« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

アリタリア航空の行方

Alitalia 激しい競争にさらされる航空業界。

ヨーロッパではアリタリアの身売りが注目されているとか。ローマ空港で私が撮った←写真ではハッキリわからないかもしれませんが、大胆なデザイン(赤・緑・白)の機体です。これはどうなるのだろうか。機内もグリーンのシートが並んで「いいじゃん」と思いました。

かつて「中国西北航空」に乗ったけど、これは「中国東方航空」に吸収されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

全○空マイレージ

 昨日「ラブレター」が来ました(爆)中身は・・・年間2100円の手数料でクレジットポイントを1000円で10マイル分だったのを・・・手数料3倍で現状維持か無料のかわりに5マイルにするか選択。

 つまり飛行機に乗って貯める人を優遇ということで、東京を引き払って以来、乗る機会のほとんどない私にとってはチョットつらいことに(涙)もう車のガソリンとかで貯めて「東京旅行」は出来ないかも・・・。何とか一万マイルでモノをゲットするほうに転換かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

相模鉄道スト回避

 あるサイトで24日から96時間ストが予定されていると聞いてビックリ。早速理由をチェックしてました。バス事業の分社化とか正社員登用、裁判員制度に伴う休暇制度が争点だったようで。一番大きいのはやはりバス事業でしょうね(^^;

 相模鉄道って小田急やJRの中間エリアだったような気がします。相模川の砂利輸送とか厚木基地の燃料輸送が当初の目的だったかな?それが宅地開発で通勤・通学路線に・・・。鉄道駅から離れるとマイカーにたよる人が増えているのではないかと思います。都心部の百貨店よりも郊外のショッピングモールに人が集まるのも「休日のレジャーはマイカーで」という流れなのかも(^^;そんな中ではバス(毛細血管)で鉄道(大動脈)に流し込むというビジネスモデルが厳しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

2007年稽古納め

 冬場になってから最初に体育館内を5周ランニングするようになった。

 基本に混じって 掛かり稽古の元をやって一度ストップ(^^; 最後にもう一度復帰した。О弟の相手で・・・・・・。

 左足のフクラハギと右ヒザの二箇所に「爆弾」抱えての稽古だが、他にも「地雷」が埋まっていそうだ。西村先生の「上アゴと下アゴの噛み合わせ」をチェックしてみると腰や肩の痛みはなくなります。されど通じない部位だから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

腹北稽古

 まず基本稽古に混じる。それから掛かり稽古を受ける。ここまでは38を使った。

 先生と一般の4人に、中学生2人、小6のキャプの計7人。39を使用した。

 気温は何とか・・・。気になるのは右腕の付け根がひきつったような違和感だ。あと・・・咳をしている子が多かったなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

新北九州空港

Starflyer 来年3月で2周年だからもう「新」は取っていいのかも(^^;

スターフライヤーの年末年始の予約はいっぱいのようだし、貨物専用の会社も今の所順調です。

インフラは4段クラス(747が就航できる)だけど、きている飛行機は3段レベル(ジェットが入れる)かな・・・。5段は747の長距離が可能な3000m。6段は3000mが2本か3500m以上一本。7段は3000m以上が3本。8段は・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

基山パーキングエリア

 熊本⇔長崎を高速バスで移動しようと思ったら従来は天神まで連れてこられました。それが・・・基山に止めることで乗り継ぎガできるように・・・見に行きました。

 片側3車線の本線の下をくぐって約300mは歩く感じですね。高架下の歩道は人がすれ違うのは無理。車道も離合が難しい狭さ。そして・・・照明が暗い(^^;昼間に若者がやるならまだしも老人・女性・子供は「JR鳥栖」のほうがずっといいと思います。ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

整備新幹線

ニュースによると・・・長崎の着工のために「経営分離」の原則を修正するとか。そこまでして新幹線欲しい?医療・介護・年金・教育と必要な金がいっぱいなのに。「中止」という決断はできないの?

結局、剣道の段位と同じで「なくても困らない」ものに振り回されているのかも。

初段(単線非電化) 2段(単線電化または複線非電化) 3段(複線電化) 4段(複々線) 5段(3複線)

小倉~博多間は 新幹線を別にして 小倉~折尾が4段(西小倉までは貨物線含めると5段) 折尾~博多が3段(九産大付近と吉塚~博多は?)ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

地下鉄七隈線

1dayticket 天神に用があったので、木曜日にノーマイカーデーチケットを買いました。当日だと売切れてしまうので(^^;290円×2の区間が500円。時間があったら空港にも足のばしたいところですが・・・

それにしても「福大前」を境に車内の混み具合が全然違いますね。「別府」がN村学園、「六本松」がО濠にQ大の教養部。西鉄大牟田戦と乗り継ぐ「薬院」で乗り降りがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

道路特定財源

 ガソリンの値段が昨日になって五円下がってました。店同士の「ガチンコ対決」の様相が・・・。ガソリンって「揮発油税」と「消費税」で二重課税されてるんですよね。「揮発油税」は道路整備のための財源に回っているとか。そして・・・もう道路整備はほどほどにしてガソリンにかかる税金を下げてくれ・・・という声が。

 都市圏に住んでいると「もう十分じゃないの」と思ったりしますが、地方に住んでいる人にはやはり「整備してほしい」というのが強いのでしょうね。身近なところでは福岡市と佐賀市を結ぶ国道263号。三瀬峠はループの二段目が工事中。一段目とトンネルはずい分前にできたのですが。ループ二段目の工事部分はマダ急カーブ&急勾配なのです。佐賀県側も以前はそんな感じのところがたくさんありましたが、徐々に減って走りやすく・・・。

 それと公共工事がないと生活が成り立たないという人も沢山いるので安易に言えないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

コンパクトシティ

 福岡も鉄道から離れると車がないと不便ですね。広大な駐車場のあるショッピングセンターやフード店が流行るのも納得・・・。しかし、運転できなくなると生活がどうなるのか?特に高齢者の場合は。歩いて行ける範囲にスーパー・役所・銀行・郵便局・バス・電車があるところ。中心市街地の活性化となると結局住民の呼び戻しが必要なんでしょうね。人口が減るとそういう施策も。

 今夜は剣道の予定。防具を運ぶからどうしても車(^^;剣道を続けるうちは車が必需品かな・・・.

 東京時代は防具かついでバスに乗ったり駅の階段を上り下り。果ては飛行機の手荷物にして(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ポイントカード

 財布にはキャッシュ・クレジットの他にいくつかのスーパーのカードが入ってます。ソノ中で一番使っているのがハ●ーデー(小倉に本部がある)。ポイントが貯まりやすいのです。曜日・誕生月のほかに商品によってボーナスが。200円で1ポイントなのが商品によっては5~30ポイント。500ポイントで500円の商品券になるペースが違います(^^)

 つまり・・・10万円で1枚ゲットもポイント2倍デーを狙えば5万円。30ポイントが加算されるアイテムならば・・・少ない金額で行けますね。今日の買出しは1200円くらい。通常の6ポイントにボーナスが20ポイント♪

 こういうサービスの元祖って1981年にアメリカン航空が始めた「マイレージ」かな?顧客のブランドロイヤリティを得るために(^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

高千穂鉄道

 2年前の台風被害で休止、トロッコ列車として一部存続、再開困難で会社解散、いや解散はしない。今朝のニュースで見ました。

 長崎の離島で触れましたが、船と飛行機を二つ維持する必要性があるのか?ナショナル・ミニマム(国の最小限の保障)という観点では「船に絞る」高千穂の場合ですと「道路に絞る」ということですけ(^^;

 日本一の高さ(水面から105m)という鉄橋で有名だそうですが、「遊歩道」として残すのが精一杯かな・・・・・・。観光資源の一つとして。確か筑後川にかかっていた「可動橋」はそんな形で残ったと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

日本の鉄道貨物

 N村学園の続きです(^^;

 日本の貨物輸送はトラックと船舶が大半で鉄道のシェアはわずか4%。石炭がなくなり、石灰石も減ったためです。一方でコンテナが増えてます。ICタグとGPSを連動した貨物追跡システムで荷主の「どこにあるか知りたい」要求に応えられるようにしたし。下関~釜山航路を利用した日韓輸送。博多~上海の航路を利用したサービスも提供するようになりました。

 一方で問題点が・・・「コンテナに入っているのに水濡れ」という苦情が存在。何ででしょう?貨車もコンテナも新しいのに取り替えつつありますが、古いコンテナで雨漏り?他にはコンテナの中で荷崩れ。フォークリフトで荷役する際の問題かなあ。ア●ヒビールの方が「当社の製品は衝撃が加わると困るので」と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 9日 (日)

長崎の離島交通

 剣道から離れて交通の話を(^^)N村学園大学(高校は剣道で有名)で「研究会」に参加しました。長崎県立大のM名誉教授。この方はヨーロッパの海運が専門ですが、はじめて地元の交通を・・・。長崎は離島が多いのですが、船と飛行機の両方を維持することが社会的に可能かという話でした。

 150キロ以内だと飛行機も高速船も大差ないです。輸送量だとフェリーですが・・・。あと飛行機は小型だとコストかかるし。「飛行艇」ってダメですかねえ。マニアなら「乗りに行く」ので観光と言う波及効果があるし。急病人の輸送くらいだと思いますが。急ぐ必要は(^^;

 もう一つは「鉄道貨物の話」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

小倉へ行きました

 往路は国道3号を使って。やはりガソリンの値段に目が行きます。どこまで行ってもレギュラー153円(^^; でも小倉では149円も見かけました。

 基本は見てました。内容は軍事機密にします(^△^)

 一番目のЯ君(1年のビギナー)に切り返しお願いしてスタート。返し胴ミスしてしまいました。思い切って打って来てたし・・・・・・。ラストの一本は面をブロックした直後に引き胴浴びて「これは」と思ったら折り返しての面。第三者にはドウ見えたのやら(胴かな~)

 帰りは高速でした。車もまもなく8万キロ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

そして師走に

 木曜日に体育館が使えなくなったので・・・一週間ぶりの稽古だった。

 寒いけどマダ何とか。と思ってたら右ヒザが痛くなって回り芸子は見取りに(^^;;

 一般の人数が土曜はすごいです。前にズラッと並んで。本当は中学生の後ろにいるのがいいのかな?と思ったりします。4段以上にしてもズラッと状態は同じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »