« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

四ヶ月ぶりの小倉

 同窓会に顔出せなかった侘びを入れて・・・本を三冊寄贈した。

 基本稽古は見ていた。面と胴の切り返しは以前と同じである。

 女子が少なくなってチョット落胆(オイっ) ♂とだけである。まず二年のK野君。ラストで飛び込み胴をやられた。あとは大半が一年の初心者だったかな。全体に癖(右手に力入っているとか)がない。Я田君の引き胴は一本に認めてもよかったけど、トドメの面をオーケーに・・・。M崎クンは昔の強かった奴を思い出してパワー全開(汗)彼は一年の経験者かなぁ。

 帰りは真っ暗なハイウェイを80分かけて戻った。いつまでこんなこと出来るだろう。夏場は体力的に難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

風がきつかった

 日本の南海上を台風が横切って関東は大荒れだったようで。福岡も風が強かったです。

 原北に室見からK氏の娘さんとK君が移って来ました。K君は連盟に言ってた頃に何度かやりましたが、戦力アップになります(^^)

 英国から戻られたС山氏が「でっかい小手」を持ってきておられました。通常より太い木刀で「切り落とし&小手打ち」を。私も打つほうだけさせてもらいましたが、木刀が使いにくかったです(^^;

 基本に混じって掛かり稽古を受けたら左腕にしびれるような痛みがあって「緊急着陸」

 小倉での作戦を計画してるけど、それまでに収まるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

原北稽古と交通クイズ

 昼は少し暑く、夜も先週と違って20度を超える感じだった。基本をやって5分の休みに少し給水。周り稽古は中2のИさんとM君にわざと「三所よけ」をしてみた。といっても左コブシが少し浮いた程度。Иさんは右側を打ってきたが、M君は体当たりから引き逆胴をしてきた(^^)あとは小学生4人である。

 それで「本題」のクイズへ行きましょう。正解は3点。答えは月曜の朝に発表します。

 かつて中国は国営の民航一社でしたが、地域ごとに分割されました。そのうちの一つ「中国西北航空」(中国東方に合併された)の本拠地はどこだったでしょう?

(1)ウルムチ (2)延安 (3)西安 (4)重慶

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

稽古&交通クイズ

原北では基本からやりました。一般が少なくて係り稽古も・・・。少し肌寒いくらいでした。周り稽古はM・K亮先生のほかにИさん(中二)、Я氏、Оさん・・・だったかな。Ш君とその父上が揃って「突きの稽古」をしてました。彼はどこの高校に行くのだろ?

で・・・交通クイズです。正解は3点。木曜の朝に発表します。

高速道路のETCってなんの略語でしょう?

(A) Electric Traffic Control

(B)Electric Toll Collection

(C)Emergency True Course

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

昼は暑かったけど

 日が暮れると相当涼しいです。一週間ぶりの稽古は一番いい道具で・・・。しかしテンションは決して高くないです(^^;

 回り稽古では小学生とM先生・K先生。中学生とは当たらずです。フルスロットルという感じにはならなかった。やっぱり小倉でナイト・・・

 帰りについドリンク買ったら・・・当たりでもう一本。暑い時には全然当たらなかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

鉄道博物館オープン

小倉では「遠征」につき恵子できず(^^;やっぱりウィークデーでないと無理か・・・。帰り道が暗くなるけど。ビーバー君たちの代で終わりにしてもいいかな?

ところで・・・本日は鉄道記念日。さいたまに鉄道博物館がオープンした。東京時代、万世橋にあった「交通博物館」に行ったりしたが、その展示品が移されたのである。

それで中断されていた「交通クイズ」を特別に復活しましょう。回答期限は20日の土曜日。ボーナスとして正解者全員5点です。

次の五カ国でレールの幅が他と違うのはどれでしょう。

(1)イギリス (2)フランス (3)ドイツ (4)ロシア (5)アメリカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

長袖を着て

 原北へ。帰る頃には半袖ではチョット寒いですから。

 新しく女の子2人が始めて・・・見に来ている弟や妹もこうやって入ってくるのかな(^^)

 連盟に行ってた頃に時々掛かったK氏が来られた(先週の土曜に続いて)。小学生の基本では固定した位置で立ってもらってた。

 回り稽古はまずK氏。それからИさん(中2)であとはXの兄・妹、双子のИさんの片方、やはり双子のK君の片方、B君の妹、K君という具合でした。足の状態は回復しました。週末は小倉かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

護国神社奉納試合

 地下鉄(リニアです)六本松で降りてバス通り沿いに歩く。О濠高校やN○Kの横よりコッチが近い。雨がぱらついていた。それでも屋外の芝生の上で素足で戦っていた。回りのテントは足元がドロドロ(^^;

 小中学生ともに・・・一回戦で負け。つまり私が着く前に終わりだったそうだ。う~ん。早良区では優勝したんだけれど。何か勝利に対する気魄の差なのだろうか。他のチームに比べて。И宿・Ф重・室△とかが来ていた。福岡市周辺から集まっているようですね。

 帰りは車を置いていたところからガスステーションへ。週末に小倉行くつもりなのでハイオクを突っ込んだ。休日は大きく値引きされるけれど、小倉のコストもねぇ。でも来年に向けてのチームの状態は見ておきたい。全国へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

気温はいいけど

 足が全然だめです。跳躍素振りでまず(--;

 基本稽古の次の掛かり稽古は休憩。土曜は一般の方々が多いので元立ち十分だと。

 そして回り稽古で復帰したのだが、Оさん、Я氏の時に39カーボンの中結が切れた。それで取り替えてM君(中2)とXさん(中2)。

 運動会があるらしくフロアの端にいろいろと道具が置かれ、グランドにはテントが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

夕暮れが早く

なりました。交差点でのアイドリングストップする時はライトをスモールにしたり・・・。ガソリン高騰ではね(^^;

小学生に混じって基本をする。回り稽古はまず中3のШ君、あとは小学生。О君にいきなり小手やられた(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »