« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ネタは色々と

まずガソリン。179円に下がったけど、9月はもう少し下がるとか。でも少しだけ入れに行ったら「176円」でした。

Alitalia それから←のアリタリア航空。会社更生法を申請したとかで。原油高がこの業界の首を絞めています(^^;格安エアラインが欧州を席巻してるけど、スペインでは大事故・・・・・・

ネットに殺人予告して逮捕されるアホが多いけど、とうとう「皇太子殿下を・・・・・」まで。昔の二本だったら銃殺です。というか今頃小林多喜二みたいになってるかも(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

アフガニスタンで

ひどい事件ですね(><)

タリバンというよりタリバンの名をかたった強盗とも言われてます。こんなことしたら「駆除しろ」という声がさらに強くなるんだから・・・・・・

幕末の日本でも尊皇攘夷を名目の「ただの快楽殺人」もあったとか。「毛唐の胴は太いので切り甲斐があるだろう」なんて台詞が娯楽小説にあったなあ(^^;

しかし、ここはいつも紛争にさらされてますねえ。モスクワ五輪ボイコットのきっかけもそうだったし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

夏が通り過ぎていく

今朝はかなり涼しいです。セミの声が止んでコオロギのような声が・・・・・・

気温が30度を切ればかなり楽になります。でも小倉遠征はマダ(^^;というかそろそろ潮時かな・・・・・・とも。

ガンダム学会とかいうのが計画されているそうですね。ビームライフルとかの実用性(技術) 言語学からみた共通言語。大学教員が大真面目には笑っちゃいます(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

稽古が少し楽に(^^)

空気がさわやかになって気温も30度を切るとやはり違いますね。半月ぶりに稽古でした。まず中学生の模擬審査。今度の土曜日だそうです。

そのあと、基本稽古から試合稽古へと 右ヒザと左拳を意識してやりました。

帰宅したらソフトボールで日本が金メダル。アメリカという大きな壁を乗り越えてです\^○^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

三瀬峠を越えて

 佐賀まで行ってきました。福岡側のトンネル手前の「つづら折の坂」は巨大なループに道が変わりました。何でも「Q州最大」だとか・・・。やっぱり走りやすいです。「道路整備がまだまだ必要」って結局は(^^;

 その代わり通行料が250→300円とアップしてました。弓道の維持も必要なんだろうなあ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

福岡空港での通り雨

福岡空港のデッキに行きました。747の姿がないと何だか・・・経費の削減で777とかプロペラとか。目立ちます

それで・・・737やMDが16番滑走路に向けてホールド、アシアナや大韓も待機の状態でものすごい雨が、滑走路が見えなくなって上空をプロペラが通過。たぶん「着陸復航」になったんでしょう。5分くらい白い闇に包まれてようやく視界が1000mくらいに戻ってアシアナが滑走。737とMDも外国機を先に通してからスタート(^^;

ダイヤが乱されてしまいますね・・・空のご機嫌によって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ガソリン&都市高工事

レギュラー183円とマタ少し・・・連日の暑さでもうエアコン我慢が(^^;

日陰を作ってくれるかと機体している都師拘束の工事だけど。橋桁がまだですね・・・。それにしても車道が右に左にドンドン移動しております。あと1年はこんな状態かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

金メダル

 北京五輪は色々問題があってスルーしようかと思ったけど(^^;

 テレビはやっぱり五輪一色・・・・・・ニュースを見ようと思ったら100m平泳ぎで。

 アナウンサーも興奮してましたねえ。北島選手の優勝に。しかもワールドレコード。

 谷選手の3連覇がならなかったけど、慎重になりすぎた?剣道でいうと鍔競り合いの反則なんだけど・・・これって審判の主観がからむからねえ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

突然の雷雨

昨日は午後三時くらいから急に空が暗くなって。雷鳴。そしてすさまじい雨になりました。風も強くてまるで台風が来たような。これじゃ福岡空港は離着陸中断かも・・・。そして川は水かさが一気に増えて。木の枝とかボール。そして無数のペットボトル(大汗)博多湾にゴミが浮かんでいるだろうなあ・・・

しかし、ホント怖いですね。神戸で水遊びしてた子供や東京の下水道工事の方が命落としているんですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

5人抜き

 少年玉竜で5年生のK君が5人抜き。賞状が披露されました。

 今日も基本と地稽古。古い面は打たれると結構キマス・・・・・・

 回り稽古ではM先生に久々に当たって。あ~やはりバテテしまっている。

 盆休みが入って次は半月後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ガソリン価格

おや・・・もう下げてます。185円に・・・・・・。

それにしてもクルマに関わるビジネスが厳しくなっているみたいですね(^^;例えば駐車場。ロードサイドの店。スーパーでも自転車が以前より目立つような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ジュニア玉竜旗

土曜は小学生・日曜は中学生の部でありました。日曜の昼間チョットだけ見に・・・

原北は負けたあとでした(^^;え!黒崎も!北Qエリアでは守恒・菅生・桜ヶ丘とかが。萩は今年いませんねえ。ガソリン高いせい?でも鹿児島とかからも来てるし。

通り雨に見舞われました。移動は地下鉄だったので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ガソリン価格

8月に入って福岡西部ではレギュラー188円となりました。ハイオクはこれより11円プラスで・・・。200円が目前(><)

3度目の車検を頼んだけど・・・近場だけならホント「軽」でもいいのよね(^^;小倉まで走ったりするもんだから。その小倉も夏場はもう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

今日から甲子園

例年より早く始めるんですね(^^;我が母校、始球式をさせていただくことになって・・・連覇から60年。福岡を「北と南」に分けてくれたら・・・甘いか(><)

それで・・・部員の1人が強制わいせつ事件を起こした所。連帯責任は回避されたみたいで。まあひとまず・・・。ただ、甲子園全体が「敵」に回るのは覚悟したほうが・・・虎と戦うチームはそんなもんだし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

週1稽古

 最近、稽古は木曜だけになってます。8月は休みの日が多くて月2回。暑さ厳しいおりなのでここはしのぐしか・・・・・・

 中学生に混じって基本打ち。それから小学生の掛かり稽古を受けて。中2のK君。中1のX君とС君。面に来るか小手に来るかの見極め・・・・・・

 今日は中体連の県大会。さてどうなるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »