« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

交通クイズ第七回

 ホントは何回目だっただろ(^^;今週は稽古が休みなので。やることにします。今のトップはたかびごん様ですね。

 日本が最初の鉄道を敷いたとき、財政を担当していたのが大隈重信です。彼は後に「金をケチって失敗した」と言ってましたが、何が失敗だったのでしょう。

(1)購入した機関車の台数

(2)外国人技師の給料

(3)線路の幅

(4)木で橋を作った

 正解の発表は金曜の朝にします。正解は3点。不正解でも1点。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

剣は心なり

 始めの礼のあと、みんなで道場訓を唱えるが、昨夜は島田虎之助の「剣は心なり 心正しからざれば 剣また正しからず 剣を学ばんと欲すれば まず心より学ぶべし」だった。

 23日のJA大会は予選リーグで敗退だったそうだ。12月2日にも西区で別の大会があると言う。

 基本と掛かり稽古の元をやる。高学年以上は合い掛かりのつもりで、初太刀は出ばなの面、そして途中で抜き胴。久々に中3のШ君が登場だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

着替えるのが大変

 少年剣士はもちろん、大人もほとんどは「道着で」来ますね。私はずっと体育館で着替えてます。舞台の袖に隠れてですが、帰りはフロアで(^^;この舞台のところは下がタイルで冷たいのなんの。冬場は靴下をはいてです。道着が湿っているとツライけど、家で日向に干してなんとか・・・これから年度末まではこの寒さが大敵です。

 基本をやって試合稽古は4人、K君(中1)にはいきなり出小手取られたです。Иさん(中2)の胴のガードは堅かった(^^;あとは小学生のB君とK君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

寒波到来

 どうやら冬の第一波になったようだ。底冷えと言うほどでもないのだが・・・。

 基本・掛かり稽古の元立ちの最中から右ヒザがどうもヘン・・・ということでラストは見合わせ。終わりの礼も前に並ぶのはヤメ(^^;帰りの運転はブレーキを左足で踏んだりしながらだ。危ないなあ・・・。

 И倉小学校から3人出稽古に来ていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

まだ寒くは・・・

 いい道具を装着した。胴紐が緩みやすいし、面布団も相変わらずしっくりこないが(--;

 M先生が休みでK先生が到着するまでの数分、先生の代行でいつもより上の場所に座っていた。「原北の会訓」を斉唱して一人ずつ「メン」の発声、全員で「ヤー 小手・メン・ドー」と・・・。

 さて今日の基本は中学生がИさんだけで、あとはK下先生の位置固定で回った。地稽古とかはナシである。いつもより15分くらい早めに終わったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

連盟の飲み会?

 か何かでK・M両先生は不在。一般も少なかった(^^;

 まず基本。それから掛かり稽古を受けるけど、中学生以上だと相メンと抜き胴も。というか相手に打たせるだけは「打ち込み稽古」なのです。

 回り稽古はО氏・Я氏に小学生4人。室見から移籍してきたK君とは初めてだ。帰りにドリンクを買ったら「数字4つ」そろってもう一本(^^v ホットコーヒーしか選べなかったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ガソリン高騰

 原北へ行く時、待ち時間の長い交差点では出来るだけアイドリングストップ。夏と違って暗い道になっているが、止まっている時はスモールライトにしてる(^^;

 気温的にはいい感じだった。まず基本打ちをする。一般の人が3人現れたので・・・今日は掛かり稽古も。それから周り稽古はM君とИさんで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

原北の代わりに

 全日本のテレビ観戦の感想を(^^;NHKで3日午後4時よりオンエアされました。

 準々決勝から完璧に見られたのですが、まず昨年の覇者内村(東京)選手がいきなりメンをやられてそのまま、後半になって相手が「守りに入っている」感じになってたけど・・・準決勝からは時間が5分から10分に延びました。

 ベスト4に大阪勢が3人も残って最後は寺本(大阪)vs高鍋(神奈川)。高鍋選手がメンで先行、反撃でレフトサイドが空いたりしてるうつに寺本選手がメンで追いついて延長へ。最後は先をかけた寺本選手の合いメンに旗が上がりました。劇的な展開でした。以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

霜月最初の稽古

 やはり晩秋から初冬へと向かって増すなあ。夜は羽織るものがないと・・・。

 最初は小学生だけで、素振りの終わる頃に中2の3人が登場(M君・О君・Иさん)

 でも基本も回り稽古もM・Оの両名と3人で・・・・・・。また落胆でした(コラッ)

 風邪薬飲んで就寝(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »