« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

室見との合同稽古

室見の剣友会が来られた。小学生と中学生は試合。始まると雷雨になった。

その前に基本稽古をしたが、蒸し暑くて・・・・・・。

中学生の4試合を審判させてもらった。ラストのЯ君(室見)とФさん(原北)の勝負はФさんが面2本だったけど・・・。K先生よりЯ君の小手返し面は一本だぞと

旗は動いたのですけど・・・不十分かなと思って(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

気温は丁度良く

 原北ではいつも通り小学生に混じって基本稽古から。気温は20度くらいで一番いい(^^)

 回り稽古はM先生、С氏、Я先生(ウィークデーなのに珍しく)、Xさん(中1)、M君(中1)、T君(中2)、K先生。手首の調子がイマイチなのでずっと38でやった。

 途中から外が強風になる。春の嵐か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

Q州大学は

都合がつかなかったデス(^^;ここの師範が原に来られたのがキッカケですね。子供たちいい刺激になったかな?

夜は基本・掛かり稽古元立ち・一分稽古でした。M先生、Ф先生、Ё先生にС氏、中二のИさん、中①のЯさんとM君。今日は大人の方が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

39を使って

 子供との基本からずっと回りました。相手の頭の高さではほぼ止めた感じで振ってます。大人も普段の木曜より多かったのでその時は普通に。

 回り稽古は先生二人に中学一年生二人、一般の方2人という具合。先生以外は小手や胴でセコク誤魔化してました(^^;

 土曜の午前はQ州大に出稽古だとか・・・都合つくかなあ。もう少し若ければ♀部員をナンパ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

小倉にて

 気温は高くないがちょうどよかった。基本の小手に対する技で剣先が♀子部員の喉に入ってしまったm(_ _)m

 最初に稽古した1年生のШ君には出頭を捉えられた。小手・面・返し胴全て。И君とはしてないがこの二人が夏以降の核になるのかな。あと初心者のK君が攻め強かった。手元浮かされて胴をやられた(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

木刀贈呈式

6年生2人には太刀、4人の中3には小太刀が・・・。

インフルエンザが流行しているというが欠席はほぼゼロ!

回り稽古はM先生、Ё先生、С氏、Ш氏、Я先生とである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

二回目の講●館高校

 原北が休みなので日曜夜に変更した。何と校内の工事で玄関から校舎の3階へ上がり渡り廊下で体育館の二階に出て道場のある一階へという「小旅行」・・・これで先生3人分に掛かるエネルギーが無くなったはず(爆)しかし、7人の先生に掛かりましたぞ。

 気温が低くてスタートは不安だった。床板の摩擦係数も小さくなって右足をすべるように出せたものの左足の蹴りが弱くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

38竹刀・・・

 また寒くなって床に足が貼り付きそうな感じだった(笑)

 一般は私ともう一人だけ。中学生が3人。あとは小学生。竹刀は38のままだ。基本の胴打ちの相手が低学年だと加減しても「衝撃強いのかなあ」と気になります。面とか小手は「寸止め」してます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

土曜に復活しました

 少し日没が遅くなって車のヘッドライトもスモールで・・・。対向車で眩しいの「下向きにせんかいオラ!」

 回り稽古はM先生、T氏、Oさん、С氏、Ш兄、Ёさんとでした。気温はちょうどいいくらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

一週間ぶりに

 稽古でした。小学校の体育館は6年生を送る行事の準備らしく飾りつけが・・・・・・。くす球に竹刀が当たらないかチョット心配でした(^^;

 回り稽古はK先生にС氏、Фさん、Ш君の兄と弟両方です。全然メンに飛ぶことが出来なかったです。せこく小手とかドウへ・・・・・・。

 3月は日曜にやろうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »