« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

裁判員候補者の案内

最高裁からの「お手紙」が昨日辺りから到着だそうですが・・・くじ運のない我が家には。でも両親は70超えてるからねえ。私は辞退ダメか。一応法学部なのでマア(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

しかし、刑事裁判よりも行政訴訟のほうにやって欲しいですよ。裁判官はヤッパリ行政側に有利な判決書いているようにしか思えないヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

仕事忙しいから身代わりなんてヤッタラまずいんだろうねえ。死刑判決受けるのも身代わりとかΣ(゚д゚lll)アブナッ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気がよくなって

Photoどこかに出かけたい気分です(=´Д`=)ゞ

0系は今日で最後なんですね。でも人いっぱいらしくて。

長崎までサッと往復してグラバーに行く計画もお預け(;´д`)トホホ…

大阪も6年前の「電脳剣士大阪稽古会」で行ったきりですね~

↑と近鉄が相互乗り入れして神戸と奈良が行き来できるようになったというけど・・・。博多→奈良→神戸というのも(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新福岡空港の話

現空港の滑走路を増設するか海の中に新しい空港を作るか。一般の意見募集をしてるけど・・・・・・

本音は海上に新しくと見たヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

新幹線の整備が進めば鹿児島線は要らなくなるし、名古屋まではもう・・・・・・。

現状でも困らないのよね。都心からも近いしι(´Д`υ)アセアセ

市街地を巻き込む事故でもない限り「海の中に追放」は出来ませんて・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

広島電鉄のこと

広島は路面電車の残っている街です。乗った記憶は・・・5年前の夏だったかな。出張でした。紙屋町(原爆ドームに近い)→駅でした。グリーンムーバー(ドイツ製のバリアフリー車)ではなかった(;´д`)トホホ…

それで・・・15年くらい前にも広島出張があったけど、当時の上司は「タクシーでなきゃヤダ」だったので。今なら「経費節約」という錦の御旗でm9(^Д^)プギャー

そんでもって里程はわかりまシェーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格と新しいマックスバリュ

週末になったので給油。お~「122円」ですかあ┗(^o^)┛パーン

そして初めてマックスバリュへ。ランチタイムに近いけど、楽に入れました。チェックポイントは・・・

リサイクルボックス・・・食品トレー、牛乳パックはあるけど。空き缶・ペットボトル・空き瓶はドコ???

お手洗い・・・身障者用があってこれなら親同伴でも可。あと便器は洋式なんですね。他の人と「お尻合い」になるのはチョット(A;´・ω・)アセアセ

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西鉄北九州線のこと

Kokuratram かつて 門司~小倉~八幡~折尾、小倉~戸畑~八幡と言う具合に路線が張られてました。先日の「北方線」は枝ですね。黒崎から直方へは「筑豊電鉄」どうやら博多まで延ばして「インターアーバン」のようにしようとしたとかモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

これも完全になくなってしまいました。砂津の車庫は「チャチャタウン小倉」というショッピングモールに。黄色の建物に赤い観覧車というド派手な色彩です。

高校入試の模擬を月一回受けるために乗っていたのですが、魚町と中井の距離が分からなくて・・・・・・3キロくらい?

一両だけの単車とあと三両連接があったように記憶してます。真ん中の車両には確か出入り口はなし(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

党首討論・・・・・・

あはは。小沢先生からは三人目。こうなったら4人目まで行きましょうか( ^ω^)おっおっおっ

太郎クンが「三段ロケットで経済対策」と応じてるけど・・・初段で燃え尽きそうな状態なのにねぇ゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいスーパーができて

今まで買出しはマックスバリュ→トライアル→ハローデーというローテーションでした。

うまく時計回りで。しかし、マックスバリュが移転してトライアルとハローデーの中間に。問題は・・・・・・道路の右側になるんですよね(*´д`*)ハァハァ

リズムがチョット。そしてオープンしたばかりで車メチャ多い。しばらくは「無視」かな(;´д`)トホホ…

落ち着いたらレポします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCのこと

休日1000円にするという経済対策がメドのたたない状態。持っている人はヤキモキでしょうに・・・・・・でも紅葉も終わって観光から正月の帰省に(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

福岡都市高速の回数券が廃止され、再来年には北九州もなくなる。小倉からの帰りにはよく使っているのだけど。あっ、そろそろ小倉で立ち寄るのも終わりにかなぁ(*゚∀゚)=3ハァハァ

Telepass ←はイタリアン・ハイウェイのものです。この国も有料にしているみたいだけど、関所的な使い方みたいな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

西鉄北方線のこと

モノレール建設のため、昭和55年の10月末に廃止されました。魚町と北方の間、4.6kmを結んでいて約二キロが重なるためです。運転士の何人かはモノレールのほうに転身。廃止になってから「代行バス」が運転されて門司・黒崎・戸畑方面に黄色の方向幕つけて走りました。

車両は箱型の単車タイプの321と322。運転席部分が突き出たような323と324。二両連接(代車が二両にまたがっている)の331~343と言う具合になってました。北方から約一キロの「北方車庫」の跡地はスーパーマーケットです。

北方の停留所周辺で変わらないのは「星乃」という食堂。ここは大学の剣道部ご用達でしたが、最近は野球部にシフトしたみたいで・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はインドで

テロ。出張していた日本人が巻き添えで死亡ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

全日空のサイト見てたらバンコク路線が今日もストップとなってましたが、テロの起きたムンバイにも路線があって対応を迫られるようですφ(・ω・ )メモメモ

日通がインド進出を図っているのも日本企業のビジネスとの関連だと思いますが・・・タイのバンコクといい。だんだん物騒に~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイが大変だ~

バンコクの労働者(?)団結して国際空港を占拠。政権の退陣を求めてだそうでアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

タイで足止めされている外国人多数。困った事態です。現政権は農村に基盤。反乱は都市(といってもバンコクくらいか)の比較的裕福な層。なので軍は手荒なことしないみたいだし。こういう時にお出ましの国王陛下は中立のお立場Σ(;・∀・)

日本でこんなことになるとしたら・・・やっぱり太郎ちゃんが「国家非常事態により衆議院は任期終わっても選挙しません」と言った場合に(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ガソリンが安くなったら

車の利用も増えたのか?あちこちで渋滞が・・・・・・・・・

でもアイドリングストップは続けてます。といっても待ち時間の長い交差点限定。

喉元過ぎればでもやっぱり節約の習慣は残さないとねぇ

今の所「124円」で下げ止まっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスが消費税を

17%から15%に下げたんだそうな。これは景気対策として……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

なんせ物価が高い。500ミリのペットボトルのコークが日本の倍。煙草は一箱が1000円。地下鉄の初乗りも1000円(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

日本の場合はそのぅ・・・・・・ガソリンの暫定税利率をもう少しぃとか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そのために給付金の財源使ったらどうなのぉヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

MD87のこと

Md87 JALさんが機材をドンドン入れ替えるため、ダグラス系は風前の灯のようです。元々はダグラス派だったのに(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

←は1600m滑走路で運用できるということで旧北九州などで使われました。3回乗ったかな。一度だけ羽田で機体に備えられた階段で乗り込みました。離陸はエレベーターのようにグングン上がって。小倉時代の我が家や街があっという間に小さくなりましたw(゚o゚)w

退役後はどうなるんでしょうねえ。ビジネスジェットにはチョット大きいし、格安会社が買ってくれるかどうか。世界恐慌の状態だし(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は三島由紀夫先生の

命日。自衛隊で決起を訴えたけど、相手にされなくて・・・割腹。場所は今の防衛省キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

昼飯の時間なのに迷惑と思っていた隊員も。そりゃそうでしょうι(´Д`υ)アセアセ

首相になった方は「自衛隊のトイレットペーパー消費量が多いので予算措置をナントカ」と長官時代に。やはり上にたつ人はこういう配慮が出来るんですねえモジモジ(。_。*)))

そんでもって・・・空自の問題もあるけど、やっぱり命を張る仕事に誇りを持てるようにする配慮も。具体的には9条2項は削除して( ̄ー ̄)ニヤリ

日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を求め、国際紛争の平和的手段による解決に「努力する」と・・・努力・・・・・・昇段審査のあと、努力したけどで(つд⊂)エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

747クラシック

ボーイング747っていろんなタイプがありますが、コックピットに航空機関士がいるタイプがいわゆるクラシックです。-100、-200、-300、SPですか。見分け方としては・・・二階部分の長さと言いたいけど。-400の貨物型は短い。-300は長い。ややこしいねえ(;;;´Д`)

私が乗ったのはJALと全日空それぞれ。だけどJALは-300で二階が長いタイプ。全日空はSRでこっちは二階が短い。

SRは与圧の加減か着陸の時に頭痛くなりやすくて。あまり好きではなかったです。新型はそんなにならなかったのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

777がドンドン入ってきて見る機会が減りましたねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

700系新幹線

0系から始めた思い出話。欠番となっている200系は那須塩原→上野と盛岡→上野の二回乗ったと思います。400系は見ただけ。600系って存在しなかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それで・・・このタイプは「ひかりレールスター」で小郡(新山口)と新大阪や岡山へ。あとは博多→京都の「のぞみ」

レールスターの指定席は四列座席だったです。デッキに一番近い席にはパソコンの電源があったのかな。

ちなみにN700系にはマダ乗っていません(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元厚生次官襲撃事件

Photo 動機が子供の頃に「飼い犬を保健所に処分」されたって。それがどうして本省の管轄も違う部署に恨みもつ思考になるんだ~( ゚д゚)ポカーン

ビスマルクが←で起きたことを防ぐために「社会保険制度」を始めたんだけど・・・セーフティネットとして。それが機能しなくなった不満。そしてたぶん社会保険を必要な立場なのが(#`Д´)

クレイマーで周囲に脅威を与えていたというけど・・・これからは「密告制度」を盛んにしないと。支配する側は・・・・・・。警察は「支配階級を守る」のが仕事なんだから( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

1979年の時刻表(8)

現在私が住んでいる所に一番近いのが筑肥線。当時は博多駅から高宮・小笹・鳥飼・西新・姪浜という具合に走っていたそうです。六本松と別府の間に不自然に存在する太鼓橋があって橋の下を斜めに突っ切る道が以前の線路だったとか。地下鉄が出来て「並行路線」として廃止になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ここを以前は博多・東唐津・伊万里を経て松浦線に入り、佐世保、大村線、長崎と四時間半かけて走る急行「平戸」というのがあったそうです。リバイバル運転は姪浜発着なら?地下をディーゼルはチョット(A;´・ω・)アセアセ

当時住んでいた所に近いのが、日田彦山線。なんと一日四本の急行が走ってました。

日田 直方~小倉~湯布院

あきよし 江津~美祢線~天ヶ瀬 本州との間でこんな走りかたしてたんですねぇ

あさぎり 門司港~湯布院

はんだ 門司港~筑豊本線・伊田線~湯布院 はんだって「飯田高原」からです「いいだ」とは読みません(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじ運の弱い私・・・・・・

ハローデーは500ポイントで「500円券」が出ます。今日は丁度500ポイントにたっして。そして「福引」もありました。しかし客寄せの執念スゴイですねえΣ(゚д゚;)

1等 3000円分の商品券 2等 1000円分 3等 500円分 4等 忘れた 5等 ポテトチップスの小袋 先着順で約700名まで

ハイ 5等でした(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの自動車産業

厚生次官の殺害事件に動きがあったけど・・・こっちの話をヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

連邦議会にビッグ3の首脳が顔を出して「援助法案」の早期裁決を求める意見を出したとか。それで・・・デトロイト⇒ワシントンを自家用機で来たことにブーイング凸(`Д´メ)

まあ大会社のトップだからファーストクラス利用は認めるとして。それでも往復200万円。ところがビジネスジェットだとその10倍の経費。これはヤッパリ許せないというか( ´_ゝ`)フーン

とにかく格差が大きすぎて・・・それが社会の不満のもと・・・不満を爆発させないためには「最低限度より多少」の生活が維持できるようにしないといけないけど、理想の社会ってないなあ(||li`ω゚∞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

1979年の時刻表(7)

航空について少し この年に全日空が747を導入。あとJALのDC10がアメリカでの事故のあおりで飛行停止になったりしました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

羽田と伊丹 Jが7便 全が7便 747 DC10 トライスター

羽田と福岡 Jが10便 全が7便 今はなき東亜国内が1便 DC9で

福岡と伊丹 Jが4便 全が4便 727とかDC8が

東京と名古屋 まだ残ってました 全1便 737で

大阪と高松 橋のない時代 全 10便 YS11で 40分

大阪と北九州 新幹線と競合で 全 2便 YS11で 90分

高速道が未整備のため九州の中でも

長崎と鹿児島 全 2便 727 長崎と宮崎 東亜国内 2便 DC9

熊本と宮崎 全 1便 737 長崎と大分 東亜国内 1便  DC9

大分と鹿児島 東亜国内 2便 DC9 となってましたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンのお値段

休日なので給油しました。124円です(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

これで四月の暫定税率がなかった頃と同レベルでありますキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ところで・・・左のドアミラーが動かなくなってしまいましたぁ(´・ω・`)ショボーン

モーターがコノ寒さで逝ってしまったようで・・・・・・安い車だと手で動かすからいいかな(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日中韓首脳会談が

12月13日と前倒しになるらしい・・・今度の13日は?土曜日ですか~

Img004 金曜だったらノーマイカーチケットで天神そして空港だったけど(*゚∀゚)=3ハァハァ

東京・ソウル・北京のそれぞれから集まりやすい場所となると福岡とか上海・済州島になりますね

中韓の首脳の専用機って737でしょうね。太郎ちゃんが747使ったら目立ちそう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

1979年の時刻表(6)

え~と 以前やっていたシリーズで・・・廃線になった福岡県内の路線に触れましょう

Type415 まず 勝田線(吉塚⇔筑前勝田 13.8km) 一日7往復でした。休日運休の吉塚⇔志免 が1往復。あと昼間時間帯に休日運転が1往復。なので実質は5往復ですか(;´д`)トホホ…

室木線(遠賀川⇔室木 11.2km) 一日6往復でした。ここの終点は今トヨタ九州工場に近いけど・・・・・・

香月線(中間⇔香月 3.5km) 一日10.5往復 線内の往復が3往復であとは折尾とか若松から乗り入れです( ´艸`)プププ

宮田線(勝野⇔筑前宮田 5.3km) 一日10.5往復 4.5往復が折尾乗り入れです

添田線(香春⇔添田 12.1km) 一日6往復で昼間の運転はナシ 日本一の営業係数ワースト争いをしてましたモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

漆生線(下鴨生⇔上山田 9.9km)は 下鴨生と漆生は8.5往復ですが、漆生と上山田の間は3往復と段差があります。

上山田線(飯塚⇔上山田 14.4km  上山田⇔豊前川崎  11.5km)は飯塚⇔上山田が11.5往復なのに対し、上山田⇔豊前川崎は 4往復で昼間ナシ 乗りつぶし大変ですよね(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも寒稽古

寒波の到来で原北小学校の体育館も床に足の裏が貼りつきそうな感じでした(||li`ω゚∞)

今日は回り稽古になってK野先生、古▲先生、N濱先生、中①男子4人、小学生が男女二人ずつ。スロットルを押し込んだり、アイドリングにしたり人( ̄ω ̄;) スマヌ

帰宅して布団に入ると腕や足がひきつるような感じになりましたヾ(;´Д`A

肉離れ事故警報発令ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

弓張山からの眺め

Saseboview 佐世保を見下ろす写真です。ホームページのほうに使っているもの

昔だったらこんなの写すと「スパイ行為」となります(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

米軍はオープンというか「相手に見せつける」ということで・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元厚生事務次官襲撃事件

第3の犯行は警備もあったのか今の所は・・・・・・本庁の警備も厳重になったようですねぇ。金属探知機が一般だけなのは||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

職員が持ち込んで、来客として入った誰かに渡す。でも無理か。あ・・・トイレと言う密室空間が。これじゃ「内部犯行」を前提にした推理になる(A;´・ω・)アセアセ

他に危ないのは同窓会名簿ですねぇ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

カードだらけの財布

先日購入した西鉄のIC乗車券。大賀薬局で使いました。

薬局では300円で一個。五十個で500円券になる「スタンプカード」を「ポイントカード」にしてました。150円で1p、600pで1000円の買い物券。あ~財布にポイントカードがマタ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Photo 鉄道は鉄道として使ったほうがいいのかねぇ

プレミアムだって10㌫以上あるし、でもカードがドンドン貯まる一方で、チャージして何度も使えるほうが

以前はオレンジガードとか電車のデザインで集めてたけど(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元厚生次官殺害事件

「厚労省・年金」問題で、「やってやろうじゃないか」と思った輩がヤッパリ現れた(ノ∀`) アチャー

宅配便を装って襲ったようです(# ゚Д゚) ムッカー

引退した官僚の住所ってどうやって調べたのか。ネットもあるかもしれないけど、「◎◎省名鑑」というのが以前はあったし(A;´・ω・)アセアセ

かなり近いところで「満たされない思い」を抱いている者がいたりして。例えば年賀状交換している間柄モジモジ(。_。*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

外環状線の工事で

次郎丸~福重の間の車道は目まぐるしく変わっています(´△`)Zzzz・・・。o○

室見川にかかる橋が二本並ぶようになって今日から東行きは新しいほうに。やがて高架が上にのしかかるんでしょうねぇ(`・∞・´)

九州石油からエネオスになった店は今持っているカードが使えないので、給油は前と同じ店でとなります。ということでこの区間を走り続けることに┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですねぇ

予報どおり。今朝は底冷えのような寒さ。いやこれは序の口なんでしょう(*´Д`*)

地球温暖化というけど、ワイルドになったというのが正確なのでは(前にも言ったか・・・・・・)

太陽の光があたってたら50℃、あたらないと-50℃なんて世界は想像を絶するし、宇宙空間はもっと差が大きいとかヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

するとインフルエンザにも気をつけないといけないなぁ。明日は大賀薬局へ(ポイント2倍だぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

トライスターの思い出

ロッキード事件で有名になってしまったアノ飛行機。ワイロで売り込もうとしたと悪いイメージだけど・・・全日空では無事故で通したし、機首を上げたまま着陸進入できるという元祖ハイテク機です(o^-^o)

Photo 1974年から1995年まで最大で21機が日本の空を飛んだのですが、一度も乗る機会なかったです。空港で見るだけ。1993年の暮れに福岡⇒東京で「最初で最後」のはずが・・・・・・搭乗口で見たのは747Σ(・ω・ノ)ノ!

いくら747が好きな私でもこの時は凹みました(´;ω;`)ウウ・・・

ライバルだったDC10は貨物機に転用されているのに。こちらはモハビ砂漠で朽ち果ててしまったようです(人><。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大麻に揺れる名門大学

あーあ。関東学院ラグビー部に始まって。慶應・同志社・ワセダと次々に逮捕者が( ゚д゚)ポカーン

ゼミ生から逮捕者出したら「研究どころじゃなくなります」わな。リスキーな職業になっちゃった(´Д⊂グスン

刑法の恩師は「国が犯罪にするから犯罪になる」とおっしゃってました。で・・・オランダでは大麻は犯罪じゃないんだってΣ(゚д゚lll)アブナッ !

そんな国は二酸化炭素をガンガン出して「海の底に沈めて」やりましょうщ(゚Д゚щ)カモォォォン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

冬が近づいて

Photo 空がどんよりしています。今週は寒くなるとか・・・・・・

風邪なのか頭が重かったりして(。>0<。)

←な写真で気分をチョット一新。右クリックで持って来ましたι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閉店を前にして

マックスバリューの棚がスカスカになってましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

明後日の夕方ですからねえ・・・400m北にほぼ完成した店に移す商品を出来るだけ減らしたいのかも(;´Д`A ```

昨日の段階で冷凍関係がカラだったし。今日は野菜とかレトルト関係まで。あとお酒サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

新しい店はどんな感じになるでしょうねえ そうそう「お手洗い」も気になります( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某研究会に行きました

国土交通省九州運輸局の方が「物流政策の現状と展望」について・・・

まず・・・日米貿易よりも日中貿易のほうが大きくなったこと。このため、日中の輸送で12フィートコンテナの扱いが課題となっているそうな。12fは日本の鉄道コンテナであって国際標準ではないのです。あとは9・11以後のセキュリティの関係。24時間コンテナを留置するのは輸送時間の短い日中間では影響が大きすぎるということ。さらに貨物の安全管理について国際規格が設けられると、物流業者はたぶん規格に従う体制作りが必要になること。最近問題になっている「違法行為」は当然排除の対象です(;;;´Д`)ゝ

国土交通省の方が力点おいてたのは「グリーン物流」の認定。京都議定書の関係で、トラック輸送を「二酸化炭素排出のより少ない輸送」に切り換えた事例に対して。表彰という飴玉を。たとえば、大分と山口の間の生石灰。これは海水を浴びると大変だけど、コンテナを工夫してトラック→船にしたんだそうですφ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

インベーダーゲーム30年

ということで 体験版がネットに(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

左右のカーソルで移動して スペースキーでミサイル発射

しかし・・・発射速度が遅い。移動のレスポンスが鈍い(||li`ω゚∞)

こんなものだったかな。敵の動きが早くなるのに「火力」がアップしない戦いはツライ・・・

初期のゲームでもそれは奥が深いのだと再発見(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型お召し列車

スペイン国王夫妻と天皇皇后両陛下が上野から土浦(目的地は筑波)へ移動されるために乗車されたのがニュースになってます(v^ー゜)ヤッタネ!!

栗色のいい車体ですねぇ。阪急もこういう色なので大好きr(^ω^*)))

電車のようですが、電化されていない所とかどうするんでしょう((ノ)゚ω(ヾ))

機関車に引っ張らせるのか。あるいは・・・・・・東京周辺のみなのか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

御用邸への移動とかでフルに活用するんでしょうね。環境にやさしい移動(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

西鉄のIC乗車券を

買いました。記名式のタイプを┗(^o^)┛パーン

2000円出して。うち500円がデポジット。カウンターの近くにあるチャージ機で5000円入れました。それからソラリアの飲食店街でランチψ(`∇´)ψ

Photo 毎日電車やバスに乗るのなら・・・・・・使い甲斐もあるけど。大賀薬局で使ってポイント貯めるほうが多いかも(;´▽`A``

初詣で大宰府くらいかな。やがて地下鉄と共用になれば使用頻度は増すと思いますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹刀の振り方

久々に原北での話を(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

О兄弟の父君が来られて。回り稽古であたりました。

終わってから「剣道日本」に角先生が寄稿されてた件の話になって。柄をそのまま上に持ち上げるような振り方。これって「竹刀の重心を中心にプロペラのような回転運動」とは別なのですね。東京の何人かの先生とは違う~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

間合いも関東と九州は違うし。「守破離」の離の段階にいる人でないとツライね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

小春日和

Photo いやあいい天気ですねえ。車だと熱いくらいに(lll゚Д゚)

小春日和というか「名残夏」というか・・・・・・

ロンドンも←の写真ならいいけど・・・どんよりとした曇りだと゚゚(´O`)°゚

でも太陽を雲が少し隠すくらいの天気が一番いいのかもねえ。カンカン照りはかないません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き当たりバッタリ内閣

給付金に所得制限するかどうかで迷走してますね。終いには市町村に判断させるとか。それってただの「行き当たり」じゃ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

航空幕僚長の問題もそうで・・・ベガスですってんてんになった父上なら・・・大臣室に呼び出して「辞表を書け」とおっしゃるのでは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

短命内閣の記録(二ヶ月?)だけはヤダという感じだったのかも。それで福岡出身の広田総理が十ヶ月。次はココを上回るためかな~ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

中国国際航空のこと

福岡空港には東方・南方・国際と三つのチャイナ系が来ています。国際は737のようですが´ω`)ノドモ

北京→呼和浩特のフライトが国際の737でした。44分の短いフライト。万里の長城は見えなかったけど、着陸前には内蒙古の草原がよく見えました。

金髪の小学校低学年の集団が乗ってました。ロシア語をしゃべってました。可愛い女の子がイッパイ(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西知事会で・・・

兵庫県知事が「東京が震災でクラッシュ」することを期待するような発言をしたとか(・_・)エッ....?

他人の不幸が自分の幸福ってそりゃ口にしたらマズイでしょ。本音では思っててもm9(^Д^)プギャー

阪神の時に神戸港が壊れて以来、コンテナ取扱量は・・・・・・。でも地震がなくても流れは変わらなかったかもヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

路面電車の距離測定

先日公開した鉄道利用データ。路面電車の里程が入っていません。とかいうか・・・計測できない・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

西鉄はマダ1000㌔超えてませんが、これは大牟田・大宰府・甘木・貝塚のモノ。北九州にあった路面電車を入れたら700㌔は上乗せできたはずです(´・ω・`)ショボーン

他には岡山・広島・熊本がワカラナイ状態。

Kokuratram 今後計画している長崎日帰り(グラバーに行こうかな)と鹿児島への新幹線乗車+α

でもカウントはムツカシイ(ノ∀`) アチャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日中韓首脳会談

来月福岡でやるそうな・・・・・・内容は?まあ顔合わせということで(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

九州国立博物館が会場ということで、空港からも近い。交通規制もあると思うけど、アソコは「電車で行く」場所ですなぁ( ̄◆ ̄;)

専用機はたぶん「国際線ターミナル」なのかな。国内線のデッキから写真を撮りたい方々にとっては「警備上の都合」はチョット* ´З`)σ

ゴルゴ13じゃあるまいし・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

北九州高速鉄道のこと

Photo あと二ヶ月で開業から24年になります。私の乗車記録は4572kmだけど・・・当初予定の1981年だったら1万kmは楽勝だったはず(;´д`)トホホ…

K高校への通学も3年になると模擬テストで毎日だったし。当時住んでた守恒と平和通はバスは信号待ちでどんなに早くても20分かかったのを10分で行けたのが新鮮でした。

小倉駅乗り入れが開業から13年でやっと実現。でも「産業再生機構」の支援を仰いでいるとか。車両も更新は難しく。↑のように色を塗り替えて(車両図鑑より)しかしバリアフリーにしているのは、高齢者をマイカーから・・・なのでしょうね(=´Д`=)ゞ

守恒あたりは高層住宅が増えてますが、うまく利用につながっているのかなあ。ここから終点までが住宅地なのです。

バリアフリーと言えば・・・ホームにもドアをつけたほうがいいと思うのですがモジモジ(。_。*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油業界再編

今日気がついたのですが・・・九州石油が新日本石油に九州もとい吸収されていたんですね(;´▽`A``

スタンドの値段の表示ばかりみてて看板が変わっていたのに気づかず・・・・・・

家の近くでは二ヶ所。もしかしたら以前からのエネオスから乗り換えるかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

条件は休日割引だけど・・・・・・してない店もあるのよね~

日本石油と三菱石油で新日本。あとコスモとジャパンエナジーだった?ゼネラルとかエッソとかイロイロありましたねえ。

私はカード使っていて。エネオスか出光。出光は最近ほとんど使わないのですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝です

いやあ 寒くなりました 首に手拭い巻いて 靴下はいて それでも鼻水が((w´ω`w))

日本シリーズは西武がシーソーゲームの末に日本一ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

やっぱり底力ですか~ しぶとさもスゴイ 王手かけられて 追いついて逆転だもん( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

GMの経営危機

原油高で販売不振(そりゃ 燃費悪いアメ車はダメ)

サブプライムによって一気に恐慌。゜゜(´□`。)°゜。

世界最大を誇ってきた自動車メーカーが資金ショートしそうだとか・・・・・・

クラッシュしたら失業者が250万人増えるヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ケネディさんは「国に何かしてと望むな」と就任演説したけど、オバマさんがそんなこと言ったら・・・

銀行や主要産業を国有化するのはマルちゃんの提案でしたねえ(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国西北航空の思い出

Cwnaa320 西安→青島→福岡と乗りました。機種はエアバスA320です。西安で乗り込む時に一枚(・∀・)ニヤニヤ

この会社、私が乗ってから半年くらい後に「中国東方航空」に吸収されました。なので搭乗記録も「福岡→上海→北京」と統合(;;;´Д`)ゝ

搭乗記念にいただいたクレジットカード入れ。結構革の匂いがします。オークションにかけても売れるかなぁ(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のリンゴは

出来がいいらしい。スーパーで並んでいるのを見てもキレイな赤です( Д) ゚ ゚

台風が来なかったから。平成3年の19号みたいに産地に被害与えるコースはなかった。温暖化の影響が何とか・・・・・・。ワインの原料はかなり影響してるそうでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかし、あの赤は「食べるのもったいない」くらいですね。それと剥くのが面倒だから大体「アップルジュース」でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

500系新幹線

500nozomi 初めて乗ったのは正月の帰省で、東京~博多全線を往復しました。なんせ飛行機は運賃制度変わって割高になったから(ノ∀`) アチャー

山陽区間に入って姫路城が近づいた頃、ドアの上に「ただいま300キロ」が日英二ヶ国語で。背中押されて飛ぶ感覚でした。飛行機なら車輪を格納するくらいの状態です(◎´∀`)ノ

あとは短距離利用が多くて。小倉~博多。新山口~小倉。N700の登場で「のぞみ」から「こだま」に格下げになって(´Д⊂グスン

300キロ出すことあるのかな。小倉~博多なら遠賀川付近で・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通行税について

平成元年に消費税が始まる前、JRのグリーンや航空機には10%の通行税がかかってました(;´▽`A``

昭和13年に戦費調達のために始まったそうです。運賃に5%。で、昭和25年に廃止が検討された。シャープ勧告で「間接税を直接税に」という流れで。でもゼイタク税として1・2等だけ20%にとか( ̄ー ̄)ニヤリ

それで・・・消費税の税率アップするんならマタ等級復活で。グリーンでしょ。飛行機のスーパーシートでしょ。排気量の大きい車でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原の思い出

あの事件があった交差点の近くに東京時代の職場がありました(*ノv`)

総武線小岩駅の近くに住んで通勤時間は30分! 夜7時に秋葉原駅のデパートが閉店する前にデパートから乗り込んだりしてました。エスカレーターがついて つくばエクスプレスが出来て 駅は変わったですねヾ(.;.;゚Д゚)ノ

◎▲無線とかいう名の店が多かったけど、やはり昔は無線がハイテク。それが家電。ゲームと移ろいで・・・・・・ 今はメイド喫茶(≧∇≦)

私が知っている秋葉原はゲーム。昼休みには・・・・・・飛行機(よく空港でないところに)、電車、シューティングとやりました(;´Д`A ```

食い物の店が中央通には少なかったけど・・・マック、てんや、松屋とファーストフードがオープンして。今もあるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

給付金と所得制限

緊急経済対策で減税の代わりに行なうとか言われているけど( ´艸`)プププ

高額所得者にはイラナイだろ~ という意見が出て

でも事務手続きが複雑になるとか

課税情報でスグ峻別できるはずなんですが(・_・)エッ....?

あとあと「消費税アップ」と思ったらねえ・・・・・・

早く選挙して欲しい気分。さもないと・・・今日はロシア革命のあった日( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル製ジェット機

Chinasisen 6年前に呼和浩特から西安に飛びました。四川航空。入口には親子のパンダの絵が。もう少し近づいてシャッター切ればΣ(;・∀・)

定員は50人程度。機体に備えられた階段で入ったと思います。2人掛けが通路をはさんでという感じ。約100分のフライトでしたが、雲で下界はわからず。西安に降りる時は雲の中で相当揺れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

JALもブラジル機を導入するらしいですね。もう少し大きくて70人くらいの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

300系新幹線

これに初めて乗ったのは「のぞみ」が東京~博多を毎時一本となった平成5年春です。当時は小倉から福岡空港に行ってだったけど、比較のために(;´Д`A ```

加速は印象に残りました。滑らかで。ただ通路を歩くと揺れが激しい感じで。バランス崩したこともあります・・・

いつだったかトイレで「大きい方」をしてたら頭ぶつけたと言ってた人も(。・w・。 )

荷物棚が小さいなぁ と思ったこともあります。防具袋。これは500系でも同じだったかな。

300系も700系の増加で苦しい立場になってますねぇ(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100系新幹線

昨日、0系のこと書いたので、100系についてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

昭和60年の暮れに新大阪⇒小倉で初乗車です。まだ東京を朝出て日帰りする一本だけだったと。自由席特急券で乗って真っ先に「二階建て食堂車」へ。カレーライスを頼みました。少し高いアングルで、トンネルの中では対抗列車のパンタグラフの火花がよく見えて\(;゚∇゚)/

姫路城を見終わってから会計。先頭車両の自由席まで歩くと岡山にココで人がかなり降りて座れました。当時は岡山を過ぎると空席が出来て。広島を過ぎたらガラガラ( ´艸`)プププ

一度だけ、二階のグリーン車に乗りました。確か二階建てが四両もあるタイプ。一階の普通車にはビデオがついてたかな・・・・・・

100系も今は「こだま」だけになってたった四両で走っている状態のようです。やがて引退なんだろうなぁ(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

アメリカ大統領選挙(3)

オバマ候補が勝利しました。やっぱり「負け◎◎」さんの名が悪かった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アメリカ国民が変化を求めたんでしょうね。でも「暗殺」の不安がどうしても~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

これからの4年間が見ものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンの値段が

今日は135円となっていました。もう少しです(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

まあ100円以下だった時はよく走ったです。月1000キロΣ(;・∀・)

喉元過ぎれば・・・で車関係の人は期待している・・・されど景気の悪化が

新車販売が四十年ぶりに大幅ダウンしたとか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系新幹線

今月で山陽新幹線からも消えるそうで・・・おつかれさまでした(TωT)ノ~~~ バイバイ

初めて乗ったのは1971年、新大阪→東京。写真が残っているけど、記憶は・・・

博多に伸びてから度々小倉⇔新大阪を利用しました。最初は背もたれを動かして向き変えて。高校の修学旅行で名古屋から小倉に戻った時は3列側が固定で後ろ向きになって走ったり。

加速が鈍いので駅のホームでかなり長い距離を追いかけたりしたこともあります(A;´・ω・)アセアセ

走っている時の音は小倉祇園の「暴れ打ち」のようなリズム。220kmになってからはさらに激しいビートで

最後に乗ったのは2001年に小郡~広島だったと思います((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

甘木と秋月に

行って来ました。行きは高速、帰りは下道。

甘木インターの近くにはジャスコとヤマダ電機。道の両側には「公害」型店舗(;´▽`A``

甘木鉄道の終着駅のそばを通りました。全然変わってませんねぇ。そして山の中へと入っていって。国道322号は「八丁峠」という難所へ向かいます。道端に「トンネルを作って」という看板がヾ(´ε`*)ゝ

秋月は城跡のある古い町並みの残った地区です。で・・・駐車場は有料(300円)

狭い路地でロケなんかやってました。

Yuubikan 思い出すのは ←

白壁の街並を整備してたし。駐車はロハでしたぞm9(^Д^)プギャー

公衆トイレの「大」が和なのは仕方ないけど、穴あきだったのは・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ大統領選挙(2)

こちらが夜になると始まります。さあどうなるやらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

劣勢といわれる共和。でも・・・・・・黒人大統領に抵抗感を持つ人も多いみたいで・・・世論調査で言ったことと実際の投票が異なるのかも・・・

そうなると意外と接戦。答えは明後日の今頃にはわかるでしょう。まさかフロリダみたいに数えなおしとかι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

沖縄に行きたいな~

今の時期なら台風の心配しなくていいか\(;゚∇゚)/

といってもワカラナイ・・・・・・空港に降りてモノレールで一気に首里城へ。日帰りと言うトンデモナイ計画ならば(*゚∀゚)=3ハァハァ

沖縄の戦跡とかいろいろあるんだけど・・・

というより飛行機に1年くらい乗ってないからなあ(´・ω・`)ショボーン

787はいつデビューするんだろ。そしてどの路線???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道利用データ(4)

ここまで来たら十一位から二十位も公開しましょo(*^▽^*)o

近鉄 669km 京阪 570km 東武 474km 相模鉄道 442km

京成 352km 西武 344km 東急 341km 京王帝都 278km

横浜市営 166km ゆりかもめ 114km

首都圏が結構多いでしょ 仕事や遊びでいろいろと(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクさん死去

なぜか「ながい」が変換できない(||li`ω゚∞)

自殺未遂事件があって復帰できなかったんですね・・・・・・ご冥福を祈ります

で・・・たまたま救急車で駆けつけた人と「剣」の関係の飲み会で同席したのですが・・・

本当は「死なせてあげたほうがよかったのかも」とι(´Д`υ)アセアセ

自殺図った人のために救急出動なんて・・・という思いがあった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

鉄道利用データ(3)

Photo_2 多い順だけでなく少ない順も公開しましょうモジモジ(。_。*)))

神戸市交通局 1.3km(三宮→新神戸)

京都市交通局 1.8km(京都→四条)

大阪港トランスポート 3.7km(全線クリア)

神戸高速鉄道 3.7km(高速神戸から阪神・阪急それぞれの区間)

湘南モノレール 6.6km(全線クリア) 江ノ島電鉄 10.0km(全線クリア)

横浜新都市交通 10.6km(全線クリア) 北大阪急行 11.8km(全線クリア)

銚子電鉄 11.9km(全線クリア) 大阪高速鉄道 14.7km(大阪空港~南茨木)

こうしてみると関西エリアが多くて 特に地下鉄の細切れがねえ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジ袋のこと

イオンはスタンプカードやめたんですね。20個貯めるとPB商品の100円引きから、一律2円引きに。これはマルキョウと同じです。そうなると残りはハローデー。どうするのやらヾ(;´Д`A

トライアルはそういう制度はないので、ここのレジ袋で他の所のを入れたりしてます。ただいまポイント10倍中。車が多くて難儀してますo(;△;)o

サニーも2円引きだったですねぇ あまり行かないけど・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西鉄のIC乗車券

今度天神に行く時に買って見ようと思います。十二月には自宅近くの路線でも使えるようになりますが・・・

Photo ←新しい塗装のバスが少しずつ目につくようになりました。バスを利用することは皆無なのでまだ乗っていません(;´д`)トホホ…

大宰府に初詣したり、提携している薬局で買い物したりかな。全日空のカードみたいにポイント貯めてだけど、無料じゃなくて現金にチャージという形。福岡市の地下鉄とも共用できるようになれば「よかねっと」も「ワイワイ」も整理かな。気になるのは「ノーマイカー」の一日乗車券との兼ね合いです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

スクワットトイレ

もう一つ。チャイナネタ(;;;´Д`)ゝ

仕切りのないトイレだけど・・・某高校で「大」をしてたらクラスメイトに携帯電話のカメラで撮られて・・・自殺未遂騒ぎになったとか(ノ∀`) アチャー

どんな状態で写されたんですかねぇ。通路側に向かってしゃがんでだと顔を隠して。あるいは~後ろから?

そういえば温水洗浄のメーカーは中国に力入れているけど、この経済危機でどのような影響がでるんでしょうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の交通規制

Photo ネットサーフィンしてたら面白い記事がありましたヽ(*≧ε≦*)φ

大連では平日の五日間。「1」と「6」「2」と「7」「3」と「8」「4」と「9」「5」と「0」のグループで規制するそうです。

北京の偶数奇数だと「8」の左側にシールを貼ったりはがしたりができたけど(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格が

さらにさがって142円になってましたぁ(≧∇≦)

行楽シーズンということで・・・・・・ドライバーによってはマア

そういえば経済対策で高速料金を平日三割。休日は千円まで・・・ただし、ETCをつけていることだって 私はそのぉ(´・ω・`)ショボーン

でも本当に手助けすべきは物流じゃないですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日銀が利下げに

追い込まれてしまいました(;´▽`A``

立場によって金利に対する感覚が変わるんですよねえ。住宅をローンで買う人。退職金を預ける人。高齢の方はいくら株の時代と言われても安全性のほうが((・(ェ)・;))

来年5月にはK倉高校の同窓会。関東支部に総裁お出ましでしょうか?T大生けしかけて「ア▲ヒ」で瓶イッキ。コノ場合、利上げを賭けるかどうかの勝負( ´,_ゝ`)ハイハイ

なんて出来ないよね・・・・・・昨日は審議委員が4vs4で割れて「議長裁決」これも前代未聞だったって(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »