« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ガソリン解散?

 10年後の道路より明日のガソリン。この問題は「国民投票」にかけてもいいんじゃないですか?コンピュータの発達で直接民主制は可能な気がするけど・・・・・・

 道路整備というけれど・・・時間短縮が10分以内とか交通量が一日1000台以下というのは「不要不急」ということにしなきゃ納得できませんぜ(^^;

 今月の給油は50ℓ、値引きの大きな週末にやったです。寒さもあって原北は週1にしてるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

大阪府知事選挙

 昔から言われているけど・・・・・・選挙は「人気投票」であってはならない(^^;

 といっても現実は・・・。まあK野高校出て司法試験というメチャ難しい試験パスしているんだから少しはマシでしょう(^^;;

 自民党は勝ったから「府民の良識」と・・・。大阪人に見識を求めるのはカ▲ーラ販売店でレ●サスを買おうとするようなものです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

まもなくダイヤ改正

500nozomi 最近、JRは全く乗らないです(^^;

N700系の登場で500系のぞみが「追いやられる」そうですね。編成が短くなって山陽限定とか。やがて「こだま」用となるのかな・・・。たった10年でエースから窓際とは・・・。

夜行寝台「ブルトレ」も廃止が進むようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

まさに寒稽古

 いやあ昨夜の稽古はここ数年で最も寒い中でやったような気がする(^^;

「爆弾低気圧」とかいう猛烈に発達する冬の低気圧で北海道は豪雪だったとか。福岡も午前中は風が冷たくて・・・休もうかと思ったほど。

 足の指の感覚がなくなってました。足踏みしていないと床に貼りつきそうな感じ。中学時代の寒稽古を思い出します。そういえば母校も今週は・・・そして今日は紅白試合するようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

世界大恐慌?

 昨年の米国サブプライムローン問題が発端になってついに世界各地の株式相場が暴落という状態に・・・。FRBは金利を引き下げたけど、これで株式市場が持ち直すのかどうか。ダブついた金が先物市場に入って「原油高」を招いているし・・・。

 これでせっかくの景気回復もオジャンなのか?卒業間近の大学四年生とかにとっては「経済状況の急変により内定は・・・・・・」なんてことにならなければよいのですが・・・

 昭和恐慌の時は反政府ゲリラ(大蔵大臣暗殺)とか企業テロ(三井財閥のトップ暗殺)があったからなあ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

福岡県中学校新人戦県大会

 ヤ○ダ電機にパーク&ライドさせてもらってQ電体育館へ。N中は飯塚も出てたんですね・・・。小倉の母校はK観光の大型バスをチャーターして大応援団で。

 予選リーグを突破して決勝へ。中堅は一年のЯ君が入っていた。押し出されたりしたけど、先鋒と大将のЮ兄弟に副将のС君がカバー。特にС君の合い面が冴えていたと思う。

 決勝の相手は老▲中。先鋒2本勝ち、次鋒が2本まけ。中堅も一本負けで悪い予感がしたけど、あとの二人が二本勝ちを納めて。優勝\^○^/ 歴史的瞬間に立ち会えてものすごく感動した。

 審判を見ていて「合議を積極的にかけていた」のと決勝では「終わりの礼を確実にさせる指導をしていた」のはグッド・ジョブだと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

雪道への備え

木曜日は一週間ぶりの稽古だったけど、まだ足の痛みは取れない(^^;寒い時期なのでなおさらかな・・・・・・。今夜は大事取って

今日・明日とセンター試験。例年この時期は雪が降りやすいそうです。受験生の皆さん、風邪にはくれぐれもお気をつけて・・・

福岡では積もることはほとんどないので、タイヤはノーマルのまま。チェーンだけ用意してます。4年前に山口に住んでいた時に一度だけ巻いたかな。とりあえず一回だけ練習しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

阪神大震災から13年

 ソノ頃は出張で全国を飛び回ってました。名古屋出張だったけど、朝六時の新幹線が三時間遅れで出発。それも名古屋で運転打ち切り。立って行きました。普通なら自由席でも余裕で座れたのが・・・・・・。帰りは「こだま」だけ一時間に二本だったです。駅では「旅行中止」の呼びかけが。通過待ちはないのに駅で長く停車してました。

 半月くらい後には飛行機で夜の大阪湾を見ましたが、甲子園を境に東と西で明るさが全く違っていました。

 神戸には一年後に行きました。あちこちに被害の後が残っていました。ポートアイランドは液状化で道が波打ってましたし。デパートに電車が入っていく「阪急三宮」も姿が変わって。

 建物は新しくなっても人の心の傷は癒えたのでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

再び道路特定財源

 ガソリンが25円安くなるかでどうやら政治に一波乱おきるかも・・・インド洋給油を「3分の2」で処理したけど、ガソリン税引き下げはどうなるのか。しかし、難しいのは「大都市」と「ローカル」の意識の違いです。「大都市」は賛成、「ローカル」は反対。私自身は「大都市」派だけど・・・・・・。

 道路特定財源を一般財源にするのも変。それなら引き下げを・・・ですね。鉄道の高架化は車にとってもメリットがあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

足首痛めて

原北はオヤスミしました(^^;どうも冬場は湿度下がって家の床板がすべりやすい・・・・・・

金曜日に博多駅まで行ってました。昭和40年にできた駅ビルの解体工事は進んでマスねえ。白いパネルの高さが4階くらいにまで・・・。黒田武士の像もどこかに避難させられたようです。小倉駅の時は祇園太鼓が台座なくなって今は歩道橋の上に置かれてます。新しい駅ビルの完成は3年後、そして鹿児島への新幹線もつながります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

原北スタート

 2008年2度目の稽古である。まず小中学生に混じっての基本。それから掛かり稽古の元立ち。中学生は3人だったし、K先生・M先生にKさんのお父さんに私。気温はそんなに寒くはなかった。

 コノ冬は全体に暖かいが寒い時は寒い。そして気がかりなのが「新型インフルエンザ」まだ福岡ではインフルエンザ(今年はソ連型だとか)の流行はひどくないらしいが、今後2ヶ月は要注意かな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

高齢化社会のトイレ

母を連れて買い物に出るときにチェックすべきが「トイレ」最近は洋式が増えてますね。改装されたスーパーとか新しいショッピングモールなんかオール「洋」

でも・・・男子トイレが和だと・・・身障者用があるかどうかもチェックが必要(^^;列車トイレも洋式化が進んでますね。「交通クイズ」で触れてますけど。しかし、昔の人は足腰強かったんだなあ。

私は外では「和」です。他人と「お尻あい」になるのはチョット・・・。それにスクワットのある競技をしているので半分トレーニング(^^;あと便の色や形で健康チェックもできるから。

茶褐色で長さ一フィート、直径一インチが理想だそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

昭和最後の日から

 もう20年過ぎたのですね。昭和は64年までありました。63年の秋以降、本の奥付けが西暦になったり、テレビのお笑い番組が自粛されたり。

 来年には平成生まれが成人式を迎えることになります。少子化で私のヒノエウマより少ないと言いますが、確実に「昭和生まれ」は減っていくので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

西鉄大牟田線

 所用で出かけました。地下鉄七隈線の役員で乗り換え。急行の車両は何と初めて見るタイプでした(^^)先頭は丸みを帯びた形状、銀色に青の塗装、シングルアームのパンタグラフ。3ドアで背もたれを動かすシートは「JR鹿児島線」と同じ。そして電光掲示板。製造は「平成18年」なんですね。ワインレッドと白の特急用が「平成元年」で、4ドア車両が「平成5年」昭和は遠くなっていきます(^^;

 帰りは地下鉄のФカードの残額が10円だったので「よかネット」と合わせて改札機に通しました。こういう場合に券売機に寄る手間が消えたのは「進化」ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

新春初売り

 元日は小倉遠征をして寒さでチョット風邪ひきかけました(^^;

 2日は食材の買出しに近くのスーパーへ。ここは年中無休です。だいたい3日からと言うのが多いけど・・・。従業員の方大変です。うちは「おせち」を作らずに材料だけ揃えて皿に盛る。あとは清酒とワイン。

 マイレージのレターもらってからカード決済を増やすことにしました。↑のスーパーでまず手始めに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年稽古初め

 福岡都市高速を走っていたら。吹雪で視界や路面が真っ白になった(^^;福岡インターへの部分は「通行止め」でも古賀インターに向かうつもりだったので影響はなかった。若宮インター付近では陽射しも出るというスゴイ違い。小倉南インターで降りてモノレール通りを走ってたら上が赤に塗られた車両を見かけた。今までは上が白で下が青オンリーからカラフルになったのだが・・・。

 今年は卒業生が多かった。8~9人と稽古したかな。足が凍りそうな感じだった。

 終わってから車座での話。年を取ると話が長くなるけど、私は短めにまとめるようにしたつもり・・・。

 帰りは都市高速の通行止めが解除されていた。しかし、疲れがねえ・・・。来年はどうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »