« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

上段対策

 小学生の元に立ってから大人の稽古。少ないのでやはり高校一年の●君と基本。

 突きに加えて萩高校でやってた「上段に対する技」を・・・。面を右鎬で受けて逆胴に返してみた。実はこれがやりたかったのだ(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

農協大会のためか

 昨夜の連盟は少なかった。先生4人に小学生1人(試合とのダブルヘッダー)Q州大生(新キャンパス組)。

 もう一人どこかの大学のゼッケン(テープを巻いてた)を着けた方(たぶんOB)とは出来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

稽古休み

 所用があって土曜稽古は休み。それにしても寒くなった。玄界灘の潮風に風邪ひいて(^^;これから寒さとの戦いだなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

面体当たり引き胴

 昨夜は連盟稽古でした。いつも「体力を消耗させられる」●野先生から最初に・・・

 面体当たり引き胴を休み無く10発!!!!夏だったら死んでます(^^;

 面だけで抜けるのに比べて使うエネルギーが雲泥の差

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

一ヶ月前の

 ローマ空港で写しました。アリタリアって綺麗なデザインですね。そうそうチャンと時間通りに飛びましたよ。イタリアのジョークに「珍しく汽車が定刻に来たと思ったら24時間遅れてた」

 今の航空業界でそんなことしてたらゲームオーバー・・・alitalia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

実は3連投

 木曜は萩、金曜は突然の小倉。そして昨夜は原北へ・・・。久しぶりに3連投です。

 子供の元立ち。一分間の回り稽古(大人3人、中学生3人)。その後はF先生と高校一年生一人。高校生とは先週も突きの練習したのでもう一度。またやる機会あったら上段への技やりましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

萩で久々に稽古

 今回もH高校へ。校舎の建て替え工事の関係で道場の半分は卓球部が使ってました。中学時代から一緒にやってたのが4人。一年のS君は見違えるほど良くなったなあ(^^)二年生のY君に進路を聞いたら「山の向こうの大学」に行きたいと・・・・・・。

 それから別の稽古会を覗きました。右ひざが痛くなっていたので「ハシゴ」は断念(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

明日から山口なので

 今夜の連盟稽古はパス(^^;ロングドライブすると右ひざが痛くなるんですよ。ガソリンもハイオク突っ込んで・・・。エネ●スは某航空会社のマイレージが倍貯まるので時々ゼイタクするのです。beaver

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

突きを5本ずつ

 やってみました。久しぶりに来たT高一年の●君と。

 十一月に入ったのに暑いですねえ。家に帰ってもドリンク(お茶に氷を入れて)をガブガブでした(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

全日本剣道選手権

 今年もテレビ観戦でした。警視庁対決となった決勝。原田選手が初の優勝でした。いやあ、長い道のりでしたね。思わず感動しました。ブラウン管からはわかりませんが、武道館の大半は原田選手を腹の底で応援してたのかも・・・。

 生で原田選手を見たのは8年くらい前、東京武道館の稽古会ですぐ後ろを通って行きました。「サインくださ~い」なんてモチロン言ってない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

以前の稽古状況

 今日は連盟稽古の日。駐車場が気になるけど・・・。

 そして写真は山口に住んでいた頃、審査前なのにこの状態です。次の年度からは水曜に「剣連」の文字が入りますが(^^;kenkyushitu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »