain

インドでは ロディー朝が始まるcrown

東ローマ帝国でサンタソフィの宗教一揆が起きる これが崩壊の引き金かなぁgawk

グーテンベルクがマインツで活版印刷術を発明basketball

細川勝元によって龍安寺が作られるheart01

ヨーロッパでフォークとナプキンが現れたrestaurant 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1452年の出来事

Yanai 中国福州出身者の指導で沖縄にアーチ式の石橋七座ができた(/ ^^)/アリガトネ

フォアテスキューが「英国の商品」 経済書ですってψ(`∇´)ψ

パリのサン・コーム学院が外科医ギルドとして発足ヾ(;´Д`A

イタリアのアルベルティが「建築について」を(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1453年の出来事。゜゜(´□`。)°゜。

ガソリンの値段は136円をキープしてるみたいです また満タン近くまで入れましたgasstation

百年戦争が終結 フランスがカレー以外からイギリスを駆逐happy01

東ローマ帝国が滅亡 コンスタンチノープルがオスマントルコに制圧された ギリシャ人学者がイタリアに逃亡してルネサンスの基になる コンスタンチノープルにはコーヒーが伝来したcafe

ポルトガルのアズララが「ギニアの発見と征服年代記」 つまり侵略の記録ってことですよねthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1454年の出来事

Rometram 曇り 風がキツイです 何でだろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ベネチアとミラノがローディの和で平和条約 イタリア国内の安定に(=´Д`=)ゞ

グーテンベルクが免罪符を印刷する あらスポンサーは教会かしら(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップの決勝が

スペインとオランダの間で争われることになったとか オランダは強かったのねぇ・・・・・・ そして両者とも勝てば初優勝なんだってsoccer

ドイツの水族館で飼われているタコが優勝占いをさせられていて 貝の入った箱に国旗つけてどっち選ぶかを ドイツがスペインに負けるというのが当たってしまったときは「シーフードサラダにしてしまえ」と八つ当たりされたそうなdespair 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

1455年の出来事

Windsor イギリスでランカスターとヨークの対立で薔薇戦争が勃発(||li`ω゚∞)

シャム軍がマラッカに遠征(lll゚Д゚)

グーテンベルクが最初の印刷本 42行聖書だったとか この頃出された本にはマルコ・ポーロの「東方見聞録」もφ(・ω・ )メモメモ

金春禅竹(世阿弥の娘婿)が「五音之次第」「六輪一露之記」を出す(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1456年の出来事ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ディエゴ・ゴメスとベネチア人のカドモストらがガンビア川を探検yacht

ベオグラードの戦いでオスマントルコが敗れるsmile

イギリスにマディラから砂糖が伝わるcafe

ラ・サルが「若きジャン・ド・サントレ物語」を書く 作者の名前がtyphoon

日本では 徳政一揆が起きるbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1457年の出来事

Photo 日差しはないので 気温は何とか しかし蒸し暑いなぁ(/□≦、)

ハンガリーでマーチャース王が即位(=゜ω゜)ノぃょぅ

農民や職人を組織化したフス派 チェコ同盟団が結成Σ(・ω・ノ)ノ!

パリに給水用の水道が建設される(;´▽`A``

日本では 太田道灌が江戸城を築く 一休が「骸骨」を刊行(゚ε゚)キニシナイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1458年の出来事\(;゚∇゚)/

キエフの主教がモスクワ教会の独立を認める ありゃ ウクライナのほうが上位なのぉcoldsweats01

教皇ピウス二世が即位 考古学に関心が深くてイタリア各地を回ったとかbicycle

幕府が朝鮮から送られた経典や銭を建仁寺に寄付 経典はわかるけど 銭は懐に入れなかったのかしらsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚外子相続の不平等

Chousidenntetsu 最高裁判所が大法廷を開くそうで 今までこれは「合理的差別」という理論で合憲にしてたんだけど・・・違憲判断が出そうです 夫婦別姓とも関連して民法の条文をいじる方向も出てるけど 「右に傾いた」方々は反対とι(´Д`υ)アセアセ

そういえば 菅総理には隠し子がいるんですよねぇ 三人? いや四人だよ というやり取りが国会であったら・・・・・・ あと一日です(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

1459年の出来事(;;;´Д`)

イタリアのネタが多いです フラ・マウロが「世界図」 ベノッツォ・ゴッツォリが「マギの旅」 マンテーニャが「聖母子と聖徒たち」sun

ストラスブールに活版印刷技術が伝わったsleepy 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1460年の出来事

Photo  えぇっと マタ飛び越します 1462年はモスクワ大公のイワン三世 1461年はフランスでルイ11世が即位してます人( ̄ω ̄;) スマヌ

 オスマントルコがギリシァ全土を占領( ´;ω;`)ブワッ

 ドイツで外科文献「包帯学」が出るφ(・ω・ )メモメモ

 オックスフォード大学で初めての音楽博士号が授与ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 日本は 幕府が天籟寺に勘合符を与えた これは歴史で習った記憶がr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1463年の出来事(*^-^)

日差しがないので暑さもそれほど・・・というわけでcloud

トルコがベネチアと戦ってボスニアを征服sweat01

ポルトガルがカサブランカを占領gawk

イタリアでは フィチーノがプラトンの全ての著作の翻訳開始 シュパンハイムとバンナルツがローマン体活字を初めて使う ビオンドがローマ帝国の歴史を「中世史」として この時代からだと中世になるのねぇwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1464年の出来事

Beijingroad 1465年のネタはイタリアで「キリストの受難」が初めて印刷されたくらいで・・・マタ飛び越します(*_ _)人ゴメンナサイ

明で憲宗が即位した┗(^o^)┛パーン

ルイ11世が王室専用の駅逓制度を設けるψ(`∇´)ψ

サマルカンドにイシュラット・カネー墓廟ができる((・(ェ)・;))

一条兼良が「日本書紀纂疏」を出す(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院選挙まで残り二日

 情勢報道って 不利な側からは「するなぁ」という声もあるみたいだけど・・・ 今回も与党が過半数を割る可能性大に というか民主の議席はかなり減りそう 菅総理は多分居座ろうとするんでしょうねぇ もう「みんな」に秋波をwave

 それでぇ 谷候補の名を「ヤワラちゃん」と書いたら有効かどうかなんて総務省に問い合わせがあったそうだけど・・・・・・ そんなの無効でいいと思うよぉangry 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

原北稽古(58)

Nukidou002 蒸し暑さは夜も・・・・・・最後の回り稽古だけ面をかぶって(A;´・ω・)アセアセ

スタートは唯一の中学生S西君で 今日は気持ちで負けないようにと 簡単には打たせない で次がキャブのO君で →のようにはナカナカ そしてあとは三人ほどモジモジ(。_。*)))

帰りにはマタ100円ドリンクに手を出してしまった(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1466年の出来事(*゚▽゚)ノ

ポーランドがドイツ騎士団の領地西プロシアを確保 つ 強いcoldsweats02

グーテンベルク印刷所の共同経営者フストが初の出版広告を印刷したmaple

パリ大学にギリシア語講座ができたcloud

宗祇が連歌論「長六文」を書いたpc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1467年の出来事

Venus 日差しが雲にさえぎられて 気温はマァ そして更新を・・・ 1468年のネタはこれといったのがないので 飛び越しますm(_ _)m

応仁の乱が起こりましたぁ そして雪舟が遣明船で海の向こうに ∑(=゚ω゚=;)

ディーリック・バウツが「最後の晩餐」を描いた(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1469年の出来事Σ(゚□゚(゚□゚*)

アラゴン王子フェルディナンドがカスティラ王女イザベルと結婚 イザベルってコロンブスのパトロンになった方smile

イランの黒羊朝が滅亡したbomb

イギリスのトマス・マロリーが「アーサー王の死」を書くheart03

日本のネタでは 琉球に安国寺が建立される 雪舟が明から帰国ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(88)

Toshikou002 都市高速公社のサイトにあった進捗状況からもう一枚 →

賀茂と野芥の間も車線は中央分離帯寄りに移動してました つまり野芥では「左に寄れ」から「右に寄れ」と その分日陰に入る時間が増えたかな( ̄○ ̄;)!

福重交差点の北側でフェンスに囲まれた部分に看板を見つけました 来年の三月末までということです(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

1470年の出来事(o^-^o)

ベトナムのチャンパ(占城)が黎朝大越に滅ぼされたrain

ドイツの印刷技師がパリ大学に招かれてフランス初の活版印刷所を作るbook

グーテンベルクの所で印刷の修行したニコラス・イェンセンがベネチアで開業 タキトゥスの「年代記」も刷ったのかなぁbleah

日本では 宗祇が「吾妻問答」をfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1471年の出来事

Nukidou001 いやぁ 暑い暑い とりあえず記事書く回数を一つ減らして人( ̄ω ̄;) スマヌ

フェルナン・ゴメスがガーナの黄金海岸を発見 金が出るってわけでも・・・それでどこの国の人なの(#`皿´)

ベネチアの使者ジョサファ・パルバロがペルシャに(;´▽`A``

イワン三世がノブゴロド遠征キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ニュルンベルクにヨーロッパ初の天文台 ここで作られた位置推算暦をコロンブスが使う(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1472年の出来事 (;;;´Д`)ゝ

日差しが出て気温が高くなりそうです そろそろ昼の更新はsad

日本では 蓮如が吉崎にお引越し 興福寺の宗徒が日蓮宗徒をボコボコに 一条兼良が源氏物語注釈で「花鳥余情」30巻banana

ドイツでは バルトリオが「軍事技術について」 初めて工学的な挿絵を入れたとかheart02

イタリアでは ベロッキオが「キリストの洗礼」 フランチェスカが「ウルビーノ公夫妻の肖像」を描く フィレンツェのウフィツィ美術館で見ましたぁart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKが大相撲中継取り止め

Yanai  相撲の話題はずっとスルーしてました 「太った男の裸」見てドコが楽しいんじゃぁというのもあるけど・・・ここ数年 朝青竜の問題とか 弟子への暴行死事件とか よからぬことばかり そして今回は 野球賭博 現役大関が解雇なんだけど 退職金は出るという 民間企業では信じられないような 甘い処分 相撲協会の自浄には期待できないとなって とうとうNHKが腰を(# ゚Д゚) ムッカー

 放映権料が一場所で五億円 これは受信料からでしょ そして視聴者からは「相撲の中継を中止してお灸すえろ」という意見が六割超 一方で「中止反対」もあったけど・・・今の空気を読んだら 妥当な判断です だけど反対意見にも配慮して「ダイジェスト版」を用意するとも 今後どうするかですねぇ ラジオの音声だけにするとか 総合じゃなくて 衛星に回すとかでいいと思いますヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

1473年の出来事w(゚o゚)w

ロレンツォ・デ・メディチが「アルテルカツィオーネ」を出すmoon2

コルドバでキリスト教に改宗したユダヤ人が友愛されるcoldsweats02

アラビアの「医学事典」がラテン語で刊行hospital

一条兼良が「藤河の記」を出すrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1474年の出来事

Photo まずは日本 加賀で一向一揆が起きた 一休宗純が大徳寺住持になる 雪舟が「山水画巻」を描く 足利義政が朝鮮を仲介に明から勘合符をもらう((ノ)゚ω(ヾ))

ブルゴーニュ戦争が起きるщ(゚Д゚щ)カモォォォン

イタリアでは 地球球体説を唱えるトスカネリが「世界地図」を作成 それからボッティチェリが「聖セバスチャンの殉教」を描く 三島由紀夫先生はこの絵を見て・・・・・・・・・・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1475年の出来事ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今日は曇り 天神と博多駅まで行きましたぁ 博多駅の外壁には「阪急」のロゴとか時計がついて 三本の巨大クレーンは撤去されてましたtrain

ビルマの仏教王ダンマチェディがスリランカに比丘派遣heart02

イタリアではプトレマイオスの地図とか初の観光案内となる「ローマの不思議」とか数学書が出版school

イギリスのカクストンが「トロイ物語拾遺」を印刷happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1476年の出来事

Nukidou002 スペインでサンタ・エルマンダート(警備隊)なるものが組織された(  ̄^ ̄)ゞラジャ

ウィリアム・カクストンがウェストミンスターにイギリス初の印刷所を設立したんだって(*^ー゚)bグッジョブ!!

イタリアでは ボイアルドが「恋するオルランド」 マズッチョ・ディ・サレルニターノが「ノべリーノ」を出す((・(ェ)・;))

日本は 能阿弥奥書の「君台観左右帳記」 宗祇「竹林抄」 一条兼良「古今集童蒙抄」が出る(´∀`)σ)Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所得税の見直しだってえ・・・

 消費税に触れたばかりに支持率が急降下中の菅内閣 そして危機感を持った民主党幹部からは「高額所得者の税率引き上げ」と 以前70%だったのを40%に下げたのを 50%くらいにとか それでも高額所得者の絶対数がねえ せいぜい300億くらいの効果しか 消費税を5%アップだと3兆despair

 株式会社の有価証券報告書に一億を超える役員報酬の記載が義務付けられて 日産のゴーン氏はもらい過ぎだろ~ と妬みの声が 下手するとマジで「社会主義への郷愁」が頭もたげちゃいますぞ~ 株主総会でも荒れたみたいだし その分 配当に回さんかあとdollar 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

1477年の出来事

Eurostar 1478年はパスいたしますm(_ _)m

ルイ11世がブルゴーニュ公国を併合した これがフランスの原型にヾ(;´Д`A

ノブゴロドがイワン3世に敗れて支配下に(p_q*)

ティンクトリスが「プロポルツィオ論」で初めて作曲の言葉を使うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

応仁の乱が終わって 四散していた織工が西陣に集まって 西陣織の起源となる 一条兼良が「源語秘訣」「梁塵愚案抄」を出す┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1479年の出来事ヽ(´▽`)/

アラゴンがカスティラを併合してスペインの大元に ん? 長崎名物の菓子の名がhappy01

トルコがアルバニアを征服したhairsalon

ビルマで仏教王のダンマチェディーがカリヤーニー結界を建設sun

イギリスのカクストンが金属活字で「チェスのゲームと勝負」を出版 昔の人も遊びは大好きだったようでgame

蓮如が山城の山科に本願寺を建立heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1480年の出来事

Chinasisen モスクワ公国が自立しました~ イワン3世がツァーリを名乗って(* ̄0 ̄)ノ

モンゴルのタタール族のダヤン・ハンが即位 そういえばロシアを苛めたのは(;;;´Д`)ゝ

イギリスでカクストンが「英国年代記」を出す(○゚ε゚○)

イタリアのポリツィアーノが「オルフェオ物語」を(-.-)zZ

足利義政が銀閣の造営を始めた 銀箔貼りたかったのよねぇヾ(;□;)э

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1481年の出来事Σ(;・∀・)

今日もすっきりしない空です マァ猛暑にならないのが救いかなぁcloud

コロンブスが西回り航路の支援をポルトガル王に断られた もし支援されてたら勢力図違ってたかもねぇship

トルコではバヤジト二世が即位happy02

ダンテの「神曲」がメディチの委託でボッティチェリの挿絵で刊行されるrun

島津氏が桂庵玄樹を招いて「聚分韻略」全5巻作成heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうパックの滞貨

Kamome485 ペリカン便を吸収した日本郵便の「ゆうパック」 扱い量が3杯になったと思ったら ターミナルに滞留という状態になったんだって どうやら日通の支店での取り扱いが消えたのが原因のようで 作業戦力(人員・車両)の関係かなぁ 日通本体は今後海外展開に力入れるのかもねぇ もはや国内の個人対象は ネコと飛脚が抑えてるし(´・ω・`)ショボーン

この問題は郵政再国営化とどうつながるのやら・・・ 何しろ国民新党はアルバイトの正社員化を推進しろぉ でしょ ヤマトや佐川に対抗するには法人の取り込みが必要なんだけど(=´Д`=)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

1482年の出来事\(;゚∇゚)/

1483年は飛び抜かしましたが・・・スペインのセビリアで異端の審問が始まって全土に広がったそうですwobbly

オーストリアのマクシミリアン太子が3公領を領有して ハプスブルク家発展の基となるcherry

ドイツではハーメルンの笛吹きで子供130人が連れ去られた これは犯罪でしょ 宮崎さんちのツトム君よりもデカイ規模annoy

イタリアでは ダ・カッラーラが「記憶力増強のからくりについて」 フィチーノが「プラトン神学」 フランチェスキが「透視法教科書」を出すbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1484年の出来事

Photo インノケンチウス8世の「魔女教書」 これが元で魔女狩りが行われて多くの犠牲者が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ニュルンベルクのバルターによって 歯車時計が作られる(._.)アリガト

書籍印刷人のコーベルガー工房 植字工・印刷工が100人 機械が24台と∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

応仁の乱後 初めての朝廷奏楽が行われた|∀・)

イタリアで 「高等算術書」が出る 商業算術なんだって(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1485年の出来事(/□≦、)

イギリスでチューダー朝が発足crown

ポルトガルのディエゴ・カンがコンゴを探検rain

フランスでプレミエフェが訳した「デカメロン」発行movie

スペインのグアデルベで住民3000人中53人が異端審問の結果 火あぶりcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1486年の出来事

Mycar 今日もすっきりしない空です 湿度は昨日ほど高くないです それとモバイルでネット接続のための手続きをしました 今度こそケーブルフリーで行けるかなぁ(A;´・ω・)アセアセ

京都で徳政一揆が起きる 東寺の伽藍が燃えちゃったモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

イタリアのピコ・デラ・ミランドラが「人間の尊厳について」でいろんな思想の統合を図る( ̄▽ ̄)

雪舟が「四季山水図巻」を描いた(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王貞治ミュージアムが

 昨日 ヤフードーム内にオープンしたそうで 近々行ってみようかなぁ 入場料が900円ってのはチョット・・・だけどbaseball

 中国からの観光客を誘致しようと 必死になっている所も多いけど・・・ 交通の便が悪いと苦しいかもよぉ それに向こうの関心は必ずしも 野球に関心を持つチャイニーズなら足運ぶかな? あるいはホテルから気軽に覗きに行く 高層ホテルはJALからヒルトンに看板が変わったそうでcoldsweats01

 東京で育った王さん ゆかりの地は長く監督を務めた福岡ということになったけど 大陸に近いもんねぇwave 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

1487年の出来事

500nozomi ボヘミアの国会が農奴制を確認゚゚(´O`)°゚

ポルトガル王が インドに使節を陸路で派遣 それでガマさんは「俺は海の道を作る」と思ったのかなぁモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

イタリアのピコが「占星術反駁論」を出す(´△`)Zzzz・・・。o○

田代三喜が医学の修行のために明に渡るヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1488年の出来事Σ(゚□゚(゚□゚*)

加賀の一向一揆で守護の富樫正親が自殺に追い込まれたcoldsweats02

ポルトガルのバーソロミュー・ディアスがアフリカ西岸を南下して喜望峰に到達ship

ミュンヘンの聖母教会が完成shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1489年の出来事

747marine 今日は空気がネットリしてます 昼間は貝塚にある交通公園に行きました ヘロンって機体が小さいのに四発 それと9600という蒸気機関車に元ブルトレの客車 上空は福岡空港にアプローチする飛行機が さらに貨物駅から汽笛も聞こえるすごい立地です(*´д`*)ハァハァ

ラオスの仏教マハーニカイ派が中央寺院を創建┗(^o^)┛パーン

ドイツのウイッドマンが「商業算術書」を出す(・∀・)ニヤニヤ

日本では 足利義政によって東山山荘観音閣が完成 銀閣のことです 土佐光信が「十王図」 狩野正信が「足利義政像」を描いた(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(87)

 賀茂から次郎丸にかけての車線が中央に移動しましたぁ ヤマダ電機の前もです 西は次郎丸交差点だけど 東はどこまでが中央に移ったのだろ( ゚д゚)ポカーン

 室見川はマダ上流側しか通れません 夏の間に車線が変わるのかどうかマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

Toshikou001  今後の注目は福重交差点ですね ちなみに都市高速公社のサイトにある写真では←のようになっていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

1490年の出来事

Nukidou002 もう一枚 カッコいい抜き胴のシーンを 同じ選手ですね 相手の胴を真っ二つにしてるのがこの角度だとよくわかる(^-^;

ベネチアでアルドス・マネチウスが出版業を起こす(-.-)zZ

日本では小栗宗甚が「山水芦雁図」を描くヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1491年の出来事!(・oノ)ノ

サボナローラがフィレンツェのサン・マルコ修道院長にmoon3

イベリア半島でキリスト教徒の国土回復運動(レコンキスタ)が完了 ユダヤ人が追放にcoldsweats02

モスクワ公国でクレムリンの稜石殿が完成birthday

日本では風流踊が盛んになるheart04

新大陸からヨーロッパにタバコが伝わる あれ?コロンブスとは別に誰がsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1492年の出来事

Nukidou001 ←ネットの画像で見つけました 八年くらい前のシーンだそうですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

コロンブスの第一回探検でハバマ諸島に到達 アメリカ発見ということで教科書では( ´艸`)プププ

グラナダが陥落してイスパニアが統一┗(^o^)┛パーン

マルチン・べハイムがポルトガルで地球儀を作成(;´Д`A ```

新大陸からとうもろこしがヨーロッパにΣ(・ω・ノ)ノ!

ロレンツォ・デ・メディチが亡くなる フィレンツェの黄金時代が終わる(TωT)ノ~~~ バイバイ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1493年の出来事ヽ(´▽`)/

今日はメチャ蒸し暑いです モバイルでネット接続は契約を変更しないとイケナイかなmailto

コロンブス一行がヨーロッパに土産で持ち帰った梅毒が流行 ギャハハ 悪さする人が多いということですなあcoldsweats01

イタリアでケタムが「医学論集」を出すhospital

黄河が決壊 劉大夏らが修復rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税アップが争点?

Md87 内閣支持率はダウンするわ そしてついに闇将軍様は怒るわ 菅総理がどうなるかで・・・ 社民との再連立の目は完全にありません さらに国民新党もオカンムリで アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

年収400万円以下だと税を還付するとか おっしゃるけどそれだと事務作業が膨大になりますよお かといって品目ごとに税率変えるのも 消費税を内税にしている小売業もあるし(;´д`)トホホ…

そして総理の遊説はヘリコプターまで使われてるんです 青森→秋田 熊本→長崎 列車で移動しながらってのはないかあ 鉄チャンの国土交通大臣ならm9(^Д^)プギャー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

原北稽古(57)

いや~ 蒸し暑い一日でした 夜になってもcoldsweats01

そして 基本稽古も面かぶらずに横で見てました 一人余ったときに 小手・面を竹刀で受けて胴は打たせるのしたけど・・・東京時代にはよくimpact

まわり稽古は まず中一のS西君 途中でいいタイミングでの胴を取られた そしてK先生 あとは小学生・・・ 誰かさんの妹 兄よりセンスがいいなあheart02

そして 土曜日は九州大学に出稽古するとか マダ貝塚のほうだそうです 可愛い女の子がイッパイ行くので 高校生剣士諸君は 九大目指してファイトですbullettrain 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1494年の出来事

Img038 トルデシラス条約 スペインとポルトガルの植民地境界線を教皇が決めたとか∑(゚∇゚|||)

フランスがイタリアに侵入(・_・)エッ....?

フィレンツェからメディチ家が追放される サボナローラによる共和政だってφ(・ω・ )メモメモ

イギリスに製紙工場が作られたモジモジ(。_。*)))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復帰しました~

NECに乗り換えようかなと思いましたが ヤッパリ富士通でヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とりあえずセットアップはできたけど・・・無線にはなってません プロバイダの契約を変えないといけないのかなあ どうもその辺が(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »