« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

国外逃亡

したいほど暑いですね。ドコに逃げよう(金も暇もないけど・・・)

オーストラリアは冬のはず・・・なのに20度も。やっぱり温暖化なのか。

ロンドンは20度くらいで夜も10度。マアマアかな?

ロシアも結構暑いのね。25~30度。でも夜は10度くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

玉竜旗男子の(2)

 二日目の相手は佐伯鶴城。先鋒は引き分けで、上段のH君が四人抜き。彼は調子が乗ってマスねえ。でも・・・大阪の清風に負けてしまいました(><)

 それにしても動画がないのはねえ・・・・・・。今日は最終日。どうなるでしょうか?

 余談だけど・・・甲子園の始球式。母校のキャプが務めます。1人だけでも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

玉竜旗男子

 今年も動画はないのですね・・・。そして試合結果も夕方になってやっと。参加が増えて「ずいぶん待たされた」のかなぁ

 K君が先鋒に入ったのは「五人抜き」狙いなのだろうか? 監督の話では某大学の推薦を取るには確かに・・・・・・。でも二人抜いて。最後は中堅のО君が撃破。

 さて本日はどうなるのだろう。四回戦でたぶん神奈川の桐蔭とあたるみたいで・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

玉竜旗女子

いよいよ始まりました。我が母校。1・2年が主力になってます。後輩にレギュラーの地位を取られちゃった・・・。初戦は北海道のチームで3人残して勝ち。でも・・・2回戦は沖縄のチームに(^^;暑さ慣れの差?何だったのだろう。ともあれ来年に向けてこの経験を生かしてほしいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

42歳になって

初めての稽古でした(^^;厄年のせいかなあ・・・足の怪我も・・・

基本は切り返しと面打ちだけ。5分休憩して試合稽古。高校生のЯ君に中3のО君、Иさん、中2のK君。中1のK君。それぞれに自分から打っていったのは一回だけ。中1のK君に胴抜かれました。強いなあ・・・。

帰り道は自転車と衝突しそうになってヒヤッとしました。あまりキツイ稽古するのも考えたほうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

桂川~原田を

乗りつぶしました。吉塚→博多を大回り(福岡近郊なのでコレは合法)して・・・。一両きりのディーゼルカーの1人掛けに座って。山道です。途中駅は向かい合わせのホームで駅舎と反対側はレールが外されてました。なんせ一日数本だから待ち合わせの必要なし(^^;長いトンネルを抜けると窓が曇ってました。トンネルの中で冷気に触れて出ると炎天下だから?原田では乗り換えホームの両側を特急が猛スピードで通過していきました。Type415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夏本番

 朝からセミの合唱がすさまじいです。昼間は三十五度に達する状態。もうエアコンなしでは・・・・・・。

 四十代に突入してから暑さがこたえる感じです(滝汗) あまり長生きできないかも・・・・・・というかしたくないかも。

 夏の高校野球。スタンドに立つのさえゾッとします。熱中症には気をつけてほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

玉竜旗壮行稽古

 都市高速の工事渋滞でテンションダウン・・・。でも暑さは何とか耐えられるレベルだった。準備体操も素振りもホドホドに。自分から打って行ったのはほんの数本(オイ)

 半歩入って相手を誘い出して・・・のつもりが、相手の面が早くて胴が元打ちになったに頭を削られたり・・・。三人目以降はバテバテでした。

 終わったら外はものすごい雷雨。グランドはたちまち池のようになりました。それと・・・祇園太鼓だったですね。帰り道も混んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ガソリンの値段

 レギュラーで180円と少し下がってました。スタンド同士の競争でホント・・・。店大丈夫なのかと心配になります(^^;明日は玉竜壮行のために母校へ・・・。20㍑くらいだけど、18㍑で大丈夫かなとか。エアコンを止めて走るつもりでもこの暑さでは安全を優先してやはり(><)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

芥川賞

初めて日本語が母国語でない人。中国出身の人が受賞しました。テーマは天安門事件ですか~ やはりこういうのが文学に求められているのではないかと・・・・・・。いまの日本もいろんな問題があるんですが・・・。人を殺したりするエネルギーがあるなら書くことで発散してほしいですね(^^;

推理小説なら「刑事責任を問われないように上手に殺す」・・・危ない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

3回目の車検

案内がきました。乗りつぶしてしまうつもりなので、壊れない限り・・・確か13年過ぎると自動車税がアップでしたね。その頃の生活はどうなっているのやら(^^;市内だけなら軽でいいはず、小倉まで遠征するのもソロソロ・・・と思ってます。

久々にФ君と話したけど、買い替えって言えないのが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

西鉄バスで

S南学院大で行なわれる「研究会」に行って来ました。今回は「ロシアの航空事情」について発表させていただいて・・・。それにしてもバスの利用者が多いような気がしたり。マイカーからのシフト?

修★館高校の建物はメチャ立派ですね。最初大学と勘違いして「侵入」してしまった参加者が(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

香椎線に乗りました

香椎~宇美が「未乗区間」だったので、つぶしてきました。博多駅の駅ビル建て替え工事は基礎工事中。飾り山笠が見えるかなと思いましたが、パネルに隠れてました。

まず香椎へ行ってエスカレーターでホームを移動。2両編成のディーゼルは国鉄時代のまま。沿線もたぶん昔のまま?土井は新幹線の下なんですね。そして都市高速の下をくぐって。ココはいつもマイカーで・・・・・・。長者原は篠栗線の上をクロス。高層マンションがありました。終点の宇美は神社が近いのか朱色のパネルがあったり。駅に近いスーパーを覗いてすぐに折り返しました。

篠栗線のほうは座れなかった。結構利用されているんですね。8番ホームにつくと新幹線工事でコンクリートむき出しになってたりしました。Kamome485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

自然治癒力

 右足の親指に絆創膏+テーピングで腹北へ・・・跳躍素振りは控えて。暑さは何とか耐えられるレベルだけど、やはり足がダメ。最初は小学生しかいなかったが、中学生が増えて基本から普通に。地稽古は二人だけでそれもかなり短く感じた。

 テーピングは大丈夫だったし、出血もしなかったが。以前ならもう治っているくらいの期間、貼っている感じである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

エアコンの使用

とうとうクルマのエアコンをオンにして走りました(^^;ガソリン節約の切り札も暑さには・・・・・・。

それと部屋のエアコンもオンです。つけたり止めたりの繰り返し。止めると室温はたちまち34度とかになります。

当分の間、ネットは早朝と夜間だけに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

早々と梅雨明け

例年よりも半月は早いそうな・・・・・・そして朝からものすごい暑さ。

パソコンが心配です。なのでネットも抑え気味になると・・・・・・

今年の玉竜壮行会の案内が来ました。真夏の真昼間の稽古もソロソロ。まぁ天気次第ですね。台風とか来たら×だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

エアバスA380

全○空が導入を検討してるそうだ・・・ヨーロッパ線が747から777にダウンサイズしてたけど、キャパ不足じゃないのかと思ったり。国内線のピーク時はやはりいるかも・・・とか。787がナカナカ完成しないので「業を煮やした」のもあるかな(^^;

とは言ってもあまりに大きな機材は「世界最悪の事故」と隣り合わせ(><)それだけは勘弁して欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

今度は足の指が

爪の付け根が裂けた様になってます(><)絆創膏を貼ったりしてますが、万一踏まれたりしたら・・・で素振りと見るだけに。

ニュージーランドからホームステイに来たという小学生の♂子。保護者の席で見学だったのが、C氏が木刀を持たせてみて後は垂れと胴もつけさせて記念撮影してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

湿度高いな~

じっとしていても汗ばんで・・・ヒザや肱、太もものウラとかがベトベトする感覚(^^;

いやですねえ。もうすぐ夏本番。ゾッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ガソリン価格

 福岡西部エリアではレギュラー182円であります。ハイオクはこれより11円プラス(^^;こりゃもうクルマ乗るの控えるしか・・・・・・。どうやったら下げることができるんでしょうねえ・・・。投機マネーを扱っている奴が集まっているところに正義の味方が乗り込んでマシンガンで・・・・・・。あるいは747で突っ込む(危な)

それを期待したくなりません???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

気になる燃費

 J△Lが燃料節約策として着陸方法を見直すそうだ。階段状に高度を下げる場合、水平飛行でエンジンを吹かさないといけないが、一直線の降下ならそn必要もないから・・・。ただ、日本国内は過密だから(^^;

 私のクルマは先月末で8万3270km。使ったガソリンは6826㍑なのでリッターあたりは12キロ強。山口時代は14キロ弱なので段々下がってきてます。もうロングドライブすることもないだろうし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »