« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

涼しくなったけど

左足フクラハギの状態はよくない・・・。一番いい道具を着けて稽古着・袴も重たいものにした。夏は古い薄手の奴だったから(^^;汗びっしょりになることもなかったので本来ならもっとやれたはず・・・。

基本稽古をして掛かり稽古を受けて回り稽古は見ていた。今日は大人がいつもより少なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

原北の稽古

 この前の剣道祭りでは中学生の部でИ川さん、И崎さん、Ш君が優勝した。団体も。あと大人ではM氏が3位である。

 今日は防具つけないでやってました。気温は下がったのだが、足の状態はまたよくない・・・。

 次は一番いい道具を着けてみようかな。重いけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

早良区剣道際前夜

 中学生に混じって基本。掛かり稽古は一般の方がものすごく多いので足を休ませた。掛かるほうも「一人減って楽~」と思ってたり(^^;

 で、M本氏・С田氏・Ф氏・Ш君・Н氏・И本さん・Ё氏・И崎さんが回り稽古で。

 ОさんとЭさんは舞台の上で形をやっていました。明日のためにです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

猛暑日の夜

 基本は見てるだけに。回り稽古は中学生がШ・О君であとは小学生である。足ほとんど動けてませんヤッパリ(--;

 連盟に行ってた頃の方が3人(全員女性)来られて今度の日曜にある試合で形を打つ人の着物の調整をされてました。

 帰りはいつも自販機で100円ドリンクを買っている。レモンスカッシュの500ミリ缶。口当たりがいいのでつい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

暑さ揺れ戻し

 東シナ海には台風が・・・そしてマタ蒸し暑くなった

 基本は見てました。О氏とИさんは入ってましたが。最後はQ大でやってた→→←←の連続面(^^;

 掛かり稽古を受けて回り稽古。M氏、С氏、Н氏、Я氏、С山氏(海外から一時帰国?)コブシを突き出すようにして振りかぶるようにやってみたが、足が動いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

そして原北

 まだまだ暑いけど、8月に比べたら少し楽だ(^^)

 基本をやって回り稽古。M先生とС氏の他は、Ш君(中3)、X兄弟(兄は高校?弟は中学)、小学生数人・・・。

 小学生相手に「開き足」での右胴打ちを試した。形6本目の小手が胴に行くイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

長崎の川棚から

 小・中学生が6人くらい出稽古に来ました。基本で中学生に混じってけど、女の子の切り返しうけててこれはスゴイと感じました(^^)

 で・・・左足のふくらはぎが痛くなって掛かり稽古は他の方にお任せ(^^;小学生の元をやるのは楽に見えるけど、車で言うと「ローギア走行」みたいなものです。

 回り稽古で復帰してM先生・С氏・Н氏(川棚の指導者)・О氏・Иさん(一般)・Яさん(中2)とあたりました。川棚の中学生とはあたってないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

右ヒザ痛くて

 素振りは跳躍を打ち切り・・・基本稽古に混じるのも中段したけど・・・回り稽古には入る。M・K両先生の時以外は応じ技主体(^^;

 中2のИさんとО君、小学生はK君・B兄妹・О弟とあと1人はど忘れ・・・

 プールに近い窓から入る風は少しよかった。もう少し気温下がってほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

九月に入って

 気温は少しだけ下がったが湿度が高いです(^^;

 小中学生に混じって基本をやって掛かり稽古を受ける。結構キツイです。そして回り稽古はС氏・Ш君・О氏・Оさん。終わってからОさんとの立会いを見ていたИ先生より「間合いが近い」「振りかぶってから打つのに間がある」と指摘された。前者は足の問題だが、校舎は・・・刺し面気味に打つくらいしか解決ほうは・・・面って一番難しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »