« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

シルフィの燃費

 カタログでは16.0kmとなってますが、今月は501kmを47ℓで走ったので10.6kmcar

 元日に小倉での初稽古に行った時だけ高速道であとは一般のみ。寒さが厳しくてエアコンをかけたり。まあまあですかねえgasstation

 萩に住んでいた頃は13~14kmでした。月1000kmも超えていたしshine

 あと左のドアミラー。気温が少し上がったら動きましたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧北九州空港のこと

Md87 第二次大戦中に陸軍の「曽根飛行場」として作られたそうです。八幡製鉄所を守るために・・・旧制中学だった我が母校も勤労動員されたとか(;´Д`A ```

昭和30年代には全日空がDC3で東京との路線を運航。その後、YS11が大阪との路線を。守恒に住んでいた時、裏山をかすめるように旋回してました。でも新幹線との競争に負けて廃止(。>0<。)

平成3年に東京との路線が復帰しました。ジェットで。15年たって空港は海上に移転しました。跡地はどうなるんだろうキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯学部の定員を

 国家試験の合格者数の少ないところは減らせという案があるそうです。歯医者さんの数多すぎ。特に歯科大のそばなんか「石を投げたら歯科医院の看板に当たる」状況coldsweats01

 それに供給過剰で経営が成り立たず「敗者」になってしまう方が続出。あ~ムツカシイですねえ。医師に方向転換ってbuilding

 国公立の倍率見てたら九州大工学部の前期が0.4倍!東芝・NEC・日立が赤字発表をして益々二の足なのかなあwrench

 九州大の医学部は定員を5人増やしたけど、歯のほうはどうするんでしょdownwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

ポートライナーの思い出

 昭和56年に神戸でポートピア81という博覧会がありました。神戸市西区の山を削って住宅地を作り、土を埋め立てに使って人工島ポートアイランドをbirthday

 島の中央に高層住宅。周囲をコンテナヤードとバースに。島の南に博覧会の会場を作ってポートライナーという無人運転の「新交通システム」が走りました。ホームにもドアがついていたのが新鮮。今ではかなり増えましたhappy01

 島の中では反時計回りにだけ走ってます。ポートピアに行ったのは春先。地球みたいなドームとかソーラー発電。大型のビジョンとか。あと入口の所に高層ホテルもあったです。島には赤いアーチの橋がship

 震災から1年後にタクシーで島にアクセスしました(その後高速船で関空へ)。ポートライナーの下の道はデコボコになった状態(液状化)だったですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんぽの宿の売却で

 ひと悶着起きてます。鳩山総務大臣が「ちょっと待たんかい」とpostoffice

 簡易保険料で営々と作られた「国民の財産」をオリックスという一企業に「破格の値段」で売るのは許せない・・・という趣旨punch

 郵政民営化反対の国民新党(元自民)が突き上げたとか。麻生総理も「小泉路線から離れる必要があるかも」と言ったりでrain

 そういえば・・・明治14年の政変って官有物の民間払い下げが元で起きているんですヨネ絵。伊藤博文・岩倉具視連合が大隈重信を政府中枢から追放present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

原北での稽古

Photo 雨が降っていたけど、行きました。やっぱり寒いですねえr(^ω^*)))

中学生4人に最初基本で回ったけど、試合稽古は小学生とも一緒にローテでした。試合経験積んで力ついてきてる子もいます∑(゚∇゚|||)

帰りにはついドリンクの販売機に寄ってしまいました。やはり喉乾くなあヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイング787の話

 いやあ、気温上がりませんねえ。手先が凍りそうです。そしてニュースもマタ寒い話。ボーイングが1万人のリストラをするとcoldsweats01

 それとボーイング787が15機キャンセルされたそうです。あ・・・全日空は1号機受け取るんでしょうかsign02

 双発で燃費のよい中型機ということですが、本当は去年デビューのはずだったんだけど。マイルがようやく交換できるところに来たけど・・・乗れませんねえbell

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3億6000万円が盗まれた!

 庭に埋めていたご老人が被害にあったそうで、ショックだったのかお亡くなりにwobbly

 低金利とかペイオフで「タンス預金」してる高齢者が多いこと。まあコレが消費に行かないからナカナカ景気がよくならないと経済学者は言うのですがart

 たぶん身内に犯人がいるんじゃないのかなあ。金は三途の川の向こうに持っていけないんだからpouch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

福岡都市高速の工事

 所用で福重に行きました。室見川では橋脚の工事がようやくスタート。マタ車線が変わってます。いよいよ西九州道への取り付けかなあ。あと環状線になるように作っている部分もrvcar

 しかし、十年来の工事ですねえ。原と藤崎を結ぶ道もそうだったけど、今年の夏には橋桁が架かって日陰の部分が増えるのだろうかbleah

 賀茂や次郎丸の交差点に桁をまたがせる工事は何時なんでしょう?深夜に一気にでしょうねsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガザの停戦が

 ロケット弾攻撃でイスラエル兵が1人死んだそうで・・・あ~報復でマタ100人のパレスチナ人がmoon3

 仲裁で分かれから先に手を出したほうが悪いとなったらそりゃ・・・自分の立場を苦しくする愚かな行為wobbly

 しかし、中立っていうのがムツカシイのよねえ。「自分に味方しないものは敵」と思っている輩には通じませんphoneto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

地下鉄七隈線で

 ダイエット? 駅まで歩きましょう。これ「市政だより」と同時に配られたチラシです。アンケートを書いて改札に来たら天神南までの片道乗車券をくれるって。来月、天神にはコレ使いましょう(・∀・)ニヤニヤ

 開業から4年たって私も月1度は利用してます。といっても中心は1dayticket

←だけど´ω`)ノドモ

 それで徒歩何分でどのくらいのカロリーかですが、4分で「あめ2個」5分で「チョコレート小粒2個」6分で「ワイングラス半分」11分で「日本酒半分」13分で「ビール半分」14分で「焼酎0.5合」16分で「スナック菓子小袋1つ」「大福1個」17分で「アイスクリーム半分」22分で「ケーキ半分」だそうですモジモジ(。_。*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両院協議会を

 やったそうで・・・もちろんまとまるわけない・・・どころか議事進行を巡って何時間もデッドロック。いったいドコを見て仕事してるんでしょうねえ。国民不在sad

 山形の知事選挙は与党側が敗北。今度の週末には北九州市議会選挙と・・・国政と地方は別と強弁するのはいつも与党のear

 給付金の問題の次は来年度予算にソマリアの海賊対策。もう任期満了を待つか。ヤッパリ選挙じゃなくて議事堂と官邸を占拠かもnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

九州新幹線の工事

 用があって博多南駅の近くを通りましたcar

 高さが30mはあるかと思える高架。車両基地に沿って北上すると段々低くなってきます。1000mで35mの高低差だとか。確かに・・・・・・

 まだ架線の支柱とかは見えません。レールはどうなんでしょう。手順としてはまずレールを敷いて。支柱を立てて、架線を張るheart04

 運転しながら写真撮るのはヤッパリ無理ですcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イリューシン62のこと

 イリューシン96に以前触れましたが、本日は改めてairplane

 胴体後部になんと4発のエンジンを並べるというスゴイ設計です。イギリスのビッカースが作ったのを「パクッタ」んじゃないかともcoldsweats01

 成田で見たけど、小さい(150人くらい)のに爆音がものすごかったです。かつてはコレが日本~ヨーロッパを最も安く移動できる手段だったそうでsandclock

 今、成田~モスクワはボーイング767が飛んでますring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回収ギョウザが

Img021 リサイクルじゃなくてリユース。捨てるのは「もったいない」・・・そしたら中毒がアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

中国の外に出ていないモノからじゃ・・・それで捜査は?ボールは向こうにあります(*´Д`*)

赤ちゃん用のミルクにメラニンとかいう有害物質が混入した事件では業者に「死刑判決」が。日本の刑法ではありえないけど・・・本当に銃殺かな。頭に突きつけて銃口から出てきたのは五星紅旗で、あとは放免とかm9(^Д^)プギャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

表現の自由と児童ポルノ規制

 アメリカの最高裁判所が「児童ポルノ規制」は合衆国憲法に違反すると判定したそうなcoldsweats01

 規制に反対する奴はロリコンという「一種のファシズム」への抵抗かしらsleepy

 麻生総理。ソーリ。Sorryannoy

 米国最高裁判事はコモンセンス(常識)が欠けてますでしょうか?イエスかノーでthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR四国の思い出

 5年前に一度だけ四国の鉄道に乗りました。岡山まで新幹線、10時40分くらいに徳島へ向けて発車する特急「うずしお」へ。乗る前に弁当を買ってbullettrain

 瀬戸大橋での眺望は霞でダメでした。上が道路だし。何となく頭を抑えられているような。渡り終えてから進行方向が変わって高松で再び。県境は山なんですねえ。峠を越えると平野。吉野川の鉄橋が最後のアクセントでしたcrown

 徳島から神戸に向かう高速バスのキップを買って駅前のビルを覗いたりしました。鳴門海峡と明石海峡の吊り橋を渡って壮大な景色を楽しみました。こっちのほうが主役だったかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も雪!!!

 窓の外ではシンシンと・・・・・・ でも道はアスファルトが隠れてないですrvcar

 たぶん高速道路はクローズで、一般国道は大渋滞。スリップで接触事故も起きてるようでbearing

 昨夜は赤ワインを飲んだけど、今夜も酒かなあ。ロシアの男がウオッカで早死にするのも納得wine

 1年で一番寒い時期。次の週末も雪だったりしてsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ボーイング747と私

 福岡空港へ行くと777が一番大きい飛行機になってしまいました。どうやら747は経済性で劣るとなってしまったようでsad

 一番最初に乗ったのはJALの747(400型) 一番多く乗った(飛行時間最多)のが全日空の747(400型) 一回の飛行時間のレコードは関空→ロンドンでJALの747(400型)sweat02

 マリンジャンボ。ドリームエクスプレス。ポケモン。A380が出ようが777がフラッグシップになろうが、私にとってはsevenfoursevenが一番の思い出っす

 山口時代には車のナンバーまでsandclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高度1万mからの眺め

 福岡市の上空を飛行機雲ひいて通り過ぎるのはどの航空会社で行き先は?たぶん成田~上海・北京だと思いますが。長崎だと降下しているのではヽ(*≧ε≦*)φ

 1万m上空から見た福岡ってどんな感じなんで小ねえ。真下だとわからないか。関門海峡は3000mくらいまで降下した状態だし、東京だってしかり。浜名湖や大阪湾。瀬戸大橋は1万m上から見ていますr(^ω^*)))

Photo ←も1万m上から見たところです。関西⇒ロンドンの機中で。郊外の高層住宅。川べりの宮殿。大通り。フィンランド湾にある島への道路。地上に降りることは(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに積雪

 指先が凍りそうな朝です。窓の外を見ると山・家々の屋根・道路も白くsnow

 げ、買い物どうしましょう・・・近くのコンビニsign02

 タイヤチェーンを巻くかどうか。様子を見て明日の分まで買うことも考えなきゃgawk

 それにしても今年の冬は寒いねえapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

HⅡAロケット打ち上げ

 うまく行ったみたいですね。なんと8つもの衛星を運んだとかupwardright

 全長52mで総重量285tですか~ ドンドン大きくなっているけど、マダ有人宇宙船の打ち上げはムツカシイcoldsweats01

 打ち上げコストも大事だけど・・・日本の技術力維持のためにヤハリ必要でしょうねえ。そういえば、新しい気象衛星どうなったのsign02

 スーパー・サイエンス・ハイスクールの母校は「小惑星の研究」でアメリカに行く生徒も出て。前に「宇宙空間での太陽光発電」という研究もあったし・・・・・・宇宙への夢を大事にしたいですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソマリアの海賊対策

Saseboview 幼稚園の頃、大人になったら何になりたいに「海賊船の船長」なんて言ってた奴がいました。今何してるんだろ(@Д@;

日本史で習った「倭寇」 村上水軍も似たようなもんですか 密貿易とか結構やってたんでしょうなあ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

そして現代でも船ごと強奪する集団が マラッカ海峡が10年くらい問題に 郵船の人に某研究会で「自衛に機関砲備えては」と提案したけど即却下(。>0<。)

でもソマリアの問題で海自を派遣する~ という話が出てきました。ここまで来たらヤッパリ9条の2項をデリートするくらいしないとねえ。高3の秋に偏差値60なのに東大狙うと言い張っているくらい愚かな( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

二週間ぶりの稽古

 ガソリンの値段が105円になってました。下げ止まりですねcar

 そして原北へ。あ~ 日が暮れるとヤッパリ寒いなあ。素足でいたら右ヒザが痛くなって来ましたwobbly

 中①♂4人に混じって基本から回って。足が動いていないのは明白だったです。引き胴ブロックしての追い込み面は一本も・・・・・・school

 左小手の手の内がかなり傷んで、これは武道具店に持っていったほうがいいかもcd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球は回る 君をのせて

 宮崎アニメの主題歌じゃないけど・・・・・・オバマ新大統領の演説にイスラム諸国への呼びかけもあったそうなtelephone

 破壊ではなく建設によって評価されるべきだとheart02

 一方でしっかりと21世紀もアメリカが世界をリードすると宣言 自信を取り戻して新たなスタートだ~とsoccer

 ブッシュ前大統領の悪評となった政策見直しでマズ「捕虜収容所」がクローズされると発表されたそうですthunder

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

フィアットがクライスラーを

Rometram 買収するんだそうです。ダイムラーに捨てられて「泣き叫んでいた」のを救いの手?しかし、旧敵国のメーカーが引き続いてとは皮肉ですなあヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

フィアットはイタリアに行った時、結構目にしました。←の写真にも何台か写っているみたいで((ノ)゚ω(ヾ))

自動車業界大再編の幕開けとなるんでしょうかキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44人目のアメリカ大統領

 ついに就任しました。多様性がアメリカの強みだと。それと国民に「責任」を求めて・・・それは確かケネディもfoot

 200万人が議事堂前の芝生地帯に集まったとか。演説会場に入れたのは24万人。もちろんセキュリティチェックがevent

 大統領経験者がカーター・ブッシュ親子・クリントンの4人に対して。日本で存命の首相経験者って何人?中曽根、海部、細川、羽田、村山、森、小泉、安倍、福田。日本のほうが多いぞ~ って自慢じゃないでしょcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

福岡市営七隈線を

 延伸する案が出たそうです。天神南からキャナルシティーを通って博多駅にsubway

 中洲川端を通って中ふ頭へ向かうルートや薬院から博多駅というルートに加えて「第3の」ようです。福岡空港も視野に入れたらマア。天神地下街を歩くのに比べたらcoldsweats01

 問題は建設費で・・・450億とか。それと工期はどのくらいsign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡空港へのパブリックコメント

Starflyer 滑走路増設に対する積極的意見は消極的意見より多い。海上に新設する案は消極的意見が積極的意見を少し上回っているようであります(-.-)zZ

私は「現状でもいいでしょ」なので、新幹線でたぶん鹿児島線は消えるし、大阪・名古屋もねえ((w´ω`w))

↑を活用してもいいんじゃないの

ただ・・・これから数か月内に市街地を巻き込む事故でも起こったりしたら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

水島臨海鉄道の記憶

 倉敷に出張した時に乗りました。JRとホームは並んでいたけど、入口は別だったですtrain

 確か一両だけでガラガラでした。途中でコンテナ列車とすれ違って。沿線は住宅地がずらりとeye

 終点の「三菱自工前」は路面電車の専用軌道みたいな感じでした。軽自動車を積んだトレーラーがひっきりなしに走っていてshine

 部品や完成品をこの鉄道で運ぶという体制ではなかったみたいですwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オバマ新大統領ワシントンへ

 リンカーンと同じように列車を使って入ったそうです。フィラデルフィアで演説して約200kmの道を今の「アセラエクスプレス」なら1時間でしょうけど、リンカーンの時代だと4~5時間くらいかなあtrain

 就任演説ではこれまたリンカーンの使った聖書に手をおいて宣誓するとか。でも気になるのは・・・・・・まあシークレットサービスが職務をキチンとしてたらcoldsweats01

 イスラエルのガザ攻撃は「一方的停戦」を宣言したみたいだけど、いつ壊れるかわからないし。大恐慌の状態もすぐにはspade

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

中体連新人戦

 去年に引き続き行きました。優勝の感動を今年も。え~ 往復は地下鉄ですsubway

 九電体育館の横に母校のチャーターした観光バスが止まってました。でも観戦は一般席から。まだ足がひきつって階段の上り下りがどうもcoldsweats01

 先鋒は胴技が冴えてて(全体に決まり手はこれが目立った) 中堅はたぶん4兄弟の末っ子?2本勝ちで来てました。副と大将は少し調子が悪かったかな・・・

 準決勝で終わりました。先鋒が負けたのが痛かった。あ・・・観覧席で「R司に500円、G洋に300円」とかしてたのはどこの学校sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和54年の出来事

Windsor 30年前にはどんなことがあったのか?調べてみました(o^-^o)

イランで革命。親米の王室が打倒されてイスラム共和国に。

イギリスでサッチャー政権が、新自由主義を旗印に国営企業の民営化をバンバンやりました。これが日本にも影響を・・・

アメリカでは原子力発電所が事故。そして第二次石油危機。エネルギー問題は当時から変わらないΣ(;・∀・)

日本では今日行なわれているセンター試験の前身の「共通一次」が始まりました。あと自民党の内紛で今の防衛大臣の父上が「可愛い子供たちのために自民党があるんで、てめえらのためにあるんじゃない」といいながらバリケード突破(ノ∀`) アチャー

年末にはソ連がアフガニスタン侵攻。翌年のモスクワ五輪ボイコットにつながったし、ゲリラ戦を支援した結果、アフガンもイスラム過激派の拠点になったのは皮肉┐(´д`)┌ヤレヤレ

私個人は中学に入って初めて竹刀に触れたことです・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

阪神大震災から14年

 その日が名古屋出張だった話は前にしたので・・・・・・。半月後に大阪湾上空を飛んだこともbomb

 震災から1年たって社内の調査で現地に行きました。大学入試センターの直後で、答案を入れたJRコンテナが北九州エリア発が岡山。南九州エリア発は広島に足止めになってたということで・・・トラックに積み替えたそうですcoldsweats01

 大阪~神戸間の交通が寸断されて、高速道路は播但道。鉄道も同じく。それで飛行機も大阪~岡山という臨時便が設定されたりしましたhospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハドソン川の英雄

 バードストライクって飛行機にとっては大敵。ジェットエンジンに大きな鳥が飛び込んで「タービンブレード」が壊れるとエンジンが火を噴いてダウンしてしまいますhappy02

 昨日のニューヨークでエアバスA320のエンジンが二つとも。鳥の群れが航路を横切ったのか?なんとハドソン川に不時着。橋とか船を避けて。155人全員が翼の上に脱出して無事救助されたそうです。機体は水没dash

 機長は元戦闘機パイロット。やはり鍛え方が違うんですねrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ノーカーデー乗車券を使って

1dayticket 次郎丸から天神南に出ました。チケットショップで「ワイワイカード」を購入。これから一年間はJRと地下鉄の共通で通します。「はやかけん」はエリアが限られてしまうし(A;´・ω・)アセアセ

 西鉄のIC乗車券のポイントを交換して、牛丼の支払いに使いました。残りが7200円ほどあるのでチャージはしなかったです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 空港まで行きました。航空自衛隊の輸送機は小さいのに胴長777よりもエンジン音が大きいですねぇ。小雨まじりなので階段をさらに登った屋内デッキから見ました(=´Д`=)ゞ

 再び天神に戻って人民元を円に。中国出張で替えたやつです。133元のうち、3元分はダメだって。本日のレートでは1478円でした┗(^o^)┛パーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金の後に

 消費税アップ。あ~あコレで押し通すつもりなんですなあpout

 民主党も補正予算で抵抗するのはヤメテ 消費税で自民分裂を狙うというけど・・・昨春の道路財源でも簡単に割れなかったのが上手く行きますかねえsignaler

 これだけ「打たれ強い内閣」だと解散させるのは難しいかもねrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

議員宿舎がラブホに

 えぇっと 足の痛みが取れないので、今夜の原北は見合わせ。昼は少し暖かかったけど、日が暮れると冷え込んで、無理は禁物ということでbearing

 そして麻生内閣におおっとスキャンダル。官房副長官が議員宿舎に知り合いの女性を連れ込んだ~ それが週刊誌に暴露されて。早速、野党は「辞任しろぉ」とhairsalon

 事実無根なら「名誉毀損」で週刊誌を訴えればいいんだし。剣道五段だった某総理は確か「指三本」で女性との手切れをやろうとしたのがバレテ短命政権でしたぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政策別納税案って

 グッドアイデアじゃないかと思います。サラリーマンの源泉徴収なんて一括して国庫に行くけど・・・「オレは防衛費に使われるのイヤじゃー」と大学の政治学の先生が言ってましたwobbly

 ならば使って欲しい分野に納めるってことにして、私は教育。私は医療。私は宇宙開発。それぞれの口座にてなことに。問題は集まった金の調整かも。たぶん整備新幹線とかローカルハイウェイは・・・・・・「回してくれ~」と言い出しそうatm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

キャンパスで殺人

Kenkyushitu 東京の名門私大の校舎のトイレで教授が殺されました。ご冥福をお祈りします

それにしても・・・犯人がマダわからないので何とも言えませんが・・・単位認定がらみで学生?それとも何か秘密の研究で口封じ?

犯行はトイレだったそうですが、それは目撃されるリスクが高いです。プロならばたぶん研究室でヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急東横線の記憶

 東京時代に何回か乗りました。この路線、ハイソサエティ(今ならセレブ)な所を走っているようで・・・・・・日吉にはブルジョア大学のキャンパスがcoldsweats01

 秋葉原から日比谷線に乗って中目黒から入るという感じです。地下から地上に上がるカーブではスピード落として「難所だなあ」と思っていたら。平成12年3月に大事故がsubway

 横浜駅も狭い空間にホームがあって。終点の桜木町へと高架を走ってました。でもコノ区間は廃止になったそうですねfastfood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補正予算強行採決だって

 まあここまで来たらもう意地なんでしょうねえ。「過ちを改めるに憚ることなかれ」って知らないんでしょうかeye

 ミッチー二世がついに離党。あ・・・受理したのね。受理せず除名はさすがに・・・。そして「刺客」の用意ですかwrench

 1人だけ、離党はしないけど、採決を欠席したM議員。誰も予期してなかったそうな。これで何が起きるかで疑心暗鬼がtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

シルフィの走行距離が

Telepass_2 8万6300kmになりました。今のペースだと次の車検までに10万kmはチョット苦しいです(´・ω・`)ショボーン

父が別にトヨタ車を持ってますが、こちらはあまり動かしてなくて。母を病院に連れて行くためくらい・・・・・・「一本化」の話もあったけど、私はあまりトヨタ好きじゃないのですι(´Д`υ)アセアセ

 でもそろそろ意地張るのヤメなのかな~ 小倉へのドライブも潮時と思ってます。一応「松陰先生150年」の今秋に最後の萩訪問かなあサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道と足利市

 先日、西武と川越について触れたので、今日は東武のことをtrain

 東京にいた最後の年に足利に行ってみました。行きは急行で。足利って街はこじんまりと落ち着いた感じでした。「足利学校」を見物して帰途にdog

 帰りは「りょうもう」という特急の指定席でした。でも浅草より北千住のほうが家に少し近いので、それで曳船→亀戸と乗り継いだとbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もりました

 周りの家の屋根や車が真っ白になりました。今は曇り空。山も白くなってますsnow

 手足の指は凍りそうです。例年にない寒さ。毎晩アルコールを・・・アジアングレープフルーツのチューハイとか「灘」のミニカップとかdespair

 気になるのはインフルエンザの流行です。国立感染症予防センターのサイトで調べたけど、マダ一ヶ月前の情報だってend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

博多港コンテナターミナル見学

 大井の話をしたので、博多のことも。四年くらい前に某学会の九州部会で見学しました。JR香椎駅に集まってタクシーに分乗して。北九州港湾局の方はマイカーを持ってきて。しっかり三ナンバーでしたrvcar

 コントロール室からヤードを見ました。だいたい四段くらいつんであったデス。でも接岸している船は小型。釜山とのフィーダーなのですbearing

 ずっと向こうに見えたのが上海スーパーエクスプレス。三十時間で東シナ海を突っ切る高速RОRO船(トレーラーをそのまま乗り降りさせる)ですcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越散策と西武特急

 休日は剣の道に没頭してた東京時代。でもたまに稽古がない時は鉄道で小旅行でした。川越には2回行きました。江戸時代の風情を残す町並みが気に入って 東京から一時間程度で行けますrock

 最初に行った時は西武新宿から急行に乗って喜多院・川越城・時計塔・菓子横丁を見て帰りに西武の「小江戸」という特急に。やっぱり座席指定は疲れを取るのにいいですねえ。グレーと白と赤に塗られた車両で。あっと言う間に新宿に戻りましたtrain

 二回目は東武東上線で行ってJRで帰ったかなあcloud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学入試センター試験まで

Photo あと一週間。今日も指先が凍りそうな寒さ。受験生の皆さんくれぐれも体調には(* ̄0 ̄)ノ

私が受けたのは24年前。「共通一次」と言ってましたねえ。あの時も雪が降って寒かったです(/ー\*)

会場の係りの人(その大学の教員です)が読み上げるのはセンターが作ったマニュアル。でも・・・・・・一番最後はチョットだけ脱線して「激励の言葉」とか入れたりする人も(A;´・ω・)アセアセ

だけど・・・「またのお越しをお待ちしております」は絶対NG(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

大井コンテナターミナルのこと

 東京に住んでいた平成8年の春に日本郵船のご好意で大井コンテナターミナルと五万トンクラスのコンテナ船の見学をさせていただきましたleo

 船はコンテナがハッチ内に一〇段。甲板上に五段くらい積んでいたみたいです。JRのコンテナなんて2段までなんですが・・・。当時も船長だけが日本人で、あとはフィリピンという状態だったですcoldsweats02

 コンテナを積み込むガントリークレーンとか四段から五段にコンテナを積んだヤードを事務所の屋上から見ました。羽田空港を飛び立った飛行機が右旋回をしていたりairplane

 しかし、東京港のコンテナさえも釜山の影響で減っているとかdownwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波が次々に

 ここ数日寒い日が続いてます。木曜夜の稽古でどうも「肉離れ」したかもcrying

 じっとしていると指先が凍ってしまいそうです。エアコン?節約してます。酒でも飲まないとやってられないwine

 やっぱり「地球温暖化」という表現は「気候のワイルド化」としたほうが・・・もう少し上手い表現は???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄奈良線の記憶

 大阪に住んでいた頃、奈良に何度か行きました。花園を過ぎて生駒山の麓を石切まで駆け上がる時、大阪平野を見下ろす絶景となりました。夜はキレイだろうなあ。天気いいと淡路島あたりまで見えるのだろうかtrain

 平城京の跡だった所は「更地」だったですが、剣道関係で知り合った人のブログでは朱雀門が復元されてるとか。奈良盆地の宅地開発も進んだんでしょうねえhouse

 終点の難波から阪神西九条をつなぐルートが3月に出来るそうです。そしたら神戸⇔奈良を乗り換えなしで移動することが可能にheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ガソリン価格のこと

 えぇっと さっき給油してきました。風が冷たいですねぇ。雪は降っていませんがgasstation

 102円になってました。カードを使ったので、二桁に収まって。安くなってからハイオクを突っ込んでいたりもしてました。遠出の時はチョットだけ運転が楽に。実はロングドライブすると「右ヒザ」が痛くなるのですweep

 気になるのは中東情勢の緊迫化。先物市場では下げ止まりしてます。円安に振れたりすると再び上昇かなぁbell

Beijingroad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川水上バスの思い出

 東京時代に会社の組合の活動の一環でメーデーに参加してました。故・橋本総理を30mほど前方から見ました。でも最後の年は「隅田川クルージング」 竹芝からアサヒビール本社のある吾妻橋まで水上バスでfish

 やはり橋が頭上すれすれですね。いつもは電車から見下ろしていた川から総武線を見上げて。地震が起きたら水上バスを活用するとも聞いたけど、橋が壊れたりしたらどうなるのだろうと思ったりしましたend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の治安

 最近、タクシードライバーが襲われるというニュースが続いているようなι(´Д`υ)アセアセ

 大阪以外でも起きているんでしょうけど・・・・・・そのうち「大阪に行く時は防弾チョッキを用意しましょう」とかなったり(ノ∀`) アチャー

Photo ←の街と比べたらどうなんでしょうねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

「はぎ号」と私

 新山口(以前は小郡)と萩を結ぶバス路線は2つのルートがあります。美東町を通るのが防長交通。湯田温泉・山口・佐々並を通るのがJRバス。時間はほぼ同じですが、後者は400m級の峠が二つ。ラクダの背を行くような感じですbus

 山口と萩を鉄道で直接結ぼうという計画もあったらしい。でも・・・鉄道は勾配に弱いのです。峠道の勾配は8%(80‰)だから・・・日本で一番急といわれた碓井峠よりも。トンネルを掘っても全長30kmくらいになるとか。それじゃあ当時の技術そしてコストではwobbly

 萩で家探しに行った時に新幹線から乗り継ぎました。帰りは今はなき特急「いそかぜ」で。萩生活最初の三ヶ月で岡山と大阪に出張しましたが、この時は「はぎ号」で。しかし、ドライブに慣れてからは駅の駐車場に車置いて新幹線に。でも最後のほうで雪に見舞われた時は利用しましたsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船の科学館の思い出

 まだ「ゆりかもめ」が出来る前に行きました。品川からバスに乗って沈埋式のトンネル抜けて。帰りは水上バスで竹芝だったかな。はい、船の形をした博物館ですship

 日本海軍の「二式飛行艇」が展示されてましたぁ タワーの一番上に上がると眼下にはプールがeye

 そして「ゆりかもめ」が出来てから、一日乗車券でビッグサイトやお台場とも合わせて。確か青函連絡船で使われていた「羊帝丸」があって後は初代南極観測船「宗谷」も。これはロハだったのかよく覚えてませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金で

 昨日の国会は荒れたみたいですねtyphoon

 それにしても「本当に困っている人のために使うべき金じゃないの」と言いながら「少しでももらえるのはアリガタイ」という心理。パンドラの箱を開けてしまったのかもbaseball

 一万二千円だったら・・・・・・竹刀が三本? 博多と小倉の自由席特急二枚キップは五往復にチョットたりない こんな「皮算用」だけになるのか それともnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

今年最初の原北

Photo 出かける時に小雨が降り出しました。それでも風がないのが救いで・・・最初ランニングもやりました。M先生が不在でK先生だけ。キャプテンは休みで代わりに副キャプが( ´艸`)プププ

Я君(高1)を始め中学生が7人ほど、でも今日は小学生とも混じって回りました。試合稽古はФさん、K君にСさん。С氏・Н先生にИさんが来られてましたが、いつものように早めの退出(;´Д`A ```

古い面は痛いですねえ・・・・・・たぶん一番いい奴が主体になる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄のこと

 電車の修繕費用を捻出するのも厳しい状態を打開しようと「濡れ煎餅」を販売したそうですが、今年は合格祈願キップを販売したそうですね。「上り 銚子」「本銚子」 銚子を調子とかけてrock

 東京に住んでいた時に一度だけ乗りに行きました。行きは千葉で乗り換えたかな。そして風車のある改札口を通って1両だけの電車(赤と茶に塗ってた)へと。犬吠(西洋風の駅舎でした)で降りて灯台へ。水平線がホントに丸く見えましたwave

 終点の外川まで歩いて・・・・・・木造の駅舎が昔の光を偲ばせてます。銚子駅前を少し歩いて特急「しおさい」で帰りましたsmile

Chousidentetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

成田空港の記憶

 ここは一度も発着したことはアリマセン。でも・・・写真撮影と仕事(貨物ターミナル訪問)で二回行きましたcancer

 写真の時は「エアポート成田」で行き来、手荷物検査してました。第一ターミナルのデッキから4000m滑走路を。香港行きの747が中央付近で飛び上がったのに対して、ノースウェストや英国航空の747がナカナカ上がらなくて重そうに空へ消えていったのが印象的でしたcoldsweats01

 貨物ターミナルの記憶はあまり残ってません。でもアポイントメントを取って警備員さんに手続取ったような・・・行きは「スカイライナー」に乗って帰りは「エアポート快速」で自宅へ直接apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和天皇崩御から

 ちょうど20年。元号は「平成」と発表されて・・・でも内にも外にもすさまじい波がdash

 消費税の導入に始まって、旧共産圏が崩壊。国家による経済介入を減らすべしという考えが優位になってそれが「小泉改革」へと。湾岸戦争にイラク戦争そしてたぶんアフガニスタンやイスラエルがbearing

 昭和天皇の御世も最初の20年は動乱。残りの43年もイロイロと激しく。だから「楽な時代はない」と思ったほうがいいのかもfour

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

急行「東海」と私

 数日前に「急行列車」のこと書きましたが、それはいずれもディーゼル。電車の急行は一回だけありましたtrain

 神奈川県西部にいた時、御殿場線で静岡へ。かつて東海道のメインルートだったのが丹那トンネルが出来て・・・複線の片側を外された路盤とか。橋脚とか。トンネルの穴とかcrying

 登呂遺跡に行って竪穴住居とか高床式倉庫を見てから急行「東海」で帰路に着きました。自由席の急行券。ガラガラだったような気がします。発車してすぐに車窓は暗くなって根府川付近の絶景も闇の中。小田原で降りて小田急に乗り換えましたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

規制見直しの流れ

Photo アメリカの航空規制緩和が一時「行き過ぎだった」と言われてました。経済的な規制(新規参入とか)を緩和しても安全に対する技術規制は必要なので・・・・・・。それと同じく、「派遣労働」も・・・・・・製造業については元に戻すべきだとの声が強まっています(*゚∀゚)=3ハァハァ

それから農水大臣が「減反政策について廃止も含めて検討する」と。国際的には輸入関税の撤廃が求められていて、保護政策が取りにくくなっています。食料自給率のアップという「守り」だけでなく、高級な米なら輸出という「攻め」も必要ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

米はアルコールにして日本酒だから・・・バイオ燃料としてもどうなんでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

新千歳空港のこと

 ここは二回利用しました。一回目は平成六年の秋に出張で。到着してからバスで苫小牧に向かいました。そして札幌に泊まって翌日は小樽に。そのまま「エアポート快速」で空港へ。乗ったのは「クジラのジャンボ」でした。デッキに上がると滑走路の向こうをコンテナ列車が走っていてairplane

 二回目は四ヶ月後に出張で。雪が降る中を着陸しました。滑走路に細かい溝があるんだと初めて気がついて。札幌で用を済ませて空港へ。雪が降っていてもJR北海道は120㌔走行するんだなぁと。青森でDC9で向かいましたsnow

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小田急ロマンスカーの思い出

 平成元年頃、神奈川県西部のある場所にいました。だから小田急の乗車記録が大阪の地下鉄・小倉のモノレールに次いでhappy01

 月に一回は東京へ出ました。行きの「さがみ」にはバスとの乗継が間に合わず、後続の急行で。このロマンスカーはワインレッドと白のツートンでした。そして帰りは16時40分発の「さがみ」に。オレンジとグレーだったかな。確実に座れるのでいつもleo

 そうそう、平成元年11月11日という特急券を持ってますが・・・どこに埋もれたのやらfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民離党をするの?

Jal747 ミッチー2世が地元の講演会(後援会?)で、「衆議院を即解散。定額給付金の撤回。これをしないなら自民党をやめます」と宣言したそうな(=゜ω゜)ノぃょぅ

選挙に強い自負がある方は・・・・・・勇気ある発言できますよね。民主が候補たてないのはホントかな。でも「裏切り者」に刺客立てても相当な腕力がないとトトロの体型はr(^ω^*)))

一方で、自民公認の看板争い。福岡県東部ではマダ解決してないとか。1人は私の母校の一期下( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

イリューシン96のこと

 旧ソ連は300人乗りの国内線大型機イリューシン86を開発しましたが、エンジン技術の問題から航続距離がわずか3000kmという結果になりました。胴体を少し短くして、エンジンも最初アメリカ製を使ったのがイリューシン96。ちなみにこのクラスの機体は西側では双発機。でも・・・やっぱり4発機のほうが安心感ありますsmile

 エリツィン大統領が来日して橋本総理と会談した時の「大統領専用機」がこれでした。羽田空港の第一ターミナル(第二はマダない)のデッキに行ってカメラ構える人多数。到着した時の音はものすごく静かでしたmovie

 アエロフロートは767や777だし。乗る機会は絶対にないだろうなぁcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

215系電車の思い出

 全車両が2階建てというタイプです。座席を増やすために作られた。10両の先頭車は機器の収容で2階だけだったですがtrain

 東京⇒熱海で快速「アクティー」に乗りました。もちろん海側の2階席に。少し高いアングルなれど、相模川河口は「西湘バイパス」でやっぱり海は見えない。でも国府津あたりからの絶景は楽しめました。あ・・・根府川付近のトンネルの明り取り窓は視界がやはりwobbly

 その後は「湘南ライナー」に転用されたのでしょうねえ。座席指定にしないとドアが二箇所しかないから。乗ったのはこの時だけですhorse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イスラエルはガザをどうする?

 空爆の死者が400人を超えて。ハマスの幹部を1人自宅爆破で(4人の妻の一部も巻き添え)happy02

 それでもハマスがイスラエルに仕掛けているロケット弾攻撃は止まらないのでついに地上部隊で制圧するとかthunder

 フランスの仲裁はダメだったし、あとはオバマ新大統領がどうされるのか。こればかりはrain

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

初詣に行きました

 今年も大宰府天満宮へ 受験生ではないんだけど・・・

Photo 薬院駅で初めてIC乗車券を改札機に。ボロボロの定期入れに入れたままタッチ。通れましたぁ

←やってきた特急は赤と白の奴ではなくてコイツ 二日市で普通に乗り換え。立ちっ放しだったです

 大宰府駅ではもちろん改札機。でも大多数の人は臨時改札なんですねぇ。つまりIC乗車券派は少ない

 三つの太鼓橋はあまりに混んでいるので断念して。右手から参拝。絵馬見てたら私の母校を祈願している人も。

 国立博物館へのエスカレーターと動く歩道を通ってスグに折り返しました。「梅の舞」という菓子を買って「福岡直通急行」で戻りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸空港のこと

 当初はココが「関西国際」のはずだったのよね・・・でも神戸市は一旦断った。飛行機の騒音問題で。ところが技術革新で騒音はかなり縮小。「やっぱり空港作って」と旧運輸省に陳情して「何を今さら」と怒りを買ったとか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 で・・・結局作ったわけなんだけど・・・あれは震災の頃かな。市の港湾局が調査をしてて「こんな非常時に」と顰蹙を売ってた(?)運輸事業者が多数でした。

 他にやることあるだろ~ 何がアンケートだ凸(`Д´メ)

 というわけで これは私が聞いた裏話ですι(´Д`υ)アセアセ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のニュースから

 派遣契約解除で寮を退去となった方たちを支援する活動が行なわれて・・・日比谷公園のテント村を作ったら定員がオーバー。それで・・・厚生労働省の講堂の解放が行なわれました。大臣の「ツルの声」が?もしかして事務方は「万一の時の責任問題」とか言ったかもしれないけど(;;;´Д`)ゝ

Venus  ただ、ボランティア団体の代表が「対応遅い」とだけ言ったのは、いかがなものかと

 「感謝する」の一言をまず出すべきじゃないかと思うのは私だけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

急行列車の記憶

 30年くらい前、国鉄は急行列車を「特急格上げ」か「快速格下げ」で絶滅を開始しました。東北新幹線の開業で余った特急列車の車両転用だったようで(=´Д`=)ゞ

 それでもディーゼルは生き残ったみたいです。ちょうどJRに変わる頃、周遊券を使って小倉→大分から「ゆふ」で博多へと。小倉→熊本から「火の山」で大分へ。現在はディーゼルの特急になりましたが。「火の山」のほうは「あそ」と(*^ω^*)ノ彡

 出張がらみで乗ったのが、広島→三次の「みよし」と岡山→津山の「つやま」 ハイ、急行料金もしっかり精算させていただきましたぁ(゚ε゚)キニシナイ!!

 だって運転本数が少なくて使わざるを得なかったんだから・・・・・・

 私鉄の急行は料金不要のものが多かったですね。小田急で新松田と新宿を乗ったり。京浜急行の品川と羽田空港。西鉄では大宰府と福岡の直通急行を初詣の時に。阪神・阪急は両端を高速で移動できる特急を選んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞休刊日なので

 ネットでニュースをチェック。

 まず・・・大宰府~筑紫野間で交通事故。社外になげだされて死亡。昨日、小倉から帰るときに大宰府の先が通行止めとなってたのはコレだったんですね

 ロシアがウクライナにガス供給を止めた。この二国はウクライナが欧米志向を強めてから何かと・・・・・・。金の問題だけではなさそう。

 ガザへのイスラエルの空爆は続いていて、フランスの仲介もうまく行かず・・・中東での紛争が拡大すると安くなっていたガソリンも・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

元旦稽古

 え~と 今年もK倉高校の初稽古に行きました。

 朝から雪がちらついて・・・車を地下鉄の駅の近くに置いて「公共交通」で移動・・・も覚悟しましたヾ(;´Д`A

 でも 陽射しも出てそのまま3号線を。福岡都市高速は閉鎖だったけど、九州道は古賀~小倉は通れるとわかったのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 古賀サービスエリアで小休止。手洗いは洋式の割合が増えましたねえ~ 小倉南で降りて・・・モノレールと徳力~三萩野を抜きつ抜かれつ((w´ω`w))

 今年は卒業生が圧倒的に多かったです。M紅・C部電力・Q大・K本大・・・・・・

 現役生との稽古は6~7名。足が凍ってて。動けませんでした。鍔競り合いはヤハリ皆さん考えてやってます。誘い出して胴を切るようにやってましたが・・・相手のスピードが早くて竹刀の根元になってたり(*゚∀゚)=3ハァハァ

 K畑会長とも稽古。上段もされたりで・・・上段からの小手いただきました

 参議院議員のH友先生は今年は欠席でした\(;゚∇゚)/

 帰り道の問題もあって 車座になっての話の前に退出しました。他の皆さんが有意義な話をされたと思いますので´ω`)ノドモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

Beaver 新しい年がスタートしました

今年もヨロシクおねがいいたします

福岡の天気はくもり。初日の出は拝めませんでした

これから小倉まで向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »