« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

三菱重工ジェット機

 MRJとして開発される80人くらい乗れる機体だそうです。全日空が25機を発注するということで、YS以来の「日の丸旅客機」と言いたいけど、エンジンはP&Wだとか・・・ブラジル、カナダに加えて中国とロシアもこのクラスの機体を狙っているので世界市場に羽ばたけるかどうか。自動車と飛行機は切っても切れない縁があるのでトヨタの出資は心強い(^^;J△Lはどうするのか。国土交通省・自衛隊などは使うのかどうか。

 原北稽古は右ヒザの痛みに悩まされた。久々にИさんの兄とか中2になるB君・K君と地稽古だったけど・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

春休みのせいか

 原北はいつもより少なかった。中学生ゼロ。基本稽古からそのまま地稽古へ6年生三人という具合。

 いよいよガソリン暫定税率の期限切れが目前になった。一ヶ月程度でまた元に戻るけど・・・・・・。週2回の稽古に戻すので多少は助かる(^^;ドリンクのほうがコスト高いけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

タタ自動車がなんと!

 日本円で28万円という自動車を発表したインドのメーカー。今朝の新聞によるとイギリスの「ジャガー」「ローバー」を買収するそうです。そういえば・・・「ロールスロイス」は既に・・・つまり植民地が宗主国を飲み込んだということ(^^;

 インドは中国に並ぶ人口大国。貧困と言う問題があるので簡単にモータリゼーションが進むかは微妙ですが。あと環境への負荷も。富裕層の争奪戦ということなんでしょうねえ。どこの国も金持ちは「ベンツ」・・・それに対抗しようということか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

台湾総統選挙

 総統っていうと・・・つい「ハイル・ヒトラー」とか「デスラー総統ばんざぁい」と連想してあまりいいイメージはないっ・・・けど。台湾の「大統領」なので、まぁ。

 国民党が政権を取り返して、台湾独立はしないけど、中国とは対等な関係でというスタンスらしい。元々は国民党が中国本土で政権をもっていたのが・・・。共産党との対立の末に。国共合作というのは「日本に対する戦い」だったけど、今はどこに対してとなるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ガソリン問題・・・

 いよいよ暫定税率の期限が迫ってこれまた日銀総裁と同じく「タイムアウト」日銀はまあホワイトリバー氏の代行でもそんなに影響は・・・・・・みたいだけど(^^;ガソリンのほうはもう大変。25円も下がるんだからこりゃ買い控えと大行列という混乱が・・・・・・。4月1日はスタンドの近くで大渋滞??? しまいには「売り切れ」

 今日はカード使ったら7円安い日なので、これから給油します。何リッター入れようか(^^;あと稽古は週二回に戻して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

チベット問題

 マア色んなニュースがあるけど、今日はコレを・・・。

 天安門事件も含めた「強権的体質」 こんな国でオリンピックやって大丈夫なの?もっと事が大きくなるとボイコットも現実になるかも(^^;「スクワット式トイレ」は私は許せるけど(剣士は初めの終わりの礼に必要)欧米の方々は・・・

 チベットの方々は世界に訴えるために英語を使ってますね。漢字は中国の文化・・・これから日本人も中国が嫌いなら英語を積極的に使いましょう(^^;

 それで日銀の「惣菜」はホワイトリバー氏に・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

日銀総裁人事

 あ~あ。とうとうタイムリミットが来てるのに・・・。元財務省はダメという民主党と財務省に頭上がらない総理のチキンレースでこんなことに・・・。とりあえず「ホワイトリバー」氏に代行していただくしかないでしょ。黒子のはずが素顔さらされる形だけど。代行のまま10年経過となるかも。それでも「日銀は飛びます」自動操縦で

 元総務大臣のバンブー氏は議員でなかったら総裁候補にできたかもね・・・・・・。でもあの方は小泉カラーが強いから「査問」で厳しいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

日田→中津の道

 ちょっと日帰りドライブをしてみました。大宰府インターまで下道を走って鳥栖から大分道へ。山田というサービスエリアでランチ(山田ラーメンと名づけられた)して日田で一般道へ。峠というか分水嶺は日田寄りなんですね。中津側からの登りは急で二車線になってました。全般的に走りやすい道です。これなら「高速でなくても困らない」ただ・・・山国川に面する急な崖は大雨の時に危ないかも(汗)

 青の洞門は片側交互通行です。高さは三メートル六十センチまで。といっても「本線」は別になっているのでこれも「問題なし」

 福沢諭吉先生の家の駐車場はロハでした。バス六台。乗用車三十台くらい・・・。中津駅から歩いてくる人よりもマイカーの人のほうが多いのかなぁ

 一般道を苅田北九州空港インターまで走りました。やっぱり「東九州自動車道」は必要かな。中津から約一時間かかりました。ボトルネックは「信号機」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

原北稽古

Photo いい道具を使いました。幸運を呼ぶ赤胴。K倉高校の剣道部がN○館のたまり場になったし、ついにラ△ールにパスした者も出て(^^)

面はようやくシックリなったけど、胴紐はマダ・・・・・・。基本からそのまま地稽古で相手はX君・B君・Иさん(3人姉妹の1人)

新キャプが発表されてB君が。副はX妹とФさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

夫殺害・死体損壊・遺棄事件

 渋谷で起きたアノ事件、裁判で精神鑑定が報告されました。どうやら「心神喪失による犯行」・・・・・・確かに普通の精神状態ではナカッタと思うし、「狂ったふりをする」のも専門家にはわかるんでしょうね(^^;

 問題は来年から始まる「裁判員制度」でこういうケースが来た場合、果たして「本当に狂っているのか演技しているのか」見抜かないと行けナインでしょうねえ。それから被害者の遺体写真を見たり遺族の陳述を聞いたりすると・・・判断はムツカシイなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

福岡空港のこと

 部屋の整理をしてたら「福岡空港の将来像に関する意見募集」というパンフがでてきた。今の福岡空港は日本国内でも「都心に近い空港」として重宝なのだが・・・・・・。市街地の中ということで午前7時~午後10時しか使えましぇん(^^;そして滑走路が1本でしかも3000mに少し足りない。ということで「拡張」と「移転」の2案が・・・

「拡張」については滑走路を二本並行にするわけですが、都市高速の桁を移動させないといけないらしい・・・。それでも費用は「移転」よりも安い。というのは「海に作るしか」ないでしょ(^^;候補地としては海ノ中道の外側。

問題は航空需要の逼迫ですが、福岡~鹿児島は九州新幹線が出来たら「いらなく」なります(^^;アジア路線だってシンガポール以遠は暇そうな北Qに代行してみては・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

インベーダーゲーム

 登場して30年ですか~。当時はテーブルみたいなマシンだったと思います。今みたいなコントローラーがなくて左右に動かすレバーと発射ボタンだったかな・・・・・・。動きは単調だけど、段々敵の動きが早くなるようにプログラムされてました。そしてモノクロ。やはり処理能力がはるかに小さくて(^^;その頃の「スーパーコンピュータ」が今の「ノートパソコン」じゃないでしょうか。ハードが100ギガに突入して「テラ」は時間の問題・・・。

 ゲームは100円だったと思うけど、一円玉を二つくっつけたりした変造もあったらしい(^^;いろいろ問題になってゲームセンター立ち入り禁止とか・・・・・・いつの時代でも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

今年の冬は

例年になく厳しいですね・・・・・・三月に雪とは。これで寒波は終わりかなと思いたいけど、花冷えという言葉もあるし。

原北での稽古がこのところ木曜だけになっていたので週二回に戻そうと思っているけど、風邪ひきのリスクには気をつけないと・・・福岡市内の小学校でインフルエンザが流行っているらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

次のロシア大統領

決まりましたね。42歳ってわが国の総理とは親子ほどの差・・・・・・。でもプーチン大統領の後ろ盾というか操り人形のようとも(^^;

レーニン(禿)スターリン(髪)フルシチョフ(禿)ブレジネフ(髪)ゴルバチョフ(禿)エリティン(髪)プーチン(萩)と来ています・・・・・・。で次の方は・・・・・・。チョット微妙。いちおうあるけど・・・・・・。かなり禿の兆候が(^^;; やっぱり今の政策は変わらないかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

土曜日稽古

復活しました。寒さが和らいだといっても夜は気温低いですね。基本の稽古に掛かり稽古の元(大人が少なかったです)最後の回り稽古は小学生3人が相手・・・・・・。

日没が遅くなって行きはライトつけずで行きました。交差点でのアイドリングストップもバッテリー心配しなくていいし(^^)

今月は卒業式があるから体育館使えない日もあるだろう。気温が丁度いいからマタ小倉遠征も。Q大出稽古があるなら行ってみても・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »