« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

右に行く癖

 Ф先生から指摘されたのが、真っ直ぐ行ってない。体全体が右に傾いているということだ。憲法改正論者、昔なら尊皇攘夷なもので(爆)

 中二♂子のИ君と初めて竹刀交えたが、いきなり抜き胴に行ってしまった。真っ直ぐに面行かないとイカンと思って打った次は見事な抜き胴をお返しされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

春休み

 中学校の部活は休みになったのだろうか?しかし、まだ何人かいたはずである・・・・・・。

 基本稽古・掛かり稽古の元立ち・一分稽古で帰った。基本は切り返し・面打ち・小手面・小手面引き胴・面すり上げ面・小手すり上げ面・面返し胴・面抜き胴である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

木曜・金曜と

 連投しました。木曜は原、金曜は小倉の某所(笑)

 小倉にいつまで行くか考えないとねえ。稽古してからの運転はリスクが大きいですし。特に夏場は・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

六年生卒業

 ひさびさに腹北へ。六年生は記念に木刀をもらってた。「来年は初段チャレンジだよ」という意味かな(笑)

 夜はマダマダ冷えますねえ。来週後半は小倉を含めて3連投の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ももちパレス

 先生四人。県警の方とQ大生。小学生三人の計九人。気温も上がってコンディション的には一番よかった。一呼吸での切り返しとか合い面を何本もやったりは今のうちに(笑)

 女子大生も何人か来ていたけど、竹刀は交えず。こういう場ではねえ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

木曜の原北

 先生二人の他は大人いない。と思ったら山口大に合格したというH君が登場。奇遇です(笑)入部して帰省の時に立ち寄ってくれたら「歯が立たない」だろう・・・・・・。

 週末は体育館が使えないので次は水曜の連盟稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

竹刀の重心

 剣先に神経を集中してと言う先生もおられるが、竹刀の重心を意識したほうが結果はいいかもしれないと思ったりする。はくど~さんに昔言われた「手裏剣投げ」のような感じの二刀素振りをまたやろうと思う。ここ一年、止めていたのです。

 小学校の体育館は卒業式準備のためか机が持ち込まれたりしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

久々の連盟

 ももちパレスの駐車場に入る時、満車のロープに直前まで気づかなかった(汗)

 それでも先生5人と小学生3人と稽古。20代の若者4人がいたが竹刀は交えず。どういうグループなのだろう。1人の袴に「S●館高校」とあったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »