« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月23日 (土)

今年の総括

 今日で稽古納めです。家庭の事情と私の体力低下で以前のようにフルに稽古が出来ないというか時間帯を前にずらして続けるしかないかな・・・となりました。

 来年に持ち越しとなった昇段。年々条件が厳しくなってます(^^;自分を諦めるなと思ってはいるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

世界選手権

男子団体はアメリカに負け、そのアメリカが決勝で韓国に負けたそうですね。

いつかは王座を奪われるだろうと思ってましたが・・・。

今後は中国も侮れないと思います。北京や上海に色んな先生が指導に行ってるそうで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

左手首に痛みが

 やばいです(^^;スナップを効かせるように意識して取り組んでいるのですが・・・・・・

 子供の元に立つとき、前は練成大会メニュー(メン・コテメン・胴・コテメン胴)のパターンでしたが、体当たりを受けるメン胴とコテメン胴を増やしました。のつもりが後ろに押されてるみたいで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

少し暖かい

 夜でした。今年も残りわずか。M先生と回り稽古で当たった以外は小中学生とのみ(^^;中学生は2人だけなので・・・・・・。

 左コブシに意識をおいてやりました。右足と左手、右手と左足は連動する。脳神経外科の先生の話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

右手のスナップ

 を意識してやってみました。打った後に左足の引き付けをよくするには右手が鍵ではないかと思うので・・・。右足を出すタイミングも振りかぶる間は我慢。自動車学校の坂道発進のイメージです(^^;

 申し込み用紙出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

急に寒く

なりました。小学生との基本の時はН先生とずっと切り返しにメン打ちをしてました。間を詰めた時に前傾になる癖を指摘してもらいました。

12月の原北は休講ナシで23日まで・・・・・・頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »