« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

真冬の寒さに・・・

なりました。足先から凍りそうなくらい。稽古前に全員でフロアをランニングしました。

久しぶりに大人の方が増えました。回り稽古ではЯ先生・Ф先生・Н先生とは今年初めて。

本番まで二週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

カウントダウン

 審査が近づいて昨夜は竹刀の重心を意識してみた。といってもナカナカ・・・・・・。

 回り稽古は先生2人に当たる。大人は私一人。小学生で強いШ君・X君・B君とは本気モード。と言ってもすり上げ面とか抜き胴とか「迎撃ミサイル」しか使ってません(笑)暖冬のせいかマダ楽な稽古でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

初めての場所

 西福岡高から名前を変えた講倫館の体育館で稽古。連盟はしばらくここでやるとか・・・。剣道場の床は新しくしたようだが「摩擦係数」が低かった(^^;先生6人に掛かる。

 駐車場から階段下りて校舎の間を抜けたのだが・・・。夜は照明がなくて足元に気をつけないと捻挫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

小倉での稽古

 二ヶ月ぶりにN●館へ。気温は適度な寒さだった。四冊ほど蔵書を寄贈して武道場に。

 地稽古の一番手はM田君。一本勝負でいい出小手をもらう。その後は返し胴が遅れたり胴を抜いて振り返った瞬間に面へ飛び込んできたのがあった。次はスキー修学旅行の前くらいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

原北本格稼動

 子供は大宰府での試合。大人は段審査を控えてます。体育館は寒いデスね・・・・・・。

 右手のスナップ、竹刀の重心を意識してやってますが、どうも左手首が痛い(^^;

 また不安要素を抱えての戦いです。

 小倉でやれたら重心を意識した稽古してみましょ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

原北再開

 20日ぶりの原北での稽古である。大人は私だけ(^^;小中学生も少ないがいつも来ない中二の二人がいたか・・・・・。

 左手の手首が痛くなるのが気になる。疲れさせないように気をつけないと。また「爆弾」を抱えたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

寒稽古最終日

 小中学生の元に立ってから先生3人。一番いい道具使った。面は使い込むしかないかのう・・・・・・。

 11時に終わりの礼。正午まで形の稽古に残る。Ё先生と組んでだったが、危なっかしい「着陸」です(^^;7本目、左足を出しながらの胴は踵から・・・と。そして右足は出すというより膝を着地。難しいけど、本番までに修正しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

連盟寒稽古

母の状態は大丈夫なので参加した。3連休は天気が大荒れと言われるので体調が心配だった。

高校が3校(修Ю館・Ф工業・Н学園♂)。一般と合わせて小中学生の元に立った。

地稽古は先生4人に・・・・・・。久々に8段の先生に掛かった。カーボンで(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

元旦稽古

 年末に母が入院して大変だったが、今年も小倉に行った。

 N中出身の4人全員とやったが、だいぶ打たれてしまった(^^;スピードについてイケマセンのう・・・。1年生で一人上段をやっていた。それにしても5年たっても面布団は柔らかくなりませんねえ。

 OB会のホームページの管理のことで大学生に任せようという話が出ていた。掲示板は荒らされているのでセキュリティをどうするか。戦績を載せるなら顧問と連絡の体制が。そして地元で理系ということで「●崎」君と指名してたようだが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »