« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

昭和44年の出来事

 人間の記憶ってどこまで遡れるのでしょう・・・私にとっては覚えていない年ですflair

 1月には東大の安田講堂に立てこもった学生が機動隊から排除。東大入試は中止。この年の受験生どうしたんでしょうwobbly

 3月 中国とソ連が国境紛争。ソ連はダマンスキー島。中国は珍宝島とwrench

 4月 永山則夫逮捕。4人を射殺して 今の「死刑選択基準」の元になったとかrain

 5月 東名高速道路全通bus

 7月 アポロ11号月着陸 この一歩は小さいが、人類には大きな飛躍と名言がmoon3

 でも 後半はあまり大きな出来事がzero

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田~成田リニアの可能性

Img036 森田健作氏の公約って「財源の裏づけどうなの?」とか言われてますが・・・私が注目したいのは「アクアライン800円」と「羽田~成田リニア」です´ω`)ノドモ

前者は千葉県南部の観光客が多少増える効果かなあ。神奈川方面から。でも後者はソノ~ 羽田へ来て成田から(あるいは逆)って流れはリニアの建設費に見合う需要ないのでは。福岡なんてソウル経由になってるしι(´Д`υ)アセアセ

 銚子では市民病院問題で市長がリコールされちゃったし、もう一度現実をよ~く。いつまでも青春じゃないの( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

福岡都市高速工事(5)

 賀茂と野芥の間も走ってみました。このあたりに出入り口を設けるようですが、たぶん使うことは。だって平成22年7月まで工事となると。シルフィで小倉に向かうことはcrying

 ヤマダ電機の前には橋桁が載ったし、あとは次郎丸・橋本・福重の交差点の通行止め&桁でしょうねえ。福重では二段構造の高架もグッデイの前あたりでは横並びのようだし、変化があったらマタ書きますloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気はよくなったけど・・・

 ちょっと肌寒いです 日差しだけではわからないですねえ。桜はもう満開だけどsun

 飛行機雲が一筋。これは長崎のほうへ向かうのか。あるいは上海sign02

 半月後には7年ぶりの大阪です。どうなったかなあ。以前住んでいた東淀川(東三国)は変わっただろうなあ。電車の窓からちらりとsmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内会の総会で

 実は1年間、組長をやってました。私が住んでいるところ、自治会があってまあ色々と「夏祭り」「校区運動会」に赤十字や社会福祉協議会の募金までcoldsweats01

 そして新旧組長の交代の報告も兼ねて・・・総会が。今年で第40回だそうです。築37年になる「集会所」をどうするか。積立金が1000万くらいだけど、完全建替えはとてもとても。トイレが「和」なのは一つ「洋」のカバーをしたり、出入り口の急な階段に手すりをつけたりhouse

 あと、団地内の道路にカーブミラーを追加するとか。なんせ見通しがねえ。それと抜け道で突っ走る車が多いのもcar

 野良ネコに餌やってる人がいるというのもマタ。ネコ嫌いの私は「吊るしたく」なるけど、マズイだろなあannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

千葉県知事選挙

Beaver 森田健作氏が当選だってぇ

 この方のイメージはまさに ← ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 民主党候補は代表続投で足引っ張られた。となるとこれは面白い展開に(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

しかし、宮崎・大阪とまぁ タレントが続々と

こうなったら 長崎は「さだまさし」 福岡は「タモリ」 佐賀は「江頭 2:50」というのはどうでしょう(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルフィの燃費(3)

Mycar 休日の給油が安いのでもう3月分を集計しました(・∀・)ニヤニヤ

メーターは8万8056km  58㍑で832km走ったので・・・14.3kmですモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

う~ん 走行距離が結構多かったι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護殺人そして自殺

 老人施設火災でやはり「長生きのコスト」っていうのが浮上ですweep

 他にも妻の介護に疲れて夫が首を絞めて。で首を吊ったけど、発見されて・・・そのまま死なせてあげても良かったのではsweat02

 母親の遺体を車に残して関門橋の上からダイブというのもあったりで、その~ 空港とか新幹線の整備よりも こういう問題をなくすほうに金を回すのが重要と思うのですがyen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

福岡都市高速工事(4)

 室見川の西で橋桁を載せ始めてます。あ~これで油山が見納めcrying

 今日は曇りだから実感ないけど、日陰は増えます。で、看板見たら今有名になっている西松建設bomb

 次郎丸の交差点はその~ 橋桁の支柱がずっと車道を狭くして、なかなか撤去されません。賀茂も橋本もやがてこんな状態になるんですかねえrvcar

 最近、野芥~賀茂間は全くご無沙汰だけど、橋桁を載せるのは進んでいるのかなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路1000円で

Beijingroad え~ 朝方道路情報を見たら東名の町田あたりで。それが、今は箱根あたりとか中国道の宝塚。あと九州の古賀。そういう状況です。やっぱり渋滞がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、遠出のコストは通行料だけじゃなくて。ガソリンが・・・。112円で横ばいですが・・・。あ、去年の一時値下げの時点よりも安いですね。いくら安くてももう高速のロングドライブはする気になれません(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイルかロケットか

 来月の4~8日の間(特に4日)は東北上空を北朝鮮の打ち上げる「テポドン」が通るということで。向こうは人工衛星だというけど・・・ミサイルとロケットは違います。地上に落ちるのはミサイルで、落ちないのはロケット。でもブースターが降るのは同じ。1段目が秋田沖。2段目がハワイ近くの太平洋angry

 日本にとって問題なのは・・・故障で降ってくる可能性です。というわけで、もしもの時はパトリオットで迎撃。ただし、ふらつきながら落ちてくる相手を撃つのはかなりムツカシイとか。航空会社もルート変更を余儀なくされる(ヨーロッパ方面は秋田沖を飛ぶから)し、かと言って発射台を空爆は出来ませんtyphoon

 中ロがねえ・・・冷戦は終わっていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

西鉄のIC乗車券(6)

 天神で2000円をチャージしてポイントを全て交換しました。あと、ドリンクの販売機で初めて・・・商品選んでタッチshine

 地下鉄の改札機は「はやかけん」しか使えない旨表示してました。これはあと一年待つということでsubway

 しばらくは大賀薬局かなあ。まだ西鉄ストアは限られた店舗だけだしannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーマイカーデー乗車券が

1dayticket 今日は天神に行きました。あと福岡空港で数年ぶりにランチをヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

移動は地下鉄。券売機で売るようになって枚数制限(売り切れ御免で昼には)がなくなりました。その代わり・・・イラストが消えて日付だけの味気な~いデザインに(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白壁の街並み

Img033 ええっと 「こだま」の指定席の大幅割引(高速道路値下げ対抗策)が行われるそうですが・・・ちょっと旅心をψ(`∇´)ψ

←山口県柳井市です

新幹線のルートからはチョット外れてますが、山陽本線の駅がありますし。江戸時代は港町で、醤油とかを出していたそうです。それで商家がずらりと( ´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

原北稽古(3)

 キャプテンが不在で。ん?大阪に里帰りかなbullettrain

 中2が2人。中1が3人にЯ君と小学生が拉致されてきて回りました。С君の小手・面・引き胴が悪くて皆の前で何度もcoldsweats01

 地稽古はK君にЯ君にО君で。胴紐が緩んで完全に「返し技」モード。K君が思い切り打って来てたけど何とか返せた。あとはdownwardright

 冬に少し戻ったけど、稽古には丁度いいのかもcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州空港滑走路延長案が

Starflyer 出たみたいです。たぶん北九州市長が知事と会談した際に( ^ω^)おっおっおっ

今の2500m滑走路は人口島の北側にあるので、南には伸ばせる余地があるとか。島の長さは4000m(*゚∀゚)=3ハァハァ

とりあえず3000mにしたら747の貨物タイプが欧米に行けるので・・・延長工事は使いながらですかねえ。これって初めてのケースでは(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

佐々木小次郎の像です

Img032 え~と 岩国の錦帯橋の近くにあるのを写しました。刀の持ち方をよ~くご覧ください。剣道経験のある方なら「不自然」と感じませんか(=´Д`=)ゞ

雑巾を絞るんじゃないのに・・・これで刀を早く回せるでしょうか。たぶん製作者は剣道経験者ではないはず( ̄○ ̄;)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

民主党の代表は

Photo 秘書逮捕でも続投するんですね。あ~ これで与党が何かしても「目くそ鼻くそを笑う」になる(ノ∀`) アチャー

年金未納3兄弟と言ってて自分が・・・の菅氏、メールでこけた前原氏。遠間から飛び込み面のつもりが袴踏んで転倒ってなことばかりm9(^Д^)プギャー

選挙は団体戦じゃなくて個人戦だと思うんですがねえ。自民も「大将」を信頼してないし(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

福岡都市高速工事(3)

 用があって今津のほうに行きました。博多湾の色が綺麗でした。能古島から福岡タワー・マリノアの観覧車・生の松原とすばらしい眺めsun

 帰りは外環状線。橋脚の工事がドンドン進んでいます。橋桁が載れば日陰ができて多少はhappy01

 福重では野芥から西九州道方面へのカーブが先に作られてます。ここは二段式の高架だから難工事になりそうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港A滑走路再開

 早いですね・・・事故から26時間あまりでcoldsweats02

 全日空はもう「平常運航に戻します」とホームページでpc

 フェデックスのサイト見たけど・・・何のコメントもないですねえannoy

 予定狂って「怒り心頭」の人も多いけど、死亡した人がいるという事実を受け止める「度量」をなくしてないか?という冷静な意見もありますenter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港のA滑走路が

Img004 本日には再開するそうです。残骸の撤去を夜のうちに進めたとか´ω`)ノドモ

それにしても・・・MD11って「かなり問題な機種」だそうで。なんせ3発ジェットということで中央のエンジンが垂直尾翼を貫く形。これって機体制御が素人目にもムツカシクヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 トライスターはS字ダクトで垂直尾翼の面積を出来るだけ大きくしてるし、727はT字尾翼でしょ。これで3発は「4発の安定と双発の経済」の中庸じゃなくて中途半端モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

成田空港の麻痺状態

 短いほうの滑走路は使えるみたいだけど、大型機がダメになって欧米からの便は羽田とか中部に降りているみたいです。大迷惑wobbly

 で、JALも全日空も「ご迷惑をおかけすることをお詫びします」とairplane

 しかし一番謝らないといけないのは・・・フェデックスですよね。でも一言もない。まあ文化の違いもあるでしょうけど(責任問題とか) ならアメリカ系はこれから「横田」に下りてもらいましょうannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェデラルエクスプレス機の事故で

Jal747 乗員2名がお亡くなりに。機体が仰向けになってしまったんですね(ノ_≦。)

A滑走路の閉鎖で747や胴長777の発着が不能に。それでJALも全日空も欧米路線は欠航だそうです((ノ)゚ω(ヾ))

そうそう 両社ともサイトに運行への影響をアップしてますが・・・フェデックスを見ても「いつもと変わらない画面」 貨物追跡がどうなっているのかは荷主でないとヾ(´ε`*)ゝ

4万840t の「可燃性液体」を積んでいたというニュースがありますが・・・事故機(MD11)の搭載量は80t くらいなんです(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港で大事故?

 ネットニュースを見ていたら。え?成田空港でフェデラルエクスプレスの貨物機が強風にあおられて着陸失敗・・・乗員2人の安否は不明だそうです。東日本は前線が通過中だったのか?それにしても今年は飛行機事故の当たり年の様相が。滑走路は閉鎖で影響が出そうです。関空や中部に代替かなあcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

九州大学伊都キャンパスに

 行ってみました。3年前と同じように「駐車許可」もらってcar

 だいぶ奥まで切り開かれて 実験棟とかが作られてました。でも駐車場となっている部分は舗装なしcoldsweats01

 工学部の建物は緩やかな斜面に建ってます。なので・・・2階くらい違いが。入り口はカードがないと開かないみたいですねえheart02

 総合体育館はマダ工事中。4月から1・2年生の授業はコッチだと思うのですが・・・あと駐車はどうなるのか。原北の出稽古も伊都は車になるでしょうbasketball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田茂の家が燃えた(><)

 歴史的な価値の高い建造物だったけど・・・木(ヒノキだって)だから燃え尽きてcrying

 放火の可能性もあるとか・・・そりゃ 今の時勢。不満分子が何かやる危険も大きいfastfood

 大久保利通の銅像に靴投げるくらいならマアnotes

 頭の上にうまくのせて・・・周りに空き缶とかペットボトルとかlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「株屋」の信用

阿呆もとい麻生さん、またやっちゃった 株屋は信用されてません(・_・)エッ....?

確かに日本は貯蓄(銀行)が主流で、投資(証券)は傍流。学生の就職活動でも銀行は大人気だけど・・・・・・証券って一種の博打みたいなイメージがあるからι(´Д`υ)アセアセ

だけど、この発言、ネット証券取引で有名な会社の親分もいたとかで・・・あ~ また敵を作ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

暴走もとい房総特急の記憶

 運輸関係の研究会の事務局をしていた時、東日本旅客鉄道の発表の議事録をミスして「新型暴走特急の概要」とcoldsweats01

 車両中央部で喫煙・禁煙の区分をもうけてエアカーテンで仕切っているのがアピールポイントでした。あとデッキにサーフボードのような大型手荷物を置けるコーナーとか。今だったら置き引きが心配nosmoking

 白い車体に黄色(早春の菜の花)と青(もちろん海)で塗り分けた車両には東京→木更津で乗りました。それからアクアラインをバスでenter

 あとは「新宿さざなみ」で船橋⇔館山を これは国鉄時代の古い車両rain

 ネットで知り合いのマックスさんの道場は「ビューわかしお」で夏合宿に行ってるようですねpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人施設火災で

 9人もの方が亡くなったそうでweep

 防火面の問題もさることながら・・・東京では施設不足で地方へ。それも正式な認可を受けてない所だったとかchair

 ホントこれから老人をどのようにケアするか大事で。税金の使い道もねえ。利用率の問題な交通インフラなんて回してる余裕はないはずannoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡空港に関して

 知事が「増設」ということで・・・本音とは違うでしょうけど(≧∇≦)

Starflyer というか パブリック・インボルブメントに加えて修Ю館出身のアノ方も。そして国土交通省の意向ともう四面楚歌キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

まあ、日本の主要空港で一番便利ですからね~ 利用時間制限(夜10時~翌朝7時)があるのは仕方ないけど。一般人にとってはそんなにねえr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

京阪電鉄の思い出

 大阪~京都を淀川左岸で結ぶ会社です。ずいぶん長い間乗ってません。淀屋橋と三条の間を「テレビつき特急」に乗ったのですがtrain

 加茂川べりを走る景色はすばらしかったのですが、地下に埋められましたsad

 伏見稲荷の駅が朱色だったのも印象に残ってますsharp

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格は

 今のところ112円の状態が続いてますgasstation

 シルフィのオイル交換を済ませて、あと2回ですねえ。とにかく10万kmまでたどり着けるかが・・・月800kmペースだと厳しいsign02

 また高くなるとペースは間違いなくダウンcoldsweats02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民健康保険の保険証が・・・

 郵送されてきました。有効期限って一年単位みたいで・・・ 会社時代だったら3年ごとだったような記憶があるけどsad

 こんなに頻繁に保険証を変える「印刷コスト」ってバカにならない気もするけど。ICカード化すればいいじゃん・・・てsmoking

 だけど、印刷している所には不利益なことになるからムツカシイのかもthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

原北稽古(2)

 Photo 県立の発表も終わったけど・・・今年の中三の皆さんは来ていなかった。中一の三人がアレ?防具持って来てません( ゚д゚)ポカーン

回り稽古は小学校高学年まで含めて。試合稽古は全て小学生と。気温は丁度いいくらいかなぁ( ´艸`)プププ

帰りにはドリンクの販売機につい((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際航空貨物で公取委が・・・

Cwnaa320 日通他十数社のフォワーダーにカルテルだと言ったとか。その~ 燃料サーチャージを 荷主に負担させたことが「不当利得」なんだって。ちょっと待った。トラック業界は転嫁できなくて苦しんでいるのに。どういう基準だヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

とまあ。私は元ポン通だったので・・・他にも米国のテロによって厳しくなった検査手続き料金とかも誰が負担するかという問題なんだけどヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

AIGへの非難が

 起きています。公的資金をもらっていながら・・・億単位のボーナス。そりゃないでしょ。本来なら経営陣は退任punch

 強欲資本主義という表現が出ているけど・・・やはりこんな格差が異常なのよね。でも・・・止める手立てがないんだって。必殺仕事人ならsmile

 自動車のビッグ3だって一社血祭りにあげてもイイのかも。どこに「泣き叫んで」もらうかはflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールド・ベースボール・クラシック(4)

 韓国と3度目の対戦になって 1-4で負けwobbly

 で・・・また敗者復活sign02

 も~ いいよ キューバに韓国をやっつけてもらいましょ~

 ゾンビじゃあるまいし 私の中では WBC は オシマイですbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャデラックスト!!!

Img004 諸事情でいつもより早い時間の登場です( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

ネットニュースをチェックしてたら・・・おい、「穴」の系統がストをやるって。給与水準は今の経済情勢では信じられないほどなのに。こういうのをアメリカでは↑の表題のように言うのです。高級車が買える身分の人たちの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ストはだいたい水曜を狙ってなのよね・・・予定を立てる方々は参考までに。でもこんな「浮世離れ」の感覚ではねえ(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

黄砂の中を小倉へ

 天気はよくなったけど、う~ 高速では冷房を入れました(;´Д`A ```

Type415 古賀サービスエリアで「勝つ丼」なるものを。キャベツの上にヒレカツと明太子。珍しかったので(≧∇≦)

守恒の閉店されたスーパーはマダ建物は残ってました。で、駐車場の一部は周囲の銀行用に。あ、高校の後輩が院長として後を継いだクリニック・・・神経内科ということは認知症も?

旧空港の跡地は工事をしているようで、立ち入り禁止でした((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートムースの記憶

 今朝もいい天気です。「おはようサンシャイン」sun

 なぜかお菓子の話でも・・・25年くらい前。「さかえ屋」という洋菓子店のチェーンがカップ入りのチョコレートムースを売ってましたhouse

 一番上がゼリー状のチョコ。その下がチョコクリーム。一番下にリキュール入りのカステラという三層構造。まるで考古学の発掘のようにして食べてましたhappy01

 復刻はしてくれないかな~ と思いながら ショーケースを見る私one

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

若田さん三度目の宇宙へ

 先日触れた話題。ワールド・ベースボール・クラシックでキューバに勝ったのとほぼ同時にシャトルが飛び立ちました。一ヶ月遅れだけどcoldsweats02

 この方、浦和高校→九州大学工学部(航空学科)→日本航空という経歴です。ミッションスペシャリストとしてロボットアーム操作の第一人者。国際宇宙ステーションでは医学も含めた実験をされるとかnight

 理科系離れといわれるけど、やっぱり宇宙は憧れです。数学や理科で挫折してしまった私newmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールド・ベースボール・クラシック(3)

 キューバに六対ゼロで勝ったそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

Jal747 勝ち方としてはいいけど・・・次がどうなるか(A;´・ω・)アセアセ

韓国とメキシコの勝者。たぶん・・・まぁドコかで戦わないと頂点には立てないしキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

日本の国技は相撲でも剣道でもなく、ベースボールなんだと(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪和線の思い出

 母方の祖母が高石にいました。南海高石駅と阪和線富木駅の間くらいの場所で。テレビの中継アンテナが記憶に残ってますmusic

 確かチョコレート色の古い電車があって。あと紀勢線に入っていくディーゼルカー。天王寺と和歌山の快速は白い車体にオレンジのラインを入れていたようなtrain

 大学は杉本町の横でした。最初は市営地下鉄で通ったし、途中から歩ける場所に下宿。なので、帰省するときに「大阪市内」の制度を利用して・・・青い各駅停車に乗ってましたdespair

 杉本町駅の北からは関西本線の竜華操車場につながる貨物線があって一日に一回だけコンテナの貨物が。それと奈良でシルクロード博覧会をやっていた時に「臨時列車」が通ったです。でも・・・今は廃線にsweat02

 関西国際空港がオープンして。京都から乗り換えなしの特急。そして空港連絡の快速電車がバンバン走っているそうですねfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

大学合格者数ランキング

 いろいろ批判もあるみたいだけど・・・やっぱりスポーツよりも進学実績なんですよねschool

 わが母校・・・う、東大の数がdownwardright Q州大までdownwardright でも凶徒もとい京都はupwardright

 東大を諦めてなのか 九州を出たい一念からかeye

 結構、関西志向がありますからねえ。関門海峡に近いためかsign03

 私?大阪で大学時代を過ごしました。でも7帝じゃありませんbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡空港新設の問題点が

Img004 新宮沖には世界遺産登録を目指す島があるそうです・・・ということは「開発なんて論外」ってなことに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まあ「何が何でも」と思っている方々にはヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

県知事がどう表明するかですね。たぶん・・・増設にしても「含みを残す」ように言うだろうし。そして世界遺産は今までの例からみてもシビア(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

再び冬の寒さに・・・

 いや~ 大嵐のような前線通過のあとは・・・冬に逆戻りwobbly

 ガソリンの値段は112円のままです。ドライブシーズンになるとどうなるやらrvcar

 和式便器だった某スーパーのトイレが洋式に。あ~また一つ。他人の尻と触れ合うのはねえ・・・あと和のほうが便の全体像や色で健康チェックできるんだけどsagittarius

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルートレインの「おくりびと」

 今日はJRのダイヤ改正。最後まで残っていた東京~九州の夜行寝台特急「富士・はやぶさ」がラストラン(到着をもって)です。乗ったこと?ないですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 なんせ新幹線・飛行機とひたすらスピード志向で。寝ながらの移動もやはり現代人のペースには。だから東京~鹿児島を大分経由の「富士」熊本経由の「はやぶさ」というのはあまりに・・・で運転区間も大分・熊本でストップと⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

 でも人生の転機に利用したりで思い入れのある人も多いんですねえ。私にとっては「のぞみ」だけど・・・東京で青い電気機関車、大分・熊本で赤い電気機関車が引っ張る青い客車をたくさんの人が見送ったそうです(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

大荒れの天気

 以前から「地球温暖化」ってどうも・・・気候ワイルド化・・・というべきではと思ってましたがwobbly

 正午あたりに寒冷前線が通ったのか? ものすごい雨と風。それも台風といった感じtyphoon

 いやホント。困ったもんです。あ・・・来月に大阪日帰りを全◎空のマイルでやることにしましたairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州空港に

Starflyer 韓国の格安航空「済州航空」が乗り入れるそうです。ソウルに週2便?ウラジオストックが今年の夏は予定なしだったので・・・まあ(A;´・ω・)アセアセ

韓国はドル箱のソウル~プサンが新幹線開業で国内線が崩壊したようなものだから。活路を海外になんでしょうねえ(人><。)

福岡空港に比べて周りが海なので、市街地に突っ込む心配は(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

原北の稽古

Photo まずは中学生に混じって基本。一番新しい面にしました。Иさんと久々に顔を合わせましたが、あたらずcancer

回り稽古はまずO君(中1)、そしてЯ君(高1)。X君(中1)。Bキャプ(6年)と。このメンバーには・・・・・・。С氏を境に小学生に。キャプの妹ともhappy01

帰りにはついドリンクに手を出してしまったです。気温は丁度いいくらいbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

損保業界再編(1)

 ええっと バッティングセンターは今日でひとまず。100㌔二回でホームランまであと少しがまた3回ほどdespair

 それはいいとして・・・損保ジャパンと日本興亜が経営統合する方向だそうな。自動車保険はジャパンでやってます。中学の剣道部の後輩が代理店で。ハイ、下手なのは剣道だけじゃない、というプレッシャーがcar

 保険市場のパイって確実に縮小しているんだろうなぁ 代理店も厳しくなりそうsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若田さん出発延期

Earth 国際宇宙ステーションに長期滞在するためにシャトルで出発予定だったのですが・・・燃料タンクからガス漏れΣ(゚д゚lll)アブナッ !

シャトルは2回大事故を起こしてますからね~ 華やかさも死と隣り合わせ。あと宇宙に漂うゴミも~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ガンダム登場から30年だけど、一般人の「宇宙観光旅行」なんてヤッパリ夢のまた夢だろなあ(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

膝のサポーター

 今日もバッティングセンターに駐車。県立高校の入試の日だけど、イッパイ来ていた高校生は何処の???100kmが一回だけ。ホームラン的の近くに4本くらい飛んだけどcoldsweats01

 帰りに行きつけの武道具店へ。右ひざがどうしても・・・なのでサポーターを。あれ、膝じゃなくて肱。空手用のを取り寄せてもらうことにしましたshoe

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路割引の波紋

Telepass 阿呆もとい麻生内閣の経済対策の一つで「高速道路1000円で乗り放題」というのがあります。休日&いーてぃーしー限定だけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そしたら 他の交通機関が「それは困る」と。まずフェリー。平行する大阪~九州は大打撃です(ノ∀`) アチャー

さらに・・・山陽新幹線も「こだま限定」で大幅割引。何故?つまり移動速度では「のぞみ」とハイウェイの車の差は。あ・大阪~福岡を5時間で爆走した方がいたけど(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

昼は暖かかったです~

Kamome485 今日はバッティングセンターに車を置いて 100kmを二回。お~ いい当たりが10本くらいあった。少し重いバット(850g)にしたけど、高めをあわせるようにしてたら(・∀・)ニヤニヤ

車で走っていたらチョット暑いくらい。窓を少しだけ開けたりしました。車検から半年。そろそろオイルの交換をしなきゃヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

次の車検までに10万km行くかな?月平均700kmのペースなら。長州にいたときは月1000kmをいつも超えてたけどr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールド・ベースボール・クラシック(2)

韓国に0-1で負け。二匹目のドジョウはいなかったsad

アジア二位でアメリカへ向かうと、別のリーグの一位と対戦。キューバだそうなこれまたシビアtaurus

東京ドームから羽田空港へ直行してチャーター便でテイクオフしたそうで・・・時差管理よろしくですspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

西鉄のIC乗車券(5)

Photo どうやらバス利用もあと少しでオシマイになります。ボーナスポイントには行かないwobbly

市営地下鉄やJR九州と相互利用できるまで一年。しばらくは大賀薬局とかで使いますか。西鉄ストアは利用できる店が広がりませんねぇdollar

バスの利用者をずっと見てたけど、まだまだ従来のカードばかりでしたぁimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩モノレールの思い出

 ひさびさに乗り物シリーズをcoldsweats01

 東京に住んでいた時に乗りつぶしました。立川までJRで行って。まず北側の終点にそこから全線を。小倉のモノレールは窓に背を向けるけど、四人がけのボックスシートで両方の景色見やすい。でも・・・富士は雲に隠されてましたcloud

 沿線には大学が多くて・・・帰りは小田急だったですtrain

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

新しいスーパーが

Img004 マックスバリューの後に来ました。スーパーキッドといいます( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

やっぱりセールで車メチャ多かったです。39円のドリンクとか・・・日用雑貨とかも揃えて。う~ん、何でも屋みたいな( ´艸`)プププ

念のため御手洗いもチェック。和式便器を洋式に変えたりはしてません。それでいいんです。だって外出先で知らない人と「お尻会い」になりたくはモジモジ(。_。*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラックアウトに人だかり

 今日はバッティングセンターに駐車。日曜なので家族連れとかが多いですbaseball

 投げるほうに結構並んでました。そして私は5番のボックスに。100kmを2回。結構高めはよく飛びます。ホームランの的にも接近。一本は1フィート下なら当たってたbearing

 ここに寄るのも今週いっぱいでオシマイ。でも時々来てみようかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワールド・ベースボール・クラシック

 韓国にコールド勝ちだったとか。ひさびさに溜飲を下げることがhappy01

 イチローにヒットが出て。村田のホームラン。投手も失点を抑えたしbasketball

 でも歯医者復活でもう一度、中国と勧告の勝者とやるみたいで・・・アジア一位通貨したらアメリカへ乗り込みますbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

福岡都市高速工事(2)

 賀茂の交差点に桁がのって、橋本の周辺も橋脚を作る工事が始まってます。車線がマタ変わっているcoldsweats01

 次に桁がのる交差点は次郎丸のようです。夜間通行止めにしてnight

 あと一年は工事が続くと看板がありましたsandclock

 日陰が出来たら夏場は多少sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡空港は新設?増設?

 昨日、県知事と福岡市長が会談(怪談?)したそうですsmile

 事務方ですり合わせて知事が態度を決める。地元自治体の意思統一ってことですねship

 市民の声は「できるだけ少ない費用で」だし・・・というか今のままでも困らないsweat02

 だって地下鉄と市の中心が短時間で結ばれているトコってheart02

 早朝深夜に移動するって人もこれからは減る筈ear

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

なかなか暖かくならないな~

 予報では晴れて気温が15℃くらいになるはずが・・・曇ったままcloud

 当然肌寒かったです。それで、今日もバッティングセンターに駐車。100㌔を二回。少し重いバットでもミートするタイミングがいいと外野に飛ぶ感じhappy01

 そしてついアルコールを購入。ベトナム製のグレープフルーツ缶ですbar

 この先もすっきりしない天気が続くみたいでrecycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチローがノーヒット

Beijingroad ワールド・ベースボール・クラシックの最初の相手は中国。投手陣は完封リレーしたけど・・・打線は4点どまり(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

その~ イチロー選手が5打数で0だったというのが・・・次回以降に持ち直すかどうか。練習試合でスランプになってたそうですが* ´З`)σ

もう一人のイチローは特捜部を「国策でやってる」なんて言ってしまって あ~ 同じ穴のムジナだったと 代打はどうしましょう( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

原北稽古

 いやあ 3月になって寒さも多少は・・・と思ったのですがsad

 15年使っている面は打たれるとどうも痛いので一番いいやつにしました。もちろん胴とかも。まず中1四人に小学生一人連れてこられたローテでsagittarius

 試合稽古は全員小学生でした。目眩はなかったけど、面紐を新しくしたので緩み気味だったです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相次ぐ工場閉鎖に(><)

Img025 鹿児島の出水ではパイオニアに続いて日本電気が工場を閉鎖するそうで・・・地域の雇用が(´;ω;`)ウウ・・・

ホームページのほうでリンクしていた方。確か日本電気のほうだったような記憶が。あ~どうされるんでしょう(lll゚Д゚)

自動車も家電も日本経済の柱だったのに・・・人間が生きていく上で欠かせないもの・・・やっぱり食料と水とエネルギー。農業って天候に左右されるけど、工場で生産って出来ないかなあ。昔あったぞ「未来の食料工場」とか(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

補正予算が成立したということは・・・

 定額給付金がスタートということですねheart01

 何に使いましょ・・・靴買い替え。紺に赤紐とか探してたけど・・・ないねえboutique

 まだバッティングセンターの駐車場を使わせてもらうので、10回用のカードを。15%オフになりますbaseball

 100kmを一回だけ。今日は結構上に飛んだけどwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京地検特捜部の「魔の手」が

 民主党の小沢代表の秘書に伸びちゃった(ノ∀`) アチャー

 これで「目くそ鼻くそを笑う」ということで・・・どっちもどっちです。自民だって埃まみれなんだしヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 結局は投票する人自身が自分の住んでいる選挙区の候補者を見極めて入れるしかないと思いますねえ(;´д`)トホホ…

 そんで私が住んでいる所は・・・入れたいと思う人いないよ~。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひさしぶりに松屋で

Beaver 牛めしとサラダのセットを食べました。東京時代は500円で卵や味噌汁もあったのでよく食べたデスhappy01

修◎館高校の近くの店で520円だったけど、懐かしくsprinkle

それにしても今日は肌寒かったです。春はまだ?でも太陽が出たらメチャ暑くなるsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神なんば線乗りつぶし計画

 西九条と難波をつなぐ計画はず~と昔からあったとか。それが今月20日に実現。三宮~奈良を乗り換えなしで移動できるそうですsubway

 全日空のマイルが交換可能なところに来たので・・・4月に大阪往復をやってみようかと。諸般の事情もあって日帰りですcoldsweats01

 関西空港の連絡鉄道もマダだし。これは南海のほうかなあ。そして伊丹へと抜けるコースですtyphoon

 スルッと関西というカードなら2000円かなmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ガソリン価格が再び

 上昇を始めてます。112円。あまり上がると公共交通にシフトしちゃうぞ(;-ω-)ノ

 それで今日はバッティングセンターに駐車したので・・・100kmを一回。結構センターやレフト方向にいい当たりが飛びました。でも自打球が右足のつま先に(。>0<。)

 たかびごん様がお勧めしてた「ストラックアウト」ですが。無料で止められる時間が迫っていたのでパスしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日中首脳会談?

Img024 外務大臣が北朝鮮のミサイル発射準備に関して中国と話をしに行ったそうな。そして麻生総理の中国訪問で調整だってhairsalon

あのお・・・政権基盤の弱い人が行って大丈夫なんですかねえ。ロシアの場合は4島を放棄したようなもんだしangry

外交日程がたてこんでいるのを理由にしたら9月になっても選挙しないで議事堂と官邸を占拠しそうannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

大阪~鹿児島新幹線の

 名前が決まったそうですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 さくら \(^o^)/

 東京~長崎を走ってたブルトレを引き継ぎですか~

 スピード感は「つばめ」だけど、どうなるんでしょΣ(;・∀・)

 博多~鹿児島はこれで?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西鉄のIC乗車券(4)

 今日はバスを利用しました。やはり従来のバスカードが多数派ですねぇ。一人だけ現金がbus

 それでヤハリ行きと帰りの値段が違います。うぅん、よく分からんangry

 当分の間はバッティングセンターに置くかバスにするかという状態が続きそうですkissmark

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子に負けた日本代表

Photo ワールド・ベースボール・クラシックの前に練習試合をしている日本代表。巨人、オーストラリア代表とやってきて。え!西武に負けたleo

あはは、入れ替えろなんて言われそうheart02

3月に入ったけど、朝はマダマダ寒い。枕元に靴下を置いてますevent

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »