« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

2月最後の稽古は

 小倉でした。原北が休みなもんで。それにしても気温の変動が激しすぎ(^^;行く時は陽射しがあって車はサウナ状態。某所に寄るのでスーツだったから。でも・・・窓を開けた道場は北風が冷たかった。

 二年生は修学旅行なので一年だけ。次のキャプだろう○君はシッカリ締めてた。で・・・約10人と地稽古。今後軸になる二人は出ばな面が冴えてるなあ。他はЯ田君にラストで抜き胴を決められた。全国を目指す中で全体のレベルアップが進んでいます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

ロス疑惑のこと

ロスで日本人夫婦が強盗に襲われて妻が死亡、夫重傷。アメリカって物騒だなあと思ったら「保険金狙いの自作自演」だったのでは?となって。凶器はないし、夫と「強盗」の接点は証明できないし。日本で裁判をしたら状況証拠だけでは有罪にならないということに・・・・・・。しかし、アメリカで起きた事件ということでロスの警察は調べなおしていたみたいですね。どういう新証拠が出てくるのか。

しかし「サイパンに行ったばかりに裁判に」となった旦那さん、アメリカの一部と気づかなかったのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

エコドライブ

ガソリン節約術として・・・・・・まずアイドリングストップを実行してます。家の近くだと、外環状線・国道263・国道202のクロスは結構長く止められるので。それからタイヤの空気圧だけど、これはディーラーでちょこっとメンテナンスする時ですね。地球2周したのでオンコンディションというか。三カ月おきくらいで行ってます(^^;本当は月一度らしい。

急発進・急加速を避ける。まあ状況によります。場合によってはトロトロ運転は却って危険だから(^^;余計な荷物を積まない。前はよく剣道具を車に積んだまま出勤したけど・・・・・・。エンジンオイルを替える時にエンジンクリーニングとタイヤ空気圧をやってもらったら週一の給油量が少し減りました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

道路整備・・・・・・

我が家から約一キロの外環状線はずっと工事が続いてます。もうすぐ都市高速の延伸があって二キロくらいの所にランプが・・・・・・。あまり関係ないですけど。北九州方面だと少し遠回り。やがて高架が外環状線を連なって四年くらい後にはすぐ近くで乗り降りできるみたいになるとか。それと一年くらい後には佐賀県へ向かう峠道もループが完成するそうです。急な坂やカーブは「古道」になるということ。

この費用は道路特定財源から出ているわけで、自動車ユーザー、建設会社、車のメーカーにも恩恵・・・・・・ということは、やはり「国民全員で負担」ということになるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

イージス艦って

 そんなに「低性能」なんですかねぇ。漁船じゃなくて魚雷だったらどうするの・・・・・

 ハワイでの訓練が終わって久しぶりの上陸。懐かしのソー○ランドも間近でウキウキ♪♪♪だったかもしれないけど・・・・・・

 大臣への報告が遅かったというけど、「上司に悪いニュースを伝える」のって誰でも嫌なもんです(経験者ゆえ敢えて弁護)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

レジ袋の再利用

有料化も取りざたされているレジ袋。イ○ンとハ△ーデーでは「スタンプカード」があります。袋なしならスタンプ一つ。20個たまると「100円引き券」に・・・。これはムチじゃなくてアメですね。というわけで私は破れるまでレジ袋を再利用するようにしてます。リサイクルというよりリユース。牛乳パックは重い上に角が尖っているので穴が開く最大の犯人です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

九州新幹線の工事

 所用で久留米に行きました。博多駅の工事は、西口のビルはほぼ姿消して。新しい新幹線ホームはまだ基礎工事という感じですね。

 鳥栖を出てまもなく右手から高架が近づいてきました。その下をくぐって左カーブ。肥前旭を通過すると高架が頭上を抜けて右手を並走。筑後川の橋梁も完成していました。

 川を渡るとすぐに久留米駅ですが・・・。まだ新幹線駅の部分は「これから作る」という状態です。在来線ホームは改造して間もない感じ。二階建ての駅舎も「昔のまま」です。

 帰りは西鉄大牟田線の特急で。天神だったらコッチが便利(^^;それにしてもマンションが増えたなあ・・・・・・どちらの沿線も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

剣道の話題に・・・

Photo 福岡でも雪が舞う寒さ。ちょっと風邪気味でした(^^;原北へいくとM先生がなかなか来られず・・・一回私だけが前にいてということがあったけど、K先生が来られたので何とか。

一番いい道具を使ったけど、面は少しほどけにくくなったかな。胴紐はすぐほどける・・・。今月末には小倉に行きたいと思う。スキーで2年はいないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

アメリカ大統領選挙

 誰がなるかが最大の関心事ですね。特に民主党側は「初の女性」か「初の・・・・・・」しかし、後者の場合は暗殺が懸念されます(^^;やはり「ク××ボが上に立つなんて許せない」という感情が・・・・・・。日系人にしてもそうだろうなあ・・・・・・。副大統領とか最高裁判事までにしといたほうが・・・。

 沖縄の問題は「米兵個人の問題」ではすまされない状態です。ロリ○ン志向はどこの国でも変わらないみたいですが(^^;中国と手を握って「日米安保廃棄」するならやってくれ・・・その代わり米軍撤退

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

規制緩和と消費者

 今年で10年ですね。スカイマークのデビューから。規制緩和→競争促進→値下げ競争→消費者の利益 が喧伝されたです。でも・・・安物買いの銭失い。いや銭どころか命すら・・・。食品と同じく、交通運輸は人命に即関わります(^^;プライスダウンはコストダウンでもありますがサービスダウンも前提としないとね・・・。

 コストダウンのためには新交通システムと同じように「コンピュータで完全自動操縦」をすることかもしれないけど・・・航空法では「操縦士を乗せること」と定められてます。地上からパソコン操作と無線による遠隔操作はダメでしょうね(^^;やっぱり機上にいないと・・・着陸に失敗したら熱湯が天井から降り注ぐとか椅子に電流が流れるとか「緊張感を持って」仕事するなら「ラジコン化」も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

オリンピックイヤーごとに

 パソコンを買い換えてました(^^;今使っているのはアテネの年に。ビスタが登場して。ハード容量も100ギガ超えて・・・。でも今の奴でマダマダ十分かなと思ったり。最近のマシンはフロッピーじゃないんですね。フロッピーに慣れた私としてはデータをそろそろCDに移すのかと・・・。あまりハードには入れたくないのです。最大のセキュリティは紙だったりして(^^;

 それからネット。カードを差し込むだけで出来るタイプあるのかな?と思ってます。今は電話線にケーブル差し込んでいるけど、これならケーブルなしで済むし・・・。あるいはテレビでネットできたら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

外資規制

 自民党の中でも「政府による経済活動への介入」の度合いの考え方が分かれているようです。空港会社の外資規制。「グローバル」か「ナショナリズム」か。アメリカは航空会社を「予備空軍」と考えて外資規制してます。日本のエアラインもそう。社長は日本人でないといけないと「航空法で規定」これは法によるポイズンピルですね。

 安全とか環境とか企業の社会的責任を全うさせるにはやはり「強制力」が必要かと・・・。相手国との対立のリスクを避けるには外資は20%以下にするのがいいかも(^^;中国やロシアの会社が株主になるのは嫌でしょ???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

昭和51年の出来事

 年金がらみで民主党議員が総理に「覚えているか」と問い詰めたそうな・・・

 ロッキードって答えるわけにはいかなかったようで(^^;毛沢東死去だと崇拝者と思われる?「私の父が総理になった」のもダメ。モントリオール五輪だと「スポーツバカ」どう答えても叩かれるのが宿命かな・・・。

 計算した上で「記憶にございません」だったかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

暫定税率どうなるの

Saseboview メイド・イン・チャイナの「毒ギョーザ」でかすんでしまった。暫定税率問題・・・菅直人議員が古賀誠議員を「利権顔」と言ったとか。

田舎の道路を立派にする金があるなら・・・ということだけど、全ての知事(都会も含めて)が維持を求めている状況では厳しいなあ。東国原知事と公開討論するとしてもたぶん勝ち目は(^^;

ところで、古賀サンは福岡県の剣道連盟会長だけど、「県道連盟」にしても間違いではない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

去年とは打って変わって

今年の冬は厳しいですね(^^;年明けには雪がちらついて。

来週もマタ寒くなるとか・・・原北稽古がここしばらく木曜だけになっているけど、う~ん暖かくなるまでフルに飛ばすのは難しいか。今朝は頭が痛い・・・咳をしている子が多くて風邪移されたかも(^^;

小倉に行くのも早くて今月末かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »