« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

気温30度?

 小倉に行った。家を出るときは晴れ、稽古の頃には少し高曇りだった。

 素振りをしてたら左手がどうも・・・なので基本は見るだけに。地稽古は7~8人と。左コブシを突き出す面打ちを一人一回はやるようにと・・・。出小手は取られなかったが、Я君に胴を3回返された。

 一年生の初心者も面かぶっての稽古。次行く時は出来るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

左足の危機

中学生が久々に大勢揃ったのでまずその中で基本。あ~マタ左足ふくらはぎがコムラ返り起こしそうに・・・。

土曜は一般の方々が多いので掛かり稽古の元立ちは「お任せ」と・・・。その間もみほぐして回り稽古に参戦。

まずM先生、Д氏、С氏、Ш君だったかな・・・。左コブシを突き出すようにして振りかぶってみた。東京時代、「ボクシングじゃない」と注意されたけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

交通クイズ第四回

Img002 これは北九州市のモノレールです。どこの駅から写したでしょう?

回答は1人1回で正解は2点(最初の正解者は3点)とします。答は水曜の朝に発表します。調べるにはマピオンがお勧めです(^^)

(1)小倉

(2)片野

(3)守恒

(4)志井

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

体の疲れ・心の疲れ

 Q州大学稽古の後、筋肉痛の状態だった。昨日の稽古もそれが響いている。

 遠くから大きくふりかぶって面を打つだけでなく、喉元へ剣先を近づけて小さく・・・も(^^;

 いつまで稽古できる環境なのか本当に不透明だ。最後の稽古の日が何時来ても悔いを残さないような剣道をすることかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

交通クイズ第三回

今回は船の問題にしましょう。正解の点数は今回から2点にします。

車を船に載せて移動するカーフェリー。最近は高速道路の整備で利用が減っているみたいですけど・・・。日本で最初の航路(1968年)はどれでしょう。

(1)横浜~苫小牧

(2)名古屋~鹿児島

(3)大阪~高知

(4)神戸~小倉

答は金曜日の朝に発表します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

Q州大学へ

 原北の子供が出稽古させていただくことになって私もついていった。ほとんどは地下鉄だけど、私は車で・・・。体育館の駐車は大丈夫だった。体育館は地下鉄貝塚駅から300mくらい。改札は電車の終点側しかないけど、後方にも欲しいですね(^^;

 まず大学生が子供の切り返しと掛かり稽古を受け、それから大人やQ大OBの方々が元に立って学生や子供と。学生は♂子とだけ、原北は中1のB君にK君、そして小学生のK君。

 最後に学生が面打ちを披露した。10歳若ければ私も中に加わるつもりだったけど、体力が・・・。そして女子部員をナンパする気力も消えてました(爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

交通クイズ第二回

 早速次の出題といきましょう。

 1872年に日本で初めての鉄道が新橋~横浜の間に開通しました。両駅とも今の駅とは違います(^^;さて最初の横浜駅は今の何駅でしょう?

(1)桜木町

(2)関内

(3)東神奈川

(4)平沼橋

 回答は月曜の朝に発表しますんで、コメント欄に一人一回でお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

雨降って

 何日ぶりだろうか?今日も小中学生に混じっての基本から。しかし・・・めまいがするのは何故?やばいなあ(^^;

 掛かり稽古受けてから回り稽古。M氏、M君(中2)Ф先生、M先生、Оさんという具合に。全然打ててない。

 土曜はQ大に行きます。10年前なら女子部員ナンパします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

交通クイズ第一回

鉄道に限らず出します。答はコメントに一人一回でお願いします。最初の正解者にはボーナスで3点。正解は1点とします。

では・・・。かつてはいろんな鉄道会社が「プロ野球チーム」を持ってました。以下のチーム名で実在したのはどれでしょう。

(1)小田急ホエールズ

(2)南海ホークス

(3)西鉄ブレーブス

(4)阪急オリオンズ

正解は15日(金)の朝に発表します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

そして・・・左足の危機

S学院出身と思われるН氏が参加。お子さんも始めたので・・・。基本で一緒に回った。

先週と同じく、どうも左足のふくらはぎが異変を起こしてくれたので、掛かり稽古は元に立たず(土曜は一般の方が多いのを幸いに・・・)

回り稽古はЮ氏、Оさん、С氏、M氏、Ш君(中3)、Яさん(中2)、Иさん(中2)、Ф先生である。気温はマダ丁度いいレベルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

鉄道クイズ

Rometram ある街で写した路面電車です。どこの国でしょう。

(1)ベルギー

(2)フランス

         (3)イタリア

         (4)ドイツ

 正解は6月12日に発表します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

暑かった~

昼はたぶん30度くらい行っただろう。で・・・最初の礼は垂れだけ(^^;

今日はОさんが来られたので最初メン打ちしてた。そして中学生に混じって基本。

掛かり稽古受けたあとは・・・M先生とK先生に。

Q州大学は30日にS学院大と練習試合するてめ、出稽古は16日にチェンジだそうな。問題は駐車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

小倉の母校にて

 入梅間近で湿度が高い感じだった。気温は低いけど・・・。基本は見ようかと思ったが入った。少しメニューが変わっていたけど、それは軍事機密(爆)

 何故か3年は少なく、稽古は1・2年と。K高校に行ったЯ君の弟は良いですのう(^^)

 疲れてくるとつい応じて胴をとなってしまった。前に踏み出せずに横にかわして打ってる。アカンナア・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

跳躍の途中で

左足のふくらはぎがつった感じになる。中学生が多くて基本はその中で・・・。

しかし掛かり稽古を受けるのは休んだ(^^;それから回り稽古に参戦。しかし・・・大人4人に中学生2人は不調だった。自分から全然仕掛けずに「パトリオットミサイル」だけ使用(汗)

6月末は稽古が休みなので9州大学に乱入するらしい。覗くだけ覗こうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »