« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

大学ノートが薄く?

 このブログは2005年からですが・・・手書きの日記は30年前からやっています。大学ノートで49冊。35行の100ページ(50枚)ですが、最初はちぎれたノートだったですcoldsweats02

 50冊目を買おうと思ってダイエーに行ったのですが・・・メイドインチャイナだけどメチャ安いのプライベートブランドを。あれ?30枚しかないのbook

 しかたなくそれにしました。最近の学生はノートどうしてるんだろ?結構ルーズリーフ派が多いのよねriceball

 次に買うときはキャンパスの5冊組みで表紙のカラーも5色になっているのにでもしようかなと思いましたrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルフィの燃費(2)

 今日もバッティングセンターに駐車、ついにカードを買いました。100kmのあと、110kmにもチャレンジ。やはり打ち返しにくいです。タイミングはいいけど・・・。100kmで一回だけホームラン性の(=´Д`=)ゞ

 室見川を渡る都市高速の橋脚がT字形になりつつあります。車道の上に足場が飛び出て「高さ4.5m」と注意書きが(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

 それで給油する前に今月のメーターを確認。8万7224km。え~50㍑で692kmを走りました。リッター13.8km 遠乗りもしたのでマズマズですかねえm9(^Д^)プギャー

Mycar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京中央郵便局のこと

 かんぽの宿に続いて総務大臣が「ちょっと待った~」と言ったのが、丸の内にあるこの建物の建て替えpostoffice

 東京に住んでいた時に何度か行きました。年賀はがき買ったり、貯金通帳に記入したり。広々としたロビーは建設当時の最高の技術を思い起こさせます。外観は・・・う~んhappy01

 日比谷の第一生命ビルはマッカーサーも使った「歴史的記念物」で、皇居寄りはそのまま残して線路側にタワーを。中央郵便局も同じような手法ですけどflair

 古いものへの敬意が日本には足りないのかもしれないなあ。でも一部を残しているのだから非難する筋合いは。耐震強化は必要だしcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

ノーマイカーチケットを使って

天神と博多駅と福岡空港に行きました( ^ω^ )

1dayticket 西鉄のカードの履歴を調べたら・・・原往還と西新の料金が170円と100円の二通りになってて。謎です(lll゚Д゚)

二千円札でチャージをしました。それとポイントをすべて交換(^-^;

博多駅の交通センターから工事の様子を見ると地下の基礎工事中ですねぇ。久留米寄りでは線路の上に構造物があってクレーンが何本も゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

福岡空港では、あ~ジャンボの姿はなくなって。777の胴長が一番デカイ奴に。航空自衛隊の輸送機を最後に見送ったけど、小柄なのに「声が大きい」のう(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月最後の原北

 結局二月は四回だけ稽古でしたぁcoldsweats01

 回り稽古していたら・・・目眩が。十五年くらい使っている面は基本で打たれるとメチャ痛いですbomb

 Yuubikan 小手もボロボロのものが多くて。穴の開いた手の内に布切れ貼ったりしたけど、一番ひどいのを前面張替えしてもらいました。面紐も段々ヤバクなっているのでマダ使っていない新品に切り替え。あっ、40㎝以内にするのは試合も審査も出ることないからいいかsweat01

 三月も週一ペースのまま、小倉遠征は新年度ですねぇcloud 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

四回目のバッティング

Kamome485 昼は「やよい軒」で通常630円が390円になったカツ丼を・・・四割引きですかぁヾ(*゚A`)ノ

そして今日もバッティングセンターに車止めました。二回100㌔に挑戦。5番のボックスではセンター方向へのいい当たりも出たけど、3番のほうではサッパリ。というか打ちにくい(;;;´Д`)ゝ

今度はカードを買いましょうかねえ。三回用でもr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキポール空港で

 トルコ航空機が着陸失敗(><)今年は事故の当たり年のようなsign02

 機体が三つに割れたけど、火災が起きなかったのは不幸中の幸い。でも・・・死者9名crying

 ボーイング737の最新型だそうですが、いったい何が問題だったのでしょうchick

 競争激化→コスト削減→事故 という方程式を否定する学者先生。どう答えますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

宇宙飛行士に新たに2名

Earth 東大で航空工学を専攻して全日空に入社。なんと747の副操縦士という方。防衛大を出て航空自衛隊に入ってF15にも乗った方。操縦を経験されてるんですねshine

毛利飛行士が還暦を超えて新しい世代にバトンタッチというのもあるんでしょうねえ。一般人の宇宙飛行はマダ先eye

でも日本人初の宇宙飛行はテレビ局の人でロシアの宇宙船でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米首脳会談

 オバマ大統領が初めて執務室に招いた・・・でも「新品の胴の初打ち」みたいにはしゃげる状況ではアリマセンcrying

 経済危機への対処。アフガン。北朝鮮。環境対策がテーマだったとか。米国債引き受けの変わりにカリフォルニア新幹線への売り込みとかしましたsign02

 留守の間に「内閣どうする」とか話が出たり。民主党の議員がエレベーターに乗り合わせた某議員に「よっ、次期総理」と言ったりschool

 これでマダ選挙せずに「官邸を占拠」しつづけそうannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

3度目のバッティング

 2度あることは・・・でついbaseball

 二回100kmをやりました。ショートゴロが多かったです。一回だけホームランの的の近くに・・・まだ暫くは続きそうですhappy02

 賀茂の交差点には都市高速の橋桁が載り始めました。一応補助の支えが着いているので見通しが悪いです。早く足場撤去になって欲しいcar

 次は次郎丸の交差点でしょうねえ。他にも四箇所ほどmist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚生年金の給付が

Brtrain 三十年後には二割減るそうな(`・∞・´)

しかし、正社員を削減している現状で、保険料を納付する人が減ってたら・・・破綻はもっと早く来るのではヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ソノ頃に平均の月収が五十万というのも信じられません。空港の需要予測と同じで( ゚д゚)、ペッ

長生きのコストが不安になります゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

郵政民営化のときに・・・

 新聞でこんな投書がありました。80歳くらいの人だったかな。年金か何かで「男性であることの証明」を窓口から言われて・・・・・・素っ裸になろうとしたgawk

 まあ郵便貯金の窓口で私も「頭くる」ことありました。なので・・・Ф銀行へとシフトbank

 郵貯も簡保も「財政投融資」の元。無駄遣いの公共事業の資金源。だから根元を・・・という考えじゃあなかったですかねえbar

 医療についての地味先生の考えは賛同するけど・・・〒については微妙に違うのですheart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇太子様49歳に

Windsor やがて祝日になる日が\(;゚∇゚)/

妃のことで色々ありますが、ご成婚の際に「私がお守りします」とのお言葉を忠実にされていると感じます((w´ω`w))

それにしても・・・髪が減ったり、メタボ化している同年代の一般人に比べるとやはり健康管理は(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

2度目のバッティング

 たかびごん様の好きな投球式もあるけど、やはり私は打つほうにbaseball

 100kmモードだけど、低めが多くてゴロとか。ファウルばかり。今日は全くいい当たりなかったですsad

 多少はまり込むかもしれませんねえ。休みのせいか親子で来ていたり。未来のイチロー目指してrock

 昨日はいい天気だったのに今日は一転して強い風と雨でしたrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

し、新幹線から飛び降り自殺!

 上越新幹線の大宮~熊谷を走行中の車両が急停止。原因は乗客の飛び降り自殺(゚0゚)

 こういう時勢だから・・・しかしドアを走行中に開けられるというのは「システム的に問題」じゃないですかねえ(ノ∀`) アチャー

 在来線でこんなのが頻発したらそれこそ大混乱だし(;;;´Д`)ゝ

 鉄道会社にはその対策お願いしますキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ボウリング場を覗きました

Photo 車で走ってたらヒヤリとすることもあったので・・・本日もバスをbus

西新パレス前で下車して、パレスに入りました。3階にあるボウリング場。大会みたいなのをしてました。私も大学生の頃はよく、アベレージは130で最高が172くらいsmile

 年配の方はボウルを緩やかなカーブで投げるテクがありますね。で・・・3~4歳の女の子がガーターばかりで、途中から嫌そうに・・・。10年くらい前の東京ではガーターをふさぐようなサービスもあったけどcarouselpony

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱気流の恐怖

 昨日の福岡は冷たい雨。そして東日本は寒冷前線が通過して大荒れthunder

 フィリピンから成田へ向かっていたノースウェストの747。銚子沖高度5000mくらいで激しく上下に揺さぶられて約40人が病院へ。天井に頭ぶつけて頚椎骨折の方もsad

 ベルト着用サインはあったけど、機内放送の前に揺れたとか・・・う~ん、ノースにしてはそのう「事故責任を回避」したい。天気が悪いのでシートベルトは「自己責任」でと本音はsign02

 本当に気候がワイルドになってますねtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

公取委が7~11に

 フランチャイズの「安売り規制」に是正勧告をしたそうな。コンビニって消費期限の迫った食品を値下げじゃなくて廃棄してますから24hours

 そりゃ表示を誤魔化すよりも投売りするほうがまだいいと思います。私は閉店間際の店で「特売」を狙って買ってましたcoldsweats01

 スーパーも24時間化が進んでますし。コンビニの営業時間優位も・・・だから「安いのが買えてラッキー」と思わせる集客戦力に転換するのがベターだとmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日銀のCP追加買取

 ローマで「隣の酔っ払い」で大変だったホワイトリバー氏。私の高校の大先輩です。大学は後輩になれませんでしたweep

 それはいいとして・・・コマーシャルペーパーの買取を3兆円プラス1兆円に増やす決定となりました。つまり中央銀行が民間のリスクを引き受けるということで。いちおう経営状態のいいところだけですがbank

 中小企業の資金調達については他の方法しかないですかねえ・・・民間銀行が駄目なら・・・「資本論」じゃなかった「共産党宣言」は銀行の国有化なんて言ってたけどticket

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

福岡都市高速工事

 橋本~福重の間の車線が再び変更になりました。新しい橋脚も増えて・・・着々と進んでいますhappy01

 賀茂の交差点でも橋桁が一本のって・・・ここ数日で上を覆うみたいですsignaler

 それにしても今の高架橋を作っているところは知らないけど、小倉にいたときのモノレール工事も渋滞とかしてたような記憶がclock

 あとは店の出入りですかねえ・・・客が減ると大変flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元総理の造反?

 スモールスプリング氏はロシアに行ってるんですね~ モスクワで記者会見してkaraoke

 定額給付金反対!3分の2で再議決には欠席するとcoldsweats02

 でもチルドレンは「今の党執行部」に従う人ばかりなようで・・・刺されたくないですよねspade

 それとサハリンで麻生総理がメドベージェフ大統領と会談したけど・・・何?4島にこだわらないって。そりゃ売国奴として・・・浜口雄幸みたいになるかもannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

小倉での稽古

 え~と。八幡に行って。昔住んでた守恒へ。ダイエーの店が建て替えられるとかで「閉店セール」してました。車がメチャ多かったです。何か最後に記念に買おうと思ったけど・・・売り切れてて(A;´・ω・)アセアセ

 母校も半月前は「史上初の学年閉鎖」があったとか。インフルエンザの猛威です。武道場に「習字」が貼ってあったけど、私が小学校に入ったときの先生のお孫さん。バランスのいい字で(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

Beaver 基本稽古は見るだけで・・・地稽古はマズЯ君。呼吸に注意して「吸い込む瞬間は魔のタイム」 あ~、ラストの1本は抜き胴を取られて。そして7~8人とモジモジ(。_。*)))

東Ф岡に行った双子のШクンが来てました。引退した3年を相手に・・・デカイし速いしモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして辞任に

Rometram ←で行われた会議でヘベレケになった中川財務大臣。辞任に追い込まれてしまいました。後任は与謝野さんが一人3役の兼務にtyphoon

麻生内閣どこまで持ちますかねえ・・・・・・サハリンでロシア大統領と会談するsign01でも足元見られそう。四島返還なんてとても。北海道行くのにパスポートが必要になってルーブルに交換になったりしてatm

 クリントン国務長官が来日で、民主党とも会談をして・・・保険をかけてheart04

 さらにオバマ大統領が来週ホワイトハウスで会う最初の首脳に麻生首相を決めたとか。これで少しだけ延命hospital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

西鉄の新デザインバス

Photo_2 バッティングセンターに毎日駐車するのも何なのでcoldsweats01

今日もバスを利用。行きは初めて車内でチャージ。1000円だけ。藤崎の交差点でタイミング合わずに修◎館高校の前でやっとyen

帰りに来たのがupwardleft です ステップがとても低くて。後ろの席はスロープで少しずつ

4回目で当たるとは結構相性いいかもleo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に逆戻り(><)

Photo 指先が凍るほどではありませんが・・・また寒くなりました(o・ω・)ノ))

今の時期って「三寒四温」とか言いますが、極端な温度差は体にこたえます(。>0<。)

日本の国内総生産がエッ、マイナス12% どうも縮み思考になって。そうそう私の体重、2年前は64kgだったのが、58kgにまで落ちました(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

G7でおつかれの

 財務大臣様、記者会見で・・・質問者が何処にいるのかわからずsmile

 日銀総裁への質問だったのに「私が・・・」 あ・苗字は一字違うけど・・・どんな組織の総裁のおつもりでsleepy

 じ~ にじゅう とか・・・ せつめ、説明 とか・・・ wineをしこたま~ 

 ま~ こんなんで問責決議出したって 笑ってしまいますshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もバッティングセンターに

 車止めましたhappy01

 帰りに1ゲームだけ。5年ぶりです~ 萩に住んでいた頃はヨクbaseball

 最初は高めを空振り。低く調整してもマダ高い~ でも 左中間方向に2本、センター前の当たりとライト方向が1本ずつscissors

 もう少ししたら3ゲームにチャレンジしましょうかthunder

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線建設費用の負担金

 関空連絡橋に対する橋下知事に触発されたのかわからないけど・・・。北陸新幹線の建設費が増額するので国土交通省が「負担を」と言ったのに対して新潟県知事がノーとbullettrain

 すると福岡の麻生知事もハイ・・・整備新幹線の建設費って国と沿線自治体の合同ですから。だって経営破たんした国有鉄道に借金背負わすわけには。だったはずですangry

 金の使い方がソノ~ 医療・福祉・教育にもっと使うべきで「費用対効果の?な事業は」です・・・経済が右肩上がりなわけじゃないし。昨日のロシアン新幹線だって。全国に張り巡らせるなんて無理無理crown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ロシアに新幹線が

 ネットサーフィンしてたら・・・今年8月にモスクワとサンクトペテルブルクを最高時速250km、3時間45分で結ぶ新幹線がオープンするそうだbullettrain

 愛称は「ハヤブサ」だって。旧日本陸軍の戦闘機みたい。車両はシーメンス製だとかhappy01

 ということはアエロフロートやトランスアエロのライバル出現ですね~ ロシアツアーでは夜行寝台特急「赤い矢」が定番だけど・・・こっちにシフトかなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッティングセンター

 先日は駐車料金が高い出先だったので・・・バスにしてトントンかと思いましたが・・・あ、向かい側に30分100円の看板がparking

 バッティングセンターだったけど、入れちゃいましたcoldsweats01

 でも一応、どんな所か覗いて・・・130kmはとてもとても。90・100・110で調整できるボックスならば。そのうちやってみましょうbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマでG7

 Rometram 財務大臣&中央銀行総裁がペアで出席されたそうな。アメリカが「バイアメリカン」という保護主義に走るのを何とか止めようと( ̄◆ ̄;)

世界大恐慌→ブロック経済(保護主義)→世界大戦の二の舞は避けたいと(。>0<。)

 世界大恐慌のとき、首脳が即集まるなんてなかった。ジェット機がないから・・・これが吉と出るのかモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

初めてバスで

 ニモカを使いました。入り口の読み取り機でピッ。降りるときに料金箱に取り付けたのにピピッ。まあ時々使うかもbus

 実は出先の駐車場が相当料金高くて・・・あと車高が155cmまでで、昔のセダンしか入りませんcoldsweats01

 途中のスーパーに置いてココで買い物ならいいでしょtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は航空事故の

当たり年なのか・・・ハドソン川は全員無事だったのに・・・今度はニューヨーク州バッファローで住宅地を巻き込んで50人が死亡wobbly

それもいわくつきのボンバル機ではないですかsign03

悪天候(吹雪)だったそうですがsnow

マイルが貯まって大阪行きを計画したけど・・・ちょっと引いてしまうかもhairsalon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

天神へ行きました

 今日は風がすさまじかったです。でも・・・地下鉄で天神へ。いつもなら「ノーマイカー」ですが、今日はアンケートでもらえる片道券にしましたsubway

 バレンタインの前日で、デパートの地下では・・・あ、明日は土曜日。義理チョコって今日渡すのsign02

 ランチは西鉄のIC乗車券で決済したけど、チャージは見合わせました。まだバスでは使ってないですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自民党は内戦に?

 麻生総理の「郵政民営化反対」発言を小泉元総理はどう感じていたのだろうという答えが昨夜でました・・・・・・ハイ、今外は春一番?の大嵐ですが、どうやら自民党も荒れるかもtyphoon

 後ろから鉄砲を撃つ人。正面から撃つ人。もはや内戦突入ですねえ。もう3分の2使えないかも・・・総裁取り替えろとかpen

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

体調不良も

Yuubikan 稽古をしたらよくなった?まあガンガン・・・てわけではありません(;´Д`A ```

中学生は2人だけ、試験期間?B君が何と頭剃ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

回り稽古は2人目にB君と当たって。う~ん返し胴失敗c(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙でも交通事故

 ニュース見てたら・・・アメリカの通信衛星とロシアが打ち上げた衛星(寿命つきた)が衝突したそうなcoldsweats02

 スプートニクから52年。相当な量の人工衛星が回っているようで・・・それが「宇宙のゴミ」となってsweat01

 地球を周回するためには秒速で約8キロ。ということは小さなボルトでもライフル銃すら足元に及ばない破壊力を持っているということにtennis

 確か若田氏が宇宙ステーションに向かうと思うのですが、大変ですねえheart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15秒ルールの話

 え~とたまには野球のことでも。プロ野球で時間短縮のために「投手はボールを受け取って15秒以内に投げる」というルールが出来たとか。サインの交換に時間取らせないためというけど、長引くと「ボール」では酷いんじゃ?とsad

 剣道の鍔競り合い10秒への対策は「一撃必殺」とか「即引き技」なんて考えられるけど・・・とりあえずサイン決めてから「投手へ渡す」とかbaseball

 本当に短縮させたいなら「ストライクゾーンを広げる」というほうが・・・私も同感ですsmoking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

エアバスA340のこと

 乗ったことはないです。でも・・・747が減らされる中で、4発のエンジンを持つ機体の一つairplane

 冬の北太平洋やシベリアでエンジンが故障したら・・・緊急着陸する場所はシビアな気候ですwobbly

 経済性も大事だけど、やっぱり安全性もsprinkle

 兄弟機の330は双発だけどsnowboard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪か花粉症か?

どうも鼻や喉の調子が悪い。熱っぽい感じもするけど・・・

風邪なのか花粉症なのか(。>0<。)

この時期って暖かくなったかと思ったら寒さが戻ったりで何かと体調を崩しがちです(;´д`)トホホ…

週の真ん中の休みってアリガタイKenkyushitu(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノン工場建設疑惑

 派遣切りで一躍悪名高くなった大分工場。その建設を巡って裏金が動いたとかで・・・キャノン&経団連会長の高校の同級生の弟が逮捕sign03

 そりゃ色々と甘い汁吸おうとしたでしょうよ。そうかあ・・・団琢磨みたいにしなくても東京地検特捜部の「魔の手」が伸びればhappy01

 正義の鉄槌が下る・・・・・・必殺仕事人ですねend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

相模鉄道の思い出

 神奈川県西部に住んでいた頃、横浜へ出る時に使いましたtrain

 特に印象に残る車窓でもなかったです。ひたすら郊外の住宅地を・・・。厚木基地の滑走路の延長上にトンネルがあったですdash

 相模川の砂利を運ぶのが建設目的だったらしい。あとは厚木基地へのジェット燃料搬入で貨物列車が走ったとかpencil

 電車もコレといった感じでもなくて・・・なにしろ関西の私鉄群を見たあとではgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣支持率が

 またまたdownwardright

 郵政民営化ホントは反対だったが響いてるとかhappy01

 ミラーマン教授の高校の先輩は閣僚を「切腹」じゃなくて「打ち首」にされたのに・・・大臣の椅子を捨て切れなくてじゃあbomb

 今頃になって郵政の票が欲しいと思っている「スケベ心」も駄目でしょannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

明治維新はココから?

Yuubikan ←坂本竜馬が高杉晋作や桂小五郎(木戸孝允)と剣術の稽古をした場所です。萩市役所の向かい側、明倫小学校の敷地内にあります。え~と、東に400m行くと警察署なのでクレグレも(*^ω^*)ノ彡

松下村塾はココから2kmくらい東。高杉晋作の家は西に500m。ここにいるのは今の官房長官の後輩ですΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアで山火事

 今日は新聞休みなのでネットニュースをimpact

 表題のものですが、何と死者が100人を越えて・・・山を切り開いて住宅というのは日本に似ているけど、すさまじいですbearing

 そういえば南半球は今が夏。それにしてもカリフォルニア、ロシアの森林と夏は森林火災が続きますねえsign03

 タバコの火の不始末とか放火とか言われますが、人為的な場合はそりゃ処罰でしょうnosmoking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

米軍岩国基地の民間共用は

 どうなるんでしょうねえ・・・全日空が乗り気らしい・・・というのも東京~岩国~小倉という飛び方をした時代があったとかcat

 広島空港が移転して。広島自体は「のぞみ」でも山口県東部にとっては空の便がなあ・・・みたいで。岩国は宮島にも近いし、観光客の呼び込みで何とかとbook

 場所が場所だけにセキュリティとかが厳しくなるでしょうね。アクセスは岩国駅から鉄道の引込み線を作るわけにいかない?車だと検問の必要があったりcoldsweats02

 需要も気になります。たぶんボーイング737でしょうねえsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘木鉄道と私

 国鉄甘木線が第三セクターになって・・・最初に乗ったのは平成になった直後だったと思います。基山から甘木へと一両だけのディーゼルで。甘木の駅舎は結構風格ありましたshine

 社用で乗ったこともあります。久留米から甘木へ西鉄に乗って。帰りは甘木鉄道で小郡へとそして天神へsnail

 その後は車で甘木って感じです。高速道路のインター周辺が開けている感じでrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高大接続テスト?

Img024 学生集めに苦しむ大学ってどうしても学力の低い学生でも・・・となるのよね。日本語の出来ない留学生どころかジャパニーズまで。特に私立は・・・「未曾有」を「みぞうゆう」と読むOBが出るくらいだから( ^ω^)おっおっおっ

それで・・・高校での学習到達度を測るテストを受けさせて その結果で選考なんて案があるそうな。あの~ センター試験の立場はどうなるんでしょ(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

関西国際空港のこと

 連絡橋を国が買い上げて往復1500円の通行料金を半分にしようという計画を立てたそうですwobbly

 大阪府知事が「府の負担は認められない。関空は破産会社だ」とおっしゃって府の予算執行(年7億円だって)を止めるとyen

 実態は和歌山が便利になったくらいですからねえ。だって私の初利用も和歌山出張だったから。空港からはバスでbus

 関空へ4月に行く計画を立てたけど、時刻が変わって大阪滞在時間は短くなりますmotorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外環状線の工事

 次郎丸の交差点で信号待ちしていたら看板が・・・2月20~24日にかけて都市高速の高架をつけるために夜間通行止めになるそうですnight

 それから別の看板では「平成22年5月3日」まで工事とか。あと1年あまりの辛抱ですかねえ。橋本~福重はマタ車線が変わったしdog

 室見川の橋脚工事も進んでます。ただ・・・ランプがこの付近には作らないようで。完成しても高速を走ることはたぶんないでしょう。シルフィは次の車検を通さないのでbleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇太子妃の父上が

 国際司法裁判所の所長に就任されるそうですhappy01

 今までの流れからだとまあ不思議でもないですが。国際公務員、一時は私も目指したけどsleepy

 南極海では調査捕鯨の船が反捕鯨グループにとうとう「神風攻撃」されたし・・・国際紛争の元は色々あるけど、当事者同士が同意しないとこの法廷は出番ありませんpc

 領土とかdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

佐世保に行きました

Saseboview 4年前に仕事でよく行ったのですが、その後どうなったのかとc(>ω<)ゞ

往路は三瀬峠を越えて佐賀大和インターへ。新しいループ橋は二度目です。川登サービスエリアで「佐世保バーガー」をハンバーグ・レタス・トマト・目玉焼きにベーコンですか~ 栄養のバランスとしては(;;;´Д`)

 佐世保みなとは終点ですが、延長工事が進んでます。2車線対面のようですが・・・。西海パールで一休み。そして国見峠を通ったら。あ、無料になっているんですね。料金所が撤去(v^ー゜)ヤッタネ!!

 伊万里の道の駅で小休止。梅アイスなるものを買いました。梅酒を凍らせたような感じ(´~`)。゜○

 唐津の近くではどうやら道を付け替えたのか新しいトンネルになってました。それにしてもアチコチで道路工事してますねえ( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんぽの宿は白紙?

 昨夜テレビ見てたら・・・麻生総理が「本当はね・・・私は民営化反対だったのよ」と言い出したそうなpostoffice

 ということは郵政で当選した議員は要らないってこと?自分が乗っている飛行機の翼を機関銃で撃つようなもんです。翼は燃料タンクだけで限りなく「E」にcoldsweats01

 国民新党は「元自民」の方々が、まさかそこを取り込もうとか。ハシゴ外された郵政当選組は今後どうするんでしょうねえ。それでも「自民」にしがみつくfastfood

 小泉・竹中のKO組にノー。構造改革を唱える義塾の先生方も著書と一緒に「焚書」ですね。「坑儒」じゃなくてpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

2月最初の稽古

 まだまだ冷えますねえ。体育館はwobbly

 中学生は4人だけでした。それで基本は小学生を1人連れてきて。K君ではないですcancer

 5分休んで回り稽古になる最初がЁ氏でした。一応、せめぎ合いをflair

 その後はず~と小学生の女の子ばかりでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪モノレールと私

 この路線は一回だけ乗りました阪急京都線の駅から空港まで・・・それだけですsweat02

 小倉と同じく「跨座式」で、中国自動車道に沿うように走ってたようなhappy01

 東京も大阪も蜘蛛の巣のように鉄道路線が広がってますが、縦糸に比べて横糸がどうもsignaler

 大阪に行く計画を立ててますが、梅田から千里中央経由で空港を目指しますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ業界にも再編?

 昨日、イオンとファミリーマートが提携するって報道があった。その後、当事者からは「必ずしも」と異論があったけどsweat01

 イオンは「ワオン」とかいう電子マネーをしてます。使える範囲が広がればまあcoldsweats02

 コンビニ業界って圧倒的勝利のセブンイレブンがあってそれにどう対抗していくかって感じのようですね。それは多くの業界でも似ているけどbeer

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ボーイング737と私

 ジェット機でもっとも多く作られたそうで・・・手ごろな大きさなんでしょうね。だけど乗ったのは2回だけairplane

 まず北京から呼和浩特へ中国国際航空で、300型でした。それから関空→福岡をJALで、400型heart02

 今、マイルがたまって大阪行きを計画してます。でも737は無いみたいでend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百貨店業界の再編

 そごうが心斎橋本店を大丸に売るという。そごうって言えば・・・横浜に東洋一という店を持ったりしたけど・・・2000年に縮小して。その中には小倉や錦糸町とかありましたcrying

 大阪キタでは大阪駅北口に伊勢丹を建設、南口の大丸は売り場拡大。阪急百貨店も改築とか・・・でも百貨店の売り上げは既にスーパーやコンビニの後塵をticket

 鉄道ターミナルの客層ってビジネスがらみ、後は国内旅行者ってところですかねえ。イギリスのハロッドなんか外国人が立ち寄ってますかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府紙幣の是非

Photo 政府紙幣なるものを景気対策にしようという提案があるそうな。でも・・・発券銀行の日銀は快く思わないだろうなあ(A;´・ω・)アセアセ

つまり通貨膨張(インフレ)につながるし、円の国際的信用が下がって円安になる。円安は輸入に不利なのです。そういえば・・・ガソリンが108円にヾ(´ε`*)ゝ

ホワイトリバー総裁も「それはダメ4」とおっしゃって もし民主党政権になって拒んだら 先日の人事院みたいに・・・ なんかアレは日銀と同じく国会同意で 民主も賛成した手前( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

梅小路機関区のこと

 昭和47年(1972年)は日本に鉄道が開通してちょうど100年。それを記念して蒸気機関車の保存・展示が行なわれたのがココです。D51やC57の1号機。排煙板にツバメのマークを入れたC62の2号機などがhappy01

 C57は山口線での興行運転に回りましたが、大学時代に一度見に行きました。幼稚園児が描いた機関車の絵はどれも「車輪がメチャ大きい」そ~かちっちゃい子から見たら車輪が印象に残るんでしょうねえ。小学生くらいになると、ピストンやシリンダの細かい部分を描いているのもあれば、一番前のナンバープレート以外は蒸気で隠したアバウトなのもnote

 性格がよ~く出るのかもfive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事院総裁の首

 麻生総理が主宰する「公務員制度改革」の会合をボイコットしたということで「辞任しろ!」与党の側からも。しかし罷免はできないからガスがたまりますわshadow

 私が首相だったら「帰宅途中を拉致して江戸川の河口で発見」とか。でもゴルゴ13に仕事頼んでも引き受けてくれるかなあ。銃を使わないというのが条件だけどcoldsweats01

 あと大相撲の大麻問題だけど、「除名」にしなかったのは何ゆえ。退職金出すのは変なんですが、そのうち理事長の首もイタダキbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

関西国際空港救済策で

Img024 外国航空会社に国内線運航を認めるそうな。例えば、シンガポール⇔関空←→札幌だと ←→の部分だけ利用するのは認められない。これ・・・国際協定で「カボタージュ」と言ってます( ̄▽ ̄)

日系エアラインが関空をサボタージュする中で、外国のできたら格安エアにでも・・・と思ったんでしょうねえι(´Д`υ)アセアセ

それで乗り気の会社もあるとか。う~ん、上海航空なんか入ったら面白いですねえ((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州市議会議員選挙

 市長が民主系になったのは2年前。そして麻生政権になって初めての大型選挙sign01

 結果は民主・公明・共産が議席維持で、自民は3人落選。うち2人は「そろそろ引退してください~」の年頃だけど、1人はマダ30代coldsweats01

 自民だから落とされた~ ということになっちゃったですねえ。ますます解散はできないけど・・・攻める側は「早く勝負しろ」とbar

 北九州市の財政もかなりレッドなゾーンのようで、古い発想の人には消えてもらわないとというのが有権者のannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ペットの割賦販売

 インフルエンザも「ドコ吹く風」で車多かったです。ガソリンは105円のまま;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 ショッピングモールのペットショップを覗いたら ¥7800×36回 という表示が・・・この不景気だと10万円を超える買い物の決断ってムツカシイΣ( ゜Д゜)ハッ!

Img025_2 問題は途中でお亡くなりになった場合・・・パソコンだったら保険とかあるけど。同じように処理するのかなあ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営団地下鉄と私

 東京に住んでいた頃、仕事で銀座線の末広町~虎ノ門と丸の内線の淡路町~霞ヶ関を頻繁に利用しましたsubway

 主にメトロカードを使っていたと思います。チケットショップで少し安く買って改札機に通して。今だったら「パスモ」ですかdash

 どちらも銀色の車体に銀座はオレンジ、丸の内は赤のラインだった記憶。東西線が青、日比谷線がグレー。有楽町線が山吹で半蔵門は紫smile

 サリン事件の後、しばらくはJRのほうが主体になって。虎ノ門だと新橋から。霞ヶ関は有楽町から歩いたりしましたban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲でマタ大麻

 去年、ロシア人3名が陽性反応でクビになったけど・・・今度はジャパニーズがangry

 しかも問題となった「抜き打ち検査」でグレーだったとか。引退届というけど、民間企業なら懲戒免職でしょpunch

 朝青龍がガッツポーズしたのが大したことじゃないような感じに。というか・・・太った裸の男見てどこが楽しいんじゃ~ とtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »