« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

九州大学へ

出稽古でした。天気予報は大雨。蒸し暑かったです。渋滞を見越して早めに行きました。

Photo まず大学生が原北の子供の元に立って。それから大人が元に・・・全然動けなかったです。1人2分程度。女子部員とつい長々と・・・となる体力もなし(オイ!コラ!)中学・高校それぞれの後輩とも稽古できました(^^)

最後に大学生だけの掛かり稽古があって。

ということでアリガトウございました。七帝戦(北海道・東北・東京・名古屋・大阪・京都の旧帝国大学とのリーグ戦)武運いのります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

株主総会の時期

アデ●ンスの社長が再任拒否になったそうで・・・・・・。以前と違って株主総会は「激論の場」になりつつ。例えば配当をどうするかとか。法的には株主が「会社の所有者」で、社長は「経営を委託された人」それがどういうわけか「従業員の共同体」のようになっていたり。でも・・・「顧客あっての企業」であることも。今の所アデ★ンスのカスタマーになる必要のない私(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

テトリスというゲーム

東京時代に通っていた剣友会のある方。6段を受けた時に順番が来るまで「テトリス」をやっていたそうです。「気持ちを集中させるのに役立った」と(^^;

ロシアでは「シューティング」系のゲームは「戦争を煽動」するという理由でNGだそうです。確か法律で禁止・・・・・・。金●日暗殺ミッションなんてモスクワのアパートで開発してたら警察が踏み込んでくるかも

「テトリス」は上から降ってくる物体を並べるようなものだからOKなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

まだ乗ってない路線

 住んでいる所に近いのに乗ってない路線。大阪の時は鳳~東羽衣と和田岬が乗らずじまい。

 福岡県内で未乗車の区間を探してみたら・・・まず筑豊本線の桂川~原田。それから香椎線の香椎~宇美。平静筑豊鉄道の金田~田川後藤寺の3区間が抜けているようです。さてどうしよう。何時つぶしに行きましょうか。平静筑豊は少し遠いけど(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

豪雨災害

 Q州ではアチコチで災害が起きているようです。土砂崩れ・川の氾濫

 福岡市内は今の所・・・でも山間部はこれからが。以前は地下街に浸水もあったし(^^;

 1982年に長崎で起きた水害は確か土砂崩れが一番犠牲者を出したような・・・。山を全て削って海を埋めて「国土を広げては」と提唱したのが松下幸之助氏でした。それも一理あるかな・・・・・・「愚公山を移す」という故事も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ガソリン価格

 家から約3キロのショッピングモールはクルマでイッパイ。警備員さんの誘導待ちでした(^^;郊外型の生活ってガソリン多消費に・・・・・・。

 帰りにセルフで入れたけど、レギュラー166円とチョッピリ下がってました。やはり買い控えで「出血覚悟」なのか。交差点を斜めに挟んでエ●オスと出★が対峙しています。

 右ヒザが痛いのでしばらく剣道は様子見。木刀二本の素振りはやってます。座ったままで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

蒸し暑い・・・

Yuubikan Q州は大雨。されど私の住んでいる所はそれほどでも・・・・・・。夕方には止んでいたし・・・・・・。試験期間で中学生はK先生の娘さんだけ。切り返し・面・コテ面・掛かり稽古・試合稽古(高校生とXさん)・切り返しというパターンである。今日は汗が目に流れ込みそうな感じだった。

それから右ヒザがどうも・・・・・・。次はQ州大学の稽古まで休ませるしかないかな。コンドロイチンの錠剤は効かない(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

西鉄バスのデザイン

ず~と見慣れた 白と赤(ピンクに近いけど)のデザインが徐々に変化します。先日、2番(四箇田団地~天神・博多駅)とすれ違ったら・・・。今までは横向きにストライプを入れたのが、縦にグリーン・エンジ・ブルーという形です。このほうが落ち着いた感じだとか。それでも車体広告は続くんでしょうね(^△^)どちらかというと広告のほうが・・・・・・。

今のデザインになったのは30年くらい前?その前はクリームとライトグリーンとブルーだったような気がします。ちなみに小倉~博多の高速バスはまず白と青、それから白とピンクになったような。他の路線も大体同じ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

宮崎勤死刑執行

アニメ・ビデオ・ロリコン・オタク・・・・・・。すべてはココから始まったような(^^;剣道関係でも「宮崎」ってファミリーネーム結構多かったけど。つい「よかったね~ ファーストネームがツトムじゃなくて」と思ってしまうほどでした(^^;;

いつも書いてるので私の死刑に対する考えは省きます。日本とロシアの♂は「特に極端な年下志向」があるらしい(^^;;;けど・・・殺しになるとねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

外環状線工事

福岡市の都市高速は5号線まであるそうです。私の家の近くは5号だとか。野芥~福重の間が現在工事中。この部分は10年くらい前に下の環状線部分が出来て。それからず~と進まず(^^;やたら広い中央分離帯という状況でした。休日は大渋滞するし・・・・・・。

賀茂・次郎丸周辺では橋脚を作る作業が始まりました。ここ1年でどのくらい進むのやら。橋桁がついて車道が日陰になれば多少(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ガソリン価格

 福岡市の西部エリアはどこをみてもレギュラー168円です。エアコンは極力使わない。曇りの日が多いのでアリガタイです。カンカン照りだとツライ。でも窓を開けたりして・・・・・・。

 来月も上がるのかなあ・・・。リッター200円になるのではないかと言われてます。東京に住んでいた時はクルマを持たずにどこへ行くにも「電車」だったです。駅のかなり近くに住んでたけど(今、そこは高層マンションに建て替え)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

地震速報

 岩手・宮城内陸地震。被災された方々にお見舞い申し上げます。速報が間に合わなかったと言われますが・・・直下型ではとても(^^;新幹線の緊急停止もトップスピードから少ししか落とせなかったのでは・・・。将来350キロ走行をするとなるとこのスピードで震度6がいきなり(><)

 あと初期微動時間に8をかけると震源までの距離がわかるそうです。そして三箇所のデータがあれば震源の場所が特定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

公共交通機関の利用

Kokuratram 毎週金曜日はノーマイカーデーで地下鉄は一日乗車券を出します。昨日はそれを利用して・・・・・・。ヨーロッパでは郊外にクルマを置いて都心は路面電車という街がありますが。福岡も北九州も路面電車はなくなってしまいました。

路面電車って一番バリアフリーだけど・・・←の写真のように道路の真ん中です。バスだと歩道から直接なのに対して(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

9日ぶりの稽古

 だんだん剣道に使うエネルギーを減らしてます(^^;見るだけになる日も・・・・・・。梅雨前線の北にあるせいか。気温はまだそれほど・・・湿度も高くない。なのでマズマズの稽古でした。右ヒザは薬でなんとかかな。中学生の中で基本。地稽古が3人。最近、終了が少し早くなっているのもアリガタイです。

 それで・・・月末にQ州大学に出稽古するらしい。とりあえずやってみるという方向で。まだ貝塚なのかなあ。伊都へ移るのは何時だろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

タイガース好調

 以前ほどプロ野球には興味なくなってます。ふぅん、タイガースが調子いいんですねぇ。という感じ。昭和60年の時は「六甲おろし」が耳に焼きつくほどでした。大阪に住んでいたので、阪神電鉄の「優勝記念きっぷ」の行列に並んだり。車両も新しい特急車(下がオレンジ、上がクリームのツートンカラー)が出ていたけど。そのキップは押入れの奥に埋まってます。

そういえば、列車の乗車記録は阪急と経営統合したということで、阪急と一緒にしました。それで約1500㌔に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

コンドロイチンの効き目

右ヒザの痛みがひどいので・・・とうとう「飲み薬」を試すことにしました。竹刀一本分を投資して。収まったかな?と思ったらマダ痛みが走ったりして(^^;一回2錠を食前か食後で一日3回。15日分です。

それにしても・・・関節や神経、腰の痛み、五十肩(><) 年は取りたくないなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

航空規制緩和

スカイマークがパイロット不足で大量運休!ギリギリの人員でやっていたんですねえ(^^;今年で10周年を迎えるというのに・・・・・・。やはりコスト削減のしわ寄せだったのでは。安全との兼ね合いを考えると「許容すべきコスト」も必要。さもないと・・・・・・。

機材のダウンサイジングで767を737にしているそうですが・・・。737じゃ福岡~羽田なんて飛ばさないでください(><)Md87

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

秋葉原での惨劇・・・

 ネットで現場を見たら・・・東京時代の職場(今は新しいビルの工事中)の前の交差点じゃないですか(><)私の記憶では最悪の被害者数です・・・。こりゃ外国の外務省が「日本にも危険地帯ありま~す」と情報を出しかねない(^^;

 動機というより結果だから「現場で射殺して裁判の手間省いても」いいのでは・・・。弁護士がグダグダ言うのは「飯のタネがなくなるから」です。ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

インターハイ予選

7日は昼から個人戦・8日は朝から団体戦が九電体育館で。ヤ●ダの駐車場に置かせてもらって地下鉄で(^^;;さて個人はО君だけが出場。団体も男子だけでした。団体は3校で予選リーグ。最初は3引き分けから副一本負け。大将一本勝ち。次は3人が二本勝ちで副2本負け。大将が2-1で勝って。結局、本数差で決勝トーナメントにはいけなかった・・・・・・。

 何人かN中の卒業生がいました。出場していたのはK君の他にT高のM君。それと応援では何人か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

2016年オリンピック

 一次選考で東京・シカゴ・マドリード・リオデジャネイロが残ったとか。二度目のオリンピックを目指す東京だが、やはり金の問題は大きい。「イベントよりもそんな金あったら医療や福祉に回してくれ」という思いの人も多いのでは・・・。だから市民の支持率は4都市の中で一番低い(^^;

 南米初・・・という意味では、リオでいいんじゃない?と

 シドニー(オセアニア)→アテネ(欧州)→北京(アジア)→ロンドン(欧州)と回っていたら地域バランスではねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

小倉で稽古

ガソリンが高くなっているのに・・・。国道3号沿いはレギュラー166円でした。あと小倉南インター近くには164円も。

Photo 天気は曇りでそれほど疲労はしてなかったけど、最初の基本は見てました(^^;30本・50本・100本の切り返し。ただ、先生は「数だけこなそうとして正しい打ちになってない」と。

地稽古は8~9人くらい?一足一刀でのせめぎあいから勝負を意識したけど・・・。待っている人います。すると抜きドウも外れるし。集中力を持続するには25℃あたりが限界かな?今日は23~4℃くらいの感じでした。

エアコンなしで走るとやはり燃料消費は少なくてすみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

1979年の時刻表(5)

荷物列車というのがありました(1986年に廃止)。汐留~東小倉を下り3本、上り5本。あと熊本へ上下2本。鹿児島・京都へ1本ずつ。他に青森~大阪、隅田川~青森4本、仙台~隅田川、函館~札幌2本。

5つの距離帯があって重量も10kg・20kg・30kg・50kg(これ以上は20kgごと)に設定。駅に持ち込んで駅で受け取りが「宅配便に負けた原因」だったそうで・・・・・・

ついでに5tコンテナの話もこれは集配を除くと福岡~大阪3万1500円、福岡~東京4万8500円、福岡~札幌8万6000円でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

1979年の時刻表(4)

私鉄を見ると西武の「ちちぶ」は池袋~秩父を1時間20分。小田急の「はこね」は新宿~箱根湯本を1時間30分。東武「けごん」は浅草~日光を1時間40分。近鉄は大阪~名古屋2時間10分、京都~奈良30分、大阪~奈良30分。JRはスピードアップしたけど、あまり変わってない・・・。

営団(現東京メトロ)の浅草~渋谷35分。池袋~荻窪50分。北千住~中目黒43分。大阪市では千里中央~我孫子45分。今と路線の数は違いますね。

今はなき路面電車。西鉄の門司~折尾は約30キロを1時間40分。大門~戸畑、戸畑~中央町、魚町~北方はそれぞれ5キロ前後の区間を15分で走ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

母校の文化祭へ

行って来ました。バス・地下鉄・特急「ソニック」・バスを乗り継いで。Photo

校舎に入るのは卒業以来かな・・・。クラスが10→8になって「多目的教室」なるものが増えました。3年生は全員3階。1・2年は2階で、「年功序列」のN中とは逆(^^;3階にトイレが作られてたんですね。それと床板は木じゃなくなったけど、耐震工事って本当にしたのかなあ。壁や柱は震度6クラスだと・・・・・・。

玄関には創立100年ということで昔と今のモザイク壁画がありました。体育館の食堂でカレーがなんと100円!これは原価ギリギリ?たしか300円くらいだったと思います。クッキーには長い行列が。バーゲンセールを覗いたけど、品数は少ない・・・やはり生徒数の減少が。占いではタロットカードをやってもらいました。それとカナダ人の英語の先生がおられるんですね。

中庭は駐車場と化してました。でも・・・これはカレーなどのバザーで来る保護者のためでしょうね。門では剣道部が警備をしてました。インハイ県予選のことも聞いております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »