« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って

 相次ぐ無差別殺人。景気の急激な悪化。国民不在の政局。昭和5~6年頃のような不安な社会です(ノ_≦。)

 一方で、ノーベル賞に日本人4人とか北京五輪の平泳ぎ2連覇とか(v^ー゜)ヤッタネ!!

 来年はもっとよいニュースが増えてほしいものですヾ(;´Д`A

 今年の鉄道乗車記録は 1393km 通算は 20万7601km

 2004年 1812km 2005年 2520km 2006年 258km 2007年 485km

 東京時代は一ヶ月で1000kmくらいだったです・・・ 来年はもう少し乗りましょう

 皆様、よいお年をお迎えください (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九電が原子力発電所の

新設を検討しているとか・・・玄海・川内にもう一つ( ゚д゚)ポカーン

玄海にある4基のうち2基は30年たって「限界」が近づいてるとか。出力も55万kwと少ないし(*^ω^*)ノ彡

川内に作る3号機は150万kwモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

だけど・・・人口減少に省エネ推進となると本当にいるのか(人><。)

関門海峡に潮力発電とか 各家庭での太陽光発電で賄えませんかねえ(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

宅配便が来ました

明石から鯛の塩焼きが・・・・・・

それで、貨物トレースをしてみると、昨日の午後8時50分に明石を出発。6時間後には福岡のターミナル着・・・・・・・・・速すぎません???

高速のインター近く同士としても、表定速度100kmくらいヽ(*≧ε≦*)φ

Telepass

吹田~福岡を5時間で走った「爆走オバサン」がいたけど(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空母キティホークのこと

 横須賀基地のフェスティバルで見学しました。ゲートのチェックは特に(9・11前だった)

 コカコーラが円なら100円。ドルは一ドル。当時のレートなら円のほうが・・・。

 岸壁に接岸しているのを右舷(司令塔のある側)から乗り込みました。いやあデカイ。艦載機の格納庫はガラガラ。高さは十メートルくらいですか。100㎡くらいのリフトで飛行甲板へ。上昇は早かったです。三秒くらいで(lll゚Д゚)

 飛行甲板の後方にはワイヤが。着艦の時にフックをひっかけるんですねぇ。太さが3cmくらいです。これって気をつけないと足なんか簡単に切断でしょうねぇヾ(;´Д`A

 リフトが下りる時はソロソロと。たぶん戦闘の時も?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

帰省ラッシュ

 ガソリンの値段が104円に。ドライバーにとってはアリガタイ。高速のスタンドはどうなんでしょう。ロングドライブならドッカでやるでしょうし。それでも4人家族が東京~福岡を往復するには飛行機や新幹線より安いのかも。自動料金収受システムの夜間割引とか使ったらさらに・・・・・・

 東日本の新幹線がシステムトラブルを起こしたそうで・・・・・・寒い中乗客が大変な目にあったとか。せっかく「鉄道へのモーダルシフト」の機運が出てきたのにねえ

 飛行機に乗る機会もほとんどないのにマイルは1万を超えて。もうすぐ国内のゲット(大阪までだけど)が。4月あたりに福岡→関空→伊丹→福岡なんてたくらんでます。南海電鉄に久々に乗って阪神西大阪線となんばをつなぐ新線でもつぶそうかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京モノレールと私

東京暮らし次第ではもっと延びたかも・・・乗車距離が2000㌔の手前で止まってます。京浜急行が天空橋で止まっていた頃は優位にあったけど、ターミナルの地下に延びると。でもJRと提携するようになってからは完全にモノレールへと。ただ・・・東京から離れたけど。

途中下車したのは会社の関係でJAL本社ビル訪問と大井競馬場(組合のレクリエーション)くらいかな。あ全日空の資料館見に整備場もあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

損保業界も再編

 三井住友・あいおい・ニッセイ同和の三社が持ち株会社方式で経営統合するというニュースが出ました。年末年始の休み期間に(≧m≦)

 東京海上を抜いてトップに。私の自動車保険は損保ジャパン。昔、仕事でつながりの多かった日本興亜はどうするんでしょ(;´▽`A``

 規模が大きくなっても人員はそんなにいらないはずで・・・これで学生の就職先はマタ減りますねえ(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

パレスチナ問題

ガザへイスラエルが空爆を行なって200人以上の死者が出たとかヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

過激派によるロケット弾攻撃を抑えるためということで・・・アメリカは容認。アラブは非難という構図

いったいどうしたらこの紛争なくせるのか。パレスチナ人を全て「ガス室」というわけにもいかないしヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でもそうしないと無理かもという絶望感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒースロー空港のこと

Jal747 ←ヒースローへ向かう時の写真です(ロシア上空)

ターミナルビルがかなり広いですねえ。動く歩道をいくつか。ツアーだったので貸切バスでホテルに向かいました。空港の全体像はわからず・・・

地下鉄ピカデリー線だとサウスケンジントン(アルバート美術館)・グリーンパーク(日本大使館)・ラッセルスクエア(大英博物館)・セントパンクラス(ユーロスターの駅)と主要ポイントをつないでます

そうそう、帰りの乗り継ぎが6時間なので空港から少し離れたハンプトンコートへ連れて行ってもらいました。コンコルドの保存してあるのが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちの電話が

相談員不足でつながらないという。こういう時勢で・・・・・・

ネットじゃだめだろなあ。背中押す者がいたりして(ノ∀`) アチャー

自殺教唆ということで・・・通報

電話とネットの違いは肉声のやり取りが出来るか否かだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ユーロスターと私

Eurostar 三年前の秋に乗りました。ロンドンのウォータールーからパリ北まで。今はセントパンクラスに変わって所要時間も短く・・・・・・

パリ北で写しました。海外で乗った唯一の鉄道です

ホームにいる方々は同じツアーの参加者です。このあと昼食をしてベルサイユへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水中翼船の思い出

 昭和55年の夏に四国・松山へ行きました。往路は小倉を深夜に出るフェリー。帰りは三津浜から山口・柳井へ。フェリーなら3時間の航路を1時間で。オレンジと白だったかな。スピードが上がると船体が浮上です。船首に近い座席からガラス越しに海面を見ながら進みました。途中ゴミが浮いてて減速したけど(ノ∀`) アチャー

 スクリューを使わないジェットフォイルとなると平成8年に神戸・ポートアイランドから関西空港へと。大阪湾を突っ切るのですが、トップスピードは72km。80km出せるというので少し抑えてですか( ´艸`)プププ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底冷えの朝

 指先が凍りそうです。今年も残すところ四日

 ミッチー二世への処分が甘いという批判があるみたいですねぇ

 だからシャッフルしたほうがいいって

 新しい政党作って 党首に でも 「総統」はヤメテね ヒトラーを連想するからΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

西鉄のIC乗車券(3)

Photo 利用できる西鉄ストアが少しだけ増えました。まだ私の家の近くではないですが(=´Д`=)ゞ

とりあえず大賀薬局かなぁ 大宰府の初詣には電車と決めています。バスで使うのは何時になるだろ・・・

でも路線バスでは利用できるというシールが貼られてます。来年の秋には全てのバスが利用できるようになるとか´ω`)ノドモ

というわけで、今持っている「よかねっとカード」はこれでオシマイ。後は地下鉄を「えふカード」にするか「ワイワイカード」にするかが問題です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜急行と私

 仕事や私用でよく乗った民鉄です。大師線の大師から先と堀の内~三崎口以外は全て乗りました。

 赤い車体に白いライン。「快速特急」はスピーディでした。生麦から横浜にかけてのJRとの並走区間。三浦半島のトンネルや住宅地。

 羽田空港と品川の間はモノレール(後日書きます)との競争になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄鋼生産も減らされる・・・・・・

自動車の不振で他の産業も・・・・・・鉄鋼生産が3割減るそうですね( Д) ゚ ゚

一億トンをここ数年超えていたのに8000万トンペースに(;´д`)トホホ…

タイヤ(ゴム)やガラスもあおりを受けることになるし。保険も(。>0<。)

右下がりのグラフを前提とした「経済学」が必要ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

シルフィの走行距離が

Img004_2 8万6000kmを超えました。左側のドアミラーは今日は動いてくれたけど・・・

ディーラーでタイヤの空気圧を調節してもらいました。次は3月にオイル交換とタイヤのローテーションかなあ

兵庫以西は四国と沖縄を除く全ての県に乗り入れました。あ、宮崎はチョットかすめただけですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイマークのこと

 今年で運航開始から10年。羽田~福岡に加えて、旭川・札幌・神戸・那覇と多彩に。鹿児島や徳島は撤退したけど・・・・・・

 最初はボーイング767だったけど、一回り小さい737に機材を変えつつあります。パイロットの年収も600万そこそこで既存の三分の一

 初代社長の大河原順一氏の話を聞いたことがあります。「コストは下げても安全が下がらないようにする」と。今後も無事故を続けてくださいネ

 かつてはヤフーとかディレクTV、USENの広告を胴体にペイントしてました。新しい737のウィングレットにトランプのマークをつけるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッチー二世造反

衆議院を解散しろ~ と民主党が決議案出しました。もちろん自民党は否決。でも全員一致の行動じゃなくて。渡辺氏だけがまるで「トトロ」のように立っていました( ´艸`)プププ

どんな処罰があるのでしょう・・・もう出ました「戒告」

離党勧告出せないということは自民執行部も空中分解恐れてる(=´Д`=)ゞ

だけど・・・政治ゲームよりも「困っている人」をナントカしてほしいですねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

飯島愛さん死去

ネットニュース見てたら・・・自ら命を絶ったとか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ずっと前に学園祭に現れたのを見た記憶があります。体育館でトークショーしてたら突然土砂降り。天井の音に「な 何?」と言ってました

ご冥福を祈ります(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基山パーキングエリア(2)

え~と 1年前に高速バス乗り継ぎのネタで触れたのですが、また見てきました。

結論から言うと「1年前と状況は同じ」です(;´д`)トホホ…

女性や老人にはお勧めできない。高架下の狭い歩道。暗い照明

でも改良の余地ってなさそう(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の英語授業が

 日本語オフリミットになるとか。「スタンダップ」「ボウ」「シッダン」で始めと終わりかな。私の頃でもこのくらいは( ̄ー ̄)ニヤリ

 英文和訳とかどうなるんでしょう。英語で読んで英語で答える。そうなるとセンター試験の設問も英語。回答も英語。二次試験で英文和訳をさせるのか。いずれにしても教師・生徒とも大変そう(*´д`*)ハァハァ

 実践的にやるなら「女の子をデートに誘う」とか。日本語でうまくいかないものは・・・・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

トヨタの赤字転落とロシアの関税騒動

 一兆円の利益を上げていたトヨタが1500億の赤字になって・・・販売台数がGMを抜いて世界一だぁと叫んでいたのが(ノ∀`) アチャー

 トヨタはロシアのサンクトペテルブルクにも工場を作ってシベリア鉄道で部品を輸送しようと計画していたところだったけど・・・あっロシア政府は中古車を含む輸入車の関税をアップさせるとか 理由は「自国産業の保護」 ボルガとかいう車あったなぁ ボロガの間違い(*_ _)人ゴメンナサイ

 ウラジオストックは「古くなった日本車の墓場」 はい 輸入業者は抗議デモ。それを治安部隊が身柄拘束。荒っぽいねぇモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 メイド・イン・ロシアのトヨタ車は関税の対象じゃないのかなぁ 現地の雇用に貢献していれば・・・完成した車を極東へシベリア鉄道で運ぶ運賃を優遇するとかいうけど(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空母赤城のこと

 実物は長さ250m、作ったプラモデルは長さ1mくらいでした。飛行甲板にゼロ戦や97艦上攻撃機、99艦上爆撃機を並べて。翼に「小さな赤丸」貼る作業は大変でした。船腹は赤でペイント。これは本棚の一番上に飾ってました。でも埃まみれになって( ̄◆ ̄;)

 大学を卒業する頃に処分しました。バラスのがかなり大変だったです。今だったら「燃やせないゴミ」かなあ。飛行機とか対空機銃は小さいから・・・・・・

 本物は最初戦艦として作られたけど、ワシントンの海軍軍縮条約の抜け道で空母に。最初は3段式の甲板で下二段が発進。最上段が着艦だったけど、飛行機の大型化で甲板を長くすることに・・・。ミッドウェーでは曳航して修理も検討されたみたいだけど、無理となって沈められたとか(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇陛下75歳

 東京に住んでいた頃、何度か皇居に入りました。陛下の誕生日の奉祝に(o・ω・)ノ))

 二重橋を渡って ガラス張りの九電見ながらお出ましを待つ。戸が開くと旗を一斉に・・・・・・。帰りは坂下門のほうへ。江戸城の天守閣跡も見ました((w´ω`w))

 健康の問題から少しずつ負担軽減が必要ですよね。お出ましの回数も減らされるようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

アルバイト情報誌が

やせ細ってますねえ(;;;´Д`)ゝ

以前は福岡市周辺(春日・大野城・古賀・宗像・前原)をカバーしてたのが・・・福岡市西部と前原に限られて。さらにトヨタやキャノンをはじめとする募集が(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

飲食店とかの求人も減って 最後まで残るのは何だろう(u_u。)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市営地下鉄のこと

 初めて乗ったのは開業からすぐあとでした。学校の必修クラブで「糸島半島の史跡探訪」をした関係で、往路は筑肥線(後に姪浜で相互乗り入れするようになって一部廃止)で、帰りは室見→天神(そして高速バスに乗り継ぎ)

 その後は博多駅・福岡空港と乗り入れるようになって小倉からJRに乗って天神とか福岡空港ということが増えました。実家が福岡に来ると西新とか藤崎がよく利用する駅に。そして平成十七年に七隈線が開業して・・・・・・

 来春にストアードフェアカード「はやかけん」が導入されるけど、平成二十二年以降は先行した西鉄カードとの共通利用となるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外交文書が公開されて

 佐藤栄作首相がアメリカ大統領に「中国の核実験で日本が被る脅威への保障」を求めていたそうですねえ。それで・・・「洋上に核配備」という返事。30年近く前に「核兵器搭載の軍艦の寄港」が問題視されてたけど。そういう背景だったわけですねφ(・ω・ )メモメモ

 当時、日本も「核武装」すべしという考えが・・・・・・それは「半島の脅威」も加わった今では尚更。被爆者の意識とはズレテますが(A;´・ω・)アセアセ

 マクナマラって人の名も出ていたけど、この方「国防といえどもコスト意識を持て」という考えでした。第二次大戦では戦略爆撃のオペレーションリサーチ。戦後はフォード経営陣(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

高校駅伝

Kenkyushitu_2 留学生の1区(10km)禁止で多少見所のあるレースになりました。でも留学生がやはり鍵になったかな。最後はオールジャパニーズの佐久長聖が優勝⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

九州学院が入賞してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦艦大和のこと

小学校時代にプラモデル作りました。450分の1ということは・・・長さが60cmくらい?船腹を赤くペイントしたような気が。軍艦旗もあったような・・・

さんふらわあと同じく・・・裏山の水たまりに沈みました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

呉にある大和ミュージアム・・・行く機会あるかなあ。サッと往復してみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車産業支援策

ビッグ3をどうするかはオバマさんへの引継ぎ課題ですねえ。高級取りの経営責任者の次は労働組合が痛みを飲むかどうか(日本ではソノ)

環境に優しい車へ買い替え促すために取得税とかを免除するとか・・・これもストックのある人でないとナカナカ(。>0<。)

トヨタの人が家に来て私の車の査定してました。車検3回で8万6000km間近だとねえ・・・父の車と合わせて一台に?まあ最低条件は☆4つ(クリーン)

遠出もそろそろ鉄道に切り替えと思ってます。だからグレードも(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

南海特急と私

南海には難波~関西空港の「ラピート」難波~和歌山の「サザン」難波~高野山の「こうや」に難波~橋本の「りんかん」と4本の特急があります。「ラピート」「りんかん」は乗ったことないけど・・・

「こうや」には大学生の時、ゼミの合宿で乗りました。赤と白に塗られた車両で座席はワインレッドだったかな。橋本までは山越えもあったけどスピーディに。橋本から高野山は山道をエッコラさと。あ、最後はケーブルカーだったです

「さざん」は和歌山出張で関西空港に降りてバスで和歌山県庁へ 和歌山港近くのN通運によって 大阪のホテルへ向かうために・・・上司が「指定席はもったいない」と前方につないだ一般車へ。で運転席の後ろに座りました(鉄チャンだねえ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用対策法案で

与野党が「泥仕合」だって そいえば 日銀総裁人事は誰がやってもたぶん同じだったろうからヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

国民というか困っている人の生活をよくすることよりも「国会議員という立場を守る」ことしか考えてない( ゚皿゚)キーッ!!

経団連会長を団琢磨みたいにしたり、浜口雄幸みたいに・・・・・・しても解決にはならないけど、ジャパニーズって潜在的に・・・・・・期待してたり(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「さんふらわあ」と私

 1972年だったと思います。側面に太陽を描いたカーフェリーが登場。「さんふらわあ さんふらわ~ 太陽に守られて」というCMソングを覚えてます。翌年のオイルショックでかなり会社が苦しい状態になって~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 名古屋~高知~鹿児島の航路から瀬戸内海に来て大阪~苅田を結んでいました。高校の修学旅行の時、苅田→大阪と乗って。周防灘に浮かぶ月が神々しく輝き、海面を照らしてました。デッキでは剣道部が素振りしてて。フィンスタビライザーという水中の翼で横揺れを防止してるから出来たのかも((w´ω`w))

 プラモデルもありました。でも裏山の池で走らせてたらスクリューから浸水して゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

イオンモール筑紫野

 九州新幹線工事の現場を抜けて・・・イオンモール筑紫野で小休止しました

 新しく出来たらしい。4階に駐車しました。地下にもあるらしい。それにしても車社会の象徴ですねえ( ゚д゚)ポカーン

 屋上緑化とか太陽光発電とか。エコロジーを強調していますが・・・・・・ワンフロアの天井が高すぎませんかあ??? 5mくらい 1m低くしたら 車の位置エネルギーが何ジュール節約できるんでしょうモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州新幹線工事

え~と やっぱり日銀は利下げ決定でしたねえ。下げないとホワイトリバー総裁がレインボーブリッジからモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

筑紫野のほうへ行きました。1年前に通ったときは橋脚だけだったのが、橋桁も出来て。それが遠くから見ると結構な傾斜です。建設費もかかっただろうなあ(ノ∀`) アチャー

約10キロのトンネルを掘るとしても出来るだけ短く。そのためには少しでも高い場所に・・・で橋脚もメチャ高く。大量のコンクリートを使っていますねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪急6300系のこと

阪急は駅員を子会社に委託してたけど、本社で直接雇用にすると。コストはアップするけど「安全性向上」のため・・・と。そうね。派遣切りしてるドッカのメーカーとは違いますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

阪急の車体はチョコレート色。内装は木目でシック。私鉄車両の中ではベストです。で・・・大阪時代に一番気に入ったのが6300系。京都線の特急車。屋根の部分が白でアクセントついてたし、座席は背もたれ動かすタイプ(たぶんこれが新快速に影響与えたのかも)

30年以上たって京都線の車両も新型に変わりつつあるようで さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

今年最後の稽古

原北への道にはクリスマスのイルミネーションがアチコチに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昼間は北風が少しあって夜も同じく∑(=゚ω゚=;)

中2が2人、中1が4人の中にЯ君と入って。切り返し・面・コテ面引き胴・互いの掛かり稽古・試合稽古。Я君とK君だったけど。う~抜き胴ミスショットしました(;;;´Д`)ゝ

半月後にはK高校です。室内で二刀素振りしといたほうがいいかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神8000系と私

Photo 阪神電車は急行系がクリームとオレンジ(赤胴) 普通系がクリームとマリンブルー(青胴)と分かりやすくしてます。大阪に住んでいた頃は神戸に行くのにこれで・・・叔父が勤めてて「割引」が手に入ったのでr(^ω^*)))

このタイプは運転席付近が黒く塗られてて昭和60年前後に流行ったフェイスですね。新車ということでこの電車にあたるとぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーでしたぁ

タイガースがリーグとシリーズを制して「記念乗車券」が発行されました。梅田駅に並んで買ったかなぁ この車両が写っていました(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断せまられる日銀

企業の資金調達が間接金融(銀行借り入れ)から直接金融(社債など)に変わりつつあるとはバブルの頃から言われてました。だから金利だけでなく、コマーシャルペーパーの「買いオペ」もすべきと(*´д`*)ハァハァ

今までコマーシャルペーパーを日銀が引き受けるのは消極的だったけど、アメリカの連邦準備銀行が「ゼロ金利」にしたうえにコマーシャルペーパーまで引き受けるとなっては・・・・・・円高も進んでしまってマタ企業の首がヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

というわけでどんな決定が出るのか。アホウ総理が「言うこと聞かないと井上準之助や高橋是清みたいになるぞ」とホワイトリバー総裁を脅してるかもヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

☆EF66の話☆

1000㌧の列車(コキ車20両編成)を時速100㌔で引っ張る性能だそうです。昭和43年生まれ。東京と大阪が高速道路で結ばれてトラックに対抗しなきゃ・・・だったんでしょうι(´Д`υ)アセアセ

「く」の字のようなマスクはやはり個性的。平成元年以降の100番台もそうだけど。貨物が減ってから夜行寝台を引っ張ったりもしましたが、その夜行も(´・ω・`)ショボーン

東京駅で「さくら」や「はやぶさ」が入線して発車していくのを見たことがあります。品川の車庫から先発の客車を引っ張ってきて出て行くと「待機線」に入り、次に来た列車の先頭に入る。乗ったことはもちろんないけど、横に立って見てました。機械の音がすごいですね。だけど・・・ゆっくりと出て行くところが威風堂々て感じでした(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザへの備え

今年は近畿でもう流行しているそうだ。

スーパーマーケットでもマスクをしている人が目立つようになった。やっぱり店員さんはできないか(A;´・ω・)アセアセ

しかし、患者が増えたらそうは言っては・・・と思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

外出から戻ると必ずウガイ。あと夜は首に手拭いまいたり・・・でもこれから2月くらいまでは一番要注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YS11と私

乗ったことは一度もないです゚゚(´O`)°゚

昔住んでいた守恒では大阪~北九州便が旋回してました。ソレを見て航空ファンになったのかも・・・・・・山陽新幹線ができて一日2便になってやがて廃止。たしか飛行時間が1時間半。でも地上のアクセスが微妙で

プロペラの音ってジェットに比べると穏やかだけど、それでも離陸の時はかなりウルサイですねえヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ガソリン価格

今日は暖かかったですね~

それでガソリンスタンドの前を走ったら「108円」

だからといって車が売れるわけでも・・・・・・

そうそう一時動いた左のドアミラーは再び眠りに落ちてしまったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ED72の話

あのぅ ♂機能の低下ではアリマセンので Eはエレクトリック。Dはモーターのある車軸が4本モジモジ(。_。*)))

東海道・山陽は電化された時期が早くて直流。でも交流のほうが送電コストが低くなるとかで新しいところは交流。もちろん九州は。とういうわけで作られた機関車です。運転台が「く」の字になっていて真っ赤に塗られたスタイル。一号機が門司港にアル記念館に保存されてます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

これが牽引する列車に乗った記憶はハッキリしません。昭和四十五年くらいに熊本へ行った写真はありますが、そんな機関車背景に写真撮ったりする「鉄」な親ではなかったから(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自公連立に

ヒビが入るのかな?古賀先生ついに言っちゃいました( ^ω^)おっおっおっ

比例も自民

自分が乗っている飛行機の翼に機関銃撃つ行為です。翼は燃料タンク。まもなくガス欠だけど(ノ∀`) アチャー

やっぱりシャッフルするしかないと思いますが・・・・・・ミッチー二世はマダ除名にしないの?コミュニストパーティならとっくに粛清

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

追加利下げが

決まるのだろうか・・・・・・日銀が次の政策決定の会合で(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

企業の資金調達も「貸してくれない」というレベルではねぇ。こんなことなら銀行の国営化をしろぉぉぉぉ という声が出てもおかしくないし。ローンを抱えている人。退職金をどう運用しようかという人。立場がそれぞれ・・・・・・

円卓に九人が囲んで座るそうですねぇ もしかしてテレビカメラを退室させたら。ルーレットにして総裁が赤い球とかをm9(^Д^)プギャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアバスA300と私

ボーイング767の対抗馬だけど・・・日本はボーイングばかり買っているとエアバス側は「ブーイング」

今はなきエアシステムで、羽田→広島と福岡→羽田と飛びました。前者はアナログ。後者はデジタルです。デジタルのほうは名古屋で台湾の会社が事故を起こして・・・・・・

宮島と原爆ドームを左窓側から見下ろしながら旋回して広島空港(今の西飛行場)に降りました。機体が小さいのでそんなにスリリングには感じなかったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州エコタウン

 三カ国首脳会談を終えた麻生総理は日曜午前にエコタウンに来たそうな。PCBの処理施設だとか風車とか

 小倉で講演して「環境は企業活動の制約要因ではなく・・・ビジネスチャンス」と。まあコレをどう捉えるかだけど。失言のカテゴリーには入らないとは思います

 福岡空港で政府専用機はず~と待機してたんでしょうねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

特急「ソニック」と私

883系と885系はまとめて・・・

前者はシートがミッキーマウスのようでチャラチャラした感じ。後者は革張りシートで落ち着いた感じ。どちらも博多と小倉を40分で駆け抜けます。表定速度100㌔(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

ステンレス車体なのかちょっと軽すぎるのが気になります。まぁダイエットによってスピードアップしても電力消費は増えない。でも踏切事故とかで脱線したときに車体がベチャッとならないかが・・・福知山線の車両は何せ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和式トイレの効用

市政だよりを見ていたら・・・市長のコラムに面白い記事が( ´艸`)プププ

大相撲の関係である親方と会話して「和式トイレを見直すべき」ということだったそうな。相撲で四股踏むには一番のトレーニングだと。そういえば剣道もねぇヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あとは洋式だと便が水に沈んでしまうけど、和だとよく観察できます。色。形。量。健康チェックにもなりますが(;;;´Д`)ゝ

お食事中の方、失礼しましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイング767と私

この飛行機はエンジン双発で手ごろな大きさです。横七列。最初は羽田→福岡をJALで。パックの紅茶と洋菓子が出ました(今はプレミアムシートですね)

広島→羽田。山口と羽田は計10回(*゚∀゚)=3ハァハァ

クジラのジャンボが飛んでいた頃、ジャンボの入れない路線ではこのタイプが「子クジラ」となりましたが、親クジラには八回乗ったのに子クジラはゼロです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日中韓首脳会談(2)

来年は中国で、再来年は韓国と決めたそうな。晩餐会で「あまおう」をデザートに出した!ハイハイ。しっかり農産物の宣伝もしましょうね( ´艸`)プププ

Beijingroad

イミョンバク大統領は空軍の専用機(ボーイング737)、太郎ちゃんは日の丸の747~。温家宝首相は中国国際航空の普通の便で。いつもは737だけど767のような・・・

↑そのショットをしていたスポッター(航空写真家)さんは太郎ちゃんをスナップ。これがカメラじゃなくてアサルトライフルだったらアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

787系電車と私

初めて乗ったのは「つばめ」がデビューしてスグでした。博多⇔熊本で。フランスの新幹線に似たフォルムでメタリックが渋い。中も荷物棚がハットラックになってるし。座席も落ち着いた色(*^ー゚)bグッジョブ!!

ビュッフェもあってアンパンをかじりながらコークを。リレー号に変わってから座席車に改造されてしまったけど。九州新幹線が全線開通したらコノ車両どうなるんでしょうねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油をしたら

111円になっていました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

円高が進んでいるのもあるのかなぁ

三カ国首脳会議で「交通規制」の表示が出ていました。福岡空港のデッキはどうだったのでしょう(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DC10と私

このタイプ。1974年にパリで当時世界最悪の死亡事故を起こして(貨物室の半ドア)1979年にはアメリカで耐空証明取り消しの元となる事故(これはエアラインが手抜き整備だと判明)というわけであまりいいイメージないです。3発ジェットってバランス悪いしι(´Д`υ)アセアセ

でも一度だけ福岡→羽田で乗ってます。なかなかテイクオフしなくて怖かった。

これの後継が777になったみたいです。トライスターも然りr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグ3救済策が

共和党上院議員の反対で立ち往生するかもしれない。政府による経済介入反対という立場だからねぇ(A;´・ω・)アセアセ

個人的にはフォードだけ生き残ってもらったら・・・とか。三つとも助けるのが無理ならば

トヨタの業績予想がさらに下方修正されてしまって益々不景気。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それで「三年後に消費税アップ」という総理は 井伊直弼や大久保利通や原敬や浜口雄幸みたいにΣ(゚д゚lll)アブナッ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

783系電車と私

JRになってから初めて作られたという特急電車がこれ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

「有明」「にちりん」「かもめ」の前に「ハイパー」と名づけてました。「スーパー」よりもスゴイという意味で。国鉄時代の車両は最高速度120㌔。それを10㌔アップ。車体の中央は乗り心地がいい場所だけど、あえてドアにして客室を前後に分けたのが新鮮です。先頭車にグリーン。これは前方視界と言う「特等席」長崎の場合は行き止まり式だからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

乗ったのは小倉⇔博多が大半でした。もちろん「ハイパーにちりん」で自由席。あとは「ハウステンボス」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西鉄のIC乗車券(2)

天神のソラリアでチャージしました。自宅近くのバス路線に導入されるのは明後日(≧∇≦)

昼飯をこれで払って また大賀薬局かなぁ

西鉄ストアは大牟田線沿線のごく一部だけど、早く広げてください。

それで・・・天神に出るのは1dayticket ↓でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイング777と私

今日は天神(イムズの吹き抜けのクリスマスモードがキレイ)に行ったついでに空港まで足延ばしました。明日の首脳会談のときはデッキどうなるんでしょう。立ち入りはできました。747の姿はなく777ばかりヾ(´ε`*)ゝ

初めて777に乗ったのは平成8年2月に関空から羽田へ。震災1年後の神戸で調査活動してジェットフォイルで大阪湾突っ切って(ホントは新幹線でないとダメ)。第一印象はゆったりした客室というところでした。

平成9年の春には今はなきエアシステムのレインボーセブン(虹の塗装でした)のレインボーシート(普通席に1000円アップ)に乗って。全席シートテレビつきだったです。

合計すると8回ですね。胴長は1回だけ。福岡→羽田でした。さすがに「エンジン2つで大丈夫」と思ったです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

欧米路線まで777化となってしまって。実は747のほうが「エンジン4つの安心感」と思っている私です(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

原北で久々に

やりました 昼は暖かいけど夜はヤッパリ

中①4人にЯ君とでローテ。Н氏とЁ氏は小学生のほうに入っていて。

小手・面・引き胴の胴をブロックされて面へ来たのをすり上げて胴というのはムツカシイし、一撃必殺という主旨からは

試合稽古はK氏の娘さんとX君で。父上の前ではプレッシャーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオガソリンについて

調べてました。サトウキビやトウモロコシを元にしたバイオエタノール・・・・・・これ、食料問題とも関わりますね\(;゚∇゚)/

京都議定書の目標達成のためにバイオガソリンの普及が図られているそうです。値段はレギュラーガソリンと同じように・・・。エネオスは今の所首都圏のごく一部、二年後には全国に展開するとか。福岡でもやがて?

環境税を導入するとかなるとバイオガソリンは軽減のほうですかねぇヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

811系電車のこと

JRになってから新しい電車がドンドン入るようになりました。このタイプは平成元年だったと記憶してます。水中眼鏡のような白と黒のマスク、銀色の車体に赤と青の帯。背もたれを動かすシート。新鮮でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

小倉⇔博多を快速で移動するために頻繁に乗ってます。でも段々マイカー中心になってしまって。特急に安く乗れる2枚きっぷが出てからは「ソニック」にシフトι(´Д`υ)アセアセ

この電車、交流専用なので関門海峡は渡れません。弟分の813系(こちらは赤と黒のマスクに銀色の車体。シートは811系と同じ)も交流だけだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ税の増税が

見送りになるらしい( ´_ゝ`)フーン

一時期イギリス並みに「一箱1000円」なんて言ってましたねえ~

増税したら消費が冷え込んで結局だし、タバコ農家の生活をどうするかという問題も(*´Д`*)

公共事業は景気対策のために止められない。医療は高齢化社会でますます増える。政府の「自己破産」を宣告したらどうなるんだろ・・・

そういえば、鎌倉・室町の頃に「徳政令」なんてありましたねえ(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

エアバスA320のこと

Cwnaa320 ボーイング727に対抗して作られたそうでフライバイワイヤ(翼を油圧ではなく電気信号で動かす)を民間機で初めて取り入れたそうです。初めて乗ったのは山口宇部→羽田。あとは中国へ行った時に福岡→上海→北京(中国東方)と西安→青島→福岡(中国西北)ですね。

それから胴体を延ばしたA321は山口宇部→羽田とローマ→ロンドンです。胴体を短くしたA319はパリ→ローマ。

Alitalia ナローボディということでやっぱり小さいなあという感じです。ローマに出入りしたのはアリタリアでコーポレートカラーのグリーンのシートがキレイでした。

日本のエアラインってエアバスはあまり使わないので・・・搭乗記録は少ないです

Starflyer ←北九州と羽田を結ぶスターフライヤーはこういう渋い塗装。見るだけでした。日本のエアラインで唯一エアバスのみ保有というところです。まだ乗ったことないし、守恒に住み続けてたらどうだったかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人員削減が次々に

ソニーが8000人を削減モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

円高による輸出での利益目減り。金融危機で株の含み損。そして消費の冷え込み。

マイナスのスパイラル(らせん階段)を転がり落ちて・・・・・・自動車メーカーに始まって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

人間がいればやっていける産業を考えるしかないか まず食品・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

117系電車の話

大阪に住んでいた頃、京都や神戸には阪急や阪神で行ってました。なのであんまし「新快速」のお世話には(A;´・ω・)アセアセ

「新快速」って最初は新大阪には止まらなかったそうです。153系という急行用車両が東海道新幹線開通で余って。第二の「車生」として。でも1979年に専用の117系が作られたそうです。

153系はアイボリーに青のライン。それをクリームに茶帯と。シートは背もたれを動かして向きを変える。これって当時の0系新幹線の普通車と同じです。今も九州の車両には結構多くて(v^ー゜)ヤッタネ!!

やがて新車が入ってきて・・・。岡山と倉敷の間で色を塗り替えた「サンライナー」に乗った記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンの値段が

今日は「115円」になってました

そうそう・・・「石油再編」とか「衆議院選挙」とか時事の検索にチラッと出てるんですねぇ

他に「通行税」「九州新幹線想定ダイヤ」

「抜き胴」も多いのはハハァ皆さんヤッパリ♪ でも「和太鼓」とか「和服」でも抜き胴って用語があるみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党がバラバラに?

ミッチー(故渡辺美智雄氏)の2世が「麻生はもう終わりだ~」と言って「そんなら自民党出て行きなさい」と言われたとか(´-д-`)

自民党の中でも経済政策で大きく分かれてるし。小泉改革路線(小さな政府)と従来型(大きな政府)で(;;;´Д`)ゝ

民主党だって「元自民」が結構いるし。そういえば・・・九州大学の藪野先生の授業を集中抗議で受けたことあるけど・・・1987年に

前年の衆参同日選挙で300議席を超えて大所帯になった自民は「たぶん分裂する」と言われてましたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

長崎行きの計画

Kamome485 ←「赤いかもめ」は乗ったことないけど、確かJRになる直前あたりに「九州北ワイド周遊券」を使って行きました。「白いかもめ」と同じタイプの車両は博多~小倉でなら乗ったけど(レザーのシートがいいですねぇ)

でもそんなに時間が取れない。11時頃の列車に乗って、路面電車でグラバーに行って。即戻る。「二枚きっぷ」というのは指定席だけなんですねぇ。でもディスカウント率はいいからこれかなぁ。三瀬を越えて佐賀駅に車置いて往復では逆に高くなるみたいで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事が進む外環状線

今年の初めくらいは室見川の橋の上からヤマダ電機の黄色い建物が見えたけど・・・橋脚がずらりと並ぶようになりました。

あとは橋桁を載せる段階ですね。来年の夏には「日陰」が出来るのかな?そういえば出入り口はドコに出来るのだろう。小倉からの帰り道は福重だけど・・・もう少し近づけば。ただ、その頃には小倉でやることもないかなあ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアの軍艦が

パナマ運河を通行したそうだ。冷戦時代なら考えられませんねぇヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

アメリカの裏庭と言われた中南米。中でもベネズエラは反米政権だし・・・・・・。ロシアの経済が原油高もあって持ち直してアフリカとかにもイロイロ手を出しているそうな。資源が豊かな国だからねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

テロとの戦いでこれからクローズアップされるアフガニスタンも旧ソ連が・・・・・・

警戒しつつの友好かなぁ (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

西鉄100年

Photo さきほどの国際マラソンはケニアの選手が二時間六分台の大会新記録で優勝。日本は三選手が二時間一〇分を切ったけど・・・

それで・・・今年は西鉄が創業100年で記念乗車券とか出したりしてます。思い入れのある車両ってねぇ。正面二枚窓の1000系(青い車体に黄色のライン)は年配の方には懐かしいでしょう・・・。私は黄色に赤の2000系と赤と白の8000系かなあ(いずれも特急車)

写真の3000系は今までの電車とは一味違った感じで、これが思い出の車両となる頃はどうなっているのだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は福岡国際マラソン

私の家から3キロほど北にある202号もコースになってます。平和台を出て西へ。姪浜から南下して東へ。筑肥線でも触れた陸橋がコース内で一番のアップダウンだとか・・・。ここでトップから脱落ではチョットかなぁ

博多駅の近く(このあたりが中間点)を通って今度は箱崎そして貝塚まで行って折り返し、平和台に。福岡市内をこう走るだけで42㌔なんですねぇ

それにしても昼なのに指先が凍りそうな寒さ。選手にとってはコンディションが・・・・・・。熱いのも寒いのもイヤですね(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員制度のこと

昨夜はNHKで「あなたは死刑を言い渡せますか」という番組をやっていた

まさにこれが一番の問題です。被害者の遺体の写真とか遺族の言葉聴いたら「ハードルは下がる」かなぁι(´Д`υ)アセアセ

1人ならば「立ち直る余地」とか「情状酌量」もあるだろうけど・・・2人以上だと「結果の重大性」のほうが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

415系電車

Type415 30年くらい前、北九州では普通・快速・特別快速(小倉と博多を50分くらいで走破)にはピンク色の電車(正面の中央はクリームのライン)が使われてました。421系だったかなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

交流と直流の両方で使えるということで、関門海峡(ここの門司出口側で九州は交流・本州は直流)を渡ってました。写真の電車は新しいタイプですね。4人掛けシートじゃないけど。

JRになってから九州は交流タイプばかり作ってます。なので、関門海峡を渡れるのは415系だけに・・・・・・。あのぉ 関門連絡はいいんですかねぇ\(;゚∇゚)/

下関が境界駅で本州側はここ止まり。山口県から北九州の学校に通っている人も結構いたんですけど⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降ったり止んだり

しています。今は止んでいて山が白く

車のウインドーや屋根が真っ白になってました。午後も降るのかなぁ

明日の朝が気になります。一応タイヤチェーンをトランクに入れました

それにしても寒い・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホンダがF1から

撤退を発表しました。相当ツライ決断だったようで(´;ω;`)ウウ・・・

なにしろアメリカのビッグ3首脳が今度は「自分で車運転して」議会に「ヘルプミー」とやってきたような状況。ホンダ自身も「金の余裕ないよぉ」となってしまったでしょうし(;´д`)トホホ…

でもF1自体が「スピードよりも燃費」という流れから「時代遅れ」になってしまったのかも。

技術者にとっては「スピードにこだわるか環境技術に路線転換するか」を迫られるんでしょうねぇ(*´д`*)ハァハァ

日本が戦争に負けた時の航空技術者が鉄道とか自動車に乗り換えたように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

寒波の第二波

冬の雨の後は寒くなります。先月末に続いてマタ寒くぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

それで「アジアングレープフルーツ」なるチューハイを購入。330mlの6度で・・・78円。製造は「ベトナム」┗(^o^)┛パーン

これで中から暖めるということで。冬はやっぱりチューハイかカクテルかなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油業界再編(2)

検索アクセスランキングにも出てたけど・・・そう「石油業界再編」の第二弾の話でいきます(=゜ω゜)ノぃょぅ

新日本石油と新日鉱ホールディングが経営統合をすると発表。精油設備が過剰なのでつまり「リストラ」ってことなのね。あと、スタンドがどうなるのか?元九州石油を含めると次郎丸交差点を中心に半径500m内に5店もある現実∑(゚∇゚|||)

昭和シェル・ゼネラル・出光・コスモがどう動くかですね。出光と新日石は物流で提携してるけど・・・。エネオスだけになってしまったりして(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

車抜きの生活

Photo 小倉に住んでいた時は歩きが中心でした。家はモノレール駅から約四〇〇メートルで高低差が四〇メートルくらいモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

今は最寄のバス停が三〇〇メートルほど、高低差はないけど・・・。地下鉄の駅は約一キロ。そんなもんて゛「完全にマイカー抜き」がナカナカ実行できない(;;;´Д`)ゝ

西鉄のIC乗車券を買ってみたものの、バスに乗る機会はないかも・・・・・・

買い物をする所は一番近いマルキョウでも一キロ近いし。何箇所か回ったりするものだからねぇ。1人になってしまう頃には車抜きということも(ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定取り消しが

横行してるようだ。知り合いの大学教員に会って話をイロイロ伺うと「私の所でも」と。信義に反する会社には凸(`、´X)

一方で「派遣社員の契約打ち切り」もあるし・・・・・・テロのターゲットが高級官僚だけでなく、企業トップになる可能性もι(´Д`υ)アセアセ

昭和初期の血盟団事件でも財閥トップが出勤で車から降りたところをヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

しかし、テロをやるにも資金が必要で「少し余裕のある人」でないと(ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

小倉まで行きました

今日は暑くも寒くもなく。202号のけやき通りは渋滞ヒドクて失敗。でもカタログ燃費の16kmは行ったようです(行きはアイドリングストップして エアコンなしで 帰りは高速)沿道のガソリン価格は116~119円でバラツキがありました( ^ω^)おっおっおっ

夕方は母校へ。最近稽古が出来なくて。基本は見ながら素振り。地稽古は10人を超えました。4兄弟の末子は・・・中1では一番スゴイと感じましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

帰りの都市高速からはJALホテルと福岡タワーのクリスマスイルミネーションがキレイでした。もちろん写真はありません。ハンドル握りながらでは(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市営地下鉄のこと

乗車記録て゜JR以外のトップの記録になってます。四年間の大阪生活があったから・・・。あびこ⇔梅田とかなんばを頻繁に。なのでほとんど御堂筋線ですね。他の線は?記憶にありませんヾ(;´Д`A

大阪万博時に大量に作られた電車はドアの窓が小さくて。冷房がない。夏場なんか避けてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

駅としては梅田の南側から階段を下りるときに見るドーム天井が印象に残ってます。今は南行きが東側に新しく出来たホームに移りましたが。

市営地下鉄の経営はどうなんですかねぇ 本社の東京移転とか少子化で通学需要減ってくると・・・・・・運転間隔広げるとか(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ガソリンの価格が

さらに下がって「117円」でした

これって円高の影響もあるのかなぁ(*゚∀゚)=3ハァハァ

インドのテロはパキスタンから来た連中ということでこの両国が非難合戦になって。タイでは空港占拠から下手すると内戦の危険が・・・・・・

というわけで再び上昇と言う懸念(火種)はあるわけでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

崖の上の麻生内閣

支持率が急降下してしかも「小沢氏のほうが総理にふさわしい」との世論調査結果キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

とうとう自民党の中からも「不穏な動き」だって。そりゃ漢字読めない人が党首じゃあ。やっぱり「東大出た方でナイト」とか(A;´・ω・)アセアセ

民主党だって「元自民」と「元社会」の寄せ集めみたいなものだからねえ。シャッフルしたほyがいいんじゃないのお???

Beijingroad 日中韓の首脳会談があるから・・・と引っ張ってても「政権基盤の弱い総理」と思われてしまうだけで( ´;ω;`)ブワッ

すぐ解散しなかったのが今となっては。比較第一党でさえあればマダなんとかねえ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

総武緩行線のこと

東京を離れてまもなく8年。当時は小岩に住んでいました。

小岩駅は緩行線だけにホームがあって。快速線を赤と白に塗られた成田エクスプレスや銀色の車体にブルーとクリームの帯を入れた快速が猛スピードで。たまにコンテナを積んだ貨物がトロトロと(*^m^)

15年前に東京へ出た時は、黄色い車体の101系と201系。201のほうは運転台部分が黒く塗られて六両と四両が途中で分かれている(十両を完全に貫いてない)タイプがありました。それと銀色に黄色のラインの205系。

やがて新型のE231というのが入って。これは車体が少しワイドにした(座席の部分を外側に突き出して)タイプで正面の色は白。横は銀色と黄色。あっと言う間に前からいた車両と入れ替わりましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

小岩の家は二十数階建てのマンションに変わって。秋葉原の勤務先も移転。平井(この駅も小岩と似た構造)の道場とも疎遠になってしまいました・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の喫煙ルーム

ちょっと ちょっとぉ さすがにそれは・・・・・・

といっても喫煙どころか 託児所がいるかも それは昔から(ノ∀`) アチャー

煙草を吸うと肺がこんなになります というポスターがあったけど・・・そんなのを貼るほうが教育的効果としては~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »