« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

1737年の出来事(≧m≦)

 トスカーナのメディチ家最後のジョバンニ・カストーネ死去end

 マラータ同盟がデリー付近でムガール軍を撃破coldsweats02

 ゲッティンゲン大学が創設されたschool

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1738年の出来事

Earth 今日は日差しが出たけど・・・風がチョット強い感じ まぁ気温はマダマダ高くないので(v^ー゜)ヤッタネ!!

ボルテールが「人間について」「ニュートン哲学の原理」を出す(;;;´Д`)ゝ

ベルヌーイが「液体力学」 飛行機が何故飛べるかはこの人の見つけた法則ですぅ┗(^o^)┛パーン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルフィの燃費(16)

 今月は52リットルで704km(通算 9万7373km)でした~ リッター 13.5km 満タンにはしないで エアコンも使わずにすんだのでhappy01

 来月も このくらいの走行かなあ 高速料金の制度がどうなるかだけど・・・長崎は6月に実行するつもりです 10万km到達するのは7月か8月どっちだろspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1739年の出来事

Beaver  ナディル・シャーがアフガニスタンを征服 勢いに乗ってムガール帝国の軍も粉砕してデリー占領∑(=゚ω゚=;)

 イギリスとスペインが戦争 ジェンキンスの耳戦争だって 世界史で習った記憶がどうもハッキリしないなぁ(A;´・ω・)アセアセ

 ヒュームが「人間本性論」を出版 フリードリッヒ二世は「反マキャべり論」を(´△`)Zzzz・・・。o○

 ロシアの北部太平洋探検隊が日本に現れた どこに? それと青木昆陽が幕府に登用されて古文書集めを(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1740年の出来事ヾ(´ε`*)ゝ

 いつものシリーズは置いといて 再開は連休明けかなぁfuji

 カール六世が亡くなって マリア・テレジアが後を継ぐかどうかで オーストリア継承戦争に ハンガリーボヘミア女王にはなってるんですcoldsweats02

 フリードリッヒ一世も死去して二世が即位crown

 ベンガルがムガール帝国から自立したsun

 清では満州への移住禁止と大清律令が公布されるevent

 モーペルテュイが「宇宙論」で適者生存説を唱えたheart02

 青木昆陽が幕命でオランダ語の学習を始めるpencil 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

原北稽古(48)

Photo 今日の天気は穏やかでしたぁ でも夜は風が少し冷たいくらいに 稽古するにはいい気温かなぁ 休日ということもあって 大人の人も多くモジモジ(。_。*)))

そしてまずは基本から 中学生がズラリと あ 級審査があるみたいで 短めに そして模擬審査と 一方で久々に掛かり稽古を受けました 小学生はマァ 中学生だと段々足が痛く(´Д⊂グスン

終わりの礼は しろうお杯の表彰で長くなりました 小学生 中学生ともに優勝です そして帰りは月がキレイでヽ(*≧ε≦*)φ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1741年の出来事( ´・ω・`)

 この年はネタが・・・でも何とかdash

 フランスがスペイン・バイエルン・ザクセンと共同でプラハを占領したcoldsweats01

 ヒュームが「道徳的政治的試論集」を出すkaraoke

 ホルベアが「ニールス・クリムの地底旅行」を 死火山の火口から地球の中に入る話かなあcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALフェニックスロード(10)

Md87 果たして甦ることが出来るのか 路線の整理計画が発表されましたぁ 今年度上期からですが まずジャンボをすべて退役 といっても国内は羽田と沖縄くらいで あとは成田とホノルル・バンクーバー 羽田とソウルくらいこれがすべて スリーセブンとか(TωT)ノ~~~ バイバイ

 そして国際線は 成田とサンパウロ・アムステルダム・ミラノ・ローマ・ブリスベン・テンパサール・ホノルル 関西とテンパサール・グアム・香港・広州・北京 中部とパンコク・広州が廃止 代わりに羽田からサンフランシスコ・ホノルル・バンコク・パリが出来るそうです 自称剣道二段の知事さんが怒るかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 国内は 中部と仙台・青森・鹿児島 小牧と帯広・山形・福岡・長崎・秋田・松山・新潟・高知・熊本 札幌⇔山形 関西⇔福岡 伊丹と三沢・松山 広島西と宮崎・鹿児島 鹿児島と岡山・高松 まぁ新幹線で何とかなる所も多いけど・・・ 中部⇔仙台 小牧と福岡・鹿児島 関西⇔福岡 広島西⇔鹿児島 鹿児島⇔岡山とかは(A;´・ω・)アセアセ

Jal747 この案でも銀行団は不十分と言っているんだってぇ 機材の更なるダウンサイジングもナカナカ そういえば「穴」も伊丹と佐賀・石見 名古屋と鳥取を削るみたいです(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1742年の出来事(;´Д`A ```

 神聖ローマ帝国皇帝にフランスが推薦したカール7世が即位したcrown

 マリア・テレジアとフリードリッヒ2世が和約 オーストリアがシュレジエンを割譲heart02

 マリア・テレジア 英国と同盟してボヘミア奪取ok

 ルソーがディドロと知り合うhappy02

 バーミンガムに綿紡工場がオープンaries

 幕府が公事方御定書を定めたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(156)

 事業仕分けで廃止が結構たくさん 理事長に就任したばかりなのにぃ と嘆いてる方も しかしマタ延命作戦が出てきそうで・・・ 国庫返納も法律改正が必要なものもあるみたいですねぇ( ゚д゚)ポカーン

Starflyer 園長先生が徳之島選出だった元国会議員に面会して「町長との間を取り持って」とお願いしたそうな そりゃもう無理でしょ そして辺野古は埋め立てから海底に杭を打つ方式に変更だというけど それは五十歩百歩なのよねぇ タイムアウトまであと一ヶ月 でも居座るんでしょうねぇ 参院選で負けてもたぶん 官邸を占拠( ^ω^)おっおっおっ

 自民党は与謝野・桝添両名を除名にしたんだって これで連合組むことは出来ないよねぇ 特に後者はプライド高いし(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

1743年の出来事(ノω・、)

 オーストリアの連合軍がフランス軍を撃破coldsweats02

 ロシアではユダヤ人の友愛が行われるpig

 ダービー二世が高炉送風機駆動用水車のポンプをニューコメン蒸気機関にshine

 ダランベールが「力学原理」を出すpen

 徳川吉宗が甘藷栽培を奨励cloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1744年の出来事

Beaver イギリスが植民地支配の関係でフランス・スペインと対立 オーストリアを指示してジョージ王戦争が始まる(ノ∀`) アチャー

マリア・テレジアがユダヤ人の友愛を始めた あらぁヒトラーと同じだよぉヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

フリードリッヒ二世はフランスと組んでボヘミアに侵攻(#`皿´)

オイラーの方程式ができた 極大・極小の曲線って記憶は無いなぁ(=´Д`=)ゞ

日本では飛脚の速達便がスタートしましたヾ(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1745年の出来事(-.-)zZ

 事業仕分けで大学入試センターを見てましたぁ 運営コスト削減となると印刷業者との関係とか問題作成とかマァ そして縮減という方向に 何しろ大学も全入時代で 七帝クラス以外はノーチェックになるだろしempty

 ブリードリッヒ二世がオーストリア軍を撃破 ドレスデン条約で講和sun

 ラ・メトリが「精神論」を どんな内容だろ 体育会系だったりしてsweat01

 ライデン大学で ライデン瓶が これって電気関係だって それなら雷電coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1746年の出来事

Alitalia 今日は穏やかな天気になりましたぁ でも夜から荒れるらしいι(´Д`υ)アセアセ

オーストリアとサルジニアの連合軍がフランスに侵入 フランスはインドのマドラスを占領ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ディドロが「哲学断想」を コンディアックが「認識起源論」を(´△`)Zzzz・・・。o○

プリンストン大学の前身のニュージャージー大学ができるモジモジ(。_。*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(155)

 色んなニュースが盛りだくさんですぅ まず・・・検察審査会が闇将軍様を「起訴相当」と全員一致で この方々が東京湾に浮かばないか心配です そういえば刑事訴訟法の改正が成立して早速 殺人に関する時効が廃止に あのぉ友愛された方々について調べて下さいませんかぁcoldsweats01

 事業仕分けでは 農村の3D画像がヤッパリ廃止に判定 こんなの「自己満足だろがぁ」と それから鉄道建設公団に色々とくっつけた運輸施設機構(長すぎて覚えてない)には一兆円を超える埋蔵金があるので「国庫に返納しなさい」とatm

 原口クンが「来年の国家公務員の採用は半減」と宣言しましたぁ だって上の年次をリストラできないし 民間と違ってソノ これで大学四年生の皆さんはツライ状態になるなぁ 警察官や自衛隊はいじらないよねtyphoon

 前坊が社民から連れ去った女の子に JALが撤退を宣言した地域の知事が陳情 あのねぇ「役所に圧力かけて」なんて時代遅れなんだよぉ →で代替できる所は諦めなさいbullettrain

 諫早湾の水門をどうするかでは赤松クンが大変です 長崎 対 佐賀・福岡・熊本のバトルになりそぉ あと牛さんの豚さんの口蹄疫で ビートたけしの子分がヘルプとannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

1747年の出来事(。>0<。)

 アフガニスタンでナディル・シャーが暗殺されて 近衛隊長がアフマド・シャーとして新たな統治者にbomb

 イギリスは西インド諸島でフランス軍を撃破 ロシアと聖ペテルブルク条約sun

 ラ・メトリが「人間機械論」を あのぉ非難されませんでしたかぁ 日本では某大臣がpc

 パリ鉱山学校 ペテルブルク大学 この年に設立happy01

 竹田出雲が「菅原伝授手習鑑」「義経千本桜」を初演game

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1748年の出来事

Windsor アーヘンの和約でオーストリア継承戦争終わり マリア・テレジアが王位を継承して プロイセンはシュレジエン領有´ω`)ノドモ

アメリカは騒々しいですぞぉ アレゲニーを超えて西部に移住する人々 フランス軍はオハイオ峡谷に進軍 オハイオ会社がアパラチアに入植 フランスのルイスバーグに対抗してイギリスはハリファックスを建設アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 モンテスキューが「法の精神」で三権分立を主張(*^ー゚)bグッジョブ!!

 プラチナが発見された(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1749年の出来事(;;;´Д`)ゝ

 ネタがない年です~ 困ったなあ そうそう第一生命の株主数が137万人で えぬてーてーを抜いて日本一になったそうでbuilding

 ディドロが「盲人書簡」 唯物論を唱えたら牢屋に入れられましたsnow

 ケネーがポンパドール夫人のかかりつけ医に あらこの方も「文理」両道faxto

 バッハが「フーガの技法」に着手したhappy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1750年の出来事

Mycar 事業仕分けで自動車アセスメントの議論を聞いてましたぁ 重複しているという論点ですかねぇ マァ消費者代表のところもあるし メーカーが自主的にというのも でも第三者機関としては必要かなぁ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

イギリスがアメリカ植民地での鉄製品製造を禁止 狙いは重商主義から・・・そしてミネソタ北部をカティオの戦いでチッペア族がゲット 相手はスー族でした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 フランスがインドのマドラスをイギリスに返還(#`Д´)

 イギリスのダービー二世がコークス高炉による銑鉄作りに成功┗(^o^)┛パーン

 バッハが死にました(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(154)

 昨日の仕分けでは 宇宙航空研究機構の東京駅前での「展示」が廃止に・・・・・・ ぶらっと立ち寄るということが出来なくなって それと国立科学博物館に置かれたYS あれを動態保存って そりゃ車ならともかく こちらは現状のままで済んだけどdespair

 園長先生が 大相撲の魁皇関に総理大臣顕彰を 「太った男の裸」に興味ない私は 「へぇ 100場所も」と それで「私も長く在位したい」は 蛇の足ですけどぉpunch

 子供手当で 日本にいる外国人が国外で五百人も養子がいるというトンデモナイ申請を これは厚労省に相談して 却下だけど・・・ こういう問題があるから すべきじゃないのよねぇ 他にも給食費未納とか とにかく現金支給は 厳禁にしてくれませんかぁ rain 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

1751年の出来事

Yuubikan ポトマック河畔にジョージタウン建設 フランクリンが医師とコラボでフィラデルフィアに病院ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

第二次 ダライ・ラマ政権が清の監督下で成立 こんな頃から(・_・)エッ....?

ボルテールが「ルイ十四世の時代」を出した┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1752年の出来事┐(´-`)┌

 事業仕分けをネット中継で見てましたぁ YSがどうなるか・・・動態保存はしなくていいよぉ 置いとくだけの問題ではsweat01

 フランクリンが凧を使って雷の正体を解明 避雷針を発明した この方はフィラデルフィアの火災保険互助会も作ってますthunder

 ジョージ・ワシントンが小麦製粉所を建設 アメリカ最大の製粉業者にbread

 ボルテールが「ミクロメガス」というSFを この人も多才ですねぇbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1753年の出来事

Img038  お昼はマクドナルドの チキンオーロラバーガーを チキンカツにキャベツとソースをつけた感じだったです 今回もポテトは抜き人( ̄ω ̄;) スマヌ

 フランス軍がオハイオ渓谷を占領した ワシントンが撤退を要求o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 プロイセンとフランスが通商条約ヽ(*≧ε≦*)φ

 安藤昌益の「自然真営道」 これって共産主義を理想にしてたみたい(´ρ`)ぽか~ん

 ルソーが「フランス音楽に関する書簡」 あらミュージックにもΣ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1754年の出来事(;´▽`A``

 仕分けの動画を見てからここの更新 約1500人がアクセスしてましたぁ 水産大学校に航空大学校 関係者はヤキモキしてるでしょうねぇcoldsweats01

 フランス軍がワシントンの軍を破る アメリカを巡っての陣取りの一環かなぁshoe

 ヒューム「イングランド史」cloud

 カントが「形而上学的認識の第一原理の新解釈」で ケーニヒスベルク大学の講師に採用 この大学の偏差値ってどのくらいかしらschool

 日本では 山脇東洋が本邦初の死体解剖 あと宝暦暦が採用ってheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(153)

 昨日は福知山線事故からちょうど五年 慰霊祭もあって前坊出席 そのあと橋本知事と面会して・・・関空と伊丹の経営一体化 ん?他には何か話し合いませんでしたかぁ 新党は別にしてι(´Д`υ)アセアセ

Starflyer  沖縄では県知事がついに県民大会に出席 こりゃ県内はどうみても無理 となると嘉手納の空軍を関空に移してそれで関空の負債をつぶすとかドォ エリートの空軍なら・・・島に閉じ込めてもモジモジ(。_。*)))

 そして今日から事業仕分けも再開 宇宙航空開発機構が俎上にのせられてます あとYS11の保管も どうなることやら(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

1755年の出来事ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 リスボンで大地震 三万人が犠牲に これは直下型なのcrying

 アメリカで フレンチ・インディアン戦争 植民地の陣取り合戦みたいですねぇhairsalon

 ルソーが「人間不平等論」heart03

 カントが「一般自然史および天体の理論」 文系のイメージ強いけど 理系にも造詣がmoon3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1756年の出来事

Venus リシュリュー公爵がマヨネーズを発明(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

ボルテールが「諸国民の習俗と精神に関する試論」を出す(o^-^o)

ベンガル太守がカルカッタを略奪モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ウェストミンスター協定で英国とプロイセンが手を組む ベルサイユ条約でフランス・オーストリア・ロシアが同盟 そして七年戦争となった(・_・)エッ....? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1757年の出来事(/ー\*)

 プロイセン軍がボヘミアを侵略 プラハ包囲coldsweats02

 プラッシーの戦いでイギリス東インド会社軍がフランス・ベンガル太守連合を破ってカルカッタ奪還 プラッシーって昔 そんな名前のミカンジュースがあったなぁbar

 清が外国貿易を広州港に限定rain

 柄井川柳が前句付点者として活動を始めた これが川柳のスタートだってbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1758年の出来事

Kokuratram 今日は穏やかな天気です どこか出かけるにはいいけど(;´д`)トホホ…

ケネーが「経済表」を出す 確か重農主義 ルソーは百科全書派と袂を別った(´~`)。゜○

プロイセンがロシア軍を破って オーストリアがプロイセンを撃破∑(゚∇゚|||)

キューガーデンがオープン イギリスの植物園ですぅ(・∀・)ニヤニヤ

賀茂真淵が「源氏物語新釈」 竹内式部は尊王思想で 宝暦事件を起こした あっ 宝暦って年号だったんだぁモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(80)

 ガソリンの値段がマタ上がって 138円に ゴールデンウィークで遠出する人にとってはツライぞぉ 混雑するのも嫌なので 近場 鉄道利用にしようかねぇgasstation

 賀茂の東側を通ってみたら こちらも高架下の整備中 歩道をまた広げるのか ロードサイドショップが多いから側道でも作ってくれますかぁpout

 グッディの近くで車線が少し変わったです ここUターン禁止にしてほしかったのよね スペースが狭くてサッと回れない車にヒヤリとさせられたりcarrvcar 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

1759年の出来事

  大英博物館が創設されましたぁ それから英国初の運河が完成\(^o^)/Brtrain_2

 クネルスドルフの戦いでロシア・オーストリア連合がプロイセンを撃破しましたヾ(;´Д`A

 清が東トルキスタンを併合 ギョギョッ ここはイスラムの縄張りではアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

 イエズス会がポルトガルから追放 何をしでかしたんじゃあ(ノ∀`) アチャー

 アダム・スミスが「道徳情操論」 ボルテールが「カンディド」を出す(*^ω^*)ノ彡

 音羽屋九郎兵衛が清水焼を創始 これってシミズ キヨミズどっちヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1760年の出来事(≧∇≦)

 イギリスではジョージ2世が亡くなって ジョージ3世が即位 そして仏領のモントリオールとカナダすべてを制圧crown

 スミートンが水車利用の送風機を改良happy02

 ルソーが「新エロイーズ」を出すpen

 徳川将軍が家重から家治にrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1761年の出来事

Img001 イギリスのピット内閣が辞職して トーリー党政権にチェンジ あとイギリス人がマニラを占拠( Д) ゚ ゚

フランスではイエズス会の書物が焚書に 学校もクローズ 何か問題起こしたみたいねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ディドロが「ラモーの甥」を発表ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1762年の出来事c(>ω<)ゞ

 今朝はかなり気温が低かったです そろそろ床屋に行かなきゃと思いつつもgawk

 ロシアは七年戦争から撤退 エカテリーナ二世が即位しましたぁring

 ルソーが「社会契約論」と「エミール」を刊行 教科書で有名ですsun

 平賀源内が「紀州産物志」を これって藩の宣伝としてですかなtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(152)

 初日の事業仕分けをネットで見てましたぁ 沖縄に大学院大学作る計画 ノーベル賞学者のような超一流じゃなくて二流でもいいのでは・・・とはアノ女史おっしゃらなかったねぇ だけど飛行機はエコノミーでもいいでしょとか これは国際協力事業団でも 位の高い人はヤッパリ上のグレードが・・・とか そして住宅金融や労働関係でジ・エンドと決定されたものがψ(`∇´)ψ

Img037 自民を飛び出したアノお方 ←に乗れるかどうかの賭けに 新党改革って名づけた党には夏に改選の参議院六人が 幹事長が郵政反対で有名になった方だけど・・・なんか政策というよりも選挙互助会じゃないのぉとさめた見方が( ゚д゚)ポカーン

 鯨問題では「調査捕鯨縮小の変わりに沿岸捕鯨復活」という案が浮上 オソマツ君はこれに乗ったほうがいいと思いますぅ だって南極海まで行って危険な目にあうのなら日本のそばで海保や海自に護衛してもらいやすいほうが(;;;´Д`)

 連休中に 岡ちゃんはアフリカ 北沢クンがインドに 普天間が大事だろぉという批判はあるけど・・・これは園長先生の責任 もっと広い視野で動かないとイケナイなぁキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

1763年の出来事\(;゚∇゚)/

 英・仏・スペインがパリ条約で講和 フレンチ・インディアン戦争が終わるtulip

 ドイツはフベルツフブルク条約で七年戦争を終えるbleah

 パトナ事件発生 ベンガルでイギリス人が友愛されたbomb

 ボルテールが「寛容論」を出版 宗教対立に対して一石をtyphoon

 アダム・スミスがヒュームの仲立ちで ルソー ボルテールと会うwine

 日本では本居宣長と賀茂真淵が 同性だけどheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1764年の出来事

Bigbenme 事業仕分けのライブ中継を見てたら 八千アクセスから一万五千アクセスといった感じでしたぁ アクセスが多いと画像や音声が止まったりで これは私のパソコン? それとも? ツイッターで色々書いている人いるけど・・・本質は意外と 妬み(A;´・ω・)アセアセ

イギリスが十三植民地に 砂糖条例 これまた金を巻き上げようというものでしょ(゚⊿゚)イラネ

イスラム教徒の ハイダル・アーリーがマイソール王国の王位を奪取 ここインドなんだけどΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ボルテールが「哲学辞典」を出した´ω`)ノドモ

ベッカーリアが「犯罪と刑罰」を出す 死刑・拷問・財産没収に反対 たぶん魔女裁判が念頭にあるのかとキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ロシアで教会の領地を没収 ソ連よりもずっと前にやったんだねぇ 神罰が下らなかったのぉヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1765年の出来事|ω・)

 ランチはマクドナルドのチキンバーガー ソルト&レモン とホットコーヒーで ポテトは手が汚れるから回避 だけどレモン汁が散ってhappy02

 イギリスが印紙条例を十三植民地に ということは・・・ そしてパトリックヘンリーが抗議punch

 オーストリアでは フランツ一世が亡くなってヨーゼフ二世が即位snow

 ワットが蒸気機関を改良 これは教科書に出てましたぁschool

 日本では 鈴木春信が浮世絵に多色刷りを採用して錦絵を 円山応挙が「淀川両岸図巻」を描くshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1766年の出来事

Type415  今日もすっきりしない空模様で 肌寒いです(´・ω・`)ショボーン

 イギリスが印紙条例廃止 って何だろう? また遡らないと(=´Д`=)ゞ

 アダム・ファガーソンが「市民社会論」を出す(-.-)zZ

 スペインでエスキラーテの乱 後ろで糸を引いたのがイエスズ会って ああそれでヾ(*゚A`)ノ

 キャベンデッシュが 可燃性の空気を発見 それで兵器に転用とか考えませんでしたかぁ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(151)

 昨日 このシリーズ書いた直後には 前坊が「幼稚園やめる」なんて噂もあったとか でも園長先生がなだめて 予定通りだけど国会次第で修正と マァ 決断できないのは一事が万事でwobbly

 自民党は元ジャイアンツの堀内投手を 比例に擁立だって 年配の世代には懐かしい名前だけど・・・ 若手はもはや民主 でも「二位でもよい」というのはアスリートの世界ではありえないからbaseball

 そして今日から事業仕分けの第二弾 ネット中継で覗いてみましょ 前回は財務省印刷局の体育館だったけど 今度は民間ビルの貸会議室だってrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

原北稽古(47)

Photo いやぁ 二ヶ月くらい季節を戻された感じでした 舞台の上では今度の日曜にある「しろうお杯」の準備m(_ _)m

先週と同じく 面を被っての稽古はモードが変わりました そういえば中学生が激減しましたねぇ まさか指導が変わったから(;;;´Д`)ゝ

新入に 小五の男子が・・・ 六年は女子が主力になってるけど その下の層がどうなりますか(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1767年の出来事(*´Д`*)

 やっとタウンゼント法が出てきましたぁ イギリスから輸入する茶・油・紙・ガラスに関税 これはアメリカから払うってことよね 出ないと怒る意味が分からないcoldsweats01

 南インドのマイソール王国と英国東インド会社が武力衝突 ここでも争いがbomb

 ハーグリーブス ジェニー紡績機を完成させる この辺が産業革命のスタートcloud

 スペインでイエスズ会員の追放と財産の没収 理由は何? 性的虐待でもしましたかぁsign02

 シャムのアユタヤ朝が滅ぼされたheart03

 日本では・・・ 田沼意次が御用人となり 上杉鷹山が米沢藩主にfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1768年の出来事

Yanai クックの第一次探検 タヒチ、オーストラリア、ニュージーランドと(;;;´Д`)

ロシアの南下政策が本格化 エカテリーナ二世はトルコと戦争に突入モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

マサチューセッツ議会でタウンゼント法に対する抗議がщ(゚Д゚щ)カモォォォン

アークライトが水力紡績機発明´ω`)ノドモ

日本では・・・ 平賀源内が寒暖計を製作 上田秋声の「雨月物語」が成立\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1769年の出来事(;-ω-)ノ

 今日は朝から雨で少し肌寒いです 天候不順ですねぇrain

 マイソールとイギリスが相互援助条約へscissors

 ワットが蒸気機関の特許をゲットshine

 フリードリッヒ大王とヨーゼフ二世がポーランド分割を談合したmobilephone

 ビルマが清の属国に 今の軍事政権の後ろ盾もsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(150)

 アノ国際政治学者 とうとう新党旗揚げへと マァ自民党から追放されたようなものだけど・・・・・・ コンドルパーティでいいんじゃないm9(^Д^)プギャー

Telepass_2 闇将軍様の「鶴の一声」で高速道路の料金がマタマタ見直し トラック業界に配慮しないとねぇ 近距離は値上げなんだから そうすると今度は建設費用とのバランスが 前坊は踏んだり蹴ったり( ゚皿゚)キーッ!!

党首討論では 谷やんが普天間問題を中心に攻めていたけど 前回の腹案ってヤッパリ徳之島じゃないかぁ と しかもマタ 現行案が進まなかったのは 今までの政権が とか だから踏みにじらずに 踏襲しとけばヨカッタンじゃあ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

1770年の出来事(-.-)zZ

 イギリスでは・・・ ジョージ三世が国王の大権回復狙って ノース卿に組閣をさせた それから消しゴムが登場pencil

 フランスでは・・・ ルイ十六世がマリー・アントワネットと結婚 東インド会社を解散 ディドロが「物質と運動に関する哲学原理」を刊行happy02

 アメリカでは・・・ ボストンで友愛事件があったそうな それでタウンゼント法がキャンセル これはもう少し遡らないとfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1771年の出来事

Md87  ロシアがクリミア半島を征服ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 ベトナムでタイソン党の反乱が起きる(# ゚Д゚) ムッカー

 清の乾隆帝がキリスト教を禁止した(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

 スミートンが初めて「工学」の名称を使った(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1772年の出来事ヾ(´ε`*)ゝ

 本日もすっきりしない空模様ですcloud

 クックが第二回探検に出撃~ タヒチ、フィジー、ニューカレドニア、ニュージーランドを見つけたとかyacht

 第一次ポーランド分割 虐げられてたんですねえcrying

 フランスで「百科全書」が完成 現代のウィキペディアみたいなものかなpc

 ラボアジェが質量保存の法則 ボーデが太陽と諸惑星の距離の法則 を唱えるheart02

 田沼意次が老中になる 賄賂政治が横行moneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1773年の出来事

Photo ボストン茶会事件が起きましたぁ イギリスに対して植民地の不満爆発ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ロシアではプガチョフの反乱 で どうなったんでしょ 鎮圧そして友愛かなぁ エカテリーナ二世も手荒なことがヾ(;´Д`A

へースティングスが初代ベンガル総督に イギリスはマァあちこちで( ゚д゚)ポカーン

清の耶蘇会がローマ法王から解散命令 この国は偽物ばかりやるからなぁ ディズニーでしょ 万博でもm9(^Д^)プギャー

日本では 薩摩藩が造士館を設立(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(149)

 イギリスではずっと保守・労働の二大政党だったけど・・・新たなる三極が その名も自由民主党だって 皮肉ですなぁ そういえば マニュフェストもイギリスが手本だけど あちらでも信頼性が失われつつだとかcoldsweats02

 ハトヤマ園長の付け人が徳之島の三町長と鹿児島県知事にお電話したそうです 「会いたい」と 拒否されてしまいました これで徳之島は駄目 かといって今度は鹿屋とか言い出したら 頭の病院に行ってください 本当は何故アメリカ軍の駐留が必要なのか説明したほうが筋と思うけどbomb

 事業仕分けは明後日スタート なんだか「組織」「融資」「研究」という分類をしているらしい 千葉に本部がある組織なのにどうして都内に事務所がいるのかとか 農村の風景で人の脳波がどうなるのかという研究(これって自己満足じゃん)とかがテレビで流されてましたぁrain 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

1774年の出来事

Venus  ルイ十六世が即位しました( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 イギリスがボストン港を封鎖して軍隊を投入 さあいよいよヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 乾隆帝が禁書令 排満思想に対する統制のようで(#`Д´)

 ゲーテが「若きウェルテルの悩み」でデビューしたキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

 スミートンがニューコメン機関を製作 76馬力だってψ(`∇´)ψ

 前野良沢と杉田玄白が「解体新書」を刊行(;´Д`A ```

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1775年の出来事(≧∇≦)

 アメリカ独立戦争が始まった パトリック・ヘンリーが「自由か死か」という演説 司令官はジョージ・ワシントンrain

 そしてイギリスはインドでも マラータ同盟と東インド会社の戦いにbomb

 喜多川歌麿が処女作「四十八手恋所訳」を描く デートコースってことかな? 今ならお台場でしょ 羽田空港でしょ やがてスカイツリーもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1776年の出来事

Beaver 今日もすっきりしない空模様 道路は結構混んでました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

歴史的にはメチャ有名な年ですねぇ まず アメリカ独立宣言\(^o^)/

アダム・スミスの「国富論」も同じ年です 自由主義経済を宣言ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トマス・ペインが「コモン・センス」を出版 これもアメリカ独立の(*´д`*)ハァハァ

日本では 平賀源内がエレキテルを完成させましたぁ(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1777年の出来事(;;;´Д`)

 まずフランスがらみから ネッケルが財務総監になって財政改革を始めた ラファイエットという貴族が義勇軍を率いてアメリカ独立戦争に参加 イギリスへの当て付けですかぃ そしてラボアジェは「燃焼一般に関する報告」でフロギストン説を否定して酸素の存在をsun

 アメリカは星条旗が国旗となって サラトガの戦いを ん? サラトガも空母の名前だったぞぉfastfood

 日本では 江戸出稼ぎ禁止令が出ましたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(148)

 衆参同日選挙なんて口走った閣僚がいましたが 闇将軍様は否定 ということはありませんねぇ 参議院選挙は七月 さて投票日はどこに(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

Img037 徳之島に米軍は駄目 と民主の鹿児島県連から申し入れが園長先生に そして沖縄県知事が県民大会に出るとなったら もう普天間の移設は出来ませんねぇ でも辞任はしたくない マダマダ ←に乗りたいし(#゚Д゚)y-~~イライラ

 仕分けの第二弾まであと三日 またネット中継はするのだろうかヾ(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

1778年の出来事Σ( ゜Д゜)ハッ!

 ルソーとボルテールが死去 14歳の少女めぐって決闘して相討ち なわけないかcoldsweats01

 フランスが合衆国独立を承認xmas

 オーストリアのバイエルン獲得をプロイセンが阻止 バイエルン継承戦争にtyphoon

 ロシア船が蝦夷に来て通商を要求 ラクスマンよりもずっと前からですかあban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1779年の出来事

Alitalia アイスランド火山噴火の影響はマダ続いているけど・・・南回りでイタリアへ飛ぶルートが再開したとか 向こうは陸路切り替えしているんでしょうねぇ(*´Д`*)

スペインが合衆国を独立させろと イギリスに宣戦布告 ジブラルタルを包囲しましたぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

 イランではカジャール朝が成立┗(^o^)┛パーン

 清がウルムチ城を築く(;´▽`A``

 世界初の鉄橋がイギリスのセバーン河に これって世界遺産になったかなヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1780年の出来事(*^ω^*)ノ彡

 今日はすっきりしない空・・・さきほどから雨の音がcloud

 エカテリーナ二世が スウェーデン・デンマークに 対イギリス武装中立同盟を提唱 ヨーゼフ二世と条約を結んで バルカン西半分の統治を約束cherry

 イギリスはオランダと開戦 穀物輸入国になったんだけど・・・ そしてダービーがスタートbleah

 フランスのネッケルが赤字財政で宮廷と特権階級の反発で辞任 たぶん金を何とかと言ったんでしょbank

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1781年の出来事

Img001 ヨーゼフ二世が信仰寛容令 農奴廃止令などの改革・・・あれ 後の独裁的イメージと違うゾォヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ヨークタウンの戦いでイギリス軍が降伏 ヨークタウンって日本海軍が沈めた空母の名(・∀・)ニヤニヤ

清の甘粛省でイスラム教徒が反乱 鎮圧されましたぁ 何処にいてもトラブル起こしますねぇ アラァの信者は(゚⊿゚)イラネ

カントが 「鉄道高速化のためのカーブの傾け方」じゃなくて・・・・・・ 「純粋理性批判」を出版ι(´Д`υ)アセアセ

ハーシェルが天皇制もとい 天王星を発見(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(147)

 徳之島で普天間移設の反対集会に一万五千人が集まったとか・・・ ヤッパリ 洋上にフロートで行ったほうがいいのでは 動力は太陽光・風力・潮力の併用で 普天間継続となったらハトヤマ幼稚園はクローズしろぉぉぉ となるのかなぁ スガ先生か岡ちゃんかtyphoon

 日本創新党という新しい政党が旗揚げしました 党首は杉並区長の 山田宏氏 マダ一年任期が残ってます 横浜市長を辞めた 中田宏氏 は参院選に出ないのかなぁ 今のところ 自治体の長ばかりで 国会議員がいないという珍しい党ですchick

 ビートたけしのテレビタックルつながりかどうなのか 桝添 アンド 東国原 コンドルパーティとかいかがでしょ どちらが党首かでもめそうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

1782年の出来事

Windsor  ジブラルタルを包囲するスペイン軍がメノルカ島をイギリス軍から奪取(v^ー゜)ヤッタネ!!

 ヨーゼフ二世がオーストリア国内で祝典的な教会音楽を規制 独裁的だねぇ( ゚д゚)、ペッ

 ラクロが「危険な関係」を出して話題作に やっぱり男女かなぁ(=´Д`=)ゞ

 清では「四庫全書」が完成Σ(;・∀・) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1783年の出来事(゚▽゚*)

 イギリスで第一次小ピット内閣成立 これが結構長く18年もcoldsweats02

 フランスではモンゴルフィエ兄弟が熱気球実験で初飛行upwardright

 エカテリーナ二世がクリミアを統合して セバストポール要塞を築くtyphoon

 工藤平助が「赤蝦夷風説考」を田沼意次に提出 赤蝦夷ってロシア 恐ろしやsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1784年の出来事

Photo オーストリアのヨーゼフ二世がハンガリー憲法を停止 公用語としてドイツ語を強要したヾ(.;.;゚Д゚)ノ

オスマントルコ コンスタンティノポリス条約でロシアのクリミア半島併合を承認 悔しかったでしょうねぇ゚゚(´O`)°゚

アナポリス会議でパリ条約批准 アメリカ独立戦争が終わる\(^o^)/

アメリカ船が初めて清の広東で貿易(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ダビッドの「ホラティウス兄弟の誓い」が描かれる 三兄弟が剣を受け取る構図だったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘルダーが「人類の歴史の哲学への考想」で文化概念を示すr(^ω^*)))

カートライトが力織機を設計 これは世界史の教科書に出てたなぁφ(・ω・ )メモメモ

田沼意次の子の意知が暗殺されたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1785年の出来事\(;゚∇゚)/

 今日もすっきりしない空・・・ アイスランドの火山灰はロシア上空にまで達して もしかしたら今年の夏は 冷害になるかもsad

 マリー・アントワネットの首飾り事件 なりすましで詐欺だったらしいvirgo

 ドルが合衆国の公式通貨になるsun

 朝鮮協会が創立 キリスト教の布教が盛んになって こちらの国粋主義者はもちろんpunch

 クーロンが電気力と磁気力に関する逆二乗の法則を発表flair 

 前野良沢が「蘭日辞典」を出すpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(79)

Beijingroad  ガソリンの値段がマタ上がったような・・・134円 高速の平日遠出は割安になるとしても 燃料のほうがこれでは┐(´д`)┌ヤレヤレ

 西体育館の横がコンクリート桁でつながりました 室見川の前後は変化なし 次郎丸から東では高架下をローラーで整地したりしてますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

1786年の出来事ヾ(´ε`*)ゝ

 ドイツではフリードーリヒ大王が亡くなってフリードリヒ・ウィルヘルム二世が即位crown

 日本では 徳川家治将軍が没して 徳川家斉に そして老中田沼意次は御役御免にweep

 カントが「自然科学の形而上学的基礎」を出す 中身はよぉ分からんsweat01 

 モーツァルトが「フィガロの結婚」を作曲heart04

 最初の点字本がパリで出版maple

 イギリスのジョーンズが ギリシャ語・ラテン語とサンスクリット語の類似を指摘 シルクロードつながりですかねぇcloud 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1787年の出来事

Img036 フランスの財務総督カロンヌが土地所有者への課税を発表して失脚 これは火種になったかもねぇ(;;;´Д`)ゝ

エカテリーナ二世がトルコと開戦 コノ頃も苛めてたのね(ノ∀`) アチャー

フィラデルフィアで憲法制定会議(* ̄0 ̄)ノ

モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」がプラハで上演(≧∇≦)

日本では・・・江戸や大阪で打ちこわし続発 松平定信が二十八歳で老中に就任して倹約令(寛政の改革) 林子平が「海国兵談」を刊行( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1788年の出来事ψ(`∇´)ψ

 東日本では雪が降ったそうで・・・東京は41年ぶり 福岡は穏やかな天気ですがsun

 ルイ十六世が三部会の招集を決定したcrown

 合衆国憲法成立 三権分立と大統領制の導入でshine

 カントが「実践理性批判」を出すpen

 ラグランジュが「解析力学」 ラボアジェが33の元素を四つに大別した「化学原論」をbleah

 イギリスではロンドンタイムスが創刊されて ギボンが「ローマ帝国衰亡史」を出しましたぁbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1789年の出来事

Jal747 アイスランドの火山噴火で火山灰がヨーロッパ上空に 空港の閉鎖で大混乱だそうです そういえば・・・この年より少し前にも噴火で 農作物に悪影響が 食糧不足 そして人々の思考が過激になったのかも(A;´・ω・)アセアセ

 フランス革命勃発 パリではバスチーユ監獄が襲撃される 全土で農民一揆 三部会は消滅して国民議会に 貴族や僧侶の特権廃止とか 人権宣言の採択 急進派はジャコバン党を結成しましたぁ┗(^o^)┛パーン

 アメリカは合衆国憲法が施行されてワシントンが大統領に(=゜ω゜)ノぃょぅ

 イギリスではベンサムが「道徳・立法の原理序論」を これかな 最大多数の最大幸福ってモジモジ(。_。*)))

 日本では棄捐令が出されました 旗本御家人の債務をチャラに 商人は怒っただろうなぁ(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(146)

 高速道路の上限料金に衆議院の国土交通委員会の委員長まで反対と言い出しましたぁ  あらあら 今のところナガサキ作戦は実行するけど 熊本のほうは阿蘇まで行くのは見合わせかなぁparking

 事業仕分けの第二ラウンドに対して 公益法人の労組も怒り出しましたぁ だって職場が「友愛」されたら 無駄金とは言うもののそれで生計たてている人も多いのよねぇ gawk

 国家戦略大臣が「衆参ダブルもありうる」なんて口走ったけど・・・ 解散権は園長先生なんだよぉ 闇将軍様の指令での ダブルをしたら政界大再編となりますかぁsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

1790年の出来事

Yuubikan フランスの状況からまず 立憲派がジャコバンクラブを脱退してコルドリエクラブを作る 国民議会が開戦・講和の権利を審議 聖職者法を可決(-.-)zZ

 ラドクリフが「シシリーのロマンス」を出すψ(`∇´)ψ

 ゲーテが「植物変態論」 あれっ 理系の業績もあったのかなぁ∑(゚∇゚|||)

 日本では 問屋・仲買に物価引下げ令が出る 逆らったらどうなったのぉ そして寛政異学の禁 これは朱子学以外はダメと 異学って蘭学かねぇヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1791年の出来事ヾ(;´Д`A

 今日は関東は相当寒かったみたいですが・・・福岡はそれほどでもcloud

 まずは フランスから 王党派のミラボー死去 ルイ十六世が国外逃亡に失敗して逮捕されました プロイセンとオーストリアがピルニッツ宣言で革命に干渉するとwine

 イギリスでは トマス・ペインが「人間の権利」を出版 ウォーカーはガスタービンと圧縮機の特許を取りました このガスは水蒸気かしらぁ 往復運動が中心の蒸気機関のイメージだけど もう回転運動がcoldsweats02

 モーツァルトが亡くなりました サリエーリによる毒殺説があるけどshoe

 朝鮮では辛亥の獄 キリスト教徒を「友愛」して 洋書の所持を禁じたそうでannoy

 日本では 洒落本で山東京伝が処罰された 洒落にならないなあ 要は風紀を厳しくとhotel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1792年の出来事

Venus まずは おフランス ジロンド党内閣ができた これで第一共和政( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

プロイセンとオーストリアに宣戦布告 義勇軍の「ラ・マルセイエーズ」が登場щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ロシアがトルコと講和 黒海沿岸を確保(σ・∀・)σゲッツ

アメリカの首都がワシントンに決まる(*゚▽゚)ノ

ロシア使節のラクスマンが根室に現れたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

林子平が「海国兵談」で処罰 俺はセーラー服姿の5歳前後しか興味ない!と言ったんじゃないのに(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1793年の出来事(;ω;)

 フランスではロペスピエールによる「友愛」政治が行われます ルイ16世とマリーアントワネットがギロチンにcrying

 ジャコバン革命暦も始まって 隣国ドイツではフィヒテが「フランス革命に関する大衆の判断の是正論」を つまり冷ややかに見ていたとbomb

 イギリスではベイリーが「人体諸器官の病理解剖学」をrain

 清に英国使節のマッカートニーが来ましたyacht

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(145)

 ベトナムで高速鉄道計画があるけど・・・・・・日本の新幹線方式を採用していただけることになったそうです ブラボー あと原子力発電・・・日本も意外に技術力のある分野 昔 ドゴールが池田勇人総理を「トランジスタのセールスマン」なんて言ってたけど・・・テメエのところも高速鉄道で┐(´д`)┌ヤレヤレ

Alitalia それから 厚生労働省自身の仕分け 大臣は大物ОBの首を取りたい意向だそうで・・・・・・しかし闇将軍様に スリスリゴロニャンなんてされたら今度はご自身の首がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 あと自民では与謝野センセーは「切腹じゃなくて打ち首に」と 谷やんに「非情になれ」というのもねぇ 比例復活したんだから票を返せと年下の谷やんが言えるわけないでしょ でもパパ小泉は中曽根・宮沢大先生を切ってしまったけど~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

原北稽古(46)

 また冬に戻されたような一日でした~ 2月半ばくらいかな・・・ 指先が凍るところまでは行かなかったけどsad

 キャプはヤハリ Оクンで 中学生がメチャ少なくて ぐ~んと減った感じにsweat01

 いつもと違ってH先生の号令で基本 4サイクルじゃなくて5サイクルとか 半月ぶりだったので疲れたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1794年の出来事

Eurostar  ギロチンでたくさんの人物が友愛されましたぁ エベール ダントン ラボアジェ そしてテルミドールの反動でロベスピエール自身も(。>0<。)

 エコール・ポリテクニック創設 ここはカルロス・ゴーン氏の母校です(・∀・)ニヤニヤ

 写楽が「江戸三座役者似顔絵」を描いた そして松平定信が失脚(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1795年の出来事ヾ(;□;)э

 ポーランド王国滅亡 ロシアとプロイセンとオーストリアに分割されてwobbly

 王党派の反乱をナポレオンが沈没 表舞台にデビューring

 カントが「永久平和論」を出した 社会で習ったけど ヨーロッパはコノ後大騒乱にtyphoon

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1796年の出来事

 ナポレオンがイタリアに遠征┗(^o^)┛パーン

 イギリスでは ジェンナーが種痘法を発明して ボールトン・ワット商会が世界初の近代的鋳造工場を(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img021 清では白蓮教徒の乱が発生 乾隆帝が嘉慶帝に位を譲った(;´▽`A``

ラプラスが「宇宙体系概説」で太陽系の生成を述べた|ω・)

ハイドンが「天地創造」 ベートーベンが「悲愴」を∑(=゚ω゚=;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1797年の出来事(*^m^)

 ナポレオンとオーストリアがカンポ・フェルミオ条約で和約 そしてパリに凱旋bell

 アダムスがアメリカ大統領に就任happy01

 イギリス船が室蘭に来航 お~いココは窓口じゃないぞおship

 ラマルクが「物理学および博物学論考」を出すcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(144)

 中国の青海省で地震 かなり多くの生き埋めが出ているとか 場所が場所だけに 外国の救援隊受け入れはノーだなぁ 気の毒に・・・・・・地理的には近くても政治的に(´;ω;`)ウウ・・・

Img037 核セキュリティサミットでは 米ロが34tずつプルトニウムを廃棄というか原子力発電用に転換するそうで そうそう園長先生が九月にロシアを訪問するなんて言ったけど・・・つまり 5月末の懸案がダメでも 参院選で負けても居座るということですねぇ( ゚д゚)ポカーン

 たちあがれ日本が総務省へ届けた 略称「日本」 これは新党日本ともかぶるので 怒っているそうだ まぁ紛らわしいのだけは事実というか 日本とだけ書いたのは普通は無効じゃないのぉヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

1798年の出来事(;´Д`A ```

 ナポレオンがエジプトに遠征 それでネルソンにやられてるぅbomb

 マルサスが「人口の原理についての試論」を出す 食料は等差数列 人口は等比数列 このギャップが・・・ だから性欲をいかに発散させるかが重要・・・違ったcoldsweats01

 本居宣長の「古事記伝」が完成 志筑忠雄が「暦象新書」でニュートンを紹介beer

 マルキ・ド・サドの「ジュリエットあるいは悪徳の栄え」 うっ・・・これはワイセツ文書として裁判沙汰になってたぞぉrain

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1799年の出来事

Earth うひょ~ 18世紀に入ると段々ネタが でも頑張っていきましょうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ナポレオン エジプトを脱出 ブレリアールとブリュメールのクーデターで統領政府を樹立アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

清の乾隆帝が没したサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

ラプラスが「天体力学」を出版\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1800年の出来事(≧∇≦)

 九州大学の伊都キャンパスに行きました これで三度目 北日本は大荒れで寒かったらしいけど まあ何とか耐えられる感じです 立体式の駐車場が新設されてこれなら夏の日差しも 新しく出来た体育館とか学生食堂を見ました それにしても起伏の多い地形ですなぁ 若いときはいいけどbasketball

 ナポレオンが二回目のイタリア遠征をしてオーストリア軍を撃破 オスマントルコとは和約してエジプトから撤退 一方でフランス銀行を設立して 省庁の予算削減による財政改善もしたとか やっぱりマザコンの園長先生とは違うcoldsweats01

 アメリカ大統領選挙でジェファソンがアダムスに勝利cherry

 イタリアのボルタが電池を発明thunder

 赤外線と紫外線が発見されたimpact

 日本では伊能忠敬が蝦夷から日本全国の行脚にスタート 昌平坂学問所が完成して 女性の富士登山が解禁されましたぁheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1801年の出来事

Bigbenme  この年はイギリスネタが豊富で・・・ アイルランド議会を併合して大ブリテン・アイルランド連合王国に ネルソン提督の艦隊はコペンハーゲンを砲撃 ヤングが三原色説を唱えて 貨物輸送用鉄道が開通 これは馬が動力でしょ( ´艸`)プププ

 ロシアではアレクサンドル一世が即位 イギリスに仲良くしましょうと(=゜ω゜)ノぃょぅ

 ラマルクが「無脊椎動物の体系」を発表ヾ(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(143)

 園長先生が「小浜」大統領に会っても 何の進展もなし こりゃ完全に終わったなぁ このシリーズもドコかで終わらせたいけど・・・ハトヤマ幼稚園が続く限りsnow

 マニフェスト破りもついに「四年間消費税は上げない」にまで 財政がドンナ状態かは分かってたでしょ 無駄削減も簡単には出来ないし・・・ 中国海軍が堂々と沖縄海域を通るようになって 防衛予算は大幅削減なんてダメ 医療や介護もねぇ 安楽死なんて儒教の観点からは そんでもって公共事業は「一種の麻薬」だから止められないban

 刑事訴訟法の改正案が参議院で審議されて これは与野党とも しかしコミュニストパーティは反対だってぇ マァ存在が問題外な連中だからcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

1802年の出来事

Venus ドルトンが分圧の法則を見つける そういえば・・・この人 ハリー・ポッターに似てる(・∀・)ニヤニヤ

ゲイ・リュサックは気体の膨張の法則ですキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

十返舎一九が「東海道中膝栗毛」を出版 旅行ガイドみたいなもんですr(^ω^*)))

アミアン条約 これはイギリスの征服地を同盟国に渡すってもので(・_・)エッ....?

ナポレオンがレジオン・ドヌール勲章を制定 あとハイチで反乱が起こったのを鎮圧Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ベトナムがグェン朝で統一された\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1803年の出来事(´-д-`)

 アメリカがフランスからルイジアナ購入 金はナポレオンの戦費になったんだろなぁdollar

 そしてアメリカ船が長崎に来て通商を要求 船の名は「ナガサキ」だってぇcoldsweats01

 イギリスはアミアン条約破棄してサント・リュシー、ドバゴ、ギアナを占領restaurant

 ドルトンが化学原子論を発表 原子量の表があったなぁflair

 サンドイッチ諸島がカメハメハによって統一されたsagittarius

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1804年の出来事

Photo  今日は風が強いです 春の嵐(;;;´Д`)ゝ

 ナポレオンが皇帝に即位しました 第一帝政のはじまり そしてナポレオン法典が発布されたけど 女性に法的権利を認めないということで・・・フェミニストではなかった( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 イギリスでは小ピットが首相に トレビシックがトラム・エンジンを これって蒸気機関車のことだった記憶がモジモジ(。_。*)))

 カントが死にました( ´;ω;`)ブワッ

 ナポレオン軍がハイチ独立軍に敗れてハイチは独立宣言 そういえば・・・地震の被害はw(゚o゚)w

 ロシアのレザノフが朝鮮に通商を拒否された そういえば長崎にも来たよねぇ 腹いせに竹島を爆砕してくれてたら今の日韓の火種は( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1805年の出来事(´~`)。゜○

 ナポレオンがミラノでイタリア王を宣言 アウステルリッツの戦いでオーストリア・ロシア連合軍を撃破 だけどトラファルガー海戦で英艦隊は仏艦隊を撃破coldsweats02

 マルサスがヘイリー大学で政治経済担当の教授に任命 定職についたのねschool

 エジプトがオスマントルコから独立sun

 華岡青洲が麻酔薬で乳がん手術hospital

 ベートーベンの交響曲第三番 英雄 がオーストリアで初演 そういえば ジャジャジャ ジャーん の第五番 運命 は出てこないannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(142)

Img037 園長先生が ←に乗ってワシントンの核セキュリティサミットに テロリストが核を手に入れたら大変なんだけど・・・ 晩餐会の料理は ハトかなぁ( ´艸`)プププ

 普天間問題ねぇぇ いっそ海上に構造物浮かべて 動力は潮力発電や太陽光なんてどうでしょ 造船業界は潤うし それで政治資金としてキャッシュバックしてもらぉヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 厚生労働省が自主仕分けを始めたそうです 職業訓練大学校を自ら マァ 労働基準監督署とか ハローワークの仕分けなんて言ったら たぶんみずほタンが一言(A;´・ω・)アセアセ

 前坊が四国だけフェリー業界に配慮したら 四国から選出された仙谷大臣がイチャモンを 内ゲバになりそう┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

1806年の出来事(*≧m≦*)

 ナポレオンが兄のジョゼフをナポリ王 弟のルイをオランダ王に それからイギリスを孤立させるために大陸封鎖令を出しましたぁ イエナ・アルシュテットの戦いでプロイセンを破りベルリンを占領crown

 そのフランス国内では「食通・美女通信」なるものがsmile

 ブルーメンバッハが人類を五種類に分類 これが人類学の始まりだってぇhorse

 イギリス軍が喜望峰を占領sun

 ベネズエラでミランダがスペインからの独立を図ったけど 失敗bomb

 幕府が江戸町人に御用金を命じた 目的は何だろannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1807年の出来事

Kamome485 今日は一日雨が降ったり止んだりでしたぁ 気温低い気がする(=´Д`=)ゞ

 ティルジット和約でプロイセンとロシアがナポレオン三兄弟の統治権を認めました さらにナポレオンはリスボンを占領 フランス・スペイン・ポルトガル間でフォンテーヌブロー条約が結ばれました(´-д-`)

 フィヒテが「ドイツ国民に告ぐ」の講演を開始 ナポレオンへのレジスタンスです(;´▽`A``

 フルトンが蒸気船「クレアモント号」を作成 外輪式の黒船の元祖ですねぇm9(^Д^)プギャー

 永代橋の落下事故で五百名の死者が出た(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1808年の出来事凸(`、´X)

 フェートン号事件が起きました イギリスの船がオランダになりすまして長崎に侵入 そして間宮林蔵が樺太を探検しましたangry

 ベートーベンが第六交響曲 田園 をウィーンで初演notes

 ナポレオンがマドリード占領 ゴヤの「マドリード市民の処刑」が描かれたtyphoon

 ゲーテが「ファウスト」第一部を刊行 あとこの方は文豪だけでなく政治家でも・・・ナポレオンと会見しましたcafe

 アメリカではマディソンが大統領にshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1809年の出来事

Photo 式亭三馬が「浮世風呂」を出しました 日本史で習った記憶あるけど・・・古文には出なかったなあ(;´д`)トホホ…

ラマルクが「動物哲学」を出す それとアボガドロが酸と塩基の対立は電気的に相対的と これは理科でやったような┗(^o^)┛パーン

オーストリアがイギリスと同盟したけど ワグラムの戦いでナポレオンに負けて シェーンブルン条約でフランスと講和 あとメッテルニヒが外相になったそうで ここは世界史でもあまり記憶が(´・ω・`)ショボーン

ロシアとスウェーデンが戦闘 フィンランドがロシアに切り取られる 好戦的ですなあ( ゚д゚)、ペッ

ゲーテの「親和力」が完成c(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(141)

 今日は新聞休刊日っ 京都府知事選挙は 与野党相乗り現職が三選 対立候補は共産だけじゃねぇ 京都は左に傾いた人多いけど・・・ それからストーンクラッシャー氏の地元では自公の現職がこれまた三選rain

 立ち枯れ もとい たちあがれ 都知事の影がチラチラなようで ご長男は自民 次男は「天気予報のオジサン」 それで三男が落選中で 四男は画家だけど 参議院の比例に入れるのかなぁ 東京だったら選挙区に立てるということもmovie

 徳之島が候補に挙がってから 反対運動は日増しに・・・ そんでもって 社民は テニアンが誘致してもイイよと言っているとか そうは言っても普天間で継続なんてなりそうな雲行きなのよねぇ 園長先生が5月末にどうするのかcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

1810年の出来事

Rometram  ナポレオンがオーストリア皇女のマリー・ルイーズと結婚 そういえばジョセフィーヌという年上妻と離婚したんだった(・∀・)ニヤニヤ

 オランダがフランスに併合された スペインでは反フランスのゲリラ戦が始まる これも全部ナポレオンがらみ(ノ∀`) アチャー

 松前奉行が ロシア キャプテン ゴローニンを国後で逮捕 容疑は何ですかあ 児童ポルノ持込とかじゃないよねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 ロンドンに缶詰工場が出来る 海軍に納入だって|∀・)

 アメリカで火災保険会社が出来る そういえば消防も 保険会社が契約者の財産を守るための組織だったとかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 ベルリン大学が創立された 初代学長は フィヒテでした(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1811年の出来事(#`皿´)

 イギリスでラダイト運動が起きる 機械ぶち壊しbomb

 オーストリアの国庫が破産typhoon

 スウェーデンがイギリスに宣戦布告 どうしたのsign02

 イギリスがジャワを占領 ラッフルズさんが関わってますねぇbleah

 アボガドロが分子説を発表 理科で習ったような 忘れたschool

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1812年の出来事

Venus ナポレオンがロシアに遠征しました 軍の糧秣に関してはアッペールの缶詰工場が稼動を始めて(;;;´Д`)ゝ

イギリスでは 世界最初の広告代理店 レイネル・アンド・サンが創立 クライド河で旅客用汽船「コメット」が運航開始 このネーミングはジェット機でも(・∀・)ニヤニヤ

スペインで コルテス(身分制議会)が成立 自由主義的な憲法が制定されたとか(´△`)Zzzz・・・。o○

シモン・ボリーバルがベネズエラでカルタヘナ宣言 南米の独立運動みたいですモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ロシア キャプテン リコルド 国後海上で 高田屋嘉兵衛を 拉致ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1813年の出来事((・(ェ)・;))

 まず 現代のニュースから・・・バンコクの騒乱で日本人のジャーナリストが巻き添えで死亡 銃撃されたというけど 政府側なのかそれともsad

 ロンドン・フィル・ハーモニー・オーケストラが創設されたcd

 ガウスが「無限級数に関する一般論」を発表 ∞のことかsun

 ドイツ解放戦争が始まる ナポレオンはライン川から後退run

 ラダイト運動の指導というか扇動した者が集団処刑 イギリスも昔は死刑をバンバンやってたじゃんheart02

 キャプテン リコルド が拉致した高田屋嘉兵衛を通して キャプテン ゴローニンの釈放を要求ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(78)

Mycar あと3000キロで十万キロの大台にくる ← 今度は前バンパーの下のゴムがはがれかけてます 何か当たったのかねぇ これでライトとかウィンドーパワーとかがダメになってきたら苦しいです(ノ_≦。)

賀茂と次郎丸の間では高架下の道路整備が進行中 路盤を掘ったり 中央分離帯の縁石をつけたり(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

 室見川の橋はマダ上流部分だけ 下流側を再び通れるのはいつになるのやら それから西体育館付近も完全に桁がつながっていませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

1814年の出来事∑(=゚ω゚=;)

 まず今日のニュース ポーランド大統領が乗った飛行機が墜落して全員死亡と よりによってカチンの森事件の慰霊祭に向かう しかもソ連製のツポレフ154 「翼のついた棺桶」で なんという因果crying

 ナポレオンがパリを占領されて エルバ島へ追放 そしてウィーン会議で戦後処理なんだけど ナカナカ進まずに「会議は踊る」とapple

 ネーデルランド王国が成立 オランダがベルギーを併合したのですrain

 伊能忠敬の「沿海実測全図」が完成penguin

 ラグランジュが彗星の惑星起源説を出すshine

 スチーブンソンが蒸気機関車の試運転を行うgame

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1815年の出来事

Eurostar ワーテルローの戦いで ナポレオン敗北 今度はセントヘレナ島に流されました →に乗った時のロンドン側の駅名はモジモジ(。_。*)))

 アレクサンドル一世の提唱で 露・オーストリア・プロシャの神聖同盟が成立 あとで英も加わった(○゚ε゚○)

 イギリスで穀物法が制定 すると30年の命だったわけね\(;゚∇゚)/

 ポーランド小王国成立 ロシア皇帝が兼任なのです(´△`)Zzzz・・・。o○

 スイスの永世中立が承認された(._.)アリガト

 杉田玄白が「蘭学事始」を大槻玄沢に贈るキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

 シューベルトが「野ばら」「魔王」を作曲(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1816年の出来事(*´Д`*)

 今日はずいぶん気温上がりました 日差しが出てたら暑かったかもimpact

 メトロノームが発明されたhappy01

 ゲーテが「イタリア紀行」を執筆pen

 アルゼンチンが独立宣言shine

 イギリスがセイロン島を領有 ネパールも支配t-shirt

 フランスでは中国の針治療が流行smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1817年の出来事

Telepass シチリアに農村警察隊が結成 これがマフィアの原型だった そのぉ ケーサツとマル暴は紙一重って言われるけどm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

フンボルトが世界平均気温分布図 等温線地図を作成(;;;´Д`)ゝ

ウィーン音楽学院が設立された(≧∇≦)

モンローがアメリカ大統領に就任┗(^o^)┛パーン

イギリス船が浦賀に来た 幕府の心中は凸(`Д´メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(140)

 園長先生と日銀総裁が 会談 あのぉ 今後は三ヶ月おきにだそうで・・・ でも次はどうなっているのか スガ先生も同席してて ホワイトリバー総裁は任期中にいったい何人の総理とsmile

 前坊が正式に高速道路料金について発表しましたぁ 建設を続けるために受益者負担は残る ETCを買った人にはツライ制度ですねぇ 通勤割引やマイレージが廃止 トラック業界も長距離以外は恩恵がないし 大口とか深夜割引までなくなる 平日に遠出できるハッピーリタイア組しかメリットないぞぉcar rvcar carbullettrain

 事業仕分けが 今月下旬に実施されるみたいだけど・・・ 官僚と仕分け人の接触は ストーカー行為だヨンと 行政刷新大臣はおっしゃっています 歴史は夜作られる そうそう外務省の機密文書で 一審は「出す義務」を それでシュレッダーにかけちゃったなら詳しい経緯をと 岡ちゃんが怒って控訴を宣言cloud 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

1818年の出来事

Photo  アメリカの「サバンナ」号が初めての大陸間蒸気船としてニューヨークとリバプールを二十六日で横断(v^ー゜)ヤッタネ!!

 アーヘン列国会議 英・仏・プロシャ・オーストリア・露が同盟 ウィーン体制の強化だとかφ(・ω・ )メモメモ

 ミシシッピ以東のアメリカ・カナダ国境画定ヾ(;´Д`A

 インド・マラータ国が滅亡( ´;ω;`)ブワッ

 イギリスのゴルドンが浦賀で貿易を要求しに来て 拒否される(´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1819年の出来事(* ̄0 ̄)ノ

 ジェリコーが「メデュース号の筏」を発表 ルーブルで見ましたぁyacht

 ラエネックが聴診器を発明coldsweats02

 国友藤兵衛が山田大円と空気銃を完成させたloveletter

 ペテルブルク大学が創立されるsnow

 アメリカがフロリダをスペインから五百万ドルで買収 スペインは金に困ってたのかなぁdollar

 ラッフルズの指導でシンガポールが建設される だから有名なホテルの名がheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1820年の出来事

Jal747 今日はすっきりしない天気です ときおり小雨がぱらついたり(;´Д`A ```

マルサスが「経済原論」 数学の苦手な人が経済学部に行くと地獄をみます(。>0<。)

イタリアではカルボナリ党の運動激化 フランスにも影響が∑(゚∇゚|||)

ベトナムで明命帝即位 フランスとの通商条約を拒否 清の地方統治制度を導入(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1821年の出来事(*゚▽゚)ノ

 ウェーバーが「魔弾の射手」を ターゲットはnote

 伊能忠敬の門弟が「大日本沿海図」を完成rain

 カルボナリ党がナポリを占領bomb

 ギリシャがトルコに対して独立戦争を挑むgawk

 メキシコが独立 あとスペインから分離したグラン・コロンビアもmotorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(139)

 国外に目を向けると米ロの核削減が合意されて 去年「小浜」さんが演説したプラハで調印 まだ双方1500発という状態だけど・・・ キルギスでは政権が打倒されたそうな ん?イスラム化しちゃうの? そしてバンコクは非常事態宣言 二十年くらい前の騒乱は国王陛下が仲介して解決だったけど もうお歳で~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img037 普天間問題は相当シビアな状態に・・・ 園長先生が「小浜」さんと会談するのは無理 一応 核兵器に関する会議で夕食を「隣同士」にはしてもらえるみたいだけど そしてゴールデンウィークに闇将軍様が訪米するのも取りやめ 参院選で尻に火がつきかけてるもんねぇψ(`∇´)ψ

 アメリカンビーフの問題で 日米協議が再開されたけど・・・平行線だったそうな 今牛丼の価格競争が展開されているんで その辺が(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

西鉄のIC乗車券(19)

 原北は入学式準備のために 稽古はできません というわけでbus

 大分県のローソンでも使えるようになって初めて県外に だけどポイントはつかないのよねぇ 逆にJR九州のカードはイオングループの決済で これはニモカも相互利用できるらしいけど 「穴」のiDも使えるしコッチのほうがマイル貯めるチャンスとなったらheart02

 そういえばスイカは関東一円の事業者をカバーしてるけど 九州は全く ニモカも筑豊電鉄や北九州高速鉄道を囲い込まないのかなぁ 甘木鉄道を取り込むのはJR刺激しそう 平成筑豊もねぇsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1822年の出来事

Yuubikan  シューベルトの「未完成交響曲」 あのぉ 日本だったら 完成してないものは発表するなぁ となりそう(A;´・ω・)アセアセ

 トルコ軍がシオ島で住民大虐殺(ノ∀`) アチャー

 ギリシャが独立宣言 でも現在は通貨危機で大変´ω`)ノドモ

 ドン・ペドロがブラジル大統領に(*^ω^*)ノ彡

 イギリスのコングレーブが 多色印刷法を開発(*゚∀゚)=3ハァハァ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1823年の出来事(lll゚Д゚)

 昼は吉野家の並270円キャンペーンにつられて行ってみました 店員さんはてんてこ舞いで こういう値引き合戦って歴史の繰り返しだと思うけどsweat01

 モンロー宣言 アメリカはヨーロッパの問題に介入しないと それなら「小浜」さんもrain

 スペイン干渉戦争が起きるbanana

 ムハマンド・アリがスーダンを征服heart02

 ペルーが独立soccer

 ラグビーが発祥 サッカーの反則から生まれたニュースポーツ ウィリアム・エリスって在英コリアンだったに違いないcoldsweats01

 シーボルトが日本に来ましたship

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1824年の出来事

Kamome485 朝はかなり冷え込んだけど 日差しが出るとマァ何とか(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

シーボルトが鳴滝塾を開きました あとイギリスの捕鯨船が常陸大津浜に来て薪水を要求したんだってヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ベートーベンの「第九」がウィーンで演奏(*^m^)

ロシアとアメリカが太平洋の国境条約 北緯54度40分だそうで((・(ェ)・;))

イギリスがビルマ戦争 それとマラッカを獲得(σ・∀・)σゲッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(138)

 与謝野・平沼新党の名称が「たちあがれ日本」だってぇ あのぉスローガンならまだしも・・・ネーミングセンスが 都知事という説があるみたいだけど 終わってるcoldsweats01

 事業仕分けの白洲に引き立てられるのは 国民生活センターとか自動車事故対策センターとか約50 大学入試センターもお縄にかかって オイオイセンター試験廃止してどうするのよぉ それと宇宙航空開発機構 今 日本人飛行士が2人国際宇宙ステーションに滞在してるのにぃbomb

 そして黄門様は 普天間が五月に解決しなかったらという仮定の話をやっちゃった 園長先生は辞めて スガ先生が 一応 過激な激励の言葉ということでsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

1825年の出来事

Eurostar  ストックトン~ダーリントン に最初の鉄道 スチーブンソンのロコモーション号でしたm9(^Д^)プギャー

 ボリショイ劇場が開かれた\(^o^)/

 モンロー大統領がミシシッピ以西にインディアンの強制移住を発表 ひどいねぇ( ゚д゚)、ペッ 

 ボリーバル軍がアルト・ペルーを開放 ボリビア共和国が成立……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

 ペテルブルクでデカブリストが反乱(;;;´Д`)ゝ

 幕府が諸大名に外国船打ち払い令を出す(ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1826年の出来事(;´▽`A``

 メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」が出るmoon3

 第二次ロシア・イラン戦争 ニコライ一世は秘密警察を作るcoldsweats02

 ボリーバルの提唱でラテン・アメリカ会議が開かれるfull

 イギリスとタイがバーネイ条約typhoon

 日本では 長脇差・無宿人が厳禁って つまり国定忠治とかが取り締まりの対象sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1827年の出来事

Rometram 今日は日差しはあるけど 風がかなり涼しいという状態です( ゚д゚)ポカーン

オームの法則 ブラウン運動が見つかる これも理科でヾ(´ε`*)ゝ

清の貿易 茶の輸出よりもアヘンの輸入が超過 そして銀の流出 そりゃ怒るわな(# ゚Д゚) ムッカー

ナヴァリノの海戦で英仏露の連合艦隊がトルコ・エジプト連合を撃破ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

調所広郷が薩摩藩の財政改革を始める 篤姫では悪役にされてましたねぇ(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1828年の出来事m(_ _)m

 ウェブスターの「米語辞典」が編纂されたsnow

 ロンドン動物園が開園されたleo

 トルコマンチャーイ条約でイランがロシアにコーカサスを割譲 ロシアは南下政策で他国に圧迫を加えてますねぇ トルコにも戦争仕掛けてannoy

 アメリカではジャクソン大統領が第七代として誕生 この方は初めて西部の出身だったように習った記憶mailto

 シーボルト事件 伊能忠敬の日本地図を国外に持ち出そうとしたのがイケナカッタ 現代ならハダカの幼女の浮世絵のほうが問題ですよねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(137)

 事業仕分けに国会議員8人 あの「二番じゃだめなの」と言った「オバ加算」も入ってます それに与党から仕分けしたほうがいい「捨民」からも一人( ゚д゚)、ペッ

Kamome485  衆院の委員会で 小泉ジュニアと亀センセーが対決 「逆走している」とか「国民新の支持率は限りなくゼロなのにデカイ顔」とまぁ 亀センセーは小学生の掛かり稽古を受ける元立ちの感覚みたいに(・∀・)ニヤニヤ

 自民は選挙対策にストーンクラッシャー氏や都知事のご長男 小池のユリ様を そして「影の内閣」も作ったようで 冷凍ライスを食べさせられていた前衆院議長のお子様を幹事長代理に引き上げたけど 「自民党が変わらないなら辞めるゾー」と拗ねてます(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

1829年の出来事c(>ω<)ゞ

アドリアノープル条約でトルコ敗北 ギリシャが独立spa

ロシア軍はドナウを渡り ポーランドまでwobbly

セルビア人がオーストリア領に自治権を 日本もこんなことになったら大変bomb

ロッシーニの「ウィリアム・テル」がパリで絶賛された ショパンは「ピアノ協奏曲」をsun

シーボルトの再入国が禁止となる 高橋景保は獄中で死亡ban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1830年の出来事

久しぶりにネタが豊富で♪ 私の好みの分野からマズヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Brtrain イギリスのマンチェスターとリバプール だけでなく フランスのサン・テティエンヌとリヨン アメリカのボルティモアとオハイオで 鉄道が開通∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

スタンダールが「赤と黒」を出す( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

フランスは7月革命 三日天下だったとか 一方でアルジェリアを占領( ゚д゚)ポカーン

ベルギーが独立宣言(;´Д`A ```

イギリスはウェリントン内閣か゛総辞職して トーリーからホイッグに(*^ω^*)ノ彡

ポーランドで大反乱(# ゚Д゚) ムッカー

アメリカではインディアンの強制移住法が成立 ひどいことするねぇ(ノω・、)

ニューグラナダ独立 大コロンビアが解体して ベネズエラとエクアドルが独立┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1831年の出来事(≧∇≦)

 本日の天気は高曇り 気温はちょうどいい感じですyacht

 青年イタリア党が結成されたsun

 ヘーゲルが亡くなるcherryblossom

 エジプト軍がシリアに侵入 トルコと戦争にcoldsweats01

 リヨンで絹織物工が暴動punch

 清がアヘンの輸入を禁止 それでも無視してたのねイギリスはannoy

 ダーウィンがビーグル号で世界周遊に出るpisces

 ファラデーが電磁誘導現象を発見thunder

 ドラクロアが「民衆を導く自由の女神」を ルーブルで見ましたぁ あとユゴーが「ノートルダム・ド・パリ」をsmoking

 アルジェリアではフランスに対する抵抗運動 バージニアでは黒人奴隷が蜂起angry

 葛飾北斎が「富嶽三十六景」をfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1832年の出来事

Img001  できるだけネタを拾うようにします そういえば結構検索してもらってます(v^ー゜)ヤッタネ!!

 イギリスで第一回選挙法改正案が成立┗(^o^)┛パーン

 ゲーテが「ファウスト」第二部完成させて永眠(TωT)ノ~~~ バイバイ

 ポーランドがロシアの直轄地に( ´;ω;`)ブワッ

 メッテルニヒが政治集会や民衆祭典を禁止 独裁者だぁ( ゚皿゚)キーッ!!

 クラウゼウィツが「戦争論」を出す(*´Д`*)

 ショパンが「別れの曲」を(-.-)zZ

 村田清風が長州藩の改革を上申ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(136)

 与謝野・平沼新党に園田さん(父上は外務大臣)が加わって なんか都知事とか読売のボスに 中曽根元総理が黒幕になってる ところで地味センセーはコメント求められて「郵政で正反対だった2人は北極と南極みたいなもの」と・・・ コールドな世界は同じなんですねぇhappy01

 自民党が逆仕分けをやったそうで・・・ 役所の方々を党本部に 昔ならビクビクドキドキだろうけど 今は野党 こども手当って無駄遣いだろうと言う為だったらしいmoneybag

 スペースシャトルが国際宇宙ステーションに到着すると宇宙で日本人2人という初めてのケースです 宇宙開発って 成長戦略の一環なんだけど どうも新薬開発とか 産業にフィードバックされる成果がないと支持を集めづらくなりそうです 月の資源もそろそろ必要になるかもよぉannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

1833年の出来事

Earth まず先ほどのニュース スペースシャトルで山崎飛行士が出発しましたぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

安藤広重の「東海道五十三次」刊行される 天保の飢饉で江戸・大阪・広島などで米騒動モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

青年イタリア党がジェノア革命失敗ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

イギリスとイランが戦争。゜゜(´□`。)°゜。

トルコがエジプトのシリア領有を承認(○゜ε゜○)ノ~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1834年の出来事(*゚▽゚)ノ

 青年スイス党 青年ドイツ党が発足dog

 ドイツ関税同盟が発足heart04

 ガリバルディが南米に亡命run

 アメリカのオベリン大学が初の男女共学 学生募集に窮してではなさそう 今も存在してるしcoldsweats01

 ファラデーの法則が公表される 電気分解だってimpact

 水野忠邦が老中になるsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1835年の出来事

Img038  ようやく暖かくなりました クルマで外を走るとチョット暑いですが それから「穴」のiDというカードを新調しました これだとコーラの自販機とかマックとかイオンとかでの現金払いが しかしコーラの自販機はマダマダ(;;;´Д`)ゝ

 オーストリアでフェルディナンド一世が即位 実権はメッテルニヒが(*゚∀゚)=3ハァハァ

 ハレー彗星が現れたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 モールスが電信機を発明o(*^▽^*)o

 国友藤兵衛が自作の望遠鏡で太陽黒点観測∑(=゚ω゚=;)

 シーボルトが「日本植物誌」を出す(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1836年の出来事(-_-X)

 ネタを探すのに苦労する年でした 時代を遡ると 何も見つからない年が出るかもsweat01

 テキサスがメキシコから独立を宣言 アラモ砦の戦いtyphoon

 国定忠治が関所破り 「赤城の月も今宵限り」ですかな 背景には天保の飢饉で 奥羽では死者が10万人もmoon3

 ロンドン大学が設立されたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(135)

 与謝野晶子の孫がついに離党 谷やんは引き止めても無駄と 届けの日付は七日なんだけど・・・戦艦大和が沈められた日 そして郵政で無所属になっている平沼さんに接近だとか あのぉ ハトヤマ園長の弟と組むのはイメージ悪くなりますヨン`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Starflyer そして 普天間問題は ヘリ部隊だけ 徳之島に移す・・・だって 空陸一帯でないとダメと米軍側は言ってますけど だんだん普天間にそのままが現実味を グアムでもこれ以上はと言ってるし 日本の造船技術で マジ海上基地 作ったらモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 高速道路は6月から普通車の上限2000円が無料区間設置と合わせてと とりあえずどうなるか 西海橋と長崎空港を見る大村湾周回 阿蘇まで行ってみるのもやろうかなぁ これなら確実にシルフィが十万キロ走行を達成できる(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

1837年の出来事(;-ω-)ノ

 大塩平八郎が乱を起こしました そしてモリソン号が砲撃で退去 漂流民を乗せていたんだけどsad

 ビクトリア女王が即位 なんと18歳 そりゃ20世紀まで行きますわなcrown

 カーライルが「フランス革命史」 ゴーゴリが「検察官」を出すheart02

 ライプチヒ~ドレスデン ペテルブルク~パウロフスキー に鉄道開通traintraintrainbullettrain

 ライデンのシーボルト邸で「浮世絵展」が始まるrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1838年の出来事

Beaver 高野長英が「夢物語」 渡辺崋山が「慎機論」で幕府の対外政策を批判 これがイケナカッタみたいね(´・ω・`)ショボーン

イギリスでチャーチスト運動が始まる 世界史で習った記憶が・・・ それと反穀物法同盟ができる あとイギリスがらみでは第一次アフガン戦争Σ( ゜Д゜)ハッ!

中央アメリカ連邦が解体して ニカラグアとホンジュラスが独立┗(^o^)┛パーン

林則徐がアヘンの害を奏上(#゚Д゚)y-~~イライラ

ファラデーが真空放電現象に直目して 電気論を発表(*^ー゚)bグッジョブ!!

ベルリンとポツダムの間に鉄道開通(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1839年の出来事ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ナポリとポルティチ間に鉄道が開通 ボルチモアとフィラデルフィアの間では寝台列車がsleepy

フォイエルバッハが「ヘーゲル哲学批判」をheart02

5列強がベルギーの永世中立保証 日本はやりたくても出来ないよねsweat01

ルクセンブルクが独立 グアテマラも独立sun

蛮社の獄 高野長英や渡辺崋山が逮捕 容疑は 児童ポルノ作成ではないはずcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1840年の出来事

Yanai 歴史的に有名な事件の年は検索される確率が高いみたいですねぇ ここはどうだろう(・∀・)ニヤニヤ

イギリスがボルネオ・ニュージーランドを領有 ローランド・ヒルによって郵便制度(ペニー切手による料金均一制)が創設されるさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ジュールの法則が見つかる 電流の熱作用ですかぁ 理科は記憶がι(´Д`υ)アセアセ

フランスでギゾー内閣が成立( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

林則徐がイギリス商人のアヘンを焼却 アヘン戦争になる そういえば・・・中国が薬物に厳しく対処するのも イギリス人は死刑になったし まもなく日本人の死刑囚四人も まぁ外国の法に物言いはダメ (# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡都市高速工事(77)

 今日もいい天気 ただ・・・朝はマダ気温が低いです ここ一週間 大きな変化はナシsun

 次郎丸交差点の東で高架下の地面を掘ってました コンクリートの側溝がむき出しに そういえば 現在車道となっているところは「広い歩道」でした 四車線にするなら側溝は掘り出したほうが・・・ あるいは中央分離帯は狭くして 歩道を以前と同じにする可能性もありそうboutique

 桁がつながってないのは 西体育館横の姪浜方面に上がる部分の橋脚二本分とグッディ前から入って本線に合流する地点 どちらも桁を持ち上げるクレーンでつながってはいますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

1841年の出来事

Venus  おかげさまで 拙ブログのアクセスが3万に到達しました コメント数は400を突破 それにしても 表示が何故か出来ない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」が完結 水野忠邦の天保の改革が始まって奢侈禁止 株仲間解散と 渡辺崋山が自刃して 水戸藩では弘道館が設立されました(*´д`*)ハァハァ

 フランスで腕木信号機が採用(  ̄^ ̄)ゞラジャ

 リストが「政治経済学の国民的体系」で保護主義を主張ヽ(*≧ε≦*)φ

 カナダ憲法が成立……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

 エルサルバドルが独立(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀空港に行きましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 久しぶりに穏やかな天気になりましたぁ 当初の予定通り 三瀬峠を越えて 佐賀空港へ 目的はYS11を見ること 機内が見られるのは休日sun

 大和で給油しました ここは134円でチョット そして空港へと南下 ウォーキングをやっている方々を追い越してgasstation

 YSの機体は空港公園に 西向きに置かれてました ジャッキで少し浮かしてあるんですねえ ワイヤでプロペラを地面と結んで 車輪格納庫の部分は網を張ってましたheart02

 そして機内へと まずコックピット アナログ計器がずらりと 椅子は小さいですねぇ 体格のいい人はパイロット大変かもtulip

 そして通路を挟んで横四列の客室に 前から三列目がちょうどプロペラが外れたら 真っ二つにされる位置です 年配の方が「懐かしいけど 怖かった」とcoldsweats01

 荷物棚は鉄道と同じ感じだけど かなり小さかったです 後方のトイレは一箇所 ギャレーもあって その後ろは貨物室 胴体の下のスペースは使ってないようでpouch

 ターミナルビルも覗いてから 佐賀線跡の昇開橋に ここはメンテナンス工事で通行できなかったです 代わりに見たのが線路跡の遊歩道gawk

 選抜の決勝を聞きながら戻りました 途中 道の駅大和で休憩 桜が満開で花見のクルマで一杯 峠道を走っていて 興南の優勝が決まりましたbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(134)

Img037 自民党の参院議員が「離籍してた隣の人」の投票ボタンを押して辞任する羽目に まぁ棺桶に入るのが間近のお年だし あと離党情報が出ちゃっているけど そうなると自民は崩壊ですねぇ\(;゚∇゚)/

 民主は自民壊滅を狙って候補者をドンドン立てているけど・・・衆議院の比例当選から横滑りさせるのには前坊も怒ってましたぁ 闇将軍様は「誰が支持率をアップさせたの坊や」と仰せだけど 御自身とハトヤマ園長が「最近のダウン」の原因なのお分かりかしら( ゚д゚)ポカーン

 松本零士のオジサンが園長先生に「しごと館をアニメや宇宙のミュージアムに」と直談判したそうだけど・・・この方も「空気わかってない」ねぇ 成功したアナタがポンと出したら評価が後世にも(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

1842年の出来事(*^ω^*)ノ彡

 ドップラー効果 血小板が発見されたsandclock

 バベッジの解析機関 機械式コンピュータですflair

 マルクスがケルンでライン新聞を創刊pencil

 アルゼンチンが ウルグアイ・ブラジル相手に戦争wobbly

 南京条約 清は5つの港を開いて 香港をイギリスに割譲させられたaquarius

 二宮尊徳が幕府に取り立てられる 外国船打ち払い令は緩和されて 薪や水の補給を認めるようにrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1843年の出来事

Yuubikan 選抜高校野球は沖縄の興南高校が決勝に進出 東京の日大三と戦うそうですキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ファラデーが電解によるニッケルのメッキを考案Σ(・ω・ノ)ノ!

キルケゴールの「あれかこれか」 私もこのネタをあれかこれか人( ̄ω ̄;) スマヌ

オコンネルがアイルランド分離運動を起こすщ(゚Д゚щ)カモォォォン

イギリスは南アフリカにナタール植民地を設立(;´▽`A``

上海が開港 清の真意ではないと思うヾ(;□;)э

日本では町人の武芸稽古が禁止される 何でだろぉ 道場主は謝礼が得られなくなって困ったと思う だって防具が考案されて 現代のフライトシミュレータ(墜落しても死なない 斬られても死なない)みたいに憂さ晴らしできたのにぃモジモジ(。_。*)))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1844年の出来事(*´Д`*)

 デュマが「モンテ・クリスト伯」「三銃士」「ダルタニャン」を新聞で連載pc

 ジョージ・ウィリアムスがYMCAを創設cloud

 イギリスの王立委員会が都市衛生の調査 石炭を燃やす大気汚染と人口過密での糞尿がたぶんsweat01

 オランダ国王が将軍宛の親書で開国を勧告 このままじゃやばいよとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1845年の出来事

Cwnaa320  アメリカがテキサスを併合した( ´_ゝ`)フーン

 マルクスとエンゲルスが「ドイツ・イデオロギー」を出す(*゚▽゚)ノ

 9人制の近代野球チームがニューヨークで作られた´ω`)ノドモ

 インドで第一次シーク戦争 因縁の関係ですねえモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 イギリス船が琉球・長崎に現れる(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(133)

 日本医師会の会長選挙 民主寄りの御方が当選 長いものには巻かれましょう お名前に「征」という字が入ってますけど 昭和15年頃に誕生の方って 多いですねぇhospital

 子供手当の申請受付が始まって区役所の窓口は大変みたい 2ヶ月ごとにだそうで あと高校の授業料 公立はいいんだけど 私立は保護者の収入に応じてなもんだから 所得証明もらわないとダメだってwobbly

 昨日はエイプリルフールだったけど 園長先生が「辞任します」はナカッタなぁ というか軽いジョークでは済まないけどpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

原北稽古(45)

Photo 今日は大荒れの天気になりました 行きは強風 帰りは土砂降り 半月ぶりの稽古は散々o(;△;)o

新キャプはОクンかなぁ と思ったら 不在(兄と弟は来てた)で Иさんが代わりに出席を それにしても六年生が中学に移ってスゴイ変化になりました 小学生は春休みでドコかに(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

地稽古は三十秒交代でした 足の状態が相当シビアで 動かない 最後の八連続面とかΣ(;・∀・) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1846年の出来事(lll゚Д゚)

 イギリスのピール首相が穀物法を廃止 国内の農業保護のために安い小麦輸入を禁止してたのを・・・ 食費が減って労働者の賃金も むむ!この構造は現在もwobbly

 アメリカ vs メキシコの戦争が始まるfastfood beer

 海王星が発見されたsun

 英仏の船が沖縄に現れるship

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1847年の出来事

Windsor マルクスとプルードンの大喧嘩 前年にプルードンが「貧困の哲学」を出したらマルクスは「哲学の貧困」だって( ^ω^)おっおっおっ

スミソニアンが自然史博物館を設立\(^o^)/

ブロンテ姉妹 姉は「ジェーン・エア」妹は「嵐が丘」を(゚0゚)

英仏の経済恐慌が ヨーロッパ全体に波及 これが翌年の様々な出来事に関係しそうヾ(;´Д`A

イギリスは工場法で労働時間を一日十時間に(=´Д`=)ゞ

ロシアのムラビヨフが東シベリア総督に(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1848年の出来事(;;;´Д`)ゝ

 この年はネタが豊富で選ぶのにhappy01

 カリフォルニアで金鉱発見 ゴールドラッシュにdollar

 マルクスとエンゲルスの「共産党宣言」出版 史上最悪の悪書 これのために何人が死んだかtyphoon

 フランスで2月革命bomb

 ミラノで暴動が起こる イタリア全土に拡大coldsweats02

 ウィーンで3月革命 メッテルニヒはロンドンに亡命wave

 フランスが第二共和政に 大統領はルイ・ナポレオン あれ?聞いたような名前だぞぉheart02

 リベリアとコスタリカが独立bicycle

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関ウォーズ(132)

Brtrain 昨日 党首討論があったそうです 谷やんは「普天間が5月末に決着しなかったら解散か総辞職を」と 厳しく言わないと自分の立場も・・・だから そして園長先生は「腹案」をほのめかしたけど・・・ それってもうタイミングが 現地に行って「一肌脱いで」とマジにやるの その案は岡ちゃんが栗きんとん国務長官に申し上げてますかぁ(´ρ`)ぽか~ん

 厚労省管轄で税金の無駄と言われて来た昨日で「しごと館」はクローズされたそうです 京阪奈の学園都市にあるので研究施設に転用できないかとか 商業施設はダメなんだって 無駄遣いの記念碑にそのまま放置とか(;´▽`A``

 闇将軍様は参院選の二人区も全て候補者立てると仰せですが 民主の支持率が下がって「共倒れ」リスクが浮上 それでも強行するそうで これは7月が楽しみだなぁ (0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »