« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

抜き胴

 昨夜も小学生に混じって基本。試合稽古は中学生と。面は当たらないのに胴だけは「スパッ」と(笑)しかしタイミングが悪いと鍔元になって左手が離れたりします。皆さん私の面を狙ったら「腹を切られること」よくご存知ですが、それでも面打ちに誘い出す・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

小学生に混じって

 基本の打ち・掛かり稽古・試合稽古だった。ウィークデーの原北は一般ゼロ。皆さん仕事ですし(汗)

 相手が相手なので力任せに打たない。そのほうがいい打ちになっていると先生より言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

小倉での稽古

 前半は推薦が決まった3年生4人と去年秋から始めた1年女子(皆さん変わり塗りの胴)を相手。部員の大半は残り30分から現れた。ここでは基本を39、地稽古を38でやるがずっと39を使う。

 終わると福岡の家まで高速道路使って帰るが、夏場は無理しないほうがいいだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

木曜シフト

 ももちパレスではなく、原北でやっている。小中学生に混じって基本。それから掛かり稽古を受けて。1分稽古。肱を電車のパンタグラフのように広げてはいけないと言われる。振り下ろしを早くするには< >みたいにするほうがいいと思うのだが・・・。ウェイトバランスは左に体重のせつつ右ヒザを少し曲げている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

春まだ遠し

 目線とか振りかぶりとか課題をいろいろ指摘された。どうも私の目線は下向きになりがちだ。寒さは少し和らいだが足の裏がひび割れそうでまだまだ春は遠い。

 しばらく週一ペースで行くことになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

本番に弱いなあ(^^;

 福岡では3回目の挑戦。3度目の正直と行きたかったのですが・・・・・・

 一人目(合格)は五分五分でクリア。二人目(不合格)は合い面で打ち負けてしまいました。ご覧になっていた先生からは「硬くなっている」と(^^;突き抜ける打ちは東京時代には出来たのですが・・・。小手と胴も攻撃しました。面だけではダメということで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

連投とは言うものの

 5段を受ける方と剣道形をして後は回り稽古だけである。ウィークデーなので大半は小学生・・・・・・。

 本番は寒波に見舞われるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

鎮痛剤飲んで

 ももちパレスへ。先生が多かったが、4人でストップ。あと小学生2人。これって萩時代に似てるなあ(笑)痛みは大丈夫だが、喉がかすれて声が出にくかった。一番新しい面(と言っても5年使っている)はまだなじんでくれない。手拭いがずれ易くて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »