« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

車体広告と母校での稽古

 小倉のモノレールは以前は青と白だけだったのが、数年前からカラフルに・・・。パープルはチョットだけど(^^; 新幹線バージョンや赤・緑・黄。昨日見たのはオレンジ・シルバーパスの宣伝・アルバイト情報誌・阪九フェリー40年。というわけで今後も楽しみですなあ。

 それにしても暑かった。熱射病になりかけの状態で・・・基本は見ていた(^^;地稽古は6~7名と。新入生には何組か弟妹が・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

昭和の日

 20年過ぎてもつい「天皇誕生日」という感覚が抜けない(^^;

 これから小倉まで行ってきます。母校は授業&クラブなので。

 明日にはガソリン税再議決。山口の補選は与党敗北なんだけど・・・無視。今日使ったガソリンの補給は明日しなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ガソリン価格

Beijingroad ←は 北京空港へ向かう道路。料金所ゲートです。この建設費は一般財源から「交通インフラ整備費」として捻出したんでしょうねえ・・・・・・。利用者負担は管理費?

30日に「再議決」されて値上がりするのは1日からだろうか。上がる時は素早いのだが(^^;連休終わってからというのも難しいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

北京にて

Img021 ←6年前のものです。仕事で・・・・・・天安門の裏で同行の方が写してくれました。昼酒を相当飲まされて(^^;

 毛沢東が建国宣言をした場所にも立ちました。あの広場は想像していたよりも狭かったです。上から見たからかな。下にいるとメチャ広く感じると思いますが、横から訪問先の車で出入りしたから

原北は先日の大会で小学生の部が優勝。今年の春は寒いですなあ。右ヒザが痛くなってます。古傷がマタ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

光事件が裁判員なら

 たぶんもっと早く「死刑」だったかも。というか弁護士という仕事が「尊敬に値しない」と立証されてしまうようなもので・・・・・・。私だったらたぶん「聞いているふり」するかも。というか「人の話うなづいてて実は全然聞いてないだろ」と指摘されたし(^^;

 死刑の乱発になって裁判員制度自体が見直し求められるのかもなあ・・・裁判官の裁量は「二人から」でも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ガソリン税はどうなる?

 4月も終わりが近づいて。やはり気になるのは国会での再議決。山口の補欠選挙の結果がどう転んでもやるつもりなのか?ドライバーの立場ではゴメンこうむりたいのが本音(^^;

 今月中に一回だけ小倉遠征を考えてます。暑くなるとたぶん・・・・・・。いつも3号線ルートだけど、今度は201号・322号かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

飲酒運転するバカ

 福岡は相変わらず・・・ですな(--; 市長がラ●ールで「い~んだ い~んだ どうせ俺たちは」という意識だったんじゃないのと言われても反論できませんぜ・・・・・・

 タイガースにいた某ホームラン王が2回も飲酒で事故を起こしてオーナーから「絶対に監督にはしない」と言われたこと。本来ならもっと問題になるべきだったかも(^^;親会社は運輸企業なんだし・・・・・・。

 イスラムの国だったら「一回目は手首を切り落として」「二回目は首を」となるだろなあ。酒自体が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

高齢者医療・・・

 若死にのリスク、長生きのコスト。私もコストのほうが気がかりな年代になってます(^^;人口ピラミッドがおかしくなってしまって。年金制度はたぶん破綻。解決方法って簡単だけど・・・それはとても言えない。ただ、この医療制度が「理想と現実のギャップ」を明確にしていて。医療を含む社会福祉を最優先にするだけの余力がこの国にないとしたら「若死にが貢献の道」ということなのかも・・・

 それで新型インフルエンザの発生時のワクチン優先順位だけど、老人・乳幼児だと自ずから(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

博多駅の工事

 ついに足場をおおうパネルが地上部まで下がりました。古いビルの解体は終わったようで・・・・・・。いよいよ新ビルを作る段階になります。駅前に職場がある人・・・毎日写真撮ってたりして(^^;今は携帯電話でさりげなく

 5月に母校が文化祭やる時に思い切って「ソニック」で見に行こうかな・・・なかなかプラットホームに上がる機会ないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ガソリン価格&原北

私の住むエリアはレギュラー125円。週末にカードで入れて120円です。

なので週二回の稽古復活というわけでもないですが・・・寒さで体調よくなかっただけ(^^;

新中学生が多いことが実感ですなあ。一番後ろの列がイッパイに。基本稽古は隣とぶつかって左足踏まれてしまったです(;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

原北稽古

 新キャプになった「む~ままさんの息子」一番大変なのは出席を取るために誰が来ているかを名簿と照合すること・・・。低学年は走り回ったりするから(^^;

 基本稽古からそのまま試合稽古。新キャプと中学生になったKさんの2人で・・・。気温が少し低いくらいだった。なにしろ風がキツイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

聖火リレーへの抗議

 ロンドン・パリともに大騒ぎになって、日本では長野で予定されているが、何が起こるのやら・・・・・・。毛沢東のハゲ頭に「ハーケンクロイツ」を描いた写真を並べる。五星紅旗を焼く(^^;沿道でやるとしたらこういうところかな・・・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

日帰りで萩に

 行ってきました。滞在一時間(^^;往路は三隅から2月に出来たばかりの道路で。将来は「山陰自動車道」の一部にするらしい・・・。トンネルと高架橋で今までの峠道に比べたら格段の違いだ。橋から海がちょっとだけ見えた。未開通部分は従来の道へ。

 市民球場の跡地では駐車場が整備中。でもグランド部分はまだワカラナイ。国民宿舎の跡地は「遊覧船乗り場」になっていた。JTの倉庫があった所には「ドラッグストア」がオープンして。N通のそばにはヤ○ダ電機。イエローペイントは抑えてた。やっぱり「歴史の街」だから(^^;

 松陰神社の駐車場は門外に観光バス専用のスペースができてた。それで「一台500円」だとか・・・。トイレが新設されて身障者用2つ、個室は「和と洋」という具合。そして来年が松陰先生が処刑されて150年ということで「宝物館」が工事中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

沖縄尚学優勝

 1点を争うゲームの予想とは裏腹に・・・一方的な展開だったですね。一方は点が簡単に入るのにもう一方は(^^;どんな競技でもあるし、人生そのものだって・・・それはさておきオメデトウございます(^△^)

 今年は我が母校の創立100年&甲子園連覇60年です。入学式のあと、新入生を待っているのは「恐怖の応援練習」♪「打倒●●」は選抜優勝校を入れてたのでたぶん「しょ~がく」となるだろうなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

鉄道利用データ

 サイトのほうが更新できなくなったので、3月末時点の上位10(JRは除きます)を・・・

 トップ 大阪市交通局 1万4599km 2位 北九州高速鉄道 4560km 3位 小田急電鉄 3166km 4位 東京地下鉄 2302km 5位 福岡市交通局 2155km 6位 東京モノレール 1966km 7位 阪神阪急 1527km 8位 京浜急行 1181km 9位 西鉄 908km 10位 南海 739km

 経営統合に伴って 阪急は西鉄と京浜を一気に抜きました。今年中にランクが変わるとしたら福岡市・・・時々使うようにしてるので。地球環境のために

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

暫定税率が切れて

 午前中、4箇所のスタンド横を通ったけど・・・値段は3月と変わってません(^^;まだ税のかかった在庫があるからそれがなくなるのに一週間程度?しかし、競争の激しいエリアではもう下がったようです。

 これで上げる時は素早いんだろうなあ。ゴールデンウィークで需要が増える時だし・・・。たぶん3分の2で再議決となるだろうから(^^;;

 でも高くなる前にポリ容器に「買いだめ」するのは危険です。でも「軽自動車に軽油入れるバカ」がいるから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »