« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

玉竜旗&参院選

我が母校がらみで二つ

玉竜旗は女子がベスト64、男子がベスト32と健闘した。大昔なら一校抜くかどうかだったけど・・・。推薦で「文もできる剣豪」が入りやすくなったからか。九州大会準優勝だったSさんにとってはもう少し上に行きたかったかも・・・。

参院選は自民を〒で首にされた自見先輩が国民新党の比例で返り咲いた。これで国会議員は再び4人。与党2人、野党1人、コウモリ1人(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

昼間は35度?

 道着と袴を昔使っていた小さいのにして「軽量化」されど・・・体は動かない。

 最初はС氏と形を。それから中学生が少し多かったので基本に入る。係り稽古と回り稽古をやって終了。Ё氏・Иさん・И君・О君・K先生。

 帰りにドリンクを買うとスロットが「5555」でもう一本(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

玉竜旗壮行稽古

 今年も母校へ・・・曇っていても暑くて暑くて・・・。還暦近い方お二人、大学生一人、中年のσ(^^;一人。2年生が13:30~14:30の時間帯不在で、1・3年生と。N中から今年は3人入ったのですなあ♪

 しかし4人目くらいでもう足が動かなくなった。自分から仕掛けてのメンをやってないし、返し胴もその場に立ったままでは・・・。13:00からの素振りは一緒にやったが、基本は見てた。若いってウラヤマシイ。

 終わってから運転できる状態まで15:00~15:30くらいまで戻ってきた2年の回り稽古を見てた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

一週間ぶりの

 原北稽古でした。あ~足がダメです。Q大稽古の連続合い面で痛感(TT)

 一年で一番暑いこの時期、水分補給しながら掛かり稽古をうけ、回り稽古はЁ氏、M先生、Оさん、C氏・・・・・・。

 21日はK高校の壮行稽古に行くつもりだけど、気温は30℃こえるなかだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

交通クイズ第六回

今回は道路の問題にいきます。日本で一番最初に開通した高速道路はどの区間でしょう。

(1)東名高速 厚木~静岡

(2)東名高速 静岡~浜松

(3)名神高速 一宮~吹田

(4)名神高速 栗東~尼崎

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

交通クイズ第五回

 ひさびさに出すことにしました(^^;世界で最初に飛行機で旅客輸送が行なわれたのはどこでしょう?

(1)ロンドン⇔パリ

(2)セントピーターズ⇔タンパ(フロリダです)

(3)マルセイユ⇔コルシカ島

(4)ニューヨーク⇔ボストン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

町内会で

リサイクル資源にする古新聞を出して原北へと向かう。夏場の回収時間は18時・・・

梅雨前線の北にいるせいかそんなに暑くはない。けど、あまりハードにやるのはこの時期厳しい(^^;小学生が16日に試合を控えていて初出場の低学年組に礼とか審判の判定の受け方とかを先生が教えているのを見てた。中学生も来月が昇段審査なので、形をやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

それほど暑くは

なかったけれど・・・・・・。左足の状態はいつプツンとなるか不安だった。

基本に混じったけど、途中から面打ちは足に負担かけないように間をやや詰めた(^^;

回り稽古なしで大人だけで・・・

Ш氏と5分くらいか・・・いつもに比べて小手攻撃が増えていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »