« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

台風の変な動き

朝から雨です。気になるのは台風というかこれに刺激された秋雨前線

半月前も台湾から大陸に行かずに二本の南を通って行きましたね

Cwnaa320 もしかしたら某国は「気象をコントロールする兵器」を開発したかも(;´▽`A``

半島の西側を通って付け根に突っ込むコースに設定したいけど、Q州は荒れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

地上デジタル放送

アナログ終了まで3年を切って 17年使っていた29インチが壊れたので、新しく32インチのタイプを

最近はワイドな画面多いですね。ハイビジョンだし。そしてブラウン管に比べて薄いこと。なので意外に軽いです(lll゚Д゚)

データで天気予報やニュースを並行して見られるんですね。そしてビデオも番組票を利用して。まるでパソコン!

というかネットも出来るそうで・・・・・・「テレビとパソコン」の両刀だって。でもリモコンよりはキーボードのほうが文字入力しやすいと思いますが(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

国土交通大臣の自爆テロ

あ~あ やっちゃった いくら日教組が憎いからといって 自制心の効かないお方ですね(´ρ`)ぽか~ん

ラ◎ール⇒東大⇒大蔵の頭脳をお持ちなのに それとも「何でオレがこんな所に」とでも不満もってたのか?自民党は「公認するの見合わせ」たほうがいいかもね・・・

「飛行機とか電車が好きという オタクの気がしれない」とでも言って 罷免されたほうがマダ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

世襲議員・・・・・・

 小泉元首相が次の選挙には出ないそうだ。あとは悠々自適ですか~

 で・・・次男に譲るんだって 結局、世襲なのね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 麻生内閣も吉田茂孫を筆頭に・・・鳩山一郎の孫、中曽根・小渕。聞いた名前がずらりです。民主だって鳩さんが(≧∇≦)

 アメリカも親子だし。結局ブランドイメージに弱いのかな。大なり小なりで 学校教員とかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

飛行記録から

ロングフライとの上位3は

関西→ロンドン 12時間14分 ロンドン→関西 11時間14分 ローマ→ロンドン 2時間15分

Alitalia ジェット気流の影響で時速100kmくらいの差ですか・・・。そしてローマとロンドンって飛行機なら意外と近いのです。この日はローマから福岡まで1日で3回の飛行でした(*゚▽゚)ノ

ショートフライトの3つは

札幌→青森 40分 北京→呼和浩特 44分 伊丹→羽田 44分

コレを下回ろうとしたら 対馬や五島に飛んでみるかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

小倉へ行きました

Type415 手ぶらなら ←でもいいんだけど・・・・・・

国道3号の新宮付近は「165円」なんですね。行きも高速に乗りました。古賀のサービスエリアは店舗部分が改装されて 次はトイレ工事のようです。和洋のバランスはどうなるのかな(*´ェ`*)

代替わりして新キャプはヤハリ・・・・・・。体育大会が近いのでいつもより少ないです。出鼻を結構取られたなあ( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

王監督辞任

 首周りの異様な痩せ方(消化器系の病の特徴だとか)に一抹の不安はありましたが・・・

 今年が最後のシーズンだと確か前に宣言されてたような。WBCだって・・・グランドで倒れては大変です(;;;´Д`)

 Photo ↓関連のわからない写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

自民党総裁選挙

 サプライズはやはりなくて「麻生政権」へと・・・

 福岡県からは広田弘毅に次いで2人目だそうだけど。あまり何県がどうとかねえ・・・

 広田内閣は2・26事件によって出来て「腹切り問答」というショーもない喧嘩でつぶれたとか 在任10ヶ月(´,_ゝ`)プッ

 総選挙の結果次第では最短記録更新かも(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

工学部離れ

工業系の大学が募集難に苦しんでいるとか(A;´・ω・)アセアセ

日本って「工業立国」「技術立国」として生きてきたのに・・・

私も元々は理系志望だったんです。高1の時の進路適性では「航空」「造船」への興味が高いと・・・数学で挫折しました(´;ω;`)ウウ・・・

製造業の所得が低いために金融へ流れる人が増えたり・・・

医学部は定員を増やすというけど、ペーパーテストの点がいいだけで医者をやってもらいたくはないです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

中国製の食品

ギョーザ問題に続いて汚染した米(工業用原料なのに)そして今度は餡子ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

メイド・イン・チャイナというだけで売れないから国産と偽装(下関じゃなくてシアガンじゃないのと思ってしまう)する業者が続出だし・・・・・・

30年くらい前、小倉の西日本総合展示場では「中国展」というのがありました、揚子江にかかるダブルデッキの橋(上が道路で下が鉄道)の模型が記憶にあるけど。胡桃の缶詰をよく買ったです。黒砂糖で包んだ奴。値段は覚えてないけど(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

天神と福岡空港

1dayticket 金曜日は←を使ってヾ(´ε`*)ゝ

天神でいくつか用を済ませました。それにしてもマダマダ暑いですねえ。

ついでに福岡空港まで足を延ばしました。金色塗装の737を2機。以前なら必ずいた747は777に代わってしまって・・・・・・

天神の乗り換えはロングウオークです。いつも大丸の中を突っ切ります(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

衆議院解散・総選挙

いったい何時になるんだろうと思ったら 10月最後の日曜に投票という線が

民主党と国民新党が合併するとかでもう「政界再編」の予兆が・・・・・・

Photo

←で起きた「革命」は確か~秋の終わり(=´Д`=)ゞ

昔「混合経済体制」というのを習いました。小泉改革ってそれを壊そうとしたもの。古い自民党も「混合経済」の上に成り立ったようなものだし。そういえば・・・元自民党の方ばかりですねヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

世界大恐慌の悪寒

1929年の時は株大暴落が世界に波及するのに数ヶ月掛かったそうですが、今は一瞬ですね\(;゚∇゚)/

これから何が起きるのやら・・・他にも危ない金融大手があるとかで。それを助けようとしたら一緒に沈む。かといって税金(公的資金)も使えない

人間って同じ過ちを何度も繰り返しているのかも 戦争も経済危機も┐(´д`)┌ヤレヤレ

足るを知る ことが一番なんだけど・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

ガソリン価格が

下がっています。一週間前は174円。三連休の初めに172円と思ったら。昨日は169円( ̄ー ̄)ニヤリ

小倉行きを検討中なのでアリガタイです。

リーマンブラザーズの経営破綻でロンドンは株・ドルともに下落。これも原油価格にどう影響するんでしょうねぇ。何とも言えませぬ(´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

システムトラブル

全○空の登場手続が手作業になって遅延や欠航が続出したとか・・・確かチェックインをペーパレスにしたんだったかな?便利にしようとして無理があったのかも(@Д@;

墜落事故起こさないでね・・・・・・ココ一ヶ月でスペイン、ロシア。

この3連休。MT銀行は統合作業の関係でキャッシュカード使えません~

預金残高が消えたら困るけど、二桁増えてたら(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

エコカーの見通し

 代車を返す前に急な用ができて、結局60kmも走りました。リッター20kmはさすがコンパクトカー。でもガス欠警告ランプがついてヒヤヒヤでした(;´▽`A``

 整備終了を待つ間にカタログとかを。ふ~ん「新型ディーゼル」ですか。ヨーロッパではディーゼルはエコノミーだけでなくエコロジーでもあるとなってます。

Photo ←では都心部に入るのに一日2000円くらいの「入場料」が要りますが、エコカーは免除とか。たぶん電気自動車とかでしょうけどヾ(´ε`*)ゝ

今のクルマは「日本で最初のクリーンなガソリン車」という触れ込みだけど、星は3つ。でも代車のリアウインドーに貼られたシールは4つ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

車検と代車

 3度目の車検をお願いしました。走行距離8万4200km(;;;´Д`)ゝ

 代車はマーチです。カボチャにタイヤつけたようなデザインですね。このクルマもエンジンはスイッチをひねる形。でもサイドブレーキやシフトレバーは慣れた形だから・・・・・・。

 ガソリンがEすれすれなので3㍑ほど突っ込みました。借りた時点の距離は1872km。このクルマは本年5月末の登録です。そのうちUカーに回すんでしょうねえ(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

9・11から7年

夜10時のテレビニュースでした。NYのツインタワーの一つに飛行機が激突w(゚o゚)w

最初は曲芸飛行でも失敗したのかと・・・・・・・・・ビルによじ登るパフォーマンスする人とかいますから(;´Д`A ```

でも2機目で「テロじゃないか」と。そして崩れていくタワー。

恨みだけでは何も解決しないはずだけど、冷静になれというのは勇気がいります。

あと「中立」っていうのはどちらからも「敵」とみなされるのよね(# ̄З ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

WBC監督問題

北京でメダルを逃したベースボール。星野監督ではダメだと巷では(A;´・ω・)アセアセ

それで監督はどうするんでしょう 長島・王のお二人とも 健康状態を考えると(。>0<。)

イチロー・城島・松坂に馳せ参じてもらえそうな監督っていますかねえ(*´Д`*)

仰木さんが生きていたらと思うのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ガソリン価格

朝晩はずいぶん過ごしやすい気温になりました。でも昼は暑い(;´Д`A ```

外環状線沿いに走るとレギュラー 174円。暫定税率がなくなった時は50円くらいこれよりも安かったかな( ´,_ゝ`)ハイハイ

元売は原油を精製(ガソリン・灯油・軽油・重油に分解)するペースを下げて価格を維持しようとたくらんでいるらしい凸(`Д´メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

大相撲大麻事件

いろいろ問題があったが とうとうここまで(#`皿´)

「太った男の裸見てどこが面白い」と思ってたけど・・・

小人閑居して不善 になったのは親方の責任┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

解雇取り消しを求める裁判起こすなんて言っているけど・・・帰国してください

あっちのほうが 刑罰重かったりして (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

熊本日帰りの旅(2)

Kumamototram 熊本では←の車両に乗れるかどうか「運試し」のつもりでした(・∀・)ニヤニヤ

一時間に一本来るかどうか。やはり当たりません(´;ω;`)ウウ・・・

バリアフリーといっても 停留所の幅は車椅子ギリギリな感じですね。そして車道を横切らないといけないし・・・・・・。歩道橋から階段で降りないといけない所もあったような記憶が(;´д`)トホホ…

去年から150円均一という料金体系になったみたいですね。カードもあるみたいだけど。Q州の事業者が共通ならば へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本日帰りの旅(1)

 ちょっと用事があって平成四年以来、16年ぶりに行きました(*゚ー゚*)

 高速バスのほうが自宅から近いし安いのですが、あえて「リレーつばめ」( ̄ー ̄)ニヤリ

 鳥栖を過ぎると右手から建設中のQ州新幹線の高架が迫ってきて頭上を横切り。また線路の上を横切って筑後川を一緒に渡ります。久留米駅の工事は今年の初めに見た時は更地だった部分にコンクリート柱が出来てました。久留米を出ると新幹線はまた頭の上を通って左側に。瀬高あたりで山のほうに去って行きます。

 大牟田を出て有明海の海岸近くを通って 菊池川を渡ってしばらくすると再び高架が左から。この工区では「電柱」も立ってます。ほぼ直角にクロスして。田原坂を過ぎると列車の走りはやはり軽やかに・・・・・・。右手を並走するようになった頃には熊本の市街地が近づきました。熊本駅の工事は足場に包まれた高架という状態です。メルヘンチックな駅舎は変わりないけど、新幹線が開業してもこのままかなぁ

路面電車については(2)で述べます(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

候補者乱立

自民党総裁選挙 いったい何人で。4人ならまだしも。5・6・7・・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

目立つことして名前あげようと言うだけなら 凸(`、´X)です

まずやって欲しいのは衆議院の解散総選挙 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

選挙の顔じゃなくて 政策なんだけど (;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

関西国際空港が

オープンから一四年になりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

最初に行ったのは半月後の和歌山出張で、なんせ新幹線では大変。「前例を作りました」(*^.^*)和歌山の次に大阪だったから帰りは新幹線(。・w・。 )

二度目は震災から1年過ぎて神戸のヒアリング調査からの帰り。ジェットフォイルで大阪湾を突っ切って。全☆空の777を初めてψ(`∇´)ψ

それから福岡⇔大阪⇔ロンドン JLです。大阪⇔ロンドンは廃止が検討されているとか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 なんのために作ったのやらと・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

星霜移り・・・

 総理大臣が目まぐるしく変わっていくけれど、ネットの世界でも・・・・・・長年おじゃましていたサイトの一つが閉鎖になります(´・ω・`)ショボーン

 契約期間の更新時期がきて「しない」ということで。

 本格的にネットサーフィンするようになって八年。剣から鉄にシフトしています(≧∇≦)

 いつのまにか顔文字を選べる機能がつきましたね……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

福田政権崩壊

遅かれ早かれと思ってました(^^; だって校名が見捨てるモードに入った時点で・・・・・・。でも誰が引き継ぐのか?麻生オジサンはねえ・・・。

昔の日本では野党第一党に交替という「暗黙の了解」があったとか。今は参議院が・・・・・・だし。政党の枠を一度ガラガラポンしたほうがよくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »