« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

1979年の時刻表(3)

萩に住んでいた頃、「へえ~ 山口から防府への直通もあったんだ」と思いましたが、やはり2時間で結んでいました。他には下関まで4時間かけて走るバスとか。東萩駅には特急「まつかぜ」のほか急行「ながと」「あきよし」「さんべ」と・・・鉄道に関してはもう不便なところに・・・

今はJRバスだけど、国鉄バスと呼ばれた路線がいくつか。東京~名古屋6時間。名古屋~大阪3時間半。大阪~津山3時間。松山~高知3時間40分。

ところで、当時の九州はハイウェイが門司~八代くらいしかありませんでした。福岡と熊本が2時間。佐賀は2時間(今はもう少し短い)大分が5時間(やっぱり)長崎も4時間40分(かもめと勝負にならない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

初めてJ△Fに

 昼前にスーパーで買出ししてエンジンをかけようとしたら・・・回らない!!!

 コールしました8139に。無料がつながらなくて有料にかけて。40分待って来ていただくと。「バッテリーは正常。セルモーターに問題があるのでは」と。潜り込んでいただいてエンジンはかかりましたが、切らずにいつもお世話になっているN産へ。家にいったん買い物(曇りが幸い)を置いたけど。ずっとアイドリング。アイドリングストップのやりすぎかなあ・・・。まもなく8万3000㌔。そろそろガタも出るか・・・。

 夜の原北には父がほとんど動かさない車を借りていきました(^^;基本と中学生3人との試合稽古で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

1979年の時刻表(2)

当時は急行という種別がありました。博多~熊本は「ぎんなん」博多~大分の「ゆのか」博多~長崎の「出島」博多~佐世保の「弓張」両国~銚子には「犬吠」と「水郷」両国~館山に「内房」両国~安房鴨川に「外房」という具合です。

あと新幹線が出来る前の状況として・・・上野~仙台は「ひばり」が4時間15分くらいで1時間に1本の運転。飛行機は5往復してました。上野~新潟は「とき」が毎時1本で所要時間は4時間10分くらい。飛行機は2往復。上野~秋田は「つばさ」で約8時間。さすがに毎時1本ではありません。飛行機は4往復。上野~青森は「はつかり」が約9時間。飛行機は2往復が青森。4往復が三沢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

1979年の時刻表

 なぜか押入れに・・・。東海道新幹線は水曜日に半日運休して補修工事。東京~博多は7時間近くかかってました。今は2時間短縮だけど、山陽での停車駅増えて。最高速度が違います。東北新幹線はなくて東京~仙台を「ひばり」という特急が約4時間で。

 小倉と博多の間では「特快」というのがあって博多~折尾をノンストップ。両国駅発着で銚子への急行とかあったんですね。

 空ではDCー8、B727があって大阪~高知はYSー11がビッシリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

長崎市長暗殺事件の一審判決

 政治家の暗殺って選挙の時に・・・二人のケネディでしょ。井上準之助・浅沼稲二郎・・・。見通しの悪いカーブが多い長崎県の道は選挙カー正面衝突作戦(危な)

 死刑判決になったのは犯人の今までの行状もありますが、やはり選挙に対する脅威への抑止力だったのでは。動機よりも結果です・・・・・・。

 というわけで被害者1人でも「死刑」ということは裁判員も被害者感情次第でバンバン。

 あと裁判員辞退の理由に「学生だから」とありますが、法学部はダメですよね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

エアバスA380

 長い間、B747が世界最大の旅客機だったけど、気がついたら・・・。デカケリャいいってもんじゃあナイ!という流れもある中で出てきました。福岡からシドニーやロンドンに行くのにシンガポール軽油にしたら乗るチャンスありそう・・・。この機体がどこで使われるかが世界の人・物の流れの大きな場所となるのかな。私は中国国内かなとも思ってますが・・・747は日本人の海外旅行の象徴だったけど、今や(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ガソリンがさらに

高くなるそうな(><) レギュラー155円が昨日153円になってたけど、卸値が10円も・・・暫定税率なんとかしろ!!!

昨夜の原北は小学校の運動会前日ということで休み。雨が降ってどうなるかわからないけど・・・水曜に延期かな。稽古を週一にしてしまいましょう。一回で走行距離約8キロ。市街地走行だから1ℓ節約(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ウィンザーです

え~と ブログにも写真公開しましょう。ウィンザーの・・・

Windsor ロンドン観光の一つ。バス駐車場からの眺めです。真ん中の階段を上がって駅(パディントンからスロー乗換えで来る)のホームを通り(列車に入らなければいい) 赤レンガのキレイな建物の間を抜けました。手荷物検査を受けて左奥のタワーへと・・・。

上空をジェット機が頻繁に通過しました。ヒースローへの着陸コースみたいで。日本だったら「大御心を揣摩する不忠」と問題になりそう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

原北稽古

 昼は少し気温上がって。北九州市では「光化学スモッグ警報」が出たそうだ・・・。黄砂に続く困りモノですねえ。

 基本のあとは回り稽古。M君(中3)、K君(中1)、Я君(原北中・学年不明)、B君(キャプテン)、Фさん(実質のキャプ・・・オイ)。K君に引き胴を鋭く決められたです(^д^)先日の一級審査は7名全員合格でした。でも全体では8人に1人が落とされたそうで・・・・・・Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

五月の台風

 福岡はコースから外れてたけど・・・影響で風の強い日がありました。関東が大嵐の昨日は朝からいい天気で(^^;それにしても異様ですね。夏場はどうなるのやら旅行の計画とか立てると「不安になるかも」海外旅行するつもりが出足をくじかれては悲劇。

 成田開港30年を期したのかシンガポール航空がエアバスA380の乗り入れを始めたのに一番機が強風で中部に避難。A380って747よりもデカイオール二階建ての客室です。長さ72m(747は70m)幅79m(同64m)高さ24m(同20m)で、エンジンは4発。こんなに大きいと万一・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ブレジネフ・ドクトリン

 四川地震の影になってしまった。ミャンマーのサイクロン被害。フランスが国連で「介入」を提案したとか。自国民への迫害と同じですからね・・・・・・。「国家主権の制限」と言えば例えは悪いけど・・・1968年のチェコ。旧ソ連が介入しました。その時のトップはブレジネフ。髪の毛のある人は手荒な傾向があるようで(^^;でもプーチン氏はツルツルだったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ペリカンブランド消滅

 ネコや飛脚の後塵を拝して、郵政と提携することになっていたけどー。ブランド名は郵政に行くことになったようで・・・。二つ合わせても飛脚に及ばない↓

 N社に籍をおいてた時は増送運動で・・・。それにしても貨物航空会社といい、貨物電車といい。アグレッシブな飛脚はドンドン。

 新幹線を運ぶ特殊輸送の会社になっちゃうかなあ。イメージが。運輸って事業はなくなることはないけど。会社が存在できるかとは別問題なのよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

右ヒザの痛み(^^;

 昨日はキャプテンが不在で副のФさんが出席とか号令を代行。そして明日一級のせいか中1は全員揃って・・・。後ろの列はすごかった。

 基本の前、跳躍素振りは右ヒザが痛くなって中断(^^; 掛かり稽古の元立ちを見合わせて回り稽古はИさん、M先生、K先生、С氏。気温はマダやりやすいところなのに。足がねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

IC乗車券

1dayticket 天神に行きました。金曜日の「ノーマイカーデー」を利用して。こっちのほうが少し安いのです。あと第二土日も出ましたが、これも毎週末へと拡大されるらしい・・・

天神ソラリアプラザに入ったら。西鉄がIC乗車券のキャンペーンを張ってました。「ニモカ」とかいってフェレットというネズミの一種をマスコットに。電子マネーの機能もつけるらしい・・・。東京だと「スイカ」みたいな感じだけど、やがて相互利用できるようにするらしい。地下鉄も・・・さてどうしましょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

技の稽古

まだ過ごしやすい気温なので稽古は楽・・・・・・なはずが左足のフクラハギがどうも怪しい(ーー;

基本稽古の中で 出小手⇒小手抜き面⇒小手・胴という流れが出来てます。この三つを軸に試合を運んでいこうという方針らしい。「得意技のスグ横に落とし穴」と言う方がいました。ウラの裏というところです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

建物の耐震性

Img025 再び出します。中国で写した写真(^^;

手前のアパート。どのくらいの揺れまで耐えられるのでしょう・・・・・・

おそらく今では建て替えたと思いますが、それでもドノ程度地震を考慮しているのか。泊まっていたホテルもわからないし・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

四川省地震

Img024 建物が倒壊して数千人規模の死者が出ているとか。時間がたって情報が深まるとさらに増えていくような・・・

周恩来と毛沢東が死去した1976年には唐山地震という20万人以上亡くなった地震が起きてます。これは北京の近く。

↑は天安門から見た広場ですが・・・ここは「広域避難所」なのかなあ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ミャンマー問題

「苛政は虎よりも猛し」というのをまさに実証してます。サイクロンで自国民が大変な状況だというのに・・・こういう政権こそ「トマホーク」ぶち込んででも(^^;

しかし、困ったことに中国やロシアが石油や天然ガスの権益目当てに軍事政権に味方している(--;怖い兄貴の横で弟をいじめる度胸はブッシュにはないだろなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

南の海上には

 もう台風が来てますね(^^;それでいて昨日の気温は3月・・・ものすごいギャップです。温暖化というよりも気候が「ワイルド」になっているというほうがいいのかも。寒冷前線なんか最近はすさまじいですね。

 風邪ひきそうな感じだったので、原北はパス(^^;;雨の夜の運転も極力避けるということで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

年金記録

 母の結婚前の厚生年金記録がどうなっているか確かめに行きました。あの「お手紙」が来て、やはり昭和30年頃に勤めていたという記録は入ってない(^^;

 駐車場に入るのに1時間。番号札をもらって2時間待ちました。社保事務所の横に図書館があったので時間つぶし・・・・・・

 結局、厚生年金は脱退一時金と言うのをもらっていたということで。あとは旧姓と今の記録をつないでもらうということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

原北稽古

Photo まず・・・護国神社の試合は3回戦で「優勝したチーム」に負けたそうです。本数負けだったとか。

基本、掛かり稽古の元とやって最後は中学生3人と地稽古。左足のフクラハギをもみほぐしたりしながらでした(^^;

昼は少し暑いけど、夜はマダ大丈夫。今年の夏はどうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

母校100周年

 寄付金の依頼とかでわかりました(^^;いろいろな行事するそうで・・・。5月には記念講演(一期上の方が) 記念招待試合(野球は佐賀北・サッカーは流経大柏・ラグビーは伏見工で剣道はナシ) 同窓会の総会は今月だけど・・・文化祭のほうに行こうかな。

 体育館には毎年元日に入るけど、校舎は外から見るだけで。板張りの廊下や木の窓枠はなくなってエアコンが備えられたそうな・・・・・・展示は何をしているんだろう?チャリティーバーゲンセールは今もやってるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

呼和浩特(フフホト)の風景

Img025 6年前に仕事で中国へ行きました。北京で一泊。ここで二泊して西安で一泊。街で一番高級と言うホテルの窓から写しました。

手前にある古いアパートは5階建て 遠くには山もかすんでいました。中国の感覚では人口100万は「小さな街」だそうです(^^;

このアパートは空き家になっていましたが、今はどうなったのやら?日本ではタワーマンションにシフトしてますが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

鶴丸マークが

今月でなくなるそうな・・・垂直尾翼のマークは何と行ってもJALの象徴だったのだが・・・。エアシステムとの合併で新しくなったのは太陽の一部だけど、個人的にはイマイチ(^^;

747を導入した時に窓の部分に上赤・下紺のラインを入れた塗装もヨカッタけど。

鶴が羽を頭の上にもってきてるのはタモリの「友だちの輪っ」を連想させてくれたし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

護国神社奉納試合

ヤ○ダの駐車場に車置いて地下鉄でアクセスしました(^^;どんたくの時期なので一日500円のカードが出てたけど、JRとの共通カードは460円で往復できるから・・・。

それにしても陽射しが出ると夏のような暑さ。空気が乾いているのは救いですが、立っていると足が痛くなって(歳だなあ・・・)

小学生チームはK・Ф・Hの前3人がエンジンとなって初戦突破。中学生チームは女子3人、男子2人(全員3年)で初戦敗退・・・・・・。

小学生の次の試合の前に退出しました。100円ドリンクを買うとマタもう一本当たりが♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

九州新幹線想定ダイヤ

Eurostar 東海道新幹線の成功は世界各国で鉄道見直しの機運となった。けれど・・・鉄道は大量輸送機関であって輸送需要が少ないエリアでは(^^;

でも剣道の段位と同じなんでしょうなあ。「麻薬」 複線電化は3段。新幹線があると4段(^д^)

大阪~鹿児島を飛行機に対抗できる所要時間4時間にするなら・・・

新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多・久留米・熊本・新八代・鹿児島中央ってとこかな。鳥栖と久留米の連続停車は「もったいない」です。加速してスグ止まるんじゃ・・・5キロくらいだし。でも結局停車駅はドンドン増えて「急ぎたい人は飛行機~」だろなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

稽古にはいい気温だけど

 試合で肉離れ事故を起こしたのも五月(^^;跳躍素振り100本の途中で左足のフクラハギがつった感じになって。もみほぐしました・・・・・・

 基本・掛かり稽古の元立ちのあと、地稽古は中学生3人。

 帰りに100円のドリンクを買ったらスロットが「1111」で並んでもう一本♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ガソリン税再議決で

 レギュラー125円が155円に跳ね上がりました。やっぱり上がる時は素早いですのう・・・・・・

 今日は曇っていたのでエアコンオフだったけど。4月は854km走って63ℓを給油でした。さて5月は?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »